みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/12/23

立命館大学の各学部の特徴や偏差値、学費、就職先、評判

Large people coffee notes tea

関関同立の立命館大学について解説!偏差値はどのくらい?

関関同立のひとつである立命館大学についてご紹介します。立命館大学の偏差値と学費について書きます。気になる就職先についても触れています。立命館大学の評判はどうでしょうか。立命館大学を受験したいと考えている方はぜひ参考にしてください。

<下に続く>

立命館大学の学部ごとの偏差値/セ試得点率と学費

法学部

選ぶ授業によって、面白い授業とそうでもない授業の差は大きいと思いますが、だいたいわかりやすく説明してくださり、興味の湧く授業が多いと思います。専門科目では主に、法学・政治学系の分野を学びますが、先生がわかりやすく教えてくださり、また、わからないところは質問すれば、丁寧に答えてくださります。

また、一般教養科目は総合大学なので、科目数はかなり多く、留学生と交流する授業もあります。他には、他キャンパスと中継を結んで授業を受ける授業などがあり、多種多様です。

偏差値は66~68です。センター試験利用入試の得点率Aライン得点は77.44%~88.00%です。

産業社会学部

教職を取っていれば多忙になります。なかでも子ども社会専攻は小学校教諭免許修得を基本的に目標とする専攻であり、産業社会学部のなかでは異質な存在とされています。小学校教諭免許に加え、中学校・高校教諭免許や特別支援教諭免許を修得する場合は、極めて忙しくなります。2、3年次になっても1限や6限の講義がよくあります。

偏差値は61~65です。センター試験利用入試の得点率Aライン得点は76.78%~93.00%です。

国際関係学部

この学部には日本人だけでなく留学生もいるため、国際交流ができます。そのため、日本にいながらも英語での会話が可能です。海外の友達をつくれる機会があります。

また、英語以外の言語も学べるので、他の言語に興味ある学生にはとてもいい環境だと思います。講義内容もとても興味深いものが多いため、国際関係に特化した知識を増やしていくことができ、グローバル化に必要な能力が身につくと思います。

偏差値は67~69です。センター試験利用入試の得点率Aライン得点は85.22%~91.00%です。

文学部

立命館の文学部は他大学とは異なり、文学部の域を超えています。小説や物語を読んで勉強する授業もあれば、歴史について勉強する授業、観光業について勉強する授業などがあります。コミュニケーションや言語学について勉強する授業など幅広くです。

偏差値は63~68です。センター試験利用入試の得点率Aライン得点は74.78%~91.33%です。

映像学部

授業が面白く、専門学校に比べて将来の選択肢が広がると思います。専門学校だと技術者ですが、大学なので民間企業への学びも得られます。個性のある学生が多く、さまざまな刺激がもらえる学部です。小さい学部であるということもあり、先輩後輩の関わりも他学部より多いと思います。実写であれば学年関係なく同じ撮影をして、先輩から技術やマナーを学ぶことが多いです。

偏差値は58~63です。センター試験利用入試の得点率Aライン得点は88.33%~92.00%です。

経済学部

教授の数が多く、様々な分野の経済学を学ぶことができます。大学に入学して授業を受けてから興味のある経済の分野が見つかった方もいます。また、わざわざ滋賀のキャンパスに来てまで経済学を学びたいという意欲的な学生もそれなりにいます。たいていの経済学と言える分野の講義は大体揃っています。

偏差値は65~66です。センター試験利用入試の得点率Aライン得点は74.10%~82.00%です。

スポーツ健康科学部

中高の免許も取ることができます。課題は多い方です。1年次から、スポーツ健康科学部らしい勉強の基礎的なものをして、3年次から本格的にコースに分かれます。スポーツ分野を含め様々な分野で自分のやりたいことを見つけることができると思います。施設の充実さや教授の素晴らしさがこの学部の良さだと思います。

偏差値は58~62です。センター試験利用入試の得点率Aライン得点は78.11%~91.00%です。

理工学部

学部としては,良くも悪くもそれなりのレベルだと思います。優秀でやる気のある人間が一定数いる一方で、勉強に目が向いていない人間も少なからずおり、学部内の上下差が激しいです。これは、私立大学全般に言えることだと思います。

電気電子系の学問に興味を持ち、目的意識を持って学ぶことが出来る学生にとっては,有意義な場所だと思います。

偏差値は55~60です。センター試験利用入試の得点率Aライン得点は77.50%~88.50%です。

情報理工学部

理系の割にはすごく忙しくもないし、やる時はしっかりやり、遊ぶ時は遊ぶという生活ができます。また、先輩もいい方が多く、教えてもらったりします。インターンや留学などしたいことを叶えられるための制度が充実しています。

また先生だけでなくて、先輩からのサポートがたくさんあるので分からないことも気軽に聞ける環境があります。学習設備、機材なども不自由なくのびのび研究ができます。

偏差値は55~57です。センター試験利用入試の得点率Aライン得点は73.56%~81.00%です。

生命科学部

実験レポートは辛いが研究者になるための訓練や、研究設備は整っていると思います。また、興味があってこの学科に来ている方が多いので他の学部に比べて全体的な意識も高いような気がします。

偏差値は58~61です。センター試験利用入試の得点率Aライン得点は77.22%~85.80%です。

薬学部

カリキュラムが詰められていて、必修が多く忙しいです。3年次からは実習が週3回になるのでレポート課題も多く、バイトやサークルにあまり力を入れることができません。薬剤師を目指す学生にとっては良い大学だと思います。単科大学とは異なり、他学部の学生が多いので様々な学生と関わりが持てると思います。

偏差値は58~61です。センター試験利用入試の得点率Aライン得点は82.11%~90.20%です。

経営学部

少人数の授業は充実した内容ですが、大講義はイマイチです。教授が喋っているだけというイメージです。しかし、自分次第で良い勉強できます。ゼミに所属しなくても好きな科目を学ぶことができます。専門を多く勉強して、仕事に役立っています。

1年次では基礎的なことを中心に学び、2年次以降はその1年次で学んだことの応用や発展を中心に講義を選び学びました。興味があるゼミには任意で所属することができます。

偏差値は63~66です。センター試験利用入試の得点率Aライン得点は78.11%~94.00%です。

政策科学部

様々な分野に興味がある学生が1つの学部に集まっているのがこの学部の大きな特徴だと思います。政治や経済、経営、環境、地域創生、まちづくり、国際問題、NPOなど本当にたくさんの分野で学んでいる学生が多いです。

自分の興味ある分野を軸にして、専門領域以外も学んでいきます。様々な視点から世の中を分析する多角的思考能力を養う場として政策科学部はとても良い環境だと思います。

偏差値は63~65です。センター試験利用入試の得点率Aライン得点は78.33%~85.67%です。

総合心理学部

入学定員は心理系学部で最大級となる280名です。実習室19室、実験室32室をはじめ、全国有数の施設規模です。名実ともに日本最大級の心理系学部となります。さまざまな心理学分野の最先端的研究テーマについて文献やインターネットを通して世界中から情報を集め、リサーチやディスカッションを行い、その成果を英語で発信するという、これまでになかった英語学習スタイルを行なっています。将来、国際的に活躍できる人材を養成することを目標とした英語教育を実施します。

偏差値は63~69です。センター試験利用入試の得点率Aライン得点は79.89%~93.00%です。

食マネジメント学部

2018年4月に新たに開設されます。偏差値は67~69です。

2017年度入学者対象の初年度納入金

法学部は1,098,400円、産業社会学部現代社会学科子ども社会専攻は1,338,600円、それ以外の専攻は1,271,400円、国際関係学部は1,386,400円、文学部地域研究学域は1,264,200円、それ以外の学域は1,243,000円です。

映像学部は1,970,400円、経済学部は1,132,200円、スポーツ健康科学部は1,338,600円、
理工学部数理科学科は1,628,600円、それ以外の学科は1,684,600円、情報理工学部は1,684,600円、生命科学部は1,715,000円です。

薬学部薬学科(6年制)は2,397,600円、創薬科学科(4年制)は1,920,600円、経営学部国際経営学科は1,222,600円、経営学科は1,098,400円、政策科学部は1,289,800円、総合心理学部は1,326,400円です。

なお、入学金である300,000円を含んでいます。このほか諸会費が必要です。

<下に続く>

立命館大学の就職事情はどうなの?

null

立命館大学生の主な内定先は、ホンダ、ローム、京都銀行、日立製作所、キヤノン、三菱電機、NTTデータ、村田製作所、京都中央信用金庫、ソフトバンクです。

2016年のデータでは主な就職先は下記の通りになっています。1位 三井住友銀行 46名、2位 京都銀行 39名、3位 日本郵政 38名、4位 りそなグループ 46名、5位 パナソニック 32名、6位 京都中央信用金庫 30名、7位 三菱東京UFJ銀行 29名、8位 ワークスアプリケーションズ 25名、9位 JTBグループ 24名、10位 京セラ 24名、10位 大和証券24名、10位 明治安田生命保険 24名です。

立命館大学の就職先の特徴は同志社大学・関西学院大学・関西大学と違って、メガバンクなど大手金融業界の就職に偏らず、パナソニック・京セラなどのメーカー就職に強いことがあげられます。特に理系学部の学生は日本を代表するメーカーに多数就職しており、関西の私大では同志社大学と並んで実績が高いです。

就職において関西学院大学と立命館大学では、文系は関西学院大学が有利で、理系は立命館大学が有利となるようです。そのあたりも踏まえて、受験生は志望校を決めると良いでしょう。

<下に続く>

立命館大学の評判は?

関関同立ということもあり優秀なイメージがあります。真面目な学生が多く、堅実に努力している印象を持っている方もいます。昔はクイズが強い大学のイメージがありました。スポーツも盛んで、立命館大学卒業の有名人も多いです。

<下に続く>

立命館大学と合わせて知りたい関関同立

null

関西における有名難関私立大学の通称です。関西学院大学・関西大学・同志社大学・立命館大学の頭文字をとっています。関西学院大学と関西大学のどちらが先にくるかは、たびたび議論されます。

学部間では差はあるでしょうが、関関同立の中でも比較すると、予備校データなどをみると難易度は「同志社大学>関西学院大学>立命館大学=関西大学」となるようです。

関西だけではなく、関東でも知られていることが多いです。就職活動のときには有利に働くかもしれません。関西では関関同立を知らない方はいないでしょう。関西での就職を意識しているのならばこのネームバリューも活用すると良いでしょう。

関関同立とmarchを文系や理系の偏差値、就職、人気で徹底比較!関関同立とmarchって? 関関同立とmarchというのは、それぞれの大学の頭の文字を繋げたも...

<下に続く>

立命館大学と神戸大学の差はどのくらい?偏差値は?

受験科目数も異なるので、私立大学と国公立を比較することは難しいですが、偏差値をみてみましょう。立命館大学は55~69で、神戸大学は58~71なので、差はけっこう開いていると言えるでしょう。ただし、学部によって異なるということは言っておきます。

何よりも受験科目数が異なるのが国公立の難しいところです。神戸大学を受験する方が滑り止めで関関同立を受験することもあるかもしれません。神戸大学を真剣に志望する方はしっかりセンター試験対策もしないといけません。

<下に続く>

立命館大学と同志社大学は同じランク・偏差値?

関関同立内での偏差値の違いをみていきましょう。偏差値でいうと、立命館大学は55~69で、同志社大学は59~73で差はあると言えるでしょう。同じランクとは言いにくいかと思います。前述しましたが、「同志社大学>関西学院大学>立命館大学=関西大学」のイメージがもたれているのかもしれません。

今のままでは立命館が同志社を抜くことはないと考える方もいるようです。ただ、立命館と同志社の差は縮まっています。文系については依然として同志社のほうが強いとは言われていますが、理系についての偏差値、難易度は同志社大学の方が上であるということですが、研究者としては立命館の卒業生の方が良いと言う方もいらっしゃいます。

同志社大学の各学部の特徴や偏差値、学費、就職先、評判!関関同立の同志社大学について解説!偏差値はどのくらい? 関関同立のひとつである同志社大学の偏差...

<下に続く>

立命館大学の各学部の特徴や偏差値、学費、就職先、評判のまとめ

立命館大学は、学費が高いと言われます。しかし、その分設備投資もされていて綺麗なキャンパスで充実した環境で学ぶことができます。親たちには頼んで、学費の工面をしてもらいましょう。

奨学金制度も整っています。経済的な支援だけでなく、留学、資格取得、課外活動など、学生生活のチャレンジを総合的に支援します。立命館大学独自の奨学金は一部を除きすべて給付制のため、返還の必要はありません。さらに学外の奨学金とも併給が可能です。

立命館大学を目指している方は奨学制度を利用すると良いでしょう。綺麗なキャンパスで夢の大学生活を送ることができます。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line