お金のコトをもっと身近に|みんかね
2017/12/07

ニート・引きこもりが主人公のおすすめ漫画10選

Large pexels photo 269141
目次

ニート漫画がいまアツい

今回は、人気のニート漫画をご紹介します。いま、ニート漫画がアツいと知っていましたか。ニートで引きこもりを主人公とした漫画は、ある意味憧れかもしれません。さまざまあるニート引きこもり漫画をおすすめしますので、ぜひご覧ください。

<下に続く>

ニート・引きこもりが主人公の漫画が人気?

時間がゆったり過ぎていくようなニート漫画は、癒されると評判です。忙しい毎日を過ごしている方にこそ、刺激があるのではないでしょうか。お金も大切ですが、静かに慎ましく生活を送る姿に憧れさえも抱きます。こういう生活もいいな、と思えます。

暗いニート、引きこもりだけではありません。あくまでも等身大で、小さく生活している主人公もいます。ニートや引きこもりは、だめ人間というイメージもありますが、長い人生こういう期間があっても良いのではないか、とも考えさせられます。

とにかく単純に面白いです。今回はあえてさまざまな種類の漫画をご紹介したいと思います。ニートや引きこもりになってください、とは言いませんが、休日はこのようにゆったり過ごしてみてもいかがでしょうか。という生活が描かれています。日本人は、働きすぎなのかもしれません。

ニート・引きこもり漫画おすすめ10選

null

おすすめ①  34歳無職さん

34歳無職さん 1 (コミックフラッパー)
いけだたかし
KADOKAWA / メディアファクトリー

非常に人気の有名な漫画です。働き盛りと言われる30代半ばですが、その人生の最盛期に彼女はいろいろ思うことがあって仕事を辞めてしまいます。1年間何もせずにいようと決め、無職ライフは始めるのです。ゆったりとした毎日を過ごす働かない無職さんの日常をそっと覗いてみませんか。

おすすめ② サルチネス

14年間引きこもっていた男が、自立をするため立ち上がります。とはいえ、14年間も引きこもっていたわけなので、何かできるはずもなく、周囲に大迷惑をかけてしまいます。主人公は、仕事をしないで自分勝手な理屈をこねて、ある大学生の弱みに付け込み、アパートに住みつきます。自由な主人公をどう思うかは皆さん次第です。

おすすめ③ BTOOOM!

適当に毎日を過ごしていた典型的なニートの主人公坂本竜太は、突然見知らぬ男たちによって南海の孤島に連行されます。そこで彼が強いられたのは、同じく島に連れ去られて来た人々との爆弾を駆使した殺し合いです。目的は分かりませんが、そのゲームの名は「BTOOOM!」。引きこもりのゲーマーによって無人島で爆弾を使った殺し合いが始まります。

おすすめ④ 俺はまだ本気出してないだけ

堤真一が主演で映画化された有名な漫画です。「俺はマンガ家になる」と、40歳で会社を辞め、夢を追いかける生活に入った男・大黒シズオが主人公です。父親からは顔を見るたびに説教され、幼なじみからは本気で心配され、17歳の娘に温かく見守られます。だらっとした姿がいかにもオヤジっぽいです。40歳にもなって父親から説教される姿は、なんだか切ないですが、どこか憎めないシズオに引き込まれていきます。

おすすめ⑤ 独身アパートどくだみ荘

主人公の堀ヨシオは、25歳の独身で職なしです。働いていないのだから、当然お金もありません。そんなヨシオには、悲しいことに恋人もいません。趣味は、焼酎を飲みながらのポルノ雑誌観賞だと言います。それでも青春ど真ん中で、女性を手に入れた話を聞けば、そのまま真似をして失敗ばかりしています。スケベで怠惰で倫理的にも問題がある漫画ですが、主人公のヨシオは、同情すべき存在で、憎めない温かさを持っています。

おすすめ⑥ 中退アフロ田中

なんとなくの理由で高校を辞めちゃった田中広は、まだ17歳です。晴れてニートの仲間入りを果たしたものの、高校時代と比べて劇的な変化は特にありません。高校を辞めたことを後悔しているのではないでしょうか。ニートって別に楽しいものではありません。この漫画は、モテないなか、17歳が考えていることを的確に掴んでいると思います。例えば、エロいことばかり考えたり、しょうもないことを真剣に深く考えるなどです。世の中の17歳の生態系を知れるかもしれないです。

おすすめ⑦ 失踪日記

失踪日記
吾妻 ひでお
イースト・プレス

漫画家である作者が、突如として自殺したくなって出かけたまま失踪する話です。ホームレス生活を送るも、警察に保護されます。再び、ホームレスになるも、ひょんなことから配管工にスカウトされたり、とんでもない人々に困らされる実話のストーリーです。全部実話というところがすごいです。本当にあったのか、と疑いながら読んでいくと面白いかもしれないです。これはネタではないかと思うほど人生が二転三転、ではなく、どんどん坂を転がっていく姿が描かれています。その凄まじさを淡々と書いているところがこの漫画の特徴です。

おすすめ⑧ 働かないふたり

この漫画の主人公は、秀才な兄と、対人恐怖症な妹のニート兄妹です。働く気ゼロのアホ兄妹によるぐーたら日常を描いています。働かない、外に出ない、そんな兄妹の生活です。兄妹はけっこう仲が良く、一緒にゲームをしたり、テレビを観たりします。そして、寛容な両親によって支えられています。兄妹は自分たちがニートであることに対しての不安感がまったくなく、毎日が楽しそうです。好きな時間に起きて、好きなことをしています。まさに羨ましいニート生活です。ひとりではなく仲のいい兄妹のふたりというのが安らぐポイントかもしれません。

おすすめ⑨ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

主人公の「じんたん」はひきこもりです。ある日、幼馴染の「めんま」はお願いを叶えて欲しいとじんたんにお願いをします。困りながらもめんまのお願いを探るじんたんですが、そのめんまの願い事がきっかけとなり、それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は再びかつてのように集まり始めます。これも、アニメにもなった有名な作品です。アニメも好評のようです。

おすすめ⑩ NHKにようこそ!

珍しいノンストップひきこもりアクション小説です。ひきこもりの大ベテラン佐藤は気づきました。人々をひきこもりの道へと誘惑する巨大組織の陰謀の存在に気づいたのです。と言っても、佐藤はどうすることもなく過ごしていました。すると、佐藤の前に美少女・岬が現れました。彼女は天使なのか、それとも・・・。

<下に続く>

ニート漫画は種類が豊富で興味深い

null

ニートへの憧れも少なからずあると思うのです。今回ご紹介した10作品は、ストーリーがさまざまでどれも楽しく読むことができます。なかには有名な作品もあります。実は気になっていたなんてことでしたら、これを機会にぜひ読んでみてください。楽しめること間違いなしです。

これほどまでにいろいろな漫画があることに驚きます。ニートが読んでも楽しめる漫画だと思います。共感できることもあるかもしれません。会社員も、ニートの生活を覗き見ることができます。人それぞれいろんな人生があります。漫画で他の人生を楽しみましょう。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事