みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/11/16

おすすめのお札用の貯金箱!お札も貯まる貯金箱のメリット!

Large business money pink coins  1

お札用の貯金箱とは?

こつこつお金を貯めた貯金箱を開けるとき、みなさんどきどきしますよね。
ですがどうでしょう、いざ開けてみると「あれ?これだけ?」なんて気持ちに……。
どうせなら「これで好きな物を買うぞ!」というくらい貯めたくないですか?
今回はそれが実現できるお札が貯められる貯金箱を紹介します。

<下に続く>

お札用の貯金箱のメリット

小銭

貯金箱といえば小銭を入れるイメージですが、それではなかなか満足な額は貯まりません。
そこで近年需要を伸ばしているのが、お札を入れられる貯金箱です。
お札を折り曲げなくてもすっぽりと入るサイズの貯金箱があります。

1000円でも、5000円でも、10000円でも、自分の経済状況に合わせて貯金することによって、小銭とは比較にならない額が貯まります。
少し手元にお金があると、ついつい使ってしまうというに人はぴったりの貯金方法です。

お札用といっても一般的な貯金箱と同じで、簡単には開けることができません。
無駄遣いをしてしまってお金が貯まらない!という悩みも、お札用の貯金箱を使えば解決します。

もちろん小銭用の貯金箱でもお札を入れることはできますが、お札を何重にも折り曲げて入れると、使うときにちょっと困りますよね。
お札用の貯金箱は縦長のものが多いので、手間無くお金を入れられます。

メリット① お札を折り曲げなくていい

お札用貯金箱は前述したように、お札の形に合わせてほとんどが縦長の形をしています。
数枚まとめても、するんと入ってしまう快適さです。

折り目の付きすぎたお札は、ATMなどの機械に読み取ってもらえない場合があります。
それを避けるためにも、お札にはお札用の貯金箱を使うのが良いでしょう。

縦長の貯金箱だと折りたたむよりも厚みが減るので、たくさん貯めることができます。
また、小銭用貯金箱と違ってしっかり貯めても重たくはならないので、置き場や持ち運びに苦労しません。
落として床に傷が付いたり、怪我をしたりすることがないのがいいですね。

メリット② いくら貯まったかすぐにわかる

小銭貯金と大きく違う部分の一つとして、貯金箱を開けてからの金額計算が簡単ということがあげられます。
1円、5円、10円……ばらばらに入っている小銭を数えるのは大変な手間です。

金額を数えても、いざ使うとなると少しずつしか使うことができません。
お会計で一度に使える貨幣(同額のもの)は20枚までと決まっています。

金融機関によっては小銭の両替に手数料をとる所もあります。
そのような手間を考えると、貯金箱を開けてすぐに使えるお札貯金のメリットは大きいですね。

メリット③ 無駄遣い予防

あらかじめ予算を決めて買い物をしたとき、意外と出費が少なく済むと、使わなかったお金がお財布に残ります。
残ったお金を貯金箱に入れてみるのはいかがでしょうか?
もともと使う予定だったお金、損した気分にはなりません。
それどころか、いつか本当に欲しいものが出来たときに取っておくことができます。

銀行口座に入れるというのもいいですが、コンビニのATMでも引き出せてしまうので、思わず使ってしまう可能性も拭えません。
それを考えると、開けるのに一手間かかる貯金箱の方が貯まりやすいといえます。

メリット④ 見た目がおしゃれ

普通の貯金箱とお札用貯金箱の大きな違いは、そのデザイン性です。
縦に長いのでちょっとした隙間スペースに立てたり、本棚に紛れ込ませることもできます。

家族に内緒でこっそり貯めたいという人にもおすすめです。
辞書のようなデザインの貯金箱であれば、誰にも気づかれずにこつこつお金を貯められます。
持っている本と組み合わせて、上手にカモフラージュしてください。
ものによっては明らかに金属部分が目立つ場合がありますから、インテリアとして馴染ませることも必要です。

これは辞書の棚に置いておけば、誰も貯金箱だとは思いませんね。
万が一泥棒に入られたとしても、こんなところに大金があるとは思わないので、金庫以上に安全な隠し場所といえます。

<下に続く>

お札の貯金箱はお金が貯まる!

子どもの頃、貯金箱いっぱいにお金が貯まり、いざ缶切りで開けると……あれ?
1円玉や10円玉だらけで、期待を裏切られた人も多いのでは。

お札の貯金箱は「期待を裏切られる」ということがありません。
まず最小単位は1000円からです。余裕があるときには5000円を入れてもいいですし、臨時収入があったときには10000円を入れてもいいのです。

しばらく貯めていた貯金箱を確認のために振ることもありますね。
そのとき、お札用の貯金箱ならどうなるでしょうか?
手元に札束があることを実感できます。これはモチベーションがあがります。

開けたときのことを考えると、お金を入れることも楽しくなってきます。
もちろん生活を圧迫してまで貯金する必要はありませんし、できる範囲内で構いません。
その「できる範囲内」で貯金したときに、最終的に大きな効果が得られるのがお札の貯金箱です。

<下に続く>

お札貯金箱の貯まり方を試算!普通の貯金箱との差は?

【おしゃれ&かわいい】おすすめの貯金箱や貯金箱専門のECサイト皆さん貯金はしていますでしょうか。
普段から節制することで貯金にしている人、貯金箱を使っている...

500円玉でいっぱいにすると、百万円貯まる貯金箱。
単純計算で2000枚の500円玉が必要になります。
こんなに500円玉が必要だと、貯めきる前に使ってしまいそうですね。
なお全部100円玉で貯金した場合は、二十五万円貯まるみたいです。

1年間で最大百万円貯められるお札用貯金箱があります。
予定通りに1000円ずつ貯金すれば、1年で二十万円貯まります。
1000円を10000円に変えれば、1年後には百万円に!

普通の貯金箱で百万円貯めようと思うと膨大な年月がかかりますが、お札で貯金すればたった1年で相当な額が貯まります。

小銭を入れる貯金箱だと、貯金箱いっぱいに見えても硬貨の積み重なり方によっては隙間が出来てしまい、目標額に届かないということも起きてしまいます。
紙幣であれば無駄なスペースが生まれにくいので、きちんと目標額まで貯金箱に貯めることができますね。

お札は百枚で約1センチになるようにできています。
貯金箱の厚みが3センチぐらいのものだと、1000円なら300枚=三十万万貯まることになります。10000万円なら三百万円。
10000万円を三百枚貯めるのは難しそうですが、1000円をベースに貯金しつつ、ボーナスが出たときに10000万円や5000円を入れるなどしても良さそうです。
それでも最低三十万円以上は貯まります

<下に続く>

お札の貯金箱で貯めるコツ

それぞれのライフスタイルに合わせるのが一番ですが、オススメしたいのはお給料日を軸にすることです。
お給料が出たその日に、貯金箱に投入するのではありませんよ。
冠婚葬祭など、やむを得ない突然の出費は大人には付きものです。
そんなときに手元にお金がないという事態は避けなくてはいけません。貯金箱を開けてしまってはせっかくの貯金が台無しに。

お給料日の前日に、お財布に残っていたお金を貯金箱に入れるという方法なら、貯金も出来ますし、緊急時にも慌てずに済みます。

お財布の中にお金が入っていると、どうしても使いたくなってしまいますね。それを防ぐためにもこの方法は有効です。

貯金箱に貯め始めた日付や、貯まったら何に使うお金かを明記しておくこともいいですね。
長い期間をかけて貯めた貯金箱を開けたときの達成感はひとしおです。
「子どもの進学費用」や「新車の頭金」など、明確な使い道が目に入れば、うっかり魔が差して開けてしまう可能性が非常に下がります。

親子

<下に続く>

ダイソーでも買えるお札の貯金箱!

貯金が目的なのに、貯金箱にお金をかけるのはちょっと……もっともな意見だと思います。
強靱な意志を持った人なら封筒にでもお札を貯めることもできますが、そんな人はなかなかいません。

お札が入って、簡単には開けられない貯金箱。
実はダイソーで買えちゃいます。

一度お金を入れたら、缶切りを使って上部を開かないと取り出せません。
とてもシンプルですが、安心してお札貯金ができます。
ちょっとおしゃれな洋書風のデザイン。もしもデザインが気に入らなければ、自分で塗装してもいいかもしれません。愛着が湧いて、より一層お金を貯めたくなるはずです。

缶切りを使わないと開けられないタイプなら、勝手に誰かに使われてしまう心配もありません。
ただし見る人が見れば貯金箱だとわかるので、盗難に遭わないように気をつけた方がいいですね。

ダイソーだけでなく、セリアなどでもお札用貯金箱は取り扱っているので、自分の好みや部屋のレイアウトに合わせて選んでみてください。

おすすめ① 安全に貯める

本棚に置いていれば誰もここに大金があると気づきません。
鍵付きなので、中身を勝手に使われることもありません。
浪費癖のある家族から自分のお金を守ったり、お小遣いをこっそり貯めることにも使えそうです。
他にも印鑑や通帳など、貴重品を管理することにも役立ちます。
ただし貯金箱ではないので、自分で使ってしまわないようにする自制心が問われます。

おすすめ② 子どものお金管理に!

ついついお金を入れるのが楽しくなってしまう貯金箱。
有名なキャラクターをモチーフにしているので、家にあるだけで楽しい気持ちになりますね。
暗証番号式なので、パスワードは保護者が管理してお子さんが貯金するのが良さそうです。
貯金の習慣がつけられると、将来のお金の管理にも良い影響が出るのではないでしょうか。
保護者の方がパスワードを忘れないように気をつけてくださいね。

おすすめ③ 意志の弱いあなたに

鍵付きの投票箱。信頼のおける人に鍵を渡してしまいましょう。
あるいは壊さないといけない貯金箱に、鍵を入れてしまいましょう。
絶対に貯めるまでは開けられない状況を作り出すことで、意志の弱い人でもお札貯金をすることが可能になります。

これはお金を取り出すときに箱を壊さなくてもいいので、繰り返し使うことができます。
貯金箱としては少し高いかもしれませんが、繰り返し使えて貯金できることを考えると、そこまで気にするほどの値段でもありません。

おすすめ④ 意志の弱いあなたに~一人編~

一つ前のものとあまり変わりがないように見えますが、一人暮らし、信頼のおける人が近くにいないという方にはこちらをおすすめします。

まず、貯金箱の中に鍵を入れます。どうやって開けるんだと思われるかもしれませんが、この貯金箱はアクリル製です。
少々古典的な方法になりますが、開けるときはハンマーなどで破壊してしまいましょう。

透明なので、中が常に確認できるというメリットがあります。
少ししか貯まっていなければ、わざわざ開けることはしませんよね。
ある程度貯まってきたら、「もうちょっと貯めよう」という意識が生まれます。
これを繰り返していると、結果的に貯金箱いっぱいにお札を貯めることができます。

少々乱暴な方法にも思えますが、意志を鍛える荒療治にもなるのでオススメです。

おすすめ⑤ 貯金するたびに徳が積める貯金箱

お金を入れると、お賽銭を入れているような気分になる貯金箱です。
家に置いておくと、自分以外の人が入れてくれるかもしれませんね。

蓋が意外と外しやすいのが難点ですが、お賽銭箱から勝手にお金を取り出せるかと言われると、罪悪感が勝ちそうです。

何かいいことがあったら、神様にお礼をする気持ちでお金を入れると貯金がはかどります。

<下に続く>

おすすめのお札用の貯金箱!お札も貯まる貯金箱のメリット!のまとめ

自宅に大金を置いておくと盗難が心配ですが、金融機関に預けていても個人情報の流出なんてニュースも聞きます。
お札貯金箱は管理の仕方さえ間違えなければ、銀行に預けるよりも安全に確実に貯まると言えるでしょう。
思い立ったときにすぐ貯金箱に入れてしまえるので、ATMに行くまでにちょっとコンビニで買い物……という危険がないのも魅力的です。
100円からお札用貯金箱は手に入るので、これを機にお札貯金をしてみるのはいかがでしょうか?

無料で使える人気おすすめ貯金アプリ15選【iPhone&Android】貯金アプリとは 皆さん貯金してますか?
貯金箱を購入していざ始めたものの「いつの間にか貯金箱が...

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line