お金のコトをもっと身近に|みんかね
2017/12/07

ひまわりの花言葉の意味・由来!向日葵が誕生花になる日や英名は?

Large heartsickness lover s grief lovesickness coupe 50592
目次

ひまわりの花言葉とは?

夏を代表とするひまわりは大きくて印象的な花です。太陽に向かって大きな花を開かせるひまわりは、見ているだけで元気をもらえる花です。

今回はそんなひまわりの花言葉の意味など詳しくご紹介します。

花にはそれぞれに花言葉が付いており、送る相手に合わせて花を選ぶという方もいます。花言葉を知っておくだけで、より豊かな人生を送ることができるでしょう。

<下に続く>

ひまわりの花言葉の意味とは?

null

さっそくひまわりの花言葉を見ていきましょう。

私はあなただけを見つめる

ひまわりの花言葉は「私はあなただけを見つめる」です。一途で健気な花言葉です。

この花言葉はひまわりの性質からつけられています。ひまわりは太陽に向かって咲き、太陽の動きに合わせて花の向きを変えていきます。そんなひまわりの太陽と共に咲く姿が、一途さと健気さを感じさせます。

しかし、太陽に向きに合わせて咲くのは若い時期だけです。完全に開ききったひまわりは東の方向を向いています。

ひまわりの花言葉は「私はあなただけを見つめる」ほ他に「崇拝」「恋慕」というものがあります。崇拝という花言葉はギリシャ神話から、「恋慕」という花言葉は暑い夏の日に元気に咲く姿からつけられたと言われています。

最近では、品種改良をされた小さなひまわりがあります。可愛らしいひまわりの花言葉は「あなたは素晴らしい」「未来を見つめて」というものです。

プレゼントにピッタリのお花です。

ひまわりについての詳細を紹介

null

【科・属名】キク科ヒマワリ属

【和名】ひまわり(向日葵)

【別名】にちりんそう(日輪草)

【色】黄色、オレンジ、茶色

【季節】6月~8月

【出回り時期】4月~8月

【花もち】5日程度

<下に続く>

ひまわりが誕生花となるのはいつ?

ひまわりが誕生花になるのは7月6日、7月20日、8月2日、8月5日、8月31日です。

誕生日占いでの7月6日の特徴

穏やかで広い心を持っています。俯瞰で物事を見ることができるので、鋭い分析力を持っています。人の本質を見抜くことが上手です。

優しい心を持っていますが、自分の欲望に弱いという欠点もあります。

心が広い人の性格や特徴10選!心が広い器が大きい人になる方法!心が広いとは?意味や類語は? 広い、という言葉にはひらけていること、感覚や範囲が十分にあるとい...

誕生日占いでの7月20日の特徴

感情が豊かで、喜怒哀楽がとても分かりやすいタイプです。いつも笑顔で、周りにはたくさんの人がいます。

いつも笑顔でニコニコしているのは、寂しがりやな一面があるからです。

喜怒哀楽が激しい人の特徴と長所・短所!付き合い方も解説!あなたの周りに喜怒哀楽が激しい人はいませんか?
喜怒哀楽が激しいと聞くと、「すぐ怒る」「すぐ泣...

誕生日占いでの8月2日の特徴

人当たりが良く社交的なタイプの人です。大勢の人と関わることが好きなので、いつも輪の中心にいるような存在です。

ムードメーカーで人気者の反面、自分の意見を押し通そうとする頑固さを持っています。

誕生日占いでの8月5日の特徴

コミュニケーション能力に優れ、人と一緒にいることが幸せだと感じています。一人でいることが苦手なタイプです。

リーダー的存在で、多くの人を導いて行けるタイプの人です。しかし、極端に打たれ弱い一面も持っています。

コミュニケーション能力が高い人の特徴や低い人のコミュ力を向上する方法コミュニケーション能力とは何か?コミュ力を高めるには? あなたは、自分のコミュ...

誕生日占いでの8月31日の特徴

野心家で上昇志向のタイプの人です。誰も気づかないような細かいところも気づくことができ、どんどん成長をしていきます。

好き嫌いが激しい一面があるので、敵を作りやすいタイプでもあります。

ひまわりに関する言い伝えや物語

null

ギリシャ神話の中にひまわりの花が登場します。太陽神アポロンに恋い焦がれた少女が地上に足をつけてひまわりになったという切ない恋物語です。

ひまわりは北アメリカが原産地であると言われています。コロンブスがアメリカ大陸を発見した後に、ヨーロッパにひまわりがやってきました。

当時は太陽に似た姿から「インディアンの太陽の花」「ペルーの黄金の花」と呼ばれていました。インカ帝国では太陽神の象徴として大切にされていました。

ひまわりが日本にやってきたのは17世紀になります。

<下に続く>

ひまわりは英語でなんという?

ひまわりを英語で言うと「Sunflower」です。直訳して太陽の花です。

ひまわりが国花になっているのはペルーとロシアです。ペルーは太陽崇拝をしており、太陽の象徴とされるひまわりを大切にいています。

ひまわりは本数によって意味が変わる

いかがでしたでしょうか。今回はひまわりについてご紹介をしてきました。

太陽のように大きく華やかなひまわりは人々に元気を与えてくれます。近年ではプロポーズの際にひまわりを渡す人も増えてきました。

ひまわりは薔薇と同じく、本数によって意味が異なります。1本は一目惚れ、3本は愛の告白などです。

もしプロポーズで渡すのなら、11本をおすすめします。意味は「最愛」なので、女性は必ず喜んでくれるでしょう。もしくは99本「ずっと一緒にいよう」、108本「結婚しよう」を渡すことをおすすめします。

バラの花言葉の意味・由来!薔薇が誕生花になる日や英名は?バラの花言葉とは? 有名なバラを知らない人はいないでしょう。とても美しくトゲがあるバラ。名前も...

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事