お金のコトをもっと身近に|みんかね
2017/11/14

独身男性が既婚女性を本気で好きになるきっかけや心理!

Large photo 1488563191899 79b83cb52fb9
目次

独身男性と既婚女性の恋愛の真実

独身男性と既婚女性の恋愛が、ドラマやニュースで話題になることがあります。そう考えると独身男性が既婚女性を好きになることも、ありえない事とはいえないでしょう。しかし独身男性が既婚女性に本気になるなんていうことが実際にはあるのでしょうか。実際にどんな心理や感情をお互いにもっているものか気になるでしょう。結婚している既婚女性と独身男性の恋愛について今回は詳しく解説します。

<下に続く>

独身男性が既婚女性と恋愛をする心理

null

心理①大人の魅力を感じる

結婚している、というだけで自分よりも大人であると感じる独身男性も多いものでしょう。結婚生活を送っていることで落ち着いている人も多いですし、年齢は若くても自分より様々な経験をしてきているということは明らかだからです。結婚という手続きをふんでいるだけでも自分より経験豊富な大人であると感じるものでしょう。

そのため、落ち着いた大人の魅力を既婚女性に感じるという独身男性は多いでしょう。大人の女性には昔から憧れをもっている男性は多いもの。特に若い女の子と付き合ってきてこどもっぽいな、と感じたことがある人にとっては既婚女性の地に足の着いたようなたたずまいが魅力的なものなのです。

心理②スリルがある

他の男性のもの、というだけで魅力を感じる人もいるでしょう。「人妻」という響きに惹かれる男性もいるのです。目の前の女性が結婚していると感じれば、少し仲良くなるだけで少しスリルを感じてしまうかもしれません。スリルな恋愛が好きという人もいます。

恋は障害があるほど燃える、という言葉があるように、スリルを感じることで恋愛が盛り上がることもあるのでしょう。今までの恋愛とは違う刺激のある関係にはまってしまうのかもしれません。

心理③後くされがなさそう

既婚女性からすればあまり嬉しい気持ちではないかもしれませんが、既婚女性と恋愛をする独身男性の中にはこういった気持ちをもっている人もいるでしょう。既婚女性にはもちろん家庭があるのですから、お互いにいずれは終わりを迎える恋愛だと考えているでしょう。

また既婚女性の方が夫がいる事で彼に申し訳なく感じる気持ちをいだいていることもあるため、独身男性からすれば別れる時にもめずにあっさり別れることができるだろう、と思っているのかもしれません。しかし、逆に独身男性と既婚女性の別れは泥沼になることも多いようです。やはり思ったようにはいかないものなのでしょう。

心理④好きになってしまったから

しかし何を言っても一番は、ただその人のことを梳きになってしまった、という気持ちではないでしょうか。出会い方や既婚であることを知っていたかどうかは人それぞれですが、その女性に魅力を感じ、好きになってしまったから恋愛関係になりたいと思ってしまうのでしょう。気持ちがとめられない、ということかもしれません。

既婚女性との恋愛は、独身男性にもリスクがかなり高く、またメリットよりデメリットの方が大きいといえます。しかし、それでも好きという気持ちをもってしまった、そして恋愛関係になってしまった、という独身男性もいるでしょう。

独身男性が既婚女性との恋愛に本気になるきっかけは?

最初に既婚であることを知らずに好きになってしまい、後から知った時にはもう気持ちが戻れなくなっていた、ということもあるでしょう。しかし、既婚であるということを知れば一度は冷静になり気持ちは一度おさまることが多いものです。

理性や自制心をもって女性と接するようにするものでしょう。しかし、そんな中で女性と接していて、よりその女性に魅力を感じてしまうことで本気になってしまうということもあります。どんな恋愛関係でもそうですが「この人しかいない」と思ってしまえば、手放したくない、という思いになってしまいます。そう感じた時に自分が本気になってしまったことに気づいてしまうのかもしれません。

<下に続く>

独身男性が既婚女性に本気になると危険?

既婚女性に本気になってしまうと、独身男性はとても辛い日々を送ることになるでしょう。どれだけ好きになっても、相手は家庭があり、家に帰れば夫がいるのですから嫉妬心は強くなります。なんとか振り向かせたいと思っても、それは家庭を壊してしまうことにつながってしまいます。

もしも既婚女性の気持ちも自分にむいている、と思って恋愛関係にすすんでしまえば、それは不倫になってしまいます。不貞行為になるため、慰謝料を請求されることになるかもしれませんし、家庭を壊してしまったという罪悪感をもって生きていかなければならなくなるでしょう。また、不倫をしていたという事実が親族や友人、また職場などにわかれば居心地も悪くなるでしょうし、信頼を失ってしまうことになるかもしれません。

既婚女性から見た独身男性の魅力

null

魅力①心がときめく

結婚をすれば、生活になってしまいます。毎日同じような繰り返しで、独身のころに夫に感じていたような恋愛感情はなくなってしまった、という妻にとっては、そんな時に独身男性と接して、ときめきを感じることができるかもしれません。

既婚女性がアイドルや俳優などにはまることがあるのも、ときめきたい、という気持ちからかもしれません。夫にずっとときめいていられればよいのですが、結婚して毎日をともにすごすことでときめくことは難しくなってしまうのかもしれません。

魅力②昔を思い出させてくれる

ときめきをくれる相手は、とても魅力的な存在でしょう。また独身男性と接していると、自分も独身時代に戻ったような気持ちになるのでしょう。昔に戻ったようなきもちが新鮮で嬉しく感じる人もいるでしょう。

昔に戻ったような気持ちは、若返ったような気持ちにもさせてくれます。結婚したことでもうそんな思いをすることはないと思っているでしょうから、そんな思いにさせてくれた独身男性を魅力的と感じてしまうことでしょう。

魅力③非日常の世界

既婚女性にとっては毎日の生活が日常です。家に帰り、夫や家族の食事を作り、掃除をして選択をするというような日々の暮らしと違う世界は非日常と感じるでしょう。独身であれば当たり前の夜遊びなどは既婚女性にとっては非日常の世界です。

もしもこどもがいる既婚女性でれば、夜に家をでる、一人で身軽に街へでかける、というだけでも非日常を感じることでしょう。その中で独身男性と過ごす時間があれば、更に非日常を感じることとなるのです。日常がどれだけ幸せであっても、普段はない非日常な空間には魅力があるものなのです。

<下に続く>

独身男性から見た既婚女性の魅力

魅力①包容力がある

既婚女性であれば、独身男性がしていない経験をしていることになります。そのため生活をこなしている落ち着きや、責任感のある人も多いでしょう。家事を当たり前にこなす家事能力にも、母性のようなものを感じる事でしょう。

母性のある女性には包容力を感じるものです。男性はいつまでもこどものようなところがあるため、包容力のある女性にひかれてしまうということもあるのでしょう。

魅力②大人の魅力がある

年齢ではなく、中身の問題としてやはりいろいろな経験をしていること、また落ち着きがあることから大人の魅力を感じる事はあるでしょう。独身の女性とは違う魅力が既婚女性にはあるのです。

ふとした瞬間にみえるその大人の部分に惹かれる人は多いもの。独身女性は結婚にたいして夢があり憧れをもっていてそれが可愛い部分でもあります。しかし、既婚女性はすでに結婚をしているため結婚に憧れなどは抱いておらず現実的でしょう。そんな部分に魅力を感じる人もいるものなのです。

魅力③特別感がある

既婚女性ということでハードルが高いという点からも特別視しやすいこともあるでしょう。また、一度冷静になってもまだやはり好意をもってしまう、ということで「自分は本気で好きなんだ」「この人じゃないとだめだ」と思い込んでしまうのかもしれません。

そして今まで経験してきたことがない恋愛でしょうから、特別感は強くなるものです。周囲の人とは違う恋愛をしていることにひたってしまうということもあるのかもしれません。

独身男性が既婚女性に本気になってしまった時の対処法

null

対処法①現実の問題を考えてみる

本気になってしまうと、とても苦しい思いをもっていることでしょう。切なくて辛いということもあるかもしれません。しかし、現実的に一度関係をとらえてみることにしましょう。現実問題、相手には家庭があり、夫がいる、ということです。感情でじゃなく冷静に考えることが必要でしょう。

そしてもしも関係をすすめてしまえばどうなるのか、と落ち着いて考えることが重要です。もしも不倫関係になりばれた時、相手が離婚をしたときを想定して、自分が全ての責任をとれるのかという事まで考えておいた方がよいでしょう。実際に不倫男性に対する慰謝料の相場は約300万円といわれています。もちろんそれよりも高い可能性は十分にありますし、すべてを失う可能性もあるのです。仕事を失うこともあるかもしれません。そのことを一度冷静に考えてみましょう。

対処法②他の女性を見てみてみる

気持が盛り上がっていると、この人しかいない、と思いがちです。しかし、他の独身女性と出会うようにあえてする必要があるでしょう。であっても、魅力を感じず、既婚女性のことをより素敵に思ってしまうということもあるかもしれませんが、そんな時こそたくさんの人とすごすようにした方がよいでしょう。

無駄な時間に思えるかもしれませんが、一人でいれば相手のことを考えすぎてしまうということもあります。それを避けることにもなりますし、たくさんの人と知り合ううちにいろいろな女性がいるということを認識できるでしょう。気持ちをそらすために気軽に別の女性と付き合うことは、他の女性を傷つけることにもなるためおすすめしませんが、異性の友人をたくさんつくることは、自分の気持ちのためにも必要なことといえるでしょう。

一生独身の男性の割合や特徴!一生独身の方が幸せかも?一生独身の男性って? 結婚に対してはさまざまな価値観、感情があるでしょう。結婚をするのもしない...

独身男性が既婚女性を本気で好きになるきっかけや心理!のまとめ

恋愛というのは素敵なものですが、相手に家庭がある場合やはりとても辛いものになることがおおいでしょう。いつかは終わりがくると分かっている関係をすすめることはおすすめできませんし、お互いに辛い思いをしてしまうかもしれません。独身男性にも既婚女性にもそれぞれ思いや事情があるかもしれませんが、やはり結婚している人との恋愛は難しいものでしょう。好意をもっても、それを自分の中だけでおさえるようにした方が、幸せにすごしていけるといえるでしょう。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事