みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/11/24

20代・30代のプレゼントにおすすめの人気ネクタイピン!

Large groom 1536233 1920  1

男性向けプレゼントにおすすめのネクタイピンを紹介

もうすぐ12月、クリスマスの季節がやってきますね。
旦那さんや彼氏へのプレゼントを考え始めている方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、おすすめのネクタイピンをご紹介します。
20代~30代、40代~50代とそれぞれの年代にぴったりのネクタイピンをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

<下に続く>

ネクタイピンはただのアクセサリーではない?プレゼントにおすすめな理由

null

最近ではネクタイピンを着けてない方が多いことで
ネクタイピンを着ける理由を知らず、アクセサリーと思っている方も多くいるのではないでしょうか。

ネクタイピンは元々、風でネクタイが浮いてしまったり、体の動きなどでジャケットからはみ出すことを防ぐためのものです。
上着を着ていない時に、ネクタイが動かないよう固定するためのものでもあり、とても機能性が高いアイテムです。

ネクタイがお辞儀でぶらぶらしてしまったり、上着から出てしまうと見栄えが悪いですよね。
その為、マナーとしてもぜひ使用してただきたいアイテムです。

シンプルなものから、デザイン性の高いものまでありますので
プレゼントを贈る方に似合うネクタイピンをセレクトしてみてください。

また、ネクタイピンには種類があり、形や仕様が異なるので
プレゼント選びには重要なネクタイピンの種類もご紹介いたします。

<下に続く>

プレゼント選びに知っておきたいネクタイピンの種類

ネクタイピンには、形式や留め方の方式が違う4種類のタイプがあります。

タイバー

タイバーは、2本のバーでシャツとネクタイを挟むタイプのネクタイピンです。
ネクタイピンの中では、一番スタンダードなものになります。

タイバーには、わに口のバネで挟むタイプとクリップのようにネクタイに差し込んで使用するタイプの2種類があります。

わに口で挟むタイプのネクタイピンは、固定する力が強いのでネクタイをしっかり留めることができます。
種類も一番多いネクタイピンです。

クリップタイプは、わに口タイプよりは種類が少ないですが、
おしゃれなデザインが多いため人気の高いアイテムです。

タイタック

タイタックは、ピンをネクタイに刺し、ワイシャツのボタンホールにチェーンを通して留めるタイプのネクタイピンです。

ピンのヘッドにデザインが施されており、
クリップタイプよりも控え目ではありますが、さりげなくおしゃれで素敵なアイテムです。

スティックピン

スティックピンは、針状のピンでネクタイを留めるタイプのネクタイピンです。
ピンの頭部には装飾用のヘッドがついており、
こちらは主に結構式やパーティなどの礼装時に使用されるものです。

ショートクリップ

ショートクリップは、タイバーより小さめのネクタイピンです。
タイバーと同じように、わに口タイプが主流ではありますが
クリップタイプのものもあります。

ネクタイには、ナロータイという通常のネクタイよりも幅の狭いものがあり、ショートクリップは主に、そのナロータイに使用するためのものなので、普段幅のナロータイを着けている方であればこちらがオススメです。

<下に続く>

ネクタイピンをプレゼントする際のおすすめの選び方

では、実際ネクタイピンをプレゼントする際、どんなネクタイピンを選べばいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。
特に女性は着ける機会がないので、実用性も分かりにくいですよね。

そこで、ネクタイピンのおすすめの選び方をご紹介いたします。

まずは、相手の方がネクタイピンを普段からつけているかどうか、どのようなネクタイピンを着けているのかをリサーチしましょう。

普段着けていない方や、着けているか分からない場合には、
一番スタンダードなタイバータイプのネクタイピンをプレゼントするのがおすすめです。
どんなネクタイの柄とも相性のいいシンプルなものを選びましょう。

普段着けている方であれば、タイバーの2種類は多く持っている可能性があるので、タイタックのもの、
もしくはタイバータイプのデザイン性のあるもの
を選ぶのがおすすめです。

また、スティックピンタイプのネクタイピンをプレゼントするのもおすすめです。
礼装をする場面は必ずありつつも、頻繁にあるものではないことから
持っていない方も多くいるためです。
一つ持っておくと重宝するアイテムです。

ネクタイピンは仕事やフォーマルな場面で活躍するアイテムですが、
普段のファッションでも、ジャケットの胸ポケットに着けるなどコーディネートのワンポイントとしても使えるアイテムです。

そのため、仕事でスーツを着ていない方へのプレゼントにもおすすめです。

<下に続く>

年代別のプレゼントにおすすめのネクタイピン【20代〜30代】

トレンドに敏感でおしゃれが好きな方にぴったりな遊び心のあるものや、
ファッションブランドのものなど、取り入れやすいおすすめアイテムをご紹介いたします。

SHIPS LOUIS FAGLIN: チェック ネクタイピン

カジュアルながらリラックス感のある、20代から30代の男女に人気のファッションブランド「SHIPS」のネクタイピンです。
シンプルなチェックのデザインは、カジュアルなスーツにも相性がよく幅広く活躍するアイテムです。
普段のファッションで、SHIPSやBEAMSなどカジュアルなブランドが好きな方にはおすすめです。

BEAMS F / Elizabeth Parker / スクエア ファイバー タイバー

BEAMS Fのネクタイピンは、シンプルながらワインポイントカラーがおしゃれなアイテムです。
シンプルだけど、ワンポイントになるものを探してる方にはおすすめです。
カラーは4色から選べるので、贈る方が好きなカラーのネクタイピンをセレクトしてください。

Paul Smith タイクリップ/ネクタイピン/タイバー

男性に人気のブランド、Paul Smithのマルチカラーをデザインしたネクタイピンは
色鮮やかなカラーが遊び心たっぷりで、着けるだけで気分が明るくなるデザインです。
おしゃれに敏感な20~30代におすすめのアイテムで、普段のファッションでジャケットの胸ポケットに着けるのも素敵です。

<下に続く>

年代別のプレゼントにおすすめのネクタイピン【40代〜50代】

シックで落ち着いた大人の男性にぴったりなもの、また礼装やフォーマルな場面の増える年代でもあるので、どんな場面でも選ばず使えるアイテムをご紹介します。

BURBERRY タイバー マザーオブパール&ブラス

マザーオブパールをはめ込んでいる、エレガントで洗練されたバーバリーのネクタイピンです。
光沢のあるシルバーとマザーオブパールは、高級感漂う大人なアイテムで、礼装時に適したアイテムです。
40代から50代の方に、ワンランク上の上品さのネクタイピンをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

FERRAGAMO タイピン タイバー ネクタイピン

フェラガモのシンプルなシルバーのネクタイピンです。
さりげなくフェラガモのブランドロゴが印字されており、シンプルでも洗練されたデザインはTPOを選ばずに使用できるアイテムです。
どんなネクタイにも合わせられ、長く愛用していただけます。

Orobianco L'unique タイタックネクタイピン

オロンビアンコ ルニークのスワロフスキーが美しいネクタイピンです。落ち着いたブルーやパープルのスワロフスキーがシックでクールな印象なので、40~50代の方でも取りいれやすくおすすめです。
普段色のあるものを身に着けない方でも、抵抗なく着けていただけるアイテムです。

<下に続く>

価格で選ぶプレゼントにおすすめのネクタイピン【~10000円】

10000円以下で購入できるアイテムをご紹介します。
お手ごろな価格でも素敵なものがたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてください。
ネクタイと一緒に贈るのもおすすめです。

NEWYORKER ピンズ タイタック メンズ

ベーシックながら遊び心のあるブランド、NEWYORKERのネクタイピンです。
タイタックタイプで、ヘッドにはクラウンがでデザインされています。
シンプルなデザインなので、タイタックタイプを使用したことがない方でも取り入れやすいアイテムです。
手ごろなお値段ながらも、高級感のあるネクタイピンです。

Orobianco L'unique タイタックネクタイピン

グリーン、ホワイト、レッドのスワロフスキーがポイントのネクタイピンです。
クールなシルバーに3つのカラーのスワロフスキーが輝き、さりげなく個性をアピールできるアイテムです。

successory フォーマルタイピン&カフスセット

黒蝶貝を使用した、礼装用のネクタイピンです。
カフスとのセットとなっており、綺麗で落ち着きのある黒蝶貝が礼装にぴったりなアイテムです。
お手ごろな価格なので、ネクタイと一緒にプレゼントするのもおすすめです。

<下に続く>

価格で選ぶプレゼントにおすすめのネクタイピン【10000円~】

10000円以上で、高級感があり長く愛用いただけるアイテムをご紹介します。
高級なものを贈りたい、特別な記念日などにオススメのアイテムばかりです。

PaulSmith COLLECTION タイバー ネクタイピン ツイスト シルバー

デザイン性の高い、Paul Smithのネクタイピンです。
シルバーでシンプルながら、ツイストデザインがとても個性的でかっこよく、着けるだけでぐっとおしゃれな雰囲気になります。
Paul Smithを好きな方には、こちらのネクタイピンがおすすめです。

メンズゴールドメッキタイクリップWood Inlay by D & L Menswear

ゴールドメッキ真鍮と木製の、渋さがかっこいいネクタイピンです。
木の自然な風合いが珍しく、一味違うデザインのものをお探しの方におすすめのアイテムです。

Mila schon タイピン タイバー

シンプルでエレガンスなミラノブランド、ミラショーンのネクタイピンです。
小ぶりな装飾には、落ち着きのあるカラーとブランドアイコンが施されており、
主張しずぎない存在感が素敵なアイテムです。

<下に続く>

ブランドで選ぶプレゼントにおすすめのネクタイピン

人気のブランドのネクタイピンをご紹介します。
ブランド独特のデザインは、着けているだけでアピールできるので
ブランドが好きな方や個性的なものが好きな方におすすめです。

Paul Smith ネクタイピン マルチカラー

ポールスミスならではの、マルチカラーデザインのネクタイピンです。
マルチカラーではありながらも、落ち着いた雰囲気がスタイリッシュなデザインは
どの年代の方でも取り入れやすいアイテムです。
シンプルなネクタイのワンポイントに最適です。

TAKEO KIKUCHI ストライプネクタイピン

メンズファッションブランドとして人気の高い、TAKEOKIKUCHOのネクタイピンです。
さりげないストライプデザインで、シンプルながらもアクセントとな
シンプルなネクタイから柄物のネクタイにも相性が良いアイテムです。

Vivienne Westwood メンズ ネクタイピン Diamante Orb Tie Pin

個性的な世界観でファンの多いVivienne Westwoodのネクタイピンです。
Vivienne Westwoodのアイコンロゴである「オーブ」が存在感のあるステックピンタイプ。
ネクタイピンが好きな方や、Vivienne Westwoodが好きな方に特におすすめのアイテムです。

<下に続く>

人気で選ぶプレゼントにおすすめのネクタイピン

デザイン性や機能性の高い、人気のネクタイピンをご紹介します。
どのネクタイピンがいいか迷ってしまったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

TAVARAT 日本製 ネクタイピン

本革のデザインが存在感と高級感を放つネクタイピンです。
カラーは10色から選ぶことができ、色によってクール・カジュアル・エレガントに雰囲気が変わります。
お手頃な価格なので、何色かをセットにしてプレゼントするのもおすすめです。

BizON シルバー ネクタイピン

ジュエリー工房の職人が作っている、シルバー925製のネクタイピンです。
ワニ口でありながらネクタイを傷めずに使えるよう計算されています。
また、脱落防止のボタン掛けとチェーン付きなので、安定した使い心地です。

Mila schon ネクタイピン タイバー スワロフスキー

スワロフスキーのグラデージョンが綺麗なタイバータイプのネクタイピンです。
存在感のあるスワロフスキーですが、ブルーのグラデーションが美しく、普段使いからフォーマルまで使えるアイテムです。

<下に続く>

男性向けプレゼントにおすすめネクタイピンを紹介のまとめ

null

記念日やイベントなど、男性にプレゼントを贈る機会には、相手が喜ぶプレゼントを渡したいですよね。
しかし、毎年贈っている方や、相手がどんなものが好きか分からない方などプレゼントに迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介したネクタイピンは、スーツを着る機会が多い男性にとって実用性もあり、普段のファッションにも取り入れられるアイテムなので、きっと喜んでいただけます。

ぜひ、贈る方の好みに合ったネクタイピンをプレゼントしてみてくださいね。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line