みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/12/08

母の日におすすめのカーネーション10選!カーネーションを贈るのはなぜ?

Large 2bv6rerr0y

母の日にはカーネーションを贈ろう!

母の日に贈る花として、赤いカーネーションが主流です。
最近では、お花だけではなく、他の商品も一緒に贈ったりもします。

皆さんは疑問に思いませんか。
何故、母の日にカーネーションなのか。
色は何故「赤」なのか。
他の色ではダメなのか。

カーネーション以外を贈るのはダメなのか。
カーネーション以外のギフト商品はどのような物があるのか。
おすすめ商品も含め、ご紹介いたします。

<下に続く>

母の日にカーネーションを贈るのはなぜ?贈る意味や由来とは?

null

「母の日」は、アンナというアメリカ人女性が、他界した最愛の母親へ彼女の好きだったカーネーションを贈ったことから始まったと言われています。

それは、アンナの母親の物語から始まります。
アンナの母親は、南北戦争中で負傷兵の処置をする仕事をしていました。
それは、敵味方関係なく、全ての負傷兵へ平等に処置したと言われています。

そんな誰からも愛されていたアンナの母親が亡くなってしまい、アンナは悲しみに暮れながらも、彼女の好きだった白いカーネーションを彼女の胸にそっと置きました。

アンナの母親が亡くなってから約2年後に、彼女の追悼式が教会で行われました。
その際も、参列してくれた全員へ白いカーネーションを配りました。

この動きがきっかけとなり、「母の日」が始まったと言われています。

最初は、母親が健全な場合は赤他界している場合は白のカーネーションを、自分たちの胸に飾っていましたが、徐々に、「母親へ贈る」という現在の風習になりました。

つまり「カーネーション」は「母親への親愛」や「母親への敬意」を象徴する物なのです。

<下に続く>

母の日に贈るカーネーションは色によって意味が違うの?

null

昔は、「赤」を贈ると決まっていましたが、最近では、様々な色のカーネーションがあります。
そして、それは色によって意味が異なると言われていますが、果たしてどのような意味を持っているのでしょうか。

赤いカーネーション

親愛なる母親へ贈呈する花として有名なのが、こちらです。
母の愛」「真実の愛」という深い意味を持っています。

母親への愛を伝えるには最も適しているお花です。
どれにするか迷われましたら、こちらを選ぶと良いですよ。

しかし、少しだけ濃い赤になると、「私の心に哀しみを」というネガティブな意味になってしまうので、単純に「赤だからこれ!」と選ぶのではなく、色の明暗にも注意深く見て選ぶのも大切です。

ピンクのカーネーション

このカーネーションは、数あるカーネーションの中で母親に「可愛い!」と喜ばれる人気の色でもあります。

ピンクのカーネーションは、「感謝」「上品・気品」「暖かい心」「美しい仕草」という花言葉です。

見た目からも花言葉も可愛らしいですね。
こちらも、お花を通して素敵な想いを伝えることが出来ます。

白いカーネーション

「母の日に贈る色」の起源として主流だったのが「白」です。
アンナの働きにより、他界した母親を偲んで贈る花として有名になりました。

花言葉は、「私の愛情は生きている」「尊敬」「純潔な愛」です。

亡くなっても尚、母への愛情と敬意は消えていないという美しい意味を持っています。

黄色いカーネーション

淡い黄色のカーネーションは一見華やかで可愛らしいお花ですが、花言葉は、「軽蔑」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」です。

母親の好きな色だからと、黄色を選ばれる方も多いかと思いますが、贈り物としては適していませんのでご注意ください。
もし選ばれるのでしたら、他の色の花と合わせたアレンジメントで贈られるのをオススメします。

オレンジのカーネーション

明るくて元気なイメージのあるオレンジのカーネーション。

こちらは、「あなたを熱愛しています」と、愛に溢れる意味を持っています。

同等色でもこれだけ意味が違うのは驚きですね。

この意味合いですと、「母親に贈る」よりも「奥様に贈る」という方が適しています。

紫色のカーネーション

古くから気品溢れる高貴な色とされる紫色ですが、カーネーションも同じように見た目からも魅力的です。

花言葉も、「誇り」と、美しい意味を持っています。

しかし、落ち着いている色合いからか、他界した最愛の母への贈呈品としても選ばれています。

青いカーネーション

自然には生まれない青いカーネーション。
遺伝子の組み換えなどで人工的に作られています。

人工的に作られた花なので、冷たいイメージがありますが、「永遠の幸福」という花言葉を持っています。

青は寒色な為、「悲しい」「寂しい」というイメージもつきやすいのですが、「相手の幸せを願う」という優しくて温かい気持ちが込められています。

入手も簡単ではないことから、「高価な花」としても有名です。

<下に続く>

母の日にカーネーション以外の物を贈っても大丈夫なの?

null

母の日は、「最愛の母親に、心を込めて赤いカーネーションを贈る」という風習から始まりましたが、今では、色や品物に対してのこだわりも薄くなってきています。
母の日にカーネーションだけではなく、他の品と合わせて贈る人も増えてきています。

お花も「カーネーションを贈らなければいけない」という決まりはありません。
「母親の好きな花をアレンジメントして贈る」という人も多いです。
中には、「母親は極度のアレルギーがある為、花を贈ることが出来ない」という人もいます。

そのような方々の為にも、「母の日に何を贈る」という決まりはなくなり、「母の日には母親の好きな物を贈る」という風習に変わってきています。

このような風習の変化から、ここぞとばかりに、母親からおねだりされたり等もあるようです。

<下に続く>

母の日に贈りたいおすすめプレゼント10選

null

母の日に贈りたいオススメの商品を、カーネーションも含めご紹介いたします。

おすすめ① 高岡大仏前花金のアレンジメント

母の日と言えば「赤いカーネーション」という定番に基づいた、赤いバラ、カスミ草、カーネーションの3種の花を使用した可愛らしいアレンジメントのお花です。

定番中の定番ではありますが、最も選ばれているアレンジメントです。
見た目からも可愛らしく、大きさも飾るのにちょうど良いサイズなので、貰う側としても嬉しいフラワーアレンジメントです。

カラーは赤だけではなく、ピンクもあります。
ピンクのアレンジメントもとても可愛くて、評判が良いです。

おすすめ② [florence du]プリザーブドフラワー

女性の方であれば、ディズニープリンセスに憧れる時期がありませんでしたか。
こちらの商品は、シンデレラのガラスの靴に、可愛らしくお花が飾られています。

こちらのカラーもピンクだけではなく、赤と、ミックスもありますが、どれも可愛いです。

そして、サイズ感も良く、インテリアとして飾ることも出来ますので、おしゃれな母親へ贈る品として、人気があります。

可愛い物好きな母親へ贈る品として、オススメいたします。

おすすめ③ クマさんガーベラ花束Mピンクホワイト・Mother's day カード付き

カーネーションではありませんが、花束を持っているクマさんが可愛らしい商品です。
大きな花束を抱えているクマさんは、見ただけで微笑んでしまうような可愛らしさです。
可愛い物やぬいぐるみが大好きな母親に贈るには、オススメのアレンジメントです。

また、カード付きなので、日頃の感謝の気持ちを込めたお手紙も添えられます。
普段は言えない感謝の気持ちを添えられるというのは、贈る側としても嬉しいですし、贈られる側としては更に嬉しい物です。

今まで言えなかった恥ずかしい言葉も書けたりしますので、正直な気持ちを伝えたいなと考えている方はオススメです。

おすすめ④ [エルフルール]フラワーギフト 和風アレンジメント 紅月(こうげつ)

こちらの商品は、ご年配の母親に対して贈る品として人気が高く、オススメです。

若い母親は、可愛らしい商品を贈るとすごく喜びますが、ご年配になると「私には似合わないわ」と、飾るのも恥ずかしくて、別のところにしまってしまうという場合が多くあります。

この和風アレンジメントですと、古風なお造りにお花が飾られていますので、和室に置いてもおかしくはありません。
それどころか、今まで古ぼけていた和室が華やかになるかもしれません。

古風なご年配の母親にはオススメの商品です。

おすすめ⑤ カーネーションプードル花束ブーケ 母の日 プレゼントブーケ

今女性に人気のティーカッププードルを象った、カーネーションの花束ブーケです。
一見するとプードルに見えず、カーネーションの花束なのですが、よく見ると、可愛らしいプードルがこちらを見つめてくれています。

この可愛さから、若い母親からご年配の母親まで人気が高い商品です。
犬が好きな方や、飼っている方は、この可愛さにメロメロになってしまうようです。

おすすめ⑥ プリザーブドフラワー・フラワーケーキ・ショコラベリー

一見すると、小さい小鉢に入った可愛らしいお花に見えるのですが、実はケーキです。
こちらでしたら、お花の花粉が気になりませんので、お花が苦手な母親に贈る品としても、オススメ出来る商品です。

食べると、ベリーの甘さがちょうど良く、とても美味しいです。
お花が苦手ではないけれど、スイーツが大好きな母親に贈る品としてもオススメ出来ます。

おすすめ⑦ 母の日 プリザーブドフラワー 文字入り どら焼き 3個セット

お花+品として、オススメ出来る商品です。
可愛い小鉢のお花と、可愛いハート型のどら焼きが、とにかく可愛いです。
そして、ハート型のどら焼きには、母親への感謝の気持ちを伝える言葉が印字されています。

その点においても、母親の喜ぶ顔が浮かび、贈りたくなる商品です。

おすすめ⑧ ロイヤルガストロ ケーキで感謝状 7号 カーネーション 母の日 名入れ

他の人とは違う、ちょっと変わった商品を贈りたいなと思われる方は、こちらの感謝状ケーキをオススメいたします。

こちらの商品は、定型文ですが、別で、自分の言葉をかけるケーキもあります。

「感謝状」なので、貰う側もビックリしてくれますよ。
そして、定型文だけでも感動してくれますが、ご自身の言葉に内容を変えると、更に感動が増すと思います。

母の日に母親を驚かせたいなや泣かせたいなと思っていらっしゃる方にはオススメです。

おすすめ⑨ 母の日ギフト・誕生日プレゼント 梅酒早春・オリジナルグラスセット メッセージカード付き

宮下酒造の梅酒と、オリジナルグラスのセット商品です。
こちらは、お酒が大好きな母親へ贈る品としてオススメ出来ます。

オススメのポイントとして、母親への感謝の気持ちが印字された、オリジナルのグラスと、美容に良いと言われている梅酒の組み合わせです。

この印字されたグラスは、お酒を飲む以外でも使うことが出来るので、母親からも喜ばれる商品です。

おすすめ⑩ RanBow 電動マッサージャー 首肩マッサージ マッサージ機

あなたの母親は、家事仕事を始め、様々な作業で体を酷使している様子はありませんか。
肩こりに悩まれていたり、自信でマッサージをしていたりしませんか。

一緒に住んでいれば、小さい頃贈った「肩たたき券」のように、疲れている様子が伺えたら肩を揉んであげることも可能でしょう。
しかい、遠くに住んでいると、どのような様子かもわかりませんし、疲れていても揉んであげることも出来ません。
一緒に暮らしていても、成長すればする程、母親に触ることが恥ずかしいと思ってしまい、揉んであげることが出来なくなってしまいます。

そんな母親のことを想って贈る商品として、こちらのマッサージ機がオススメです。
優しい赤外線療法なので、肩だけでなく、背中や腰、脚と、様々な箇所で使用出来ます。

疲れている様子を感じているようでしたら、こちらの商品はいかがでしょうか。

<下に続く>

母の日はあなたの感謝を贈りましょう

null

母の日は、あなたを産んで育ててくれた母親に感謝と敬意を表す日です。
一般的にはお花やカーネーションを贈ったり、その他の商品を贈ったりとありますが、「母の日だから物を贈る」ということではなく、「あなたの感謝の気持ち」が1番大事になります。

今日まで育ててくれて、見守っていてくれてありがとう!これからもよろしくお願いいたします!」という感謝の気持ちを示すのが「母の日」なのです。
そして、その表し方は、お花や商品を贈るだけとは限りません。

小さい頃、母の日に手紙を書いたり、「肩たたき券」や「お手伝い券」を作って贈ったりしませんでしたか。
それをもらった母親は、涙を浮かべて喜んでくれたものです。

その小さい頃に抱いた純粋な母親への感謝と尊敬の気持ちを、大人になった今でも忘れずにいることが、とても大切なことなのではないでしょうか。

男性の方は、母親になれませんが、女性の方は、将来母親になる可能性があります。
「母親になってから母親の気持ちが分かった」と良く聞きますが、その時こそ、母親への感謝の気持ちが、小さい頃と比べ物にならない程の感謝になっていると思います。

また、男性の方は、いずれ結婚し、奥様が母親になります。
その際に、母親の偉大さを改めて感じることでしょう。

男性も女性も、その際に素直に表せられるよう、素敵な母子関係を築いていけたら理想的ですね。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line