みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/12/10

ポーランド人女性の性格や特徴、結婚観!日本人男性はモテる?

Large pexels photo 135013
目次

ポーランド人女性とは?性格や特徴を解説

あなたは、ポーランド人女性というと、どのようなイメージが浮かびますか?

実際のところ、ポーランドは日本人にとって、それほど馴染みが深い国というわけでもありませんし、ポーランドという国自体、あまり詳しく知らないという人も多いのではないでしょうか。

ですから、ポーランド人女性とはどんな感じなのか、あまりピンとこない、という人のために、今日はポーランド人女性について、特にポーランド人女性の性格、恋愛観や結婚観について、またポーランド人女性が日本人男性について、どのような印象を持っているのかについて、くわしく見ていくことにします。

<下に続く>

ポーランド人女性の性格や特徴とは?

null

それでは、まずはじめに、ポーランド人女性の性格や特徴について見ていきましょう。

①家庭的で、古風な女性が多い

ポーランド人女性は、一般的に家庭的で、他のヨーロッパ諸国のように、現代的で、男女均等が進んだ社会の強い女性というよりは、やや古風で、献身的に男性に尽くす女性が多いようです。

それには、ポーランドの社会情勢や、国民性も関係していると思われますが、どちらかというと、女性が強く、男性が控えめという国が多い現代のヨーロッパにおいて、やや稀有な存在とも言えるかもしれません。

②優しく、思いやりがある

先ほどの家庭的で古風な面とも関係があるかもしれませんが、ポーランド人女性は一般に、優しく、思いやりのある人が多いです。

また、ポーランドでは、まだまだ男性の優位性が高いため、女性は男性に尽くすのが珍しなく、また、彼女たち自身も、男性にあれこれお世話をすることも、どこか当たり前のようにとらえていて、特に不満には思っていません。

母親や祖母の世代が同じように父親や祖父のお世話をしているのを見て育つため、女性が男性の身の回りのことをすることは、ごく自然なことだと認識しているのかもしれません。

③質素で、飾らない

ポーランド人女性は、基本的に派手なことを嫌い、自分を必要以上に出費したり、見得を張ろうとすることはあまりありません。

ファッションも、あまり最先端の流行や、高価なブランドで身を固めるというよりは、リーズナブルでも、本当に自分に似合って、長く愛用できるものを好む傾向があります。

東欧諸国随一の経済成長率を誇る国とはいえ、西欧の先進国ほどの豊かさは未だないポーランドにおいて、贅沢をせず、堅実な暮らしは、歴史的に見ても、ごく当たり前のことなのかもしれません。

④真面目で勤勉

ポーランド人女性は、控えめですが、大変聡明で、勤勉な人が多いのも特徴です。

仕事でも、勉強でも、努力を惜しまず、コツコツと真面目に取り組むことができるので、近年、優秀な女性が多く、社会進出も盛んです。

⑤母親との結びつきが強い

ポーランド人は、家族の絆を大切にする人が多く、中でも、母と娘の結びつきは非常に強く、大人になってからも、母子で仲良く外出することも一般的です。

ちなみに、ヨーロッパ有数のカトリックの国で、宗教的に離婚や中絶なども、タブーとする人が多いのも特徴です。

<下に続く>

ポーランド人女性の魅力

null

魅力①女性らしさがある

ポーランド人女性は、古風で、どちらかというと、サバサバしたボーイッシュなタイプより、フェミニンな女性的な人が多い印象です。

とはいえ、過剰に着飾ったり、派手にするのではなく、あくまで、シンプルで、飾らない女性らしさなので、同じく、あまり派手さを好まない日本人の美意識と近いものがあるかもしれません。

魅力②美人が多い

他の東欧諸国と並び、ポーランドは美人が多いことでも有名です。大きな目にはっきりとして整った顔立ちで、バービー人形さながらのブロンド美女も珍しくありません。

ただし、じゃがいもや肉といったヘビーな食事がポーランド料理の主流のため、若いうちはスリムな体形でも、中年に差し掛かるころには、日本人からすると、かなりどっしりとした体形になることが多いです。

魅力③家庭的

先ほどもご紹介しましたが、ポーランド人女性は、概して、家庭的で、自分は控えめにして、男性をたてる傾向があります。

他のヨーロッパ諸国、特に西欧地域では、女性のパワーが強く、男性は尻に敷かれがちなのですが、ポーランドは、まだまだ男性の威厳の方が強く、女性は男性を立てて、サポートする側にまわる人が多いです。

また、カトリックが主流の国だけあって、離婚や中絶といった行為はタブー視される傾向があります。

魅力④穏やかな性格

ポーランド人女性は概して、あまり争いやいざこざを好まず、穏やかで、のんびりとした平和的な性格の人が多い印象です。

たとえ、相手と意見が違っても、感情的になったり、冷静さを欠いたりせず、しかし、自分の主張や意見はきちんと表現します。

日本では、意見の対立によって、人間関係がギクシャクしてしまうこともありますが、ポーランドでは、他人と意見が違うことは別に悪いことではなく、個々が自分の意見を遠慮することなく主張するのが普通なので、意見の相違を気まずく思う必要はないのです。

魅力⑤真面目で努力家

ポーランド人女性は、根が真面目で、コツコツと地味な努力を積んだり、勉学に励んだりすることを苦としない努力家が多いです。

魅力⑥オープンで、フレンドリー

外国で、出会うポーランド人女性は、概して、外国人や外国に対して、オープンで、友好的です。

よりよい条件を求めて、留学や就職で、国外で暮らすポーランド人も多いですが、彼らは一般的に、どこか自国に自虐的なところがあり、外国に対して、肯定的で、オープンな姿勢です。

ですから、仲良くなるのもそれほどハードルが高くないかもしれません。

ただし、ポーランド人に限らず、どこの国の人にも当てはまることですが、外国に出ず、自国にとどまっている人は、そのあたりについては、割と保守的なので、外国人よりも、自国民のパートナーを希望している人の割合が多いです。

また、国外に出ているポーランド人の中でも、若いうちは外国で働くものの、将来的には、ポーランドに帰国したいと願っている人も少なくありません。

<下に続く>

ポーランド人女性の恋愛や結婚観とは?

結婚式欠席

先ほどご紹介したとおり、ポーランド人は保守的で、古風な印象がありますが、恋愛や結婚に対しても、他のヨーロッパ諸国の女性、特に女性の社会進出が発達している北欧、西欧諸国と比較すると、昔ながらの考え方を受け継いでいる人が多いです。

カトリックが主流の信仰の面からも、離婚、中絶といった行為はタブー視されますし、不倫などの不貞行為にも抵抗を感じる人が多いです。

結婚したら、一生同じ人と添い遂げるもの、という意識が強く、夫婦はお互いを助け合い、温和な結婚生活を持続しようとできる限り努めます。

また、恋愛中も、結婚してからも、ひとりの人から愛されることを望み、複数の相手と遊んだり、モテたがるということはあまりありません。

ですから、パートナーとして、非常に堅実で、信頼できるので、一緒にいて、安らげるでしょう。

恋愛ゲームや駆け引きを楽しみたい人には、刺激が足りないかもしれませんが、穏やかで、堅実な恋愛や結婚を望む人には、ポーランド人女性は理想的と言えるかもしれません。

一人の人と、できるだけ添い遂げようとするポーランド人の姿勢は、個人主義で、子供の事や、その他諸々を考慮して離婚を踏みとどまるよりは、愛情が希薄になったら割とあっさり離婚を選択するヨーロッパにおいて、今や珍しい方ですが、その点、自分のことより、子供のことを考えて、離婚しないという考えの人も多い日本人との相性は良いと言えるでしょう。

<下に続く>

ポーランド人女性に日本人男性はモテる?

ポーランド人女性は、他のヨーロッパ諸国の女性と比べると、古風で、男性をたてるところがあるので、一歩控えて、男性を支えるような内需の功型の女性を理想とする日本人男性にとっては、比較的、価値観が合致しやすい相手と言えるでしょう。

また、歴史的背景からも、割と親日派が多く、日本や日本人に対して、それほど抵抗感を持っていない人が多い印象です。

特に仕事や留学で、日本に来ているポーランド人は、日本になんらかの興味を持ってきている場合が多く、いい出会いがあれば、日本人との恋愛や結婚も視野に入れているという人も少なくないでしょう。

<下に続く>

ポーランド人女性は美人が多い?

ポーランド人女性に美人が多いかどうかですが、一般的にその傾向があるようです。

勿論、個人個人で、好みのタイプは違うでしょうし、ひと言でポーランド人女性と言っても、皆、一様ではなく、いろいろな人がいますから、一概には言えませんが、傾向としては、はっきりとした目鼻立ちの整った顔立ちで、肌は透き通るような白さと、一般に美人と形容される要素を持つ人が多いです。

また、外見だけでなく、内面的にも、優しく、温厚な性格で、かつ、聡明で、ユーモアのセンスも兼ね備えている人が多く、人としてお付き合いしやすい性格と言えるでしょう。

<下に続く>

ポーランド人女性の性格や特徴、結婚観!日本人男性はモテる?のまとめ

いかがでしたか?

ポーランド人女性と聞いても、あまりピンとこなかったという、ポーランド人に馴染みが薄い人にも、彼女たちの性格や特徴をお分かりいただけたでしょうか。

美人だけど、飾らず、優しく、男性を立ててくれる、なんて理想的ですよね。

勿論、ポーランド人女性にも、いろいろな人がいるでしょうが、大体の傾向としては、素敵な人が多そうです。

ポーランド人女性と知り合うきっかけがあれば、今回取り上げた彼女たちの特徴を頭に入れておいて、うまくお付き合いしていけたらいいですよね。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line