みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/11/22

韓国人女性の性格の特徴や恋愛観!韓国人女性と結婚する前に考えたい事

Large %e9%9f%93%e5%9b%bd%e5%a5%b3%e6%80%a7%ef%bc%91
目次

韓国人女性は恋愛に積極的?

日本から、もっとも近い外国である韓国。歴史的な問題の対立などはありますが、観光や国民間の交流は盛んです。そんな韓国の女性とのお付き合いや結婚に興味がある人は多いのではないでしょうか?今回は、韓国人女性の性格や特徴、恋愛観などについてご紹介します。

<下に続く>

韓国人女性と恋愛する日本人男性も多い?

韓国女生4

国と国との距離が近いこと食事や生活スタイルなどの類似点も多くある*ので一緒に生活する上での文化的な面でのストレスが少ないこと なども含めると、韓国×日本のカップルが日本で一番多い こともうなづけます。そして、そんな日韓カップルの中では意外なことに、日本人男性×韓国人女性の組み合わせが多いそうです。

韓国との行き来には平均として2時間くらいで日帰りも可能 、LCCなどを使えば格安で行き来することもできる ので、距離がネックとして立ちはだかる国際恋愛の中でその問題はクリアできることが理由の一つです。また、韓国人女性の特徴としてあげられる押しの強さなども、諸外国の男性に比べて受身がちだとされる日本人男性に合うのかもしれません。

<下に続く>

韓国人女性の性格の特徴

特徴① ストレートな感情表現

韓国人女性は年齢を問わず、自分の考えていることや思っていること、そして感嘆や感動、落胆をとても素直に率直に表現します。 それは夫婦や恋人同士ではなくても、女同士の友情や家族関係であっても同じです。私たち日本人のアプローチとは違うという面では、一緒の時間を過ごす中でストレスを感じる原因にもなりかねません。

しかし、彼女や奥さんが何を考えているのかを伝えてくれれば、無駄な喧嘩や誤解が減るというのは逆にストレスの少ない関係 になります。慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、関係を熟成させていく中で、きっと良好な関係を築く助けになるはずです。

特徴② 家族思い

韓国人全体に言えることですが、多くの場合、家族との結びつきや家族関係がとても強固 です。年中行事には実家へ帰り、一族が集う中で過ごします。 特に田舎に実家や両親が住んでいる場合 には、私たち日本人が想像できないほど強い結びつきがあるものです。日本はほとんどと言っていいほど核家族化が進んでいますので、そんな家族思いの彼女や奥さんに驚くこともあるかもしれません。

しかし、自分たちが将来長く一緒にいる中で、家族である自分や子供を大切にしてくれる ということでもあります。また、自分の両親や兄弟などとも家族同然の付き合いをしてくれることだって期待できます。

特徴③ 尽くすのが好き

韓国の女性は、相手が男性であろうと女性であろうと、とても良く尽くしてくれます。相手を喜ばせることやもてなすことが得意な気質 です。これは恋愛において、というわけではないのですが、客人との外出などでは目上の人や迎い入れる自分たちがすべてを支払います。

女性同士などでもそれは変わらず、快く案内もしてくれます。もともとは儒教の教えを守り、目上の人や来訪者などに親切にするなど徹底して人に尽くす考えがある韓国。 誰にでも親切にもてなす彼女の姿を見るのは、恋人として嬉しいはずです。

特徴④ 困っている人を放っておけない

韓国へ行くと、人々の温かさや、他人への興味関心を持つ姿にいつも驚かされます。 道で困っていれば誰かが声をかけてくれ、道の屋台などでは話の通じない外国人相手にもとても親切に会話をしています。特にアジュンマ(韓国語でおばさん)の対応は素晴らしく、手取り足取り道順や韓国での作法などを教えてくれます。そういう中で育った韓国人女性は、困っている人や友達を放っておくことができない質です。

特徴⑤ 見た目を気にしやすい

美容大国整形大国 、と言われることも多い韓国。そのどちらも嘘ではなく、実際に韓国へ行けば化粧品に特化した店が軒を連ね、皮膚科は美容皮膚科の方が多くある と言われています。特に女性は、容姿やスタイルなども進学や就職に関わってくる ということで、見た目を気にする機会がとても多くあると言えます。

もともと乳白色の肌を持ち、身長もアジア人女性の中では高く、スタイルや見た目にも恵まれている韓国人女性。しかし、進学、就職、結婚など、スタイルや容姿に関わるプレッシャーやストレスは、私たち日本人には計り知れません。

特徴⑥ 正義感が強い

全体的に、自分の思っていることを表現するのを得意とする韓国人女性。一定の礼儀は忘れずに、しかし何か間違っていることが起これば迷わず口に出します。気が強い という風に表現することもできますが、困っている人を助けようとする姿や自分の思っていることを周りに伝えようとする姿は、正義感が強い という方が正しいと言えます。

特に、オンニ(女性から見たお姉ちゃん)ヒョヌ(男性から見たお姉ちゃん) は兄弟姉妹や友人を守るためにとても強く出ることがあります。その姿は頼り甲斐があり、男性よりもカッコよく見えることもあります。

<下に続く>

韓国人女性の恋愛傾向や恋愛観とは?

韓国女性3

韓国人女性と一括りで言っても、その恋愛傾向や恋愛観はそれぞれといえます。逆に、韓国人男性はというと、アジアでも珍しいほどに押しが強く、愛情表現が豊かな人たち です。また、恋人たちが祝う記念日が毎月のようにあり、愛を確かめ合う回数も、私たちとは比べものにならないくらいあります。

ですので、恋愛において韓国人女性は押しに強く愛を表現し合えること が恋愛においての通常と言えるのかもしれません。ですので、遠慮がちに彼女への愛を表現しているような男性は振り向いてもらえません。 これは、韓国人女性にだけではなく、**国際恋愛、国際結婚をする上で、日本人男性がぶつかる壁の一つです。

** 自分が思うよりももっと大胆にアピールしなければ、どれだけ相手を好きなのか、と言う愛や気持ちは届きません。相手の女性の国籍にかかわらず、もっと自分の気持ちを表現することが恋愛成就、または関係を長続きさせるコツです。また、韓国の恋人たちの記念日にはそれぞれ名前や何をする日なのかということが細かく決まっています。

例えば、1月14日は1年間使う手帳を恋人にプレゼントするダイアリーデー 、5月14日は恋人たちがバラを贈り合うローズデー 、6月14日はキスとハグを送るキスデーアンドハンドキャッチデー など、詳細が指定されており愛を表現しやすくなっている文化 はさすがです。意中の韓国女性がいる日本人男性は、上記の記念日などに韓国男性さながらの演出で記念日を祝ってみてもいいかもしれません。

<下に続く>

韓国人女性とうまく付き合うコツ

コツ① イベントを欠かさない

恋人たちの記念日の多さは紹介した通りですが、韓国人女性はその全部をとても楽しみしていることを忘れないように してください。記念日の一つには、付き合い始めた最初の日も含まれており、気を抜くと忘れがちになってしまいます。

もちろん、それ以外にもクリスマスやバレンタインにホワイトデーなど、おなじみのイベントも忘れてはなりません。韓国人女性だけではなく、韓国という国の社会がイベントを好んでいる と言っても過言ではありません。

コツ② 連絡はマメに

韓国人男性はとてもマメな性格 で、毎日連絡するのは当たり前、1日何回連絡しても飽き足らない人たちです。もちろん、それも好き嫌いのある対応ですが、**韓国人女性はそういうアプローチや男性のやり方を普通だと思っています。

** その逆をついて、連絡をしないで相手の気を引こうと考える人たちもいるかもしれませんが、ストレートな愛情表現を好み、自分も感情を素直に見せる韓国人女性ですので効果があるとは言えません。ここはひとつ異文化に倣う形で、マメな男に変身してみるのもいいかもしれません。

コツ③ デートは何回も誘う

感情の表現がストレートでまっすぐな韓国人女性。男性からデートに誘われたとしても、それが気にも留めない人だったりすると迷わず断ります。しかし、一回や二回断られたからといっても気にする必要はありません。 何度誘ってもいいのです。押しの強い韓国人男性と一緒に育ってきた韓国人女性たち は、好きなら何度断って距離を取ろうとも自分の元へ戻ってくる人が、恋愛の上では当たり前なのです。

多くの日本人はそう言ったガッツ粘り強さ はもともと持ち合わせていないかもしれませんが、相手が本命の人であれば何度もデートに誘ったり、数回振られたからといってそんなことにへこたれない強い男であるという演出は大切です。

コツ④ お姫様気分を演出する

男性からのまっすぐな愛情表現を好み、自分の気持ちもストレートに表現する韓国人女性。一人一人の個性はありますが、デートや一緒に生活をする中で、何よりも自分を一番として扱ってくれる男性のことを好みます。 デートに遅刻をしない、レディファーストなどは当たり前ですが、デートに際しては何か特別なサプライズや贈り物を用意する、など特別なことを演出する努力 をしてみましょう。

<下に続く>

韓国人女性と結婚するなら考えたいこと

韓国と日本は、似たような文化や風習を持っていることが多いです。それは、歴史的な理由や国と国が違いという理由が言えます。しかし、国民同士が近づく中で、生活の中の細かな文化や振る舞いの違いは顕著になります。特に結婚となると、**個人と個人の問題だけではなく家族の問題が絡んできます。

** 先に述べたように、韓国では家族とのつながりがとても強い民族です。韓国人のご両親は、すべてにおいて娘に似合った相手との結婚を望んでいます。 例えば、相手の家柄や職業なども気にします。時にはそれを理由に交際や結婚を反対される事例もあります。また、日韓の歴史的な問題も、ご両親の年齢や考え方によってはマイナスの要因 として働くことがあります。

また、韓国人女性側は日本に新たに家族を持つということになります。言葉や文化の面での理解など、学ぶ必要があります。韓国では、相手の家族がどうも好きになれないなどという理由で交際をやめることもあるそうです。外国に嫁ぐ場合には、同じ国籍同士の結婚よりも多くの困難が予想できます。

受け入れる側のあなたやあなたの家族は、それを理解した上で、教えてあげながら一緒に成長する気持ちが大切です。最近では、家族のあり方の変化や歴史認識について寛容的な考えを持つ家庭も多くなった そうですが、交際や結婚を前提に考えるなら考えなければならない項目です。

<下に続く>

【コラム】日本でも有名な美しい韓国人女性芸能人

チェ・ジュウ

韓流ブームの火付け役となった人気ドラマ「冬のソナタ」 で一躍日本でも脚光を浴びた、チェ・ジュウ 。日本のドラマ「輪舞曲(ロンド)」では竹野内豊とダブル主演を果たしました。日本語も上手で、日本にも多くのファンがいます。現在43歳でも変わらぬ美しいスタイルとバラエティ番組での飾らない人柄で韓国でも未だ人気を誇ります。また、不動産投資で大成功を収めているなど、芸能以外の才能 も注目されています。

イ・ヨンエ

韓国の女神 としても名高い、イ・ヨンエドラマ「チェングムの誓い」 は日本でもとても人気がありました。その演技力の高さに驚いた人も多いはずです。現在46歳で双子のお母さんとしても毎日忙しい日々を送っている中、今年のドラマ出演、そして来年には映画の撮影にも復帰 するそうで、待ちわびている日本のファンも多いはずです。

キム・テヒ

最近、K-POPアーティストRainと結婚、女児を出産したキム・テヒ。当面は育児に専念する ということで、最近の活動は’報告されていません。しかし、彼女の愛くるしい美貌や、日本語インタビューの質問をすべて聞き取ることができるなど日本語能力の高さ でも日本にファンを多く獲得しています。

<下に続く>

韓国人女性の性格の特徴や恋愛観!韓国人女性と結婚する前に考えたい事のまとめ

韓国女性2
今回は、韓国人女性の性格や特徴を含めて、恋愛や結婚についてお話ししました。ひとえに、韓国人女性といっても、その性格は十人十色。 当てはまる人、当てはまらない人などがいるでしょう。国際恋愛や国際結婚には、お互いがお互いを理解しようとする姿勢が大事です。 私たち日本人と韓国人は、似たような生活スタイルや文化を持っていますが、全てが同じではありません。近すぎて誤解していることもあるはずです。そんな距離を縮めるように、お互いがその違いを近いし合うことが大切です。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line