みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/11/28

韓国の国旗の意味や由来!太極旗から見る韓国の歴史

Large julia roberts 2639315 640

韓国の概要と国旗

日本に最も近いアジアの隣国である韓国は日本と非常に関係の深い国です。日本の歴史は、この隣国なしでは語ることはできません。最近では北朝鮮の核武装問題や未だに解決に至らない慰安婦問題など、2国間には未ださまざまな問題があります。韓国の国旗の意味と由来、そして文化などについて今一度検証してみます。

<下に続く>

韓国の国旗の意味や由来

null

中心の太極は陰と陽

韓国の国旗は別名「太極旗(テグキ)」とも呼ばれます。中央の赤色と青色で成る中央の丸部分が太極です。太極は易学において全てのものは陰と陽からなり、陰と陽がバランスよく調和し存在するという東アジア的思想を映し出しています。赤色は太陽の陽を現し、青色は月や地上など陰の部分を示しているとされています。

太極を囲むデザインは何の象徴?

左上の記号のようなデザインは「乾」といい、天、夏、南を示し、右上は「坎」で水、秋、西を示しています。さらに左下の記号のようなデザインは「離」といい、火、春、東を示し、右下は「坤」で土、冬、北を示しているのです。これらは東西南北、四季、そしてこの世を構成している物質を表しています。

国旗の構成色は何を意味する?

白地と太極はそれぞれ国土、国民を象徴し、四隅の記号のようなデザインは政府が国民を守っているという意味があります。何故、韓国は自国に由来する思想で国旗をデザインせずに中国の易学の思想をベースに韓国の国旗は創られたのでしょうか?

韓国国旗制定までの歴史

最初にこの太極旗を国旗としたのは李氏朝鮮の頃だと言われています。当時李氏朝鮮は清国に支配されていましたから、国旗は必要なかったようです。1882年に清国の代表として来韓した馬建中が李氏朝鮮との会談で、太極と現在の四卦ではなく八卦をあしらった国旗のデザインを作ります。つまりデザインを主導したのが中国(清国)人だったから中国の思想が国旗に取り入れたのです。その後八卦は四卦になり、太極の周りに配して現在の国旗のベースのデザインができたようです。

<下に続く>

韓国国旗の太極旗の意味とは?

null

国旗の白い色は明るさと純粋さ、そして平和を尊ぶ朝鮮民族の国民性を表しています。真ん中の太極は、この世が、陰と陽によりなることを具現化したものです。さらに太極を囲む四卦が太極を中心として調和を成す、これが韓国政府による太極旗の公的解釈となっています。

<下に続く>

国旗から見る韓国の歴史とは?

太極旗は国王の象徴?

かつて朝鮮王朝の国王の御旗が太極旗とされていました。当時は対外的に国旗の必要性があまりなかったようです。しかし19世紀後半になると欧米が主導する国際的な秩序に朝鮮が参加するうえで対外的に国旗を必要とする機運が高まりました。

統一されない太極模様

1883年に国旗として認知された太極旗は、太極と四卦のデザインが定められていただけで、太極の大きさや色はその地域の国旗によって出鱈目でした。1897年に朝鮮は「大韓帝国」と国名を変えましたが、それでもこの統一性のない国旗はそのままの状態でした。

日本による併合と独立運動

1910年に日本が朝鮮を併合し植民地化すると、朝鮮の人々は太極旗を民族独立運動のシンボルにします。しかしまだ太極旗は統一されたものにはなりませんでした。その後中国の上海に設立された「大韓民国臨時政府」は1942年に国旗のデザインの統一を図りますが臨時政府内でさえも国旗の統一は実現できませんでした。

大韓民国の誕生と国旗の統一

1948年に成立した大韓民国は1949年に「国旗製作法」を制定し韓国の国旗はようやく現在のデザインに統一されたのです。

<下に続く>

韓国の概要

null

韓国の人口

韓国の人口は2016年の調査では約5,125万人でした。これは世界190ヶ国で26番目の人口です。一方で国土面積は日本の北海道に満たないわけですから、人口密度は高く世界190ヶ国で13番目にランク付けされます。また人口減少が続く日本に比べて韓国は人口が増えているのも特徴の一つです。

韓国の首都

韓国の首都はソウルです。北朝鮮の首都は平壌ですが、それでは南国が分断される前の首都はどこだったのでしょう。まず太平洋戦直後は米軍の支配下ですから首都は存在しませんでした。さらにその前は日本に統治されていましたからやはり存在しません。

韓国の宗教

韓国にはさまざまな宗教が混在します。教徒の一番多いのが仏教徒で23%、次が18%でキリスト教プロテスタント、3番目がキリスト教カトリック教徒で11%です。キリスト教をプロテスタントとカトリックに分けて考えなければ、キリスト教徒が仏教徒を上回っています。のこりは大巡真理会、甑山道、東学、道教、儒教、イスラム教などの少数派の宗教が乱立しています。

韓国の気候

韓国の気候区分は亜寒帯冬季少雨気候になります。日本の本州北部とほぼ同じような気候であると考えてください。四季も日本のようにはっきりしていて、雨季もあります。ただ冬場は本州北端や北海道のように寒さが厳しく、夏と冬の寒暖の差が激しいのが特徴です。

韓国の治安

韓国の治安は取り立てて悪いということはないと思います。スリや盗み、ぼったくりの雲助タクシー程度の軽犯罪はそれなりには多いようですが。最近では一番気になるのはやはり北朝鮮の動向でしょう。よもや北朝鮮と米国が開戦ということにでもなれば、韓国は無傷であるはずがありません。韓国の治安は北朝鮮と米国次第と言えるかもしれません。

<下に続く>

韓国の国旗と似ている国旗や関連のある国

null

朝鮮は朝日が鮮やかな国

バングラデシュやパラオ共和国の国旗も韓国の国旗と似ていないこともありませんが、色使いが全く異なります。やはり日本の国旗が似ていると言わざるを得ません。朝鮮の名前は「朝日の鮮明な国」から来ているといいます。同時に日本も「日の出ずる国」が国旗の由来と言われています。両国とも国旗のイメージのベースに太陽がくるので、似てしまうのも致し方のないことかもしれません。

韓国と関連の深い国々

韓国の歴史を過去に大きく遡っていけば、関係の深い国は中国であることは一目瞭然です。朝鮮は清国の軍門に下り属国となった屈辱の歴史があるからです。しかし第二次世界大戦後の近代史では、1950年から1953年にかけて激しい戦いの続いた朝鮮戦争の相手国である北朝鮮が、敵対関係において関係の深い国ということになります。

朝鮮戦争の支援国家

null

またこの朝鮮戦争の際に北朝鮮の側につき、軍事介入した中国や北朝鮮と中国の連合軍に軍事顧問や武器を供給したソビエト連邦もまた同様に関係の深い国です。一方、韓国建国時に韓国を支援した米国とは現在に至るまで日韓軍事同盟という緊密な関係にあります。日本は第二次大戦の爪痕である「慰安婦問題」などを抱え微妙な関係ではありますが、経済面ではお互いの国を無視することができない関係にあります。

<下に続く>

韓国の太極旗誕生には謎が多い?

朴泳孝氏によるデザイン?

1882年の秋に韓国から朴泳孝が訪日し、李氏朝鮮は日本と済物浦条約を結ぶに至りました。一説ではこの朴氏が日本から韓国に帰国する際にデザインしたものが太極旗ではないかと考えられていました。しかしながらそれより前1882年7月に発行された「Flags of Maritime Nations」に太極旗の絵が描かれていたのです。

清国の馬建忠氏がデザインした?

つまり朴氏が来日する以前に太極旗のデザインは考案されていたということです。太極旗のデザインが考案された時期やデザインした人物が誰かということについては、数多くの疑問が残されています。1882年の早い時期に清国から朝鮮に米朝修好通商条約を締結するために派遣された馬建忠のデザインではないかという話が有力ですが、太極旗が条約締結時に翻ったとの記録は残っていません。

<下に続く>

韓国の国旗の意味や由来!太極旗から見る韓国の歴史のまとめ

今は韓国の国旗となっている太極旗は、実は北朝鮮でも一時使われていました。太極旗は植民地下にあった朝鮮の独立のシンボルだったからでしょう。朝鮮戦争直後の北朝鮮では太極旗が翻りました。

ソ連軍は人民委員会を利用して北朝鮮に駐在し、その支配力を強めようとしましたからソ連軍は意図して新政権に太極旗を強制的に使用させたのでしょう。金日成が太極旗の前で演説を行なっている写真も存在します。韓国の太極旗は朝鮮半島が支配される歴史を一部始終見てきたのです。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line