みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/11/25

韓国人が整形する理由は?整形率や整形ビジネスについて

Large w5

韓国人の整形は、日本人が考えるような事とは、本質的に違うといえます。親からもらった体に傷をつけることを、日本人は良くないことと認識しています。

また、人にはそれぞれ個性があり、それを魅力ととらえる文化もあります。韓国人には、全くそのような感覚はありません。ですから、整形に対しての感覚は日本人には、理解できないかもしれません。

韓国人の整形事情とは?

人口に対して美容整形する人の割合が最も多いのが韓国です。整形率はなんと5人に一人が整形をしてるという調査結果もあります。韓国と他国の整形の大きな違いがあります。

それは、二重にする、鼻を高くするなど、本来の顔の特徴を残したままコンプレックスな部分だけの整形をする人が韓国以外の国の人には多く見られます。

しかし、韓国人の整形は、別人のようにすべて変える整形が多いのです。顔の骨格まで変える場合もあります。

元が誰だったのかすら、分からないし、結婚して子供が出来たら誰にも似ていない子が、生まれてくることにもなりますね。

<下に続く>

韓国人の整形率

null

韓国人の女性の価値観は、「美しさを保つこと」なのだそうです。97%の女性がそう思っています。何故、整形が必要なのかの問いには、70%の女性が「自信を持つため」と答えています。

何故これほどまでに、見かけを気にするのでしょう。美人が多い国では、それほど見かけを重視したりはしません。つまり、韓国には美人があまりいないと言われているため、貴重な存在なのでしょうか。

自分たちにないものに、人はあこがれを持ちます。韓国人の美人に対するこだわりは、そういう所から発しているものと思われます。

<下に続く>

韓国人の整形率が高い理由は?

韓国人は、何故そんなに整形にはまったのでしょう。きっかけは何なのでしょうか。

理由①韓国の歴史

韓国の歴史に問題があります。長い間朝鮮半島は、中国の属国でした。貢物といえば、美しい女性を中国の皇帝に差し出していたのです。

韓国は、近代になるまで、独立をしたことのない国でした。隣にはあの強国であった「清」や「明」の中国がいたからです。高麗時代より李氏朝鮮の時代まで、毎年三千人もの女性を差し出していたのです。

長い間、それをしていたことで、自国に美女は居なくなってしまったのでしょうか。貢物を続けることで、強国からの見返りを貰っていたのです。

つまり、中国に守ってもらう、または、忠誠を誓うことで、自分たちに危害が及ばないようにしていたのです。そして、整形をすることで、美しさを手に入れるようになったのです。

理由②文化がない?

日本の植民地になるまでは、庶民は字も書けず、勉強をする学校もありませんでした。庶民は貴族の奴隷であり、ほとんどの国民が、李氏などに搾取される側でしかありませんでした。

学問も文化も貴族だけのものであり、国民はただ日々生きるだけで精いっぱいでした。つまり、韓国の文化は、始まったばかりであり、基礎がないのです。

原始の生活からいきなり近代的な生活を手に入れたため、中身よりも見た目を重視する人が多いのです。

理由③他国の良いとこどりの国

技術にしろ、文化にしろ全て他国からの援助で国が発展してしました。人からもらったもの、真似したもので、韓国は構成されている部分もあります。

そのような国の背景から国民も短期で楽を考える国民性があり、美しさも努力して手に入れるより、手っ取り早く整形をする道を選んだのは、韓国人の考え方です。

理由④整形が安い

他の国に比べて、韓国の整形手術は、手軽で安く出来るという事も理由の一つです。親が子供の進学祝いに整形をプレゼントするような国です。

まるで、化粧感覚で簡単に整形をするのです。美容外科の数もたくさんありますので、価格競争により、安く整形できるような仕組みが出来上がっているのです。

理由⑤国の観光事業にもなっている整形

国を挙げて、経済政策の中に、この美容外科が含まれています。観光する場所もあまりない韓国では、こういったものも国の財源として見ているのです。

一時期「キーーセン」と呼ぶ売春を、経済政策として韓国はやっていました。

理由⑥就職するために必要

韓国では、顔が綺麗でないと、就職も出来ない社会になっているようです。美に対しての異様な固執があります。綺麗でなくては、生きてる価値もないというような極端な思考をする人もいるようです。

そのために、親が、整形するためのお金を出したりするのです。日本では、考えられないことです。韓国人のとって整形は、するのが当たり前のようになっているのです。

理由⑦整形は化粧と同じ

韓国人からすると、整形で綺麗になるのは、化粧をするのと一緒という感覚です。化粧は、毎日しなくてはいけませんが、整形をしてしまえば、もうメイクみたいに落ちたりしません。

しばらくは、そのまま美を保つことが出来ます。また、気に入らなければいくらでも整形で顔を変えることが出来ると考えているのです。

<下に続く>

韓国人の整形に対するハードルは低い?

null

そもそも韓国人には、日本人のような「親からもらった体に傷をつけてはいけない」みたいな感覚はありません。また、個性を大事にするという感性もあまりないようです。

これは、韓国社会にも理由があります。会社に入るにも容姿を重要視するのが、韓国の社会全体の認識です。良い会社に入るためには、整形が必要なように出来ています。

そのために整形に対するハードルは、日本人が思うようなのとは違っているのです。社会に出るためのマナーを日本人が覚える感覚で整形が不可欠な社会構造なのです。

<下に続く>

韓国のひな型は高須医院長?

実は、韓国に整形技術を伝授したのは、日本の美容整形のスペシャリストである、高須クリニックの医院長なのです。高須医院長が教えた韓国の医師たちが、韓国の整形界を作ったのです。

そのため、高須医院長は、大韓美容外科学会の名誉会長になっています。韓国の整形も日本が教えた技術だったんですね。ここまで有名になった韓国の美容整形ですが、技術的にはあまり高くはないようです。

もし、韓国の美容技術が高いものであるならば、同じ顔の増産は、しないでしょう。みんな同じような顔にしてしまうのは、技術がその顔を作ることしかできないレベルだからなのです。

韓国では、美容整形での失敗で苦しんでいる人も多いようです。簡単に美容整形をしてしまいますが、手術をしていることに変わりはありません。

副作用もあるでしょうし、問題も起こります。あまり、化粧感覚でやるのは危険です。

<下に続く>

韓国では整形ビジネスが盛り上がっている?経済効果もすごい?

国の政策としても推進している韓国整形ですが、実際はどのような状況なのでしょう。ほとんど、お金儲けの商売としても見られています。

美容外科としての腕を上げようとする医師は少なく、どうしたら患者からお金を取れるかという事しか考えていない医師もいます。

ですから、整形が盛り上がっているというより、整形に関連した怪しい会社が増えてしまってもいます。たとえば、患者にどうやったら高額な美容整形を承諾させられるかといったような、セミナーが人気だったりします。

または、整形での手の抜き方など、汚いやり方でお金を稼ごうとするような人が増えています。そうなると、医療事故も起きやすくなりますよね。

すると、それに関連した保険が作られ売られていくのです。負の連鎖みたいな状態が韓国の美容業界でも起こっている部分があります。

また、国内が飽和状態になってきていますから、海外からの患者を勧誘し始めています。経済効果は、中国や東南アジアの女性たちも整形するために韓国に来たりしていますから、ある程度は、成功しているといえますね。

<下に続く>

【コラム】整形でミスコリアの顔が毎年同じと話題?

韓国の整形美女の顔は、何故かみんな似ていますね。ミスコリアの顔が毎年同じという事は、全員が整形をしているという事です。

どうして、みんな同じ顔なのでしょう。それは、韓国の美容外科技術が、低く、ワンパターンな整形方法しか知らないし、出来ないのです。

例えるなら、同じ型で大量生産をしているのです。違う外科技術があれば、似た顔ばかりになるわけはありません。それに比べたら、日本の技術の方がはるかに高いのです。

<下に続く>

韓国人が整形する理由は?整形率や整形ビジネスについてのまとめ

整形で人を幸せにするのが目的でもなければ、人助けのためでもないのが人もいます。
代わりに美容外科に関連してお金の匂いのする職業は現れてくるでしょう。患者も医師も正しく整形について考えて行動すると良いでしょう。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line