みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/12/17

マレーシアの治安は良い?悪い?おすすめ旅行・観光スポットや物価!

Large international 2694641 640

マレーシアの治安とは?

マレー系、中華系、インド系などと、いくつかの先住民族で構成される多民族国家のマレーシアは日本との関係も深いイスラム教国家です。外務省が評価するマレーシアの治安は安全なのでしょうか?マレーシア国内の治安は観光旅行に問題がない程度には安定しているのでしょうか?同国の経済状態も含め検証してみました。

<下に続く>

マレーシアの治安は良い?悪い?

近年わが国で移住したい国のナンバーワンに選ばれた国マレーシアは比較的安全な国であると外務省は評価しています。ですから治安の危険度レベルはつけられていません。しかし治安が安定しているといっても犯罪件数は日本をはるかに上回ります。

強盗発生件数は日本の25倍

凶悪犯罪をみるとマレーシアでは殺人の発生件数は日本の約2倍、強姦は7倍、強盗に至っては日本の25倍にも上ります。しかも犯罪は首都であるクアラルンプールに集中しているわけではなく、郊外の都市で多いのです。

イスラム過激派組織ISILの後方支援者の大量検挙

2015年にはイスラム過激派ISILの後方支援を行っていた支持者が大量に検挙されました。また首都のクアラルンプールでテロを画策していた者やイスラム過激派の中近東への渡航の手助けを行っていた者を逮捕するなど、テロやイスラム過激派に関する情勢は非常に不安定です。

<下に続く>

マレーシアはどういう国?気候などは?

地理・気候や人口

赤道に近く、ASEAN諸国の真ん中にマレーシアはあります。北はタイ、南はシンガポールがあり、海上交通や軍事の要所であるマラッカ海峡を挟んでインドネシアのスマトラ島、南シナ海を挟んでボルネオ島が存在します。ほぼ全土が熱帯雨林気候に属しているため一年を通じて常夏の気候です。

2013年に統計局が発表した総人口は約3,000万人です。2002年に人口が2,300万人だったことを考えると約10年の間に人口は30%以上増えたことになります。そういう意味では少子化が大きな社会問題の日本とは異なり、成長し続ける豊かな国と言えるかもしれません。

null

歴史や経済

マラッカ王国の繁栄

1396年にマラッカ王国が生まれました。1414年にはイスラム教を国教にし、以後同王国はアラブ諸国とアジア諸国の間で香辛料や陶器、衣類などの交易の中継港として繁栄します。しかし繁栄は長くは続かず、16世紀初頭にはポルトガル人に征服され、その植民地となります。

植民地時代

17世紀にはいるとマレーシアのポルトガル人勢力を倒したオランダの植民地となります。さらにイギリスがこの権益に割って入り、マラッカ海峡の東側の現マレーシア領をイギリスが、西側の現インドネシアの領地をオランダが支配するようになります。

第二次世界大戦と独立

1896年にはマレー半島がすべてイギリス植民地となってしまいます。その後第二次世界大戦中は日本軍がこの地を占領しますが、戦争終結と同時に再度イギリスの植民地になってしまいます。1948年マラヤ共産党が反乱を起こし、1957年には完全独立を果たします。その後シンガポールが分離独立し現在に至ります。

マレーシアの経済

ロシアと同水準のGDP

IMFの調査ではマレーシアの2013年におけるGDPは3,124憶ドルで、一人当たりの名目GDPは10,548米ドルでした。高・中所得国に位置付けられるマレーシアは、アジアの熱帯地域の国では国民所得はずいぶん高い方であり、ロシア、ルーマニア、クロアチアと同水準です。

日本を手本とした工業化の成功

東南アジア各国が植民地支配とその後の社会主義経済政策での失敗により発展が遅々として進まない中、マレーシアは日本を手本にして工業化と経済成長を実現しました。シンガポールと並んでアジアの優等生と呼ばれています。しかしながら堅調な経済発展の裏で民族間の経済格差なども同時に進行しました。

国産自動車のシェアは約6割

マレーシアではゴムの栽培やスズの採掘、天然ガスなど農作物や鉱山資源の生産、輸出が盛んです。一方で産業の多極化を目指し、日本やヨーロッパの大手メーカーと提携し自動車の国内生産を増やしています。プロトンやダイハツとの提携で生産した国産車のシェアは実に国内自動車販売の6割を占めています。

マレーシアのGDPや産業!経済の現状や今後の経済発展の課題は?マレーシアのGDP 名目GDP、2年連続前年超え マレーシアの経済指標である名目GDP(Gro...

宗教や伝統

マレーシアの宗教はイスラム教で、国教にもなっています。イスラム教はマレー系住民に多く、中国系は仏教、インド系はヒンドゥー教がほとんどです。それぞれの民族は他の民族に対してお互いの宗教や生活習慣を尊重しているので争いごとはそれほどありません。

混血で生まれた子供の呼び名がそれぞれ異なるのが一つの伝統とも言えます。例えば中華系移民男性とマレー人女性の間に生まれた男の子は「ババニョニャ」と呼ばれ、女の子は「ニョニャ」と呼び、彼らの宗教、生活習慣は父方、言語や食生活は母方のものを踏襲して独特の文化を生み出しています。

null

旅行者が知っておきたいマナーなど

イスラム教寺院を訪れるときには女性はミニスカートなどの肌を露出する服はいけません。祈りの時間外にモスクや寺院に招待されたときは靴を脱いで裸足になることを忘れないでください。敬虔なイスラム教徒が多いので、その宗教の慣習を尊重して振舞うのが観光客の務めです。

<下に続く>

マレーシア旅行で気を付けたいこと!

怒っちゃいけない

いいように解釈すればのんびりとストレスを溜めずに暮らしている、悪く言えばいつもだらだらしているのがマレーシア人です。しかしこの国民性を理解して、決して怒ってはいけません

左手は不浄の手

イスラム教では「左手は不浄の手」と言われます。現地の人との食事のときは左手を使うのはタブーです。左利きの方はマレーシア旅行の前に右手で食事をする練習をしてください。

マレーシア人を食事に招待したら

マレー人を食事に誘ったら、注文する料理に豚肉が入っていないこと、鶏肉や牛肉でもハラールであることを必ず確認してください。

イスラム教の「ハラール」について詳しく知りたい方はこちらをクリックしてください。

異性との握手は慎重に

男性は女性に握手を求めてはいけません。女性が自分から握手を求めてきた時だけはOKです。また女性の観光客が初対面の男性に握手を求めると相手がその気になり、ややこしいことになるので避けてください。

ポケットティッシュは忘れずに

マレーシアのトイレはホテルなどを除きトイレットペーパーがないのは当たり前です。地元の方は水と左手で器用に後始末するからです。ポケットティッシュは外出時に必需品です。

<下に続く>

マレーシアで治安の良いおすすめ観光スポット

おすすめ① ペトロナス ツイン タワー

クアラルンプールにある超高層ツインタワーです。高さは452mで88階建ての中では食事やショッピングが楽しめます。また夜には外から眺めるだけでも一見の価値があります。

null

おすすめ② シパダン

ダイビング経験者なら一度は潜ってみたいマレーシアで有名なダイビングスポットです。ただ潜らずに水上コテージに宿泊してシパダンの海を眺めるだけでも充分に楽しめます。

おすすめ③ マラッカ

世界遺産に登録されたマレーシアの古都「マラッカ」はヨーロッパ植民地時代の街並みを味わえます。ヨーロッパ風の建築なども多く残されたマラッカで心ゆくまでノスタルジーに浸ってください。

おすすめ④ バトゥ洞窟

バトゥ・ケーブの町にあるヒンドゥー教の聖地です。神秘的な美しさを誇る鍾乳洞の中にはヒンドゥー教の神々が祀られています。

<下に続く>

マレーシアの物価はどう?

マレーシアの物価は日本の3分の1という人もいますが、実際のところはに品より安いものと、日本と同価格のもの、日本より高いものに分かれています。日本より安いのは食堂メシ、ファーストフード、公共交通料金、ガソリン、コメ、豚肉などで日本の半額以下です。

日本と同じような価格のアイテムは野菜、乳製品、卵、お菓子、衣料品などです。日本より高い品物はシャンプー、リンス、洗剤などの日用品、酒類、自動車などでだいたい日本の価格の2~3割り程度お高いようです。

<下に続く>

マレーシアの治安は良い?悪い?おすすめ旅行・観光スポットや物価!のまとめ

170年もの長い間、植民地時代が続いたマレーシアは日本を手本に工業化に成功し、堅調な経済成長を遂げ「アジアの優等生」と呼ばれるまでになりました。2020年には先進国の仲間入りをするとまで言い切っています。

この国は、マレー系、中国系、インド系の多民族国家でありながらお互いの生活の慣習や宗教を尊重し、大きな争いごともなく国全体がうまく機能しているようです。経済面や治安面にも安定感があり、日本人が移住したい国で1番になったこともあることは頷けます。観光旅行?安心して行ってください。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line