みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/12/15

高学歴とは?大学のどこからが高学歴でどこまでが低学歴?

Large pexels photo 356086

高学歴はどこから?

日本の社会では、その人物の能力や人間性を把握するうえで「学歴」を重視するところがあります。一昔前は3K、つまり「高身長、高収入、高学歴」と呼ばれるほど、学歴は重視され、それは時代が進んでも少なからず残っています。

特に企業や専門職ではある程度高い能力を有している学生を雇用したいため、その最も判断しやすい材料として「どの大学に合格したのか」はとても重要になるのは当然です。さらに、理系や医学部系に関しては専門的な知識が求められるので、特に重視されます。

今回は一般的に「高学歴」と呼ばれるのはどの大学なのか。いろいろな目線から解説していこうと考えています。

<下に続く>

一般的に高学歴はどこから?日東駒専?

null

まずは、一般的なラインで考えてみましょう。普通に「高学歴」と聞くと、いろいろな大学を思い浮かべると思います。それは本当に人それぞれ考え方は異なるでしょう。ただ、世間一般的にと考えると、基準になるのは「名前を知っているかどうか」ではないでしょうか。

その学生個人の能力の高低差に限らず、世間的に知られている大学に通っていれば「勉強はちゃんとしたんだな」という印象を持ちます。

そして、そのラインとしてまず挙げられる大学は「日東駒専」と呼ばれる四大学でしょう。「日」は日本大学、「東」は東洋大学、「駒」は駒澤大学、「専」は専修大学です。この四つの大学は関東では有名な大学であり、全国的にも受験生ならば聞いたことがない、なんてことはないはずです。

どの大学も総合大学であるため、とても幅広い学部から構成されており文系、理系共にたくさんの学生が所属しています。そして、これらの大学はある意味、高学歴のボーダーラインと言えるでしょう。

偏差値としては学部によって異なりますが、だいたいが50台にあるため、それなりの勉強しておかなくては合格できない大学です。なので、「一流」まではいかなくとも、学歴としては高い位置づけをされるでしょう。

日東駒専の偏差値や就職先!marchや大東亜帝国とレベル差は?「日東駒専」というカテゴリー 東京には有名私大がたくさんあります。
早慶上智やmarchなど偏...

<下に続く>

企業から見た高学歴はどこから?march?

それでは企業目線で「高学歴」のラインを見ていきましょう。一般的には「名前」が知られている大学であれば、それなりに学歴はあると判断されますが、企業が大学の就活生を受け入れる時には、なるべく能力の高い学生が欲しいと思います。

確かに日東駒専でも十分ですが、より高い能力を有する人材を求めようとすると、関東ではmarchが中心的な存在となります。

marchとは、「m」が明治大学(Meiji)、「a」が青山学院大学(Aoyama)、「r」が立教大学(Rikkyo)、「c」が中央大学(Chuo)、そして「h」が法政大学(Hosei)です。さらに、通常ここには学習院大学(Gakusyuin)を加えて「GMARCH」と表記する場合もあります。

これらの大学は関東圏の私立大学としては非常に有名な大学であり、学部による差はあれど偏差値は50台後半から60台を平均とした大学です。受験生でも成績の良い学生が合格するような大学になるので、非常に能力の高い学生が集まっています。

また、このレベルの大学になると関東圏だけでなく他の県からも受験してくる学生も多く、間違いなく全国区の大学と言えるでしょう。

企業としてはより優秀な人材を見つけたいのであれば、やはり少なくともこのmarchのどこかに属している学生を起用したいと考えるでしょう。そのため、企業の人事の人間からすれば、高学歴がこのラインになると言えます。

MARCHとは?偏差値・就職事情や早慶・関関同立との比較関東の難関私大MARCHとは? 日本を代表する名門私大としては、まず早慶(早稲田、慶應)が挙げ...

<下に続く>

一流企業から見た高学歴はどこから?旧帝大?

さらにその上の世界的に発展している企業や日本でも有数の大手の企業、いわゆる一流企業になると求められる人材はさらに高くなります。一流企業になると、学生に求める能力の幅が広くなり、得意不得意はあれどオールマイティーに作業をこなせる人間が欲しいと思います。

そう考えると、センター試験で数多くの科目をこなす必要のある国立大学に注目します。さらに国立大学でも世界的な実勢と、十分な歴史を持つ「旧帝大」レベルの学歴を求めるかもしれません。

「旧帝大」とは、1889年の帝国大学令によって設立された「七帝大」と呼ばれる七つの大学を指します。東京大学、京都大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、大阪大学、九州大学のことです。これらの大学は受験生にとっては大きな目標となるものです。

ただし、東京大学と京都大学に関しては、これまた別格になります。だとしても、やはり一流企業としては日本のトップクラスに位置するこれら旧帝大に属する学生に対しては優秀な人材として認めることでしょう。

null

また、国立だけではなく私立大学に関しては、この旧帝大レベルにあたるのが、早稲田大学と慶応大学でしょう。上智大学や東京理科大学も合わせて、関東の私立大学トップを「早慶上理」と表現することもあります。

一流企業の人間からしてみれば、旧帝大や早慶に属するレベルから高学歴の人間として認められることになります。

旧帝大とは?旧帝国大学一覧と偏差値、就職事情!早慶と比べると?旧帝大とは? 日本で一番高い学歴といえば、東大京大を筆頭とした国立大学のトップクラス旧帝大と、...

<下に続く>

関西の高学歴はどこから?関関同立?

これまで関東圏の大学がほとんどでした。それはやはり、関東の方が大学が多く、有名であるからでしょう。特にmarchレベル以上の大学に関しては日本全国から受験しにくるので、自然に関東の大学のレベルが上がるのは当然です。

しかし、そんな中でも関西には関東圏に負けないほどに独立的に発展している大学群があります。そのため、関西圏の学生は関東圏の大学に行く人もいますが、関西の中で進学する学生も多く、むしろ関東から受験しに来る学生も少なくありません。

関西圏の大学は良く関東圏と比較されることが多く、一つの目安にもなります。例えば、関東の「日東駒専」レベルは関西で言えば「産近甲龍」に当たります。「産」は京都産業大学、「近」は近畿大学、「甲」は甲南大学、「龍」は龍谷大学です。

関西圏以外になると、そこまで知名度は高くはありませんが、知っている人や関西圏の人間からすれば十分優秀な人材を持った大学です。

そして、さらにその上を行くのが関西での私立大学トップの四大学です。それが「関関同立」です。一つ目の「関」は関西大学、もう一つの「関」が関西学院大学、「同」が同志社大学、「立」が立命館大学です。

関西圏においてこの私立大学がトップなので、優秀な受験生はここを目標とします。特に関西においては国立大学がそこまで多いわけではなく、さらに私立大学の数も少ないため、高学歴と呼ばれる大学はこの四大学だけになってしまうのです。

関東圏の大学と比較すると、marchや早慶と並ぶレベルではありますが、完全に比べることは出来ません。しかし、関西圏においてこの四大学のうちのどれかに所属することは、学歴として十分なレベルと言えます。また、関西圏の企業ではこれらの大学のOBが数多く所属しているので、やはりそういった縦の繋がりができやすいのも特徴でしょう。

関関同立とmarchを文系や理系の偏差値、就職、人気で徹底比較!関関同立とmarchって? 関関同立とmarchというのは、それぞれの大学の頭の文字を繋げたも...

<下に続く>

文系の高学歴はどこから?

文系の場合、該当学部が文学部から経済学部、社会学部や法学部と幅が広いため、多種多様な業界で活躍することができます。そのため、学歴の基準もとても幅広く、一般的に専門的な分野を定めずに、高学歴と言うなら、やはり私立大学ならmarchや関関同立以上の大学に通っていることが必要でしょう。

国立大学に関しては旧帝大でなくてもある程度の地方国立大学なら文系の場合、高学歴と捉えられることが多いです。

結果的に文系の場合、学部や専門性がそこまで限定的にはならないので、主に大学の知名度に比例するような形になります。

<下に続く>

理系の高学歴はどこから?

文系と違って理系に関しては、高学歴の基準は非常にシビアになります。なぜなら、理系の段階ですでにある程度専門性が限られてくるからです。

まず、私立に関しては文系と同じくmarchや関関同立、早慶の理系学部はどこに行っても高学歴の部類に入るでしょう。ただし、理系の学部の数自体が少ないので、文系と比べるとそこまで数は多くありません。

ただし、これらに加えて理系を専門とした大学も参入してきます。その主なものとして、例えば、東京理科大学は理系としてはトップレベルの大学です。また、東京農業大学もそれに次ぐ大学でしょう。さらに、東京薬科大学、明治薬科大学などの薬学部もまたその専門職では高学歴に当たります。

null

国立大学で言えば、研究機関としてのレベルから高学歴を測るので、やはり旧帝大レベルになると言えます。特に国立大学の理系は早慶などを除けば、完全に高学歴の中でもさらにワンランク上です。その中で東京大学、京都大学、大阪大学はもっと上になります。

理系に関しては、特に専門性を重視するため高学歴に当たる大学は多いでしょう。ただし、大学の知名度よりもその大学の研究実績などが影響しているため、高学歴と低学歴との差はかなり明確に分けられています。

<下に続く>

医学部の高学歴はどこから?

医学部に関しては他の学部と比較すると、相当な差があります。そのため、一般的に高学歴とは言えない大学でも医学部だけは偏差値が飛びぬけて高いです。低いところでも平気で偏差値60オーバーなので、非常に厳しい世界であると言えるでしょう。

そういった高い世界でのさらに高学歴と言われるのは、国立大学で言えば旧帝大や東京医科歯科大などの偏差値70越えの大学を指します。私立大学になるとさらにその幅は狭くなり、慶応義塾大学医学部が高学歴であると言えます。

<下に続く>

高学歴とは?大学のどこからが高学歴でどこまでが低学歴?のまとめ

日本にはたくさんの大学があります。しかし、どこの大学に入るかでその先の人生は大きく変わります。高学歴であることは、それだけ勉強したというになるものです。そして、その証は一生自分の経歴として残るものです。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line