お金のコトをもっと身近に|みんかね
2017/04/19

東京・大阪・全国対応のAirbnb(エアビーアンドビー)代行業者の特徴比較

Large person woman relaxation girl 2 1
目次

Airbnb(エアビー)代行業者を比較してまとめました!

東京オリンピックの開催や日本へ来る外国人観光客の増加などで民泊に興味を持った方もいるかもしれませんね。Airbnbとは民泊を行っている空き部屋を持っている方と宿泊先を探している方をつなげてくれるサービスの中でも世界最大手のものです。

世界最大手の分、集客力には期待できますがゲストへの質問に答えたりなどもしなくてはいけず知識がない方は少し大変かもしれません。

そんな時に役に立つのが民泊の手続きやゲスト対応を代行してくれる民泊代行業者です。民泊代行業者にもいくつかありそれぞれ特徴が違います。今回は民泊代行業者についてまとめたのでご参考ください。

<下に続く>

東京近郊のAirbnb代行業者まとめ

民泊代行株式会社

空き物件を持っていて民泊をしてみたいけど何からやっていいかわからないという方におすすめの代行会社です。部屋のセッティングからサポートをしてくれるので民泊をこれから始めるというオーナー様にもぴったりといえるでしょう。

・会社名:株式会社ビジットジャパン
・完全代行:売上10%・清掃料金
・言語:英語・中国語

mister suite

物件を民泊向けにセッティングしてもらいすべてを代行してもらう完全代行は売上高の2、3割は取られるのが一般的ですがmisuter suiteは売上高の5%と清掃料金のみという低価格の料金設定となっています。
民泊に慣れてきてもっと利益を上げたいと考えた時に代行業者の変更を検討してみるのもいいかもしれませんね。

・会社名:株式会社SQUEEZE
・完全代行:売上5%・清掃料金
・言語:英語、日本語、中国語

HOST LINK

**・会社名:株式会社オックスコンサルティング
・完全代行:売上20%・清掃料金
・言語:英語、中国語、韓国語・言語:英語、中国語、韓国語

Twist

デザイン性の高い部屋づくりや広くて多人数でも泊まれる部屋づくりを行い他社との差別化を図ろうとしている会社です。Twistで差別かした部屋をつくることができれば今後、民泊がもっと増えてきた場合にも高収益、高売上を維持できるかもしれません。

・会社名:Twist株式会社
・完全代行:売上20%・清掃料金
・言語:英語・中国語

wabisaby

サービス内容に応じて細かく料金プランが設定されていますので、ご自身でできる範囲を自分で行えば代行業者への支払いを抑えることもできるかと思われます。低価格の基本プランから安心できる完全代行プランまでそろえている会社です。

・会社名:earth community株式会社
・完全代行:売上35%・清掃料金
・言語:英語・中国語

Host-Japan

コンサルティングから実際のゲストへのご対応まで完全対応している会社です。しかし、コンサルティングのみやマニュアルのみの対応もできるようですので、最初にプロの手でマニュアルを作ってもらいたいという場合にも向いているかもしれません。

・会社名:ホストジャパン
・完全代行:売上30%・清掃料金
・言語:英語

Air-Agent

英語や中国語のみの対応となっている民泊代行業者が多い中こちらの会社はインドネシア語にも対応しています。アジアからの旅行者を呼び込みたいと考えている場合にはおすすめです。

・会社名:Air Agent
・完全代行:売上20%・清掃料金
・言語:英語・中国語・韓国語・インドネシア語

FEBOW

中国客に対して強みを持っている会社です。Airbnb以外にも自在客、住百家という中国向けの民泊登録サービスにも対応しています。たくさんのサービスに田泓しているほど集客力が上がりますので、民泊自体の稼働率も上げることが出来そうですよね。

・会社名:Febow民泊代行
・完全代行:売上20%・清掃料金
・言語:英語・中国語

TNS株式会社

民泊だけでなく社宅の管理代行やウィークリー、マンスリーマンションの管理も行っている企業です。空き物件があってどんな運用方法にするか悩んでいる場合にはまずこちらに相談して様々な選択肢を用意してもらうのもいいかもしれませんね。

・会社名:TNS株式会社
・完全代行:売上15%・清掃料金
・言語:英語

まるステ

業界最安値の清掃価格と運営代行を目指している会社です。できるだけ民泊代行業者へ支払う料金を下げたい場合はおすすめかもしれません。

・会社名:株式会社GLナビゲーション
・完全代行:売上10%もしくは利益の35%の安い方
・言語:英語・中国語

大阪・京都のAirbnb代行業者まとめ

宝名刺株式会社

完全代行以外にも基本プランなどのサービスも提供しているので大阪や京都エリアで民泊をしてみようと考える方は検討してみるといいかもしれません。Airbnbに特化している分、ノウハウもありアドバイスなどをしてもらえるでしょう。

・会社名:宝名刺株式会社
・完全代行:売上33%・清掃料金
・言語:英語、中国語、韓国語

HYAKKA

無料相談をできるのでまずとりあえず民泊を運営するためにどんなことが必要か相談してみたいという方におすすめの会社です。

・会社名:HYAKKA
・完全代行:売上25%・清掃料金
・言語:英語

MARU

法人割引も行っているので大規模に民泊を運営している方にもおすすめの業者かもしれません。マニュアル作成や鍵の受け渡しなどの個別のサービスプランもあるので完全代行以外の利用もいいですね。

・会社名:mark it 株式会社
・完全代行:売上20%・清掃料金
・言語:英語

AirConcier

メール対応やゲストへの対応のみでなく、自治体への届け出のサポートも行ってくれる会社です。大阪や京都地区に特化している分土地に関するノウハウが蓄積されている会社です。

・会社名:AirConcier
・完全代行:売上20%・清掃料金
・言語:英語

LUXEL

他の業者が売上高や利益に応じての料金設定に対し、月3万円と清掃料金のみで代行を行っている会社です。費用の計算もしやすくていいかもしれません。また、広い部屋や規模の大きい部屋でも一律料金なのでこのような部屋をお持ちの方におすすめです。

・会社名:LUXEL
・完全代行:3万円・清掃料金
・言語:英語・北京語・広東語・韓国語・フランス語

<下に続く>

北海道地区のAirbnb代行業者まとめ

便利公社札幌

北海道地区に特化した会社です。また、完全代行以外にも各サービスごとの料金設定もありますのでご自身で行うことができないサービスのみ利用するというのもいいですね。

・会社名:便利公社札幌
・完全代行:売上30%・清掃料金
・言語:英語

全国のAirbnb代行業者まとめ

Faminect

多言語に対応している点が魅力的な代行業者です。また、民泊のみでなくホテルや旅館も取り扱っています。他の宿泊施設も取り扱っているので収益最大化についてのノウハウを持っているとも考えられます。また、無料相談も行っているのでちょっと気になっているという方にもおすすめです。

・会社名:株式会社ファミリアリンク
・完全代行:売上20%・清掃料金
・言語:英語・北京語・広東語・韓国語・フランス語

T-FrontDesk

こちらはメール対応とマニュアル作成のみを代行してくれるサービスです。サービス内容は完全代行業者よりは少ないですがその分料金を抑えることができます。最初は完全代行会社でノウハウを学びながら民泊をはじめ、慣れてきたらメール対応のみしてもらうというのもいいですね。

・会社名:Twist株式会社
・完全代行:24時間のゲスト対応のメール代行のみで月3万円
・言語:英語、中国語

AKIZERO

民泊の運営代行だけでなくSEO対策や周辺施設のリサーチなどで稼働率や利益率アップにも定評のある会社です。対応言語も多いので集客力についても期待できます。他社とは
違い、月々の料金金額が決まっているので売上がない場合には費用だけが掛かってしまいます。

・会社名:株式会社GRAP
・完全代行:月24,800円・清掃料金
・言語:英語、中国語、韓国語、タイ語など20言語

Butler

物件選びからのサポートをしてくれるので、空き部屋を持っているわけでないけど不動産投資として民泊を始めたいという方にもおすすめです。また、対応言語は英語のみですがネイティブスピーカーが対応してくれるので安心です。

・会社名:株式会社ブランコム
・完全代行:ゲスト対応のみ月19,980円
・言語:英語

TOKYOB&B

民泊のみの代行ではなく宿泊施設やホテルなどの運営代行も行っている会社です。今は秋部屋を民泊として活用したいだけだが、将来的には宿泊施設やホテルのオーナーになりたいと考えている場合には利用してみるのもいいでしょう。また、他の宿泊施設も扱っている分、おもてなしなどのノウハウも高いです。

・会社名:Es-sense株式会社
・完全代行:利益分の25%~45%・清掃料金
・言語:英語

<下に続く>

【Airbnb】東京・大阪・全国対応のAirbnb代行業者の特徴と一覧まとめ!

いかがでしたか?

Airbnbは民泊を探している方と民泊を提供したい方をマッチングするサービスです。Airbnbは世界最大手で集客力に期待ができますがその分、ゲスト対応などもしなければなりません。

初めて民泊をするという方は民泊代行業者を利用するといいかもしれません。民泊代行業者は複数あるので料金やサービス内容などをよくみてご自身に合ったものを選ぶといいでしょう。

みんなのお金ドットコム(みんかね)とは

みんなのお金ドットコムでは、「お金のコトを身近に」をミッションに節税や保険、投資、ローン、クレジットカード、節約などお金に関する情報を正しくわかりやすく専門家や編集部から配信しています。
みんかねを通して、家計や資産形成などをはじめとするお金に関する事を能動的に考えて対処していくきっかけを作る事を目指しています。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事