お金のコトをもっと身近に|みんかね
2017/11/14

ペルー人の性格の特徴!男性・女性の仕事・恋愛における性格は?

Large photo 1415804941191 bc0c3bbac10d
目次

ペルー人の性格を紹介

ペルーには、「マチュピチュ」「ナスカの地上絵」といった有名な観光スポットがあり、多くの人が観光地として旅行に訪れます。ペルー人には、顔の整った方が多いですがお付き合いをしていくにあたって、具体的にどのような国民性があるのか気になる人も多いでしょう。

今回は、「ペルー人男性」「ペルー人女性」の性格や、どのような特徴があるのかについて触れていきます。

<下に続く>

ペルー人の性格の特徴

特徴①友達思い

ペルー人の国民性として、とても友達思いな方が多く友達が困っていると、何か力になれる事はないかと努力します。友達の為なら自己犠牲が必要であったとしても、行動する方が多いです。

そういった性質があるためか友情の絆が非常に強いと言えます。また、本音を言い合うので意見のぶつかり合いも多いように感じます。日本人のように、上辺だけの付き合いというのは少ないです。

「ペルー人は、本当に仲の良い友達が困っている時には、全力で協力する姿勢がある」といった特徴がみられます。

特徴②ポジティブシンキングである

ペルー人の性格の特徴として、とてもポジティブであることが挙げられます。どんな困難に見舞われても簡単には心が折れず、何事にも前向きに考えを変えて取り組みます。

日本人の特徴としては謙虚なところが良いところでもありますが、それに伴ってネガティブシンキングな方も多くいます。したがって、災害などに見舞われたとしても、比較的日本に比べるとペルー人はいつまでも悲観的になって泣き続ける人は少ないです。

ペルー人の国民性は、北と南では大きく性格が異なると言われており、北の地方で育った人は基本的にいつも前向きです。開放的で明るい人が多いのが特徴で、日本人の多くがイメージする南米といったイメージにピッタリです。

特徴③嘘つきな人が多い

ペルー人の性格の特徴として、嘘つきな人が多いことが挙げられます。何故かどうでもいいことでも嘘をつく人が多かったり、何の悪気もなく嘘をつく人もいます。

開放的な人が多い一方で、どうでもいい嘘をつく人なども多くいるため、自国と異なった風潮に戸惑う日本人も多いそうです。

ペルーは治安がそれほど良くない国だけに、自分を守るために嘘をつくところから、慣れてしまい平気で嘘がつける人が多くなってしまっているのかもしれません。

特徴④マイペース

ペルー人の性格の特徴として、マイペースな人が多いことが挙げられます。時間に追われた生活を好まず、ゆったりのんびりと自分のペースで生きていることを望みます。

そのため、何か思いついたらすぐに行動を起こしてそれを行いますが、計画性があまりなく、そのときやりたいことを何よりも大事にしています。また、自分のペースを乱されることを嫌い、飽きてくるとすぐに途中でやめてしまいます。

したがって、人と約束をするにあたっても約束を交わしたときは守る意思を見せても、気分が変わってしまうと平気でその約束を破ってしまうこともあるのが特徴です。

ペルー人の仕事における性格

null

自然の流れに逆らわず、「なるようになる」という生活を送っているため時間の概念に捕らわれず、いつもゆったりと構えていて小さなことにはこだわらない方が多いです。

日本の労働者は始業時間までに準備を済ませて置き、始業時間になるとすぐに仕事にとりかかれるようにしておくのが暗黙のルールとなっているところも多いですがペルーでは違います。

始業時間までに会社の門を入れば良いと考えている方が多く、同僚とのおしゃべりやコ-ヒ-タイムにも多大な時間が費やされていても、上司が怒ることはないそうです。

つまり、国民性として「仕事に対しての意欲」はそれほど高くないことが挙げられます。もちろん全員が全員とは言えませんが…。それでいて、賃金アップの相談や待遇の改善は頻繁に要求するのは当たり前。

自然の流れに逆らわず、「なるようになる」という国民性は時に長所となり短所ともなりますが、ペルー人にとってこれらはどうにもならない国民性であるため長所・短所だけでは言えないのです。

勤勉で真面目過ぎる日本人とは大きな違いがある事が分かりますが、果たしてそれが悪いことなのでしょうか。 国民みんなが細かいことにこだわらなければ、それを咎める人もいないため、理にかなっているとも言えます。

<下に続く>

ペルー人男性の恋愛における性格

①女性をとても大事にする

男女同権のペルーでは、女性を大事にするといった意識が根強くついているため、女性を大事にする気持ちは日本と変わりなく紳士的だと言えます。

優しさや思いやりのある行動を取ってくれるため、日本人と共通する部分もあり恋愛観は合うかもしれません。

②積極的である

旅行に行くのであれば、北の方のが現地の方達も積極的でトークが上手だったり南米の人ならではの情熱的な一面や、明るくて楽しい一面が見られることが多いでしょう。

ジョークなどで笑いあったり、テンションが高い人なども多くみられるため、一緒にいて楽しく過ごせる方が多いと言えます。

③マイペース

ペルー人の性格の特徴として、マイペースな人が多いことが挙げられます。時間に追われた生活を好まず、ゆったりのんびりと自分のペースで生きていることを望みます。

そのため、何か思いついたらすぐに行動を起こしてそれを行いますが、計画性があまりなく、そのときやりたいことを何よりも大事にしています。また、自分のペースを乱されることを嫌い、飽きてくるとすぐに途中でやめてしまいます。

したがってデートの約束についても、破ってしまうことがあるかもしれませんがそういった国民性も理解をしなければなりません。約束を交わしたときは守る意思を見せても、気分が変わってしまうと平気でその約束を破ってしまうこともあるのが特徴です。

④ポジティブシンキングである

ペルー人の男性の特徴として、とてもポジティブであることが挙げられますが、これは男女関係なく言えることで、どんな困難に見舞われても簡単には心が折れず、何事にも前向きに考えを変えて取り組みます。

ペルー人の国民性は、北と南では大きく性格が異なると言われており、北の地方で育った人は基本的にいつも前向きです。開放的で明るい人が多いのが特徴で、日本人の多くがイメージする南米といったイメージにピッタリです。

ペルー人女性の恋愛における性格

null

特徴①レディーファーストが当たり前

ペルー人の男性は、女性を大事にするといった意識が根強くついているため、女性は普段から大事にされることに慣れています。買い物時の荷物持ちや、外食時の支払いは基本です。

すなわち、ペルー人女性はレディーファーストが当たり前だと思っているので、ペルーの女性と付き合うには忍耐力と気を利かす事を忘れないようにしましょう。

日本では、レディーファーストは当たり前と思っている人の方が少ないですが、文化の違いですから理解して付き合いましょう。

特徴②世話好き

基本的にペルーの女性は明るく優しい性格の方が多いです。家族が多いためか、世話を焼き慣れている好きな人が多いのが特徴。良い面もありますが、干渉されるのが苦手な方には我慢が必要かもしれません。

少々お節介なところがあるとも言えますが、面倒見がよく優しいところがあります。

特徴③ポジティブシンキングである

ペルー人の女性の特徴として、とてもポジティブであることが挙げられますが、これは男女関係なく言えることで、どんな困難に見舞われても簡単には心が折れず、すぐ前向きに考えて歩き出そうとします。

ペルー人の国民性は北と南とでは大きく性格が違うと言われており、北の方で育った人は基本的にいつも前向きです。明るい性格の人が多く開放的で、日本人がイメージする南米人にピッタリときます。

特徴④嫉妬深い

ペルー人の女性の特徴として、とてもやきもち焼きなことが挙げられます。ペルー人女性と付き合った男性は、女友達と会うのは控えた方がいいでしょう。何かあれば逐一報告しないと怒ってしまうかも。

言葉の裏を読もうとする傾向があるので、ウソがすぐにばれてしまうかもしれません。

<下に続く>

ペルー人と仲良くなるコツ

①相手をよく褒める

ペルー人であれば、「チェベレ!」と言うのが一番すぐに仲良くなれる方法かもしれません。英語で言う「Cool!」と同じで、とにかく「いいねぇ!」という時に使うスラングです。

中南米はそれぞれの国で言いまわしが違うのですが、それを知っているだけでぐっと距離が縮まります。それをきっかけに「他にはどんな言葉がある?」等と話題も広がるでしょうし、是非試してみて下さい!

②パーティー等楽しめることを提案する

南米の方はパーティ、特に音楽とダンスが好きな人が多いです。特に相手が男性であれば一緒に酒を飲んで騒げば仲良くなる人が多いです。もちろん、個人差はありますが基本的には音楽好きだと思います。

仲良くなれば持ち寄りでホームをパーティしよう!という提案も喜ぶと思います。その際、好まれそうな音楽を掛けるのも良いです。

③ペルー料理について知っておく

スペインと新大陸(南米大陸)が融合したペルー料理 Comida Criollo(クリオージョ)が美味しいのでおすすめです。

その他にも、Pollo a la braza(チキンの炭火焼き)Cebiche(カルパッチョに似た料理)Papa a la Huancayna(ワンカイナ風ジャガイモ)Seco(肉の煮込みとご飯)Lomo Saltado(牛肉の野菜炒め)等があります。

ビールのお供にはペルーではCanchita(カンチータ)が主流です。日本にもペルー料理店があるので、「ペルー料理食べてみたいけど、おすすめがあれば教えて!」と誘ってみるのも良いかもしれません。

④文化の違いを理解する

日本のようにカップルでクリスマスを盛り上げるようなイベントは薄いようで、家族もしくは家族と恋人みんなでターキーを食べるような事が多いそうです。

ペルー人のお正月は、友達とお酒で楽しく新年を迎える事が多いです。日本のイベントでは大晦日、元旦とやる事がありますので、その方が日本の文化などに興味があるようでしたら初詣やおみくじ、初売り等連れて行ってみたら盛り上がるかもしれません。

ペルー人の性格の特徴!男性・女性の仕事・恋愛における性格は?のまとめ

ペルー人の国民性として、マイペースでいつも明るく開放的な人が多いことが分かります。つまり、一緒にいて楽しく過ごせる方が多いのは事実ですが、自分を守る為には平気で嘘もついてしまうと言えます。

日本人は時間や約束を大事にするという国民性があるので、デートの約束をドタキャンされたり、時に振り回されてしまうことがあったとしても、そういった国民性を理解した上で一緒にいれば問題はないと言えます。

ペルー人は、本音を言い合うので意見のぶつかり合いも多いかもしれませんが、本気で向き合っていくことが出来れば強い絆を持ち、明るく楽しい時間を過ごせるはずです。

また、男女関係なく嫉妬深いところがありますので束縛を嫌う方は、ペルー人の方とのお付き合いは向いていないと言えます。

また、日本人よりもお互いを思いやる気持ちが強い人が多いのも特徴ですので、良い信頼感毛を築くことが出来れば、国際結婚などをしても幸せな家庭になるでしょう。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事