みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/11/14

おいしいおすすめのど飴ランキング!効果があって効く人気なのど飴!

Large capsule pill health medicine  1

のどが痛い!と思ったら、のど飴を食べてみましょう

乾燥する冬の時期に、「のどが痛いな」と言う方は多いのでしょう。風邪の引き始めを見逃してはいけません。しかし病院にすぐにもいけないし、と言う時に便利なのがのど飴です。

種類もたくさんある最近では、医薬品ののど飴などもあります。今日は、おいしくておススメののど飴、や、効果のあるのど飴、コンビニで買えるのど飴などをランキングでご紹介します。

<下に続く>

のど飴は医薬品?

たくさんの種類があるのど飴ですが、分類としては大きく3つに分かれます。普通の飴と変わらない「食品ののど飴」。病気そのものを治すより、食べることで症状の改善があるかもしれない、または予防効果が期待される「医薬部外品のど飴」。病気の予防・治療が期待される「医薬品のど飴」です。

と言うことなので、医薬品ののど飴は、医薬部外品ののど飴より効果があることがわかります。「なんかこの飴、薬みたいな味がするな」と思ったら、医薬品ののど飴だった、なんてこともあるのではないでしょうか。

やはり、のどの痛みに効く有効成分が入っているので、多少の苦みがあったりします。「良薬は口に苦し」と言うわけです。

だからと言って、医薬部外品が全く効果がないかと言ったらそうではありません。予防効果がある成分が入っているので、多少の効果はあります。

本当に症状が深刻になってきた場合は病院をおススメしますが、どうしても病院に行けない、と言う場合は、有効成分の多い医薬品ののど飴を購入するのがいいでしょう。

<下に続く>

妊婦はのど飴を舐めてはいけない?

null

妊婦なったら、薬の制限があります。胎児の成長に影響を及ぼすものを口にしてはいけないからです。

だからこそ、風邪の初期症状であるのどの痛みなどは、のど飴で治してしまおうかと思う方も多いでしょう。ただ、やはり口にするものなので気を付けて頂きたいです。

医薬品のど飴は、症状を改善する効果のあるものが入っています。薬と同じようなものなので、自己判断は控えて、かかりつけの産婦人科の先生に相談しましょう。(または、相談の際に薬を処方してもらいましょう。)

医薬部外品と食品のど飴は、何の問題もありません。こちらは、成分を気にせず食べて大丈夫でしょう。ただし、一応注意書きは確認しておきましょう。「妊婦の方は注意が必要」と言うことが書いてあれば、止めておくか、先生に相談です。

あとは、自身のつわりの状態です。匂いや味に敏感なつわりの時に、体が欲しくないものを食べると吐き気を催す場合もあるので、そこも気を付けましょう。

<下に続く>

効果があって効くのど飴おすすめランキング!

おすすめ①薬用 ルル のど飴

たくさんある中から、医薬部外品で人気がある、「ルルのど飴」をご紹介します。コンビニやドラッグストアでも手軽に購入できるところも、いいところです。

医薬部外品ですが、のどの痛みに効く成分がきちんと配合されており、口コミでも「あれは効く」と言ったものが多いです。主に4種類の生薬のどに効きます。オウヒ、カンゾウ、キキョウ、ショウキョウです。

咳止め効果としてオウヒ、のどの痛みを抑えるものとしてカンゾウ、キキョウは痰を取り咳を鎮める効果、ショウキョウは風邪の症状に効く、とそれぞれ役割があります。風邪の引き始めにこののど飴を口にすることで、とりあえずののどの痛みは抑えられるでしょう。また、ショウキョウの効果で吐き気などへの効果も期待されます。

おすすめ②浅田飴 ガードドロップ

こちらも割とどこでも購入できる、医薬部外品です。「良薬にして口に甘し」と言う謳い文句の浅田飴から、比較的食べやすい味の青りんごをご紹介します。

青りんごの他にも、アセロラ・グレープ・ブルーミント・グレープフルーツとあります。シュガーレスなので、カロリー制限されている方におススメです。

この浅田飴には、セチルピリジニウム塩化物水和物が配合されており、この成分はとにかく、「殺菌」効果があります。うがい薬やトローチ、歯磨き剤にも配合されていることがあるのですが、口の中や喉の細菌の増殖を抑えて、殺菌してくれる、と言うものです。

のどの腫れにももちろん効果はありますが、その前にイガイガする、などの痛みの時に浅田飴を服用すると、のどの腫れがひどくなることはなさそうです。

おすすめ③龍角散ののどすっきり飴

龍角散ののど飴を知らない方、と言うのは少ないのではないでしょうか。のど飴としてはそれくらいメジャーな商品です。今回は、たくさんある龍角散のど飴の中からも、こちらののどすっきり飴をご紹介します。

カリン・カミツレを主成分とした、食品ののど飴です。ですから、医薬部外品や第〇医薬品ほどの効果はないでしょう。それでもすっきり感があるので、のどの痛みを抑える効果はあります。

全くのどの痛みに効かないわけではありません。カリンには咳止め効果があり、カミツレは抗炎症作用がありますので、こちらはのどの痛みに効きます。他にも19種類のハーブが配合されており、生薬で出来たようなのど飴です。

のどの痛みだけでなく、鼻の違和感や眠気覚ましにも効くほどの、すっきり感があります。

おすすめ④改源のど飴

咳止めシロップなどの商品も販売されている、改源ののど飴です。咳止めが効くのと同様、やはりのどにも効くという口コミが多い商品です。

まず羅漢果についてですが、咳止めの効果があります。そのほかにも、「抗酸化作用」と言う効能があります。これは簡単に言えば、体内で出来た悪いのを除去してくれる働きがあります。

他にもカンゾウなどの生薬も配合されています。こちらの商品もすっきり感がおススメなので、のどの痛みだけでなく、タバコの吸いすぎを抑えるために口にしてみるのもいいでしょう。

ドラッグストア・マツモトキヨシなどで販売されています。

おすすめ⑤森川健康堂 プロポリスキャンディー

ドラッグストアで購入できる、食品のど飴です。「良薬口に苦し」の言葉が合う味よりも効能が期待される商品です。

まず、プロポリスとは何でしょうか。プロポリスとはミツバチが巣を守るのに作る物質です。何がいいのかと言いますと、プロポリスには殺菌作用があるのです。
のどの痛みを引き起こしている細菌をなくしてくれます。それだけでなく、咽頭炎や口臭、鼻炎などの効能もあります。

効果がとてもあり、アマゾンでも高評価なのです。しかし、先ほどお話した通り、味に関しては「漢方」のような味で、漢方が得意な方におススメの商品です。

ピリピリ感もあるので、口の中の刺激に弱い方は、他の商品にチャレンジしてみましょう。

<下に続く>

おいしいのど飴おすすめランキング!

おすすめ①龍角散 のどすっきり飴 カシス&ブルーベリー

ここからは、のどに効果があるかどうか、と言うよりは、味がおいしくて人気があるものをご紹介します。

効果もあって、味もおいしい、と言うのでランクインしたのは、先ほどご紹介しました龍角散の「カシス&ブルーベリー味」です。効果は少し薄れますが、味がおいしいので龍角散のど飴すっきりミントが食べにくい、と言う方におススメです。

味は普通のドロップのようになっています。しかし、のどの痛みに効く19種類のハーブはきちんと配合されています。しかも、カシスポリフェノールやアントシアニンと目の健康成分も入っているので、他の効果も期待されます。

シュガーレスなのでカロリーを気にせず、食品としてののど飴なので、のどが痛い時に気軽に食べられる商品です。

おすすめ②ノーベル はちみつきんかんのど飴

テレビのコマーシャルでもおなじみではないでしょうか。かわいいクマの親子がパッケージにイラストで描かれている商品です。

きんかんはとても栄養のある食品です。冬になると、スーパーでもよく見かけるのではないでしょうか。そのままで食べると苦みがあるので、苦手な方もいらっしゃるかもしれません。

きんかんの効能としては、のどの痛みを緩和してくれます。免疫力をアップさせてくれる効果もあります。他にも美容効果や便秘解消など色々いい点があります。こちらの商品は、きんかんペーストが飴の中心に入っています。

シュガーレスやカロリーオフタイプではないので、食べ過ぎには注意が必要です。しかし、こちらも食品のど飴なので、子供さんでも手軽に食べる商品です。

おすすめ③ノーベル VC-3000のど飴 マスカット味

こちらの商品は他にも、レモン味やピンクグレープフルーツ味があるのですが、マスカットの口コミが一番多かったので、マスカットがランクインしました。

こちらも食品のど飴なので手軽に食べられますが、咳止め効果のあるカリンや、他にも12種類のハーブが配合されています。そして嬉しいのはビタミンも配合されているということです。

ビタミンB1・B2が配合されていますので、疲労回復効果があったり、B2に関しては成長に必要な栄養素なので、子供さんや妊婦さんにもおススメです。

多少甘さがあるので、甘いものが苦手な方や男性には、レモン味の方があっているかもしれません。レモン味になるとすっきり感も少しはあるようです。

おすすめ④味覚糖 e-maのど飴

こちらの商品も、知らないという方は少ないかもしれません。それほどメジャーな食品のど飴です。

のどの痛みなどへの効果は少ないものの、ビタミンCが配合されています。ビタミンCは免疫効果を高めるので、風邪の引き始めに口にするといいでしょう。ひどくなったら飴には頼らず病院へ行きましょう。

甘味と酸味があるので、すっきり感もあります。甘いのが苦手な方は少し合わない、と感じるかもしれません。

噛んだら少ししゃりしゃりした食感が味わえます。のど飴と言うよりは、タブレットやラムネと言った方が近いかもしれません。色々な味が楽しめる「カラフルフルーツチェンジ」という商品もあります。

おすすめ⑤モンデリーズ・ジャパン キシリクリスタル ミルクミントのど飴

キシリクリスタルは、もともと歯の健康にもいいキャンディーとしての商品でした。しかし、こちらのミルクミント味はのど飴としても活躍してくれます。

コンビニ、スーパーなどどこでも手軽に購入できる商品です。ちょっと冷たい感じのするところが好き、という方も多いのではないでしょうか。

カンゾウやショウガなどのどの痛みに効く成分が入っています。また、ペパーミントにはリラックス効果もあるので、のど飴として口にするだけでなく、一息つきたい時にもおススメです。

ミントやひんやりしたキシリトール層のおかげですっきり感はありますが、ミルクが甘いという方もいらっしゃると思います。この商品も、子供さんや女性向けと言えるでしょう。

<下に続く>

コンビニで買えるおいしいのど飴おすすめランキング!

おすすめ①ヴイックス メディケイテッドドロップ オレンジ

この商品を見たことがない、と言うかたは少ないのではないでしょうか。それくらいメジャーな、しかもスーパーやコンビニよく置いてあるのど飴です。

味の種類も豊富でウメ・レモン・オレンジなど8種類あり、さらにシュガーレスが3種類あります。さらに新商品で2種類発売されました。

医薬部外品になります。有効成分としては、「セチルピリジニウム塩化物水和物」と言う、咽頭炎や扁桃炎と言ったのどの痛みに効く成分が含まれています。

一日の量が決まっていますので、それは守りましょう。5歳未満の子供さんは摂取が出来ませんが、それ以上の年齢ですと大丈夫です。食べやすいので、子供さんの風邪の症状にも、おススメです。

おすすめ②ロッテ のど飴

こちらは昔からある、ロッテの食品のど飴です。カリンとハーブのすっきり感が人気の商品です。

咳止め効果のあるカリンはのどの痛みに効果があります。他にも、ペパーミントなどリラックス効果のあるハーブが配合されており、健康にもいいのど飴として効果が期待できます。

コンビニで気軽に購入できるところから、旅行や出張などの移動中、新幹線や飛行機などの空気の乾燥した場所で口にする方も多いようです。

また一粒が大きめなので、口の中でしっかり長持ちします。粒が大きいので、子供さんが摂取する場合は、注意が必要です。ハーブのせいか、少し薬のような風味がするので、風邪の引き始めにのどが気になる方におススメの商品です。

おすすめ③明治 温かしょうがのど飴

きんかんショウガ、ゆずショウガ、はちみつショウガ、とどれを食べてものどによさそうな食品のど飴です。子供からお年寄りまでおいしいと思える商品です。

ショウガエキスが配合されていることで、免疫力のアップが期待出来ます。ショウガは血行をよくするので、冷え性の方にもいいです。きんかんはのどの痛みに効果があり、ゆずにはたくさんのビタミンCが含まれているので、風邪にいい栄養素です。はちみつは、殺菌作用もありますし、のどへのうるおい効果もあります。

たくさんの効果をお話しましたが、どの効果を期待するか、と言って摂取するよりは、気分によって手軽に食べられる商品です。冷え性の女性の方には、とても合うでしょう。

おすすめ④カンロ ノンシュガースーパーメントール

とにかくすっきりしたい、眠気を覚ましたい、ひりひりするのどを鎮めたい、という方におススメなのが、このノンシュガースーパーメントールです。禁煙中の男性にもいいでしょう。

とにかく、スーパーメントールと言うくらいですから、口から鼻にかけてのすっきり感はすごいです。またペパーミントでのリラックス効果もあります。

のどに効くハーブが配合されているだけではなく、ポリフェノールと言った健康にいいものも入っています。キシリトール入りなので、お口の健康にもいいです。カロリーも少なめなので、カロリー制限している方にもいいでしょう。

ダイエット中の方が摂取すると、ミントの効果で食欲を抑えられるかもしれません。一度試してみて下さい。(歯磨きをすると食欲が抑えられるのと似ています。)

おすすめ⑤常盤薬品工業 プロテクトドロップ レモン

レモン味限定なのですが、こちらもコンビニで購入出来る、医薬部外品になります。医薬部外品なので、食品のど飴よりは効果が期待できます。

成分としては、何度か紹介しています、セチルピリジニウム塩化物水和物が配合されているので、のどの細菌を「殺菌」してくれます。メントールも入っているので、レモンの酸味とすっきり感がのどの痛みを和らげてくれます。

先ほどのヴイックス メディケイテッドドロップと同様、使用量、用法はきちんと守りましょう。また、妊婦さんについての記述は特にないので大丈夫かとは思いますが、気になる方は一度かかりつけ医に相談してから摂取しましょう。

置いてないコンビニもあるようなので、購入前に電話してみるといいかもしれません。

<下に続く>

医薬品のど飴

おすすめ①ペラックスイートパインS

こちらは第二指定医薬品になります。第三医薬品よりも、健康へのリスクが高い商品になりますので、注意書きや使用方法はしっかり守りましょう。

同会社の商品で鼻の症状に効くものもあるのですが、こちらはパイン味と言った食べやすいところと、カロリーと虫歯が気になる方へのシュガーレスと言った点からおススメです。ブルーベリー味もあります。

喘鳴(ぜーぜーと言う感じの音)を伴う咳にも有効です。成分としては、dl-メチルエフェドリン塩酸塩は気道を広げて咳を鎮める効果があり、グアヤコールスルホン酸カリウムは痰を出しやすくしてくれます。何度か紹介しています、セチルピリジニウム塩化物水和物も入っています。

おすすめ②新コルゲンコーワトローチ

のどの炎症に効くトローチです。炎症を抑えるだけでなく、悪化するのも防いでくれるという、本当に薬のようなのど飴です。

このパッケージをどこかで見たことがある方もいらっしゃると思います。ドラッグストアには大抵置いてあるのではないでしょうか。比較的購入しやすい商品です。

のどの痛みに効く成分としては、 グリチルリチン酸二カリウム・リゾチーム塩酸塩・セチルピリジニウム塩化物水和物とあり、どれものどの炎症や痛みに効く成分です。そしてもう一つ、セネガ乾燥エキスという、「のどの粘液分泌を増加させる生薬成分」が入っていますので、のどが乾燥している時のうるおい効果も期待されます。

口の中でゆっくり溶かすことで、のどの痛みを治してくれるでしょう。

おすすめ③南天のど飴U

こちらは「第三医薬品」に分類されるのど飴です。第三医薬品とは、「副作用などの健康や安全へのリスクの程度が低いもの」、です。

南天実乾燥エキスが、のどの痛みに効く成分として入っています。この南天実は古くから生薬として使われてきたものです。

薬と同じ扱いなので、摂取には注意が必要です。先ほどお伝えした通り、妊婦さんが摂取する場合は、かかりつけ医に相談しましょう。服用も1日の量が決まっていますし、年齢によっても異なりますので、しっかり守りましょう。

数ある南天のど飴ですが、こちらは、はちみつ梅風味と比較的食べやすい味になっています。また、はちみつものどにいい成分なので、効果が期待されます。

おすすめ④森下仁丹 鼻・のど甜茶飴

こちらも第三医薬品に属するのど飴です。メントールの香料とミントの風味ですっきり感があり、ノンシュガーなので、甘味はない方がいい、と言う方におススメです。

子供さんにはメントールの風味があまり好きでない方が多いと思いますので、おススメしません。男性や、カロリーを気にしている方は、こののど飴がいいでしょう。妊婦さんは、事前にかかりつけ医に相談しましょう。

のどに効く成分としては、しょうが・甜茶・甘茶・甘草といくつかの生薬が配合されています。その中でも甜茶は、花粉症など鼻の症状に効く生薬なので、のどだけでなく鼻にも違和感がある、と言った時には、こののど飴で症状が改善されることが期待されます。

服用には注意が必要です。アマゾンでもベストセラーになっている商品です

おすすめ⑤セキサミンAZトローチ

第三医薬品に属するトローチです。のどの痛みや声が出なくなってきた時に、効果のある商品です。

のどに効く有効成分として、アズレンスルホン酸ナトリウムやセチルピリジニウム塩化物水和物が炎症を抑えてくれます。また、グリチルリチン酸二カリウムは口腔内の殺菌作用もあるので、口内炎がある方にも効果が期待されます。

口にしやすいブルーベリー味なので、子供さんでも食べやすいでしょう。しかし5歳未満は服用してはいけませんし、他の年齢でも摂取量が決まっています。使用前に必ず確認しましょう。

購入は、マツモトキヨシで出来ます。購入店舗が限られているので、5位になりました。

<下に続く>

おいしいおすすめのど飴ランキング!効果があって効く人気なのど飴!のまとめ

明るい笑顔

色々な効果のあるのど飴を紹介してきましたが、医薬品はやはり薬のようなものなので、取り扱いには十分に注意しましょう。

そして、数あるのど飴の中から、自分に合ったのど飴を探すことは大変なので、本記事が参考になれば幸いです。

自分の症状を見て、いくつか「この症状に合うベストのど飴」をリストアップしておくと、どうしても病院に行けない、という緊急時の対応にはいいかもしれません。

気になるのど飴はありましたか。是非、今回紹介したもの、一度試してみて下さい。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line