みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に

【初心者向け】投資信託に関するおすすめブログ3選

Large img money
目次

投資信託とは何か?

株式投資や資産運用に興味があるけれど、あまりよくわからないという方は実は多いものです。資産運用にはさまざまな種類がありますが、今回は投資信託について紹介していきます。

投資信託とは、投資家からお金を集め、それをひとつの大きな資金としてまとめたうえで、運用の専門家が株式や債券に投資し、運用する商品です。運用成果は、投資家それぞれの投資額に応じて分配されます。

投資信託の運用は必ずうまくいくとは限りません。運用がうまくいかなければ、損をすることもあります。損益も、それぞれの投資額に応じて投資家に帰属します。元本が保証されるものではありません。

<下に続く>

投資信託のメリットとは?

投資信託にはさまざまなメリットがあります。まずはそのメリットについてご紹介していきます。

メリット①:少ない投資額から購入可能

通常、株式投資は100株または1000株単位で購入しなくてはなりません。そのため、ある程度まとまった資金がなくてははじめることができないものです。債券投資も同じく、投資をはじめる時にある程度まとまった資金を準備しなくてはなりません。

それに対して投資信託は1万円程度ではじめることができます。

メリット②:リスクを分散できる

株式投資を行う場合、最小単位の100株を購入する必要があります。同じ企業の株を100株なので、その企業の株価が下落すれば損をしてしまいます。しかし、同じ額を投資信託に投資した場合、ひとつの企業の株でなく、複数の株、債券へ分散して投資したことになります。そのためリスクを減らすことができるのです。

メリット③:専門家が運用してくれる

株式投資を始めるには、株価の上昇や下落を見極めるため、さまざまな知識や手法を身につけなくてはなりません。また、常に株価をチェックし、儲けられる商品を探す必要もあります。

しかし、投資信託は集めた資金を専門家が運用してくれるため、初心者でも気軽に投資することができるのです。

下記の記事で紹介しているようにAIを活用して投資信託を運用できるサービスなども出てきているので、よろしければ合わせてご覧ください。
日本のロボアド比較!AI(人工知能)活用したおすすめロボアドバイザーで投資信託・資産運用の時代へ

メリット④;透明性が高い

投資信託は原則として毎日、取引価格である基準値額が公表されています。現在の資産価値や値動きが初心者でもわかりやすいのがメリットです。

また、決算ごとに監査法人による監査も受けています。

<下に続く>

投資信託のデメリットとは?

投資信託は、元本が保証されているわけではありません。専門家が自分の代わりに運用してくれますが、必ず運用成果が出るというわけではなく、投資した資金が減り、損をしてしまう可能性もあります。

また、自分で株式投資を行うよりも手数料などがかかり、利益が少ないという面もあります。

<下に続く>

投資信託についてのブログをチェックしよう

投資信託を始める前に、投資信託に関するブログをチェックしてみるのはいかがでしょうか?

実際に投資信託を自分の資金で行っている方の意見や経験談を読むことで、より投資信託に対する現実的な知識を身につけることができます。オススメのブログをピックアップしてみました。

怠け者の20代が投資やってみたブログ

20代投資家の「20代怠け者」さんが運営するブログです。投資信託をはじめ、不動産投資などを行っています。その経験談や知識について紹介しているブログです。

20代の若い世代に向けて、投資信託をスタートするべき理由や、そのステップについても紹介しています。投資信託ってどうしておすすめなんだろう?と興味がわいたら、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

怠け者の20代が投資やってみたブログ

独身投資家の株式配当金と投資信託分配金リタイア生活

ファイナンシャルプランナーの資格を持つ個人投資家「独身投資家」さんが運営するブログです。株式配当金や毎月分配型投資信託を中心に資産を運用しており、自分の資産運用について公開しています。

なにを購入したのか、なにを解約したのか、だけでなく、なぜ購入したのか、解約したのかという理由について詳しく書いているので、とても参考になるブログです。

独身投資家の株式配当金と投資信託分配金リタイア生活

投資信託で毎月分配金生活!

ファイナンシャルプランナーでもある「あきちゃん」さんが、自分の投資信託の運用実績や知識について紹介しているブログです。ファイナンシャルプランナーであり、金融の知識も豊富な方のため、さまざまな情報が掲載されています。

毎月分配型投資信託の分配金が公開されているので、これから投資信託をはじめようと考えている方の参考になりそうです。

投資信託で毎月分配金生活!

<下に続く>

【初心者向け】投資信託に関するおすすめブログ3選のまとめ

投資信託はリスクもありますが、メリットも多い金融商品です。運用は専門家が行うとはいえ、何も知識がない状態では、どの商品がいいのか選ぶことも難しくなります。

投資信託に関するブログは数も多く、さまざまな方の運用実績を見ることができます。また、それぞれの方の知識や今後の見通しなども参考になります。

ブログを読み、ある程度知識を持ったうえで、投資信託にチャレンジしてみるのもおすすめです。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

みんなのお金ドットコム(みんかね)とは

みんなのお金ドットコムでは、「お金のコトを身近に」をミッションに節税や保険、投資、ローン、クレジットカード、節約などお金に関する情報を正しくわかりやすく専門家や編集部から配信しています。
みんかねを通して、家計や資産形成などをはじめとするお金に関する事を能動的に考えて対処していくきっかけを作る事を目指しています。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line