みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/11/26

韓国人女性の整形率が高い理由は?韓国人男性も整形率が高い?

Large %e9%9f%93%e5%9b%bd%e5%a5%b3%e6%80%a7%ef%bc%91
目次

韓国人女性の整形率は高い?

韓国といえば、整形に対して寛容な国として有名です。日本ではまだ整形はあまり一般的ではありませんが、韓国では整形をカミングアウトしている芸能人も多数います。

今回は、韓国人の女性・男性の整形率は一体何%なのか、日本と比べた整形率やその理由など詳しく掘り下げていきます。

##韓国人の整形率はどのくらい?
韓国人の整形率の割合は、日本人と比べるととても高いです。日本人女性の整形率がおよそ20%に満たないくらいなのに対して、韓国人女性の整形率は実に4割を超えることが調査で明らかとなっています。そして約6割の人は自分の容姿に何らかの不満を持ち、整形に憧れがあるという結果も出ているのです。

最近では、メスを入れずに気軽に二重にしたりできる「プチ整形」といわれるものが普及しています。一般的に日本で整形をしていると答えた多くの人はこの「プチ整形」を行なっており、メスを入れたり入院が必要な大掛かりな整形に挑戦する人は少ないのではないではさょうか。また、日本では例え整形をしたとしてもそれを周りには知られたくないという人が多いです。

一方、韓国では整形は恥ずかしいものでも何でもなく、綺麗になれる一つの手段として堂々と整形を行う人が多いです。一般の人でも痛みや入院を伴うような整形をしたり、中には複数回手術を受けるという人も居るほどです。

もはや韓国の人達にとっては、「プチ整形」なんてメイクをするようなものなのでしょう。整形技術も進み整形に対するハードルも下がってきたとはいえ、日本ではあまり考えられない風潮ですね。

<下に続く>

韓国人の整形率が高い理由は?

ここからは、韓国での整形整形率がなぜ高いのかその理由を分かりやすく5項目に分けてご紹介していきます。

理由① 思想の影響

韓国では、古くから儒教の教えを信仰しています。儒教とは、「人間は生まれながらにして完璧な能力を持っている」という性善説を良しとした教えのことです。

性善説では、「人は誰しも完璧な能力を持った聖人であり、その能力が発揮できず劣っているということは悪いことである」という考え方が根付いています。そのため、容姿が劣っていることは悪いことであるという日本では考えられない考え方を強く持っているのです。その容姿の劣っている部分を改善するために、整形を選択する人が多いのです。

分かりやすく極端な解釈をすると、整形をして自分の容姿の悪い部分を変えることで、聖人に近付けるという考え方であるということですね。

理由② お手頃な価格

韓国では、日本に比べて比較的手頃な価格で整形を受けることができます。整形を選択する箇所に多い目や鼻なども、日本と比べると半額近くも安く施術を受けることができるのですから驚きです。

まず、整形大国と言われる韓国には、美容クリニックが無数にあります。ですので価格競争も激しく、どの美容クリニックもこぞって価格を下げているので日本よりも施術料が安いのです。
また、日本と比べると韓国は施術前のカウンセリングやアフターケアにあまり力を入れていません。韓国では「美人とはこんな顔だ」と大体決まっており、整形に個性などをあまり必要としません。韓国の美人は皆同じ顔と言われる理由でもありますが、美人に個性は必要ないと考えられています。

そういったコストを削減することで価格を下げているので、一般的にも手を出しやすく整形を選択する人も多いということです。

理由③整形禁止時代の反動

昔の軍事大国の時代では、韓国で美容整形は禁止されていました。完璧を良しとする韓国人は整形への憧れは強く、そして整形が解放された時代の大統領は自ら整形を行なったことを告白しそこから爆発的に整形が世間へと浸透していきました。

日本の高い整形技術を学び、今の韓国のトップクラスの整形術と有名人が堂々と整形を告白することもあり韓国では整形への抵抗がますます薄れていったのでしょう。もともと容姿にはシビアな考え方を持っている国でもありますから、整形大国となるのも頷けます。

理由④外見への評価が厳しい

null

完璧を良しとする儒教の教えが根付いている韓国では、自他共に外見への評価が日本に比べて厳しい部分があります。個性よりも完璧であることが重要視されている韓国では、綺麗でない容姿は悪であるという風潮があるのです。

生まれながらに容姿を評価される韓国では、周りからの評価が悪いと自分も強いコンプレックスを抱いてしまい、それがますます整形への憧れを強くしてしまう場合も多いでしょう。

また、容姿によって進学や就職が左右される場合も多く、より良い学校や企業へ行かせたいという思いで親が我が子に整形を進めることも少なくないようです。日本ではあまり考えられないことですね。容姿で虐められたり人生を左右されることも多く、そういった理由から整形を選択する人も多いです。それほど美に執着している国であるという見方ができますね。

理由⑤国の経済政策

韓国では、国を挙げて美容整形を前面にアピールしています。他国からも人を集めるために、整形費用に飛行機代やホテル代をプラスして格安料金に設定した「美容整形ツアー」なるものも人気が高いです。

韓国政府が認定した美容整形ツアー代理店などもありますので、個人で行くよりも安心安全に施術を受けることが可能となります。観光と同じ日数行うことができ、またかかった整形費用によって宿泊料金か無料になるサービスもあるなどして、世界的に見ても韓国で施錠を行う人が増えているというわけです。

また、韓国の美容整形技術はトップレベルだと謳われており、美容クリニックの件数や形成外科医の数も日本とは比べ物にならないくらい多いです。そういったことも、韓国で整形が当たり前になる一つの要因になっていると言えるでしょう。

<下に続く>

整形率が高いのは韓国人女性だけじゃない?男性も?

韓国人女性の5人に1人は整形していると言われるほど整形が浸透している韓国ですが、整形を行なっているのは女性に限った話ではありません。
テレビなどで良く見かける男性韓流スター、どの方も甘いマスクの素敵なお顔ばかり。そんな綺麗な顔に憧れる男性も多く、実は韓国では男性の整形率も日本に比べて高い傾向にあります。

先程も述べたように、韓国では美に対する意識が非常に高く、周りからの評価もシビアです。特に営業職や接客業などは、顔が良いということでかなりの好待遇を受けることができるようです。また、韓国ではお化粧をする男性も珍しくなく、その延長線上で整形を選択するという人も多いそうです。

男性が整形費用を自分で捻出できる=努力の賜物として評価されるという風潮もあり、男性が整形を行うことに対する反感というものも韓国ではあまりありません。
美意識の高さと整形へのハードルの低さが、男性にも整形という選択を選びやすくしているのですね。

<下に続く>

【コラム】韓国では日本より整形のハードルが低い?

null

韓国では、整形に対する抵抗や罪悪感という考え方があまりありません。上記でご紹介した儒教の教えに基づいた考え方は根強く、「醜い容姿は悪である」という風潮があるからです。

そのため、韓国の人達にとってその悪い部分を直すための手段として整形を選択するということは極自然なことであり、恥ずかしいことでもなんでもないのです。経済格差が激しい韓国では、日本よりも安価に整形ができるとはいえ整形費用を用意するのも大変な人達がたくさん居ます。

食べるものを削ってでも我が子や自己投資のために整形費用を工面することは、賞賛にも値するということです。ですので、整形後周囲にどう思われるかなど気にすることなく挑めるということなのですね。

また、有名人も多数整形を告白していることも整形へのハードルを下げる一因でしょう。堂々としている美しい人の姿は、輝いて見えるものです。
昔ながらの考え方と高度な技術、手頃な価格と周囲の反応など様々な理由が、整形を選択しやすくしているのですね。

<下に続く>

韓国人の整形率が高い理由は、美への追及の結果である

韓国人女性及び男性の整形率が高い理由、お判りいただけましたでしょうか?まず、考え方からして私達日本人とは異なりますので、こちらの物差しだけで「親からもらった自分の顔をすぐ整形して」と決めつけるのは良くないということですね。

容姿に対する意識がとても高い韓国では、あまり評価されにくい容姿だと生きずらい部分もあるのでしょう。それを改善し楽しい人生を送るための選択が整形ならば、決して悪いこととは言えません。

個性を尊重する考え方の根強い日本と美への執着心が強い考え方の韓国、どちらの考え方も否定せず受け入れあって交流していけると良いですね。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line