みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/12/01

洗剤と柔軟剤のおすすめ組み合わせ10選!洗剤と柔軟剤の違いは?

Large pexels photo 326592

洗剤と柔軟剤は組み合わせを考えよう!

衣服の洗濯の際に洗剤も柔軟剤も両方使っているという方も多いのではないでしょうか?
ですが、皆さんは洗剤と柔軟剤の違いを正しく理解して使っていますか?
今回はそんな、洗剤と柔軟剤の違いや洗剤と柔軟剤の効果的な組み合わせを紹介していきます。

<下に続く>

洗剤と柔軟剤の役割の違いとは?

null

洗剤の役割は汚れを落とすことです。対する柔軟剤のそもそもの役割は肌触りを良くすることにあります。

柔軟剤にはその他にも、防臭や静電気の防止、菌の繁殖を防ぐ、速乾性を上げる、香りをつけるなどの効果があるものもあります。近年では香りを重視する商品が大半を占めています。

<下に続く>

洗剤と柔軟剤の組み合わせとは?選び方のポイント

null

洗剤と柔軟剤は相性の良い組み合わせで使うとその効果をより一層上げることができます。ここでは洗剤と柔軟剤を選ぶ時の組み合わせのポイントを4つ紹介します。

ポイント① ニオイの喧嘩に気を付ける

最近は柔軟剤入りの洗剤など香りのついた洗剤も発売されています。これを更に柔軟剤と併用して使ってももそれぞれの効果自体は失われることはありません。ですが、香りの相性によっては2つの匂いが混ざり合い嫌な匂いになってしまうことも・・・

香り付きの洗剤に柔軟剤を併用する時はフローラル系にはフローラル系、柑橘系には柑橘系と、同じ系統の匂いを選ぶようにしましょう!

ポイント② 香り重視派は洗浄力の高い洗剤を選ぶ

雨の日に部屋干しした洗濯物が匂うことってありますよね?その臭いの原因は洗い残された汚れにあるのです。

汚れが残っていては臭いに匂いを重ねることになります。これではいくら柔軟剤が良い香りでもその性能を存分に発揮することは出来ませんよね?

そのため、柔軟剤の香りを楽しむためにはまず汚れをきれいに落とす必要があるのです。

また、柔軟剤が香り続けるためにはその成分を衣服に残し続けることになります。洗濯の際にはその衣服に付着している柔軟剤の成分と衣服についた汚れを落とすことになるのでより高い洗浄力が必要になります。

ポイント③同一メーカーの商品を選ぶ

洗剤や柔軟剤の効果を正しく発揮させるには同一メーカーのものを使うのが無難です。特にニオイのない洗剤でも成分の相性次第では柔軟剤の匂いが変わってしまう場合があります。

同一メーカーの商品なら同時に使うことを想定して開発されていたり、テストの際に使われていたりと相性のいいものが多いので安心です。

ポイント④柔軟剤の刺激に気を付ける

肌が弱い方や赤ちゃんの衣服などを洗う際に無着色や保存料の入っていない洗剤を選んでいる方もいると思いますが、そこに普通の柔軟剤を使ってしまっては全く意味がなくなってしまいます。

洗浄力の強い洗剤の肌への刺激に目がいきがちですが、ほとんどの成分が洗い流される洗剤と違い、柔軟剤は衣服に残るのでより肌へ直接影響するものなのです。

そのため、肌が弱い方や赤ちゃん用に洗剤などを選ぶ際は、低刺激で肌に優しい柔軟剤を選ぶ必要があります。

<下に続く>

洗剤と柔軟剤の使い方や注意点とは?

null

皆さんは洗剤と柔軟剤を正しく使えていますか?
洗剤と柔軟剤の正しい使い方は、洗剤で汚れを落とした後に、洗剤の成分を洗い流してから柔軟剤を投入するというものです。

洗剤と柔軟剤の役割を発揮させるためには、入れるタイミングが重要なんです。というのも洗剤と柔軟剤は正反対のアプローチでその役割を行うため、同時に入れてしまうと効果が失われてしまうからです。
汚れも落ちず、香りも残らないという悲しい現象が起こってしまうので、洗剤と柔軟剤は別々に入れるようにしましょう。

<下に続く>

柔軟剤と洗剤のおすすめ組み合わせ①アリエールとレノア

柔軟剤の香りを長持ちさせたい人におすすめの組み合わせです。
アリエールとレノアはどちらもP&Gの商品なので相性は抜群です。アリエールの粉末サイエンスプラス7は洗浄力が自慢の洗剤です。レノアハピネスのクラッシーフローラルは上品でエレガントな香りで、香りのカプセルが入っているため匂いが長続きします。

<下に続く>

柔軟剤と洗剤のおすすめ組み合わせ②アリエールとパネス ランドリン

香りを重視したい人におすすめな組み合わせです。
おすすめの組み合わせ①でも紹介したアリエール粉末サイエンス7ですが、今度はP&G以外の商品でのおすすめの組み合わせです。柔軟剤はパネスのランドリンシリーズで最も人気の香りがクラッシックフローラルです。男性でも使えるような甘すぎない上品な匂いがほんのり香ります。

一般的に洗剤は液体より粉末の方が洗浄力が高いですが、ドラム式洗濯機を使っている人や節水のためすすぎ回数を減らしたい人には不向きです。

<下に続く>

柔軟剤と洗剤のおすすめ組み合わせ③アタックNeoとハミングFine

体臭が気になる人におすすめの組み合わせです。
アタックNeoとハミングFineはどちらも花王の商品なので相性は抜群です。アタックNeoは抗菌に優れた洗剤で、ハミングFineも汗によるベタつきや臭いを抑える効果があります。
そのため、汗をかきやすい人や暑い季節におすすめしたい組み合わせです。

<下に続く>

柔軟剤と洗剤のおすすめ組み合わせ④アタックNeoとフレアフレグランス

体臭も気になるけど香りも楽しみたい人におすすめの組み合わせです。
おすすめの組み合わせ③でも紹介したアタックNeoですが、今度は花王以外の商品でのおすすめの組み合わせです。フレアフレグランスは汗や体温に反応して香りが出てくるので、満員電車などでも体臭を気にせずに香りを楽しむことが出来ます。

<下に続く>

柔軟剤と洗剤のおすすめ組み合わせ⑤スーパーナノックスとソフラン

加齢臭が気になる人におすすめの組み合わせです。
スーパーナノックスとソフランはどちらもLION(ライオン)の商品なので相性は抜群です。スーパーナノックスは酵素の力で奥深くまで洗浄することが出来ます。そして、ソフランのフローラルアロマの香りはしっかり香りますが自然で万人受けする香りです。消臭効果も配合されています。

<下に続く>

柔軟剤と洗剤のおすすめ組み合わせ⑥スーパーナノックスとレノア

加齢臭も抑えたいけど香りも楽しみたい人におすすめの組み合わせです。
おすすめの組み合わせ⑤でも紹介したスーパーナノックスですが、今度はLION(ライオン)以外の商品でのおすすめの組み合わせです。レノアのオードリュクスは香水のような高級感ある香りがほんのり香るので大人の女性や大人の男性にぴったりな組み合わせです。

<下に続く>

柔軟剤と洗剤のおすすめ組み合わせ⑦ファーファ液体洗剤とファーファファインフレグランス

香りにこだわりたい人におすすめの組み合わせです。
ファーファの液体洗剤とファーファのファインフレグランスはどちらもNSファーファジャパンの商品なので相性は抜群です。
ファーファの液体洗剤 香り引き立つ無香料はその名の通り柔軟剤の香りを引き立たせるための洗剤です。そして、ファーファのファインフレグランス オムクリスタルムスクの香りは香水のような高級感のある香りで、香りも長持ちします。
ファーファの柔軟剤の一番の特徴はフワフワ感にあります。手触りを楽しみたい人にもおすすめの組み合わせです。

<下に続く>

柔軟剤と洗剤のおすすめ組み合わせ⑧ファーファ液体洗剤とDowny(ダウニー)

Downy(ダウニー)好きにおすすめの組み合わせです。
おすすめの組み合わせ⑦でも紹介したファーファ液体洗剤ですが、今度はNSファーファジャパン以外の商品でのおすすめの組み合わせです。ダウニーの柔軟剤は一時期とても流行したのでご存知の方も多いと思いますが、香りが強いことが特徴です。ダウニーのあの香りが好きという人は多めに入れるなんて人もいるようですが、既定の量でもダウニーの香りがしっかり香るこの組み合わせがおすすめです。

柔軟剤は既定量以上にいれると逆効果になる場合がありますので、メーカー推奨の分量で正しく使いましょう。特に吸水性が悪くなるという問題点があります。

<下に続く>

柔軟剤と洗剤のおすすめ組み合わせ⑨arau(アラウ)洗濯用せっけんとarau(アラウ)洗濯用リンス仕上げ

肌が弱い方や赤ちゃんにおすすめの組み合わせです。
arau(アラウ)洗濯用せっけんとarau(アラウ)洗濯用リンス仕上げはどちらもSARAYA(サラヤ)の商品なので相性は抜群です。洗濯用せっけんは合成界面活性剤、蛍光剤、漂白剤、合成香料、着色料、保存料が無添加で、洗濯用リンス仕上げは合成柔軟成分、合成香料、着色料、保存料が無添加なので肌に優しい商品です。
どちらもラベンダーとハーブの自然で癒される香りです。

<下に続く>

柔軟剤と洗剤のおすすめ組み合わせ⑩arau洗濯用せっけんとベビーファーファ

肌が弱い人や赤ちゃん、においに敏感な人におすすめの組み合わせです。
おすすめの組み合わせ⑨でも紹介したarau(アラウ)洗濯用せっけんですが、今度はSARAYA(サラヤ)以外の商品でのおすすめの組み合わせです。
ベビーファーファ 濃縮柔軟剤の1番の特徴は無香料なところです。arau(アラウ)洗濯用せっけんはラベンダーやハーブ系の香りですが乾くとほのかに香る程度ですのでハーブ系の香りが苦手だという方におすすめしたい組み合わせです。

<下に続く>

洗剤と柔軟剤のおすすめ組み合わせ10選!洗剤と柔軟剤の違いは?のまとめ

自分に必要な効果を見極めてそれに特化した洗剤や柔軟剤を探すことが自分好みの組み合わせを見つけるための第一歩です。
組み合わせで迷ったときは同一メーカーの商品にするのが無難な選択ですが、お気に入りの商品同士で抜群の相性の商品も見つけてみたいですね。
今回はおすすめの洗剤と柔軟剤の組み合わせを紹介してきましたが、効果を発揮させるためには使い方や使う量も大事なポイントです。正しい使い方をして楽しくお洗濯をしましょう!

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line