みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/12/24

アイビーリーグのコロンビア大学の偏差値や学費、留学事情!

Large %e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%91%e3%82%b99

コロンビア大学と聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか。ハーバード大学やオックスフォード大学のように、日本人でも一度は聞いたことがある優秀な学生が多い難関大学というイメージをお持ちの方が多いようです。

では、コロンビア大学は実際どのくらいの偏差値なのでしょうか。東京大学との比較や学費、留学する際の学費などをご紹介していきます。

コロンビア大学の特徴や歴史

null

コロンビア大学は、アメリカニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン区にある私立大学です。正式名称は、Columbia University in the City of New Yorkと言います。イギリス植民地時代(1754年)に英国国王 ジョージ2世よりキングスカレッジとして設立され、全米で5番目に古い大学です。

設立250年以上の歴史があり、世界的にも知名度がある大学のひとつです。前大統領のバラク・オバマ氏を筆頭に、数多くの著名人を輩出しています。アメリカにある大学の中でも国際化が進んでいる大学のひとつで、各国の大統領や政治家などもコロンビア大学出身です。

日本人では、ノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹や歌手の宇多田ヒカルが卒業したことで知られています。都市であるマンハッタンに位置する大学の場合、他の学校と合同で寮を持っていたり、寮がない大学が多いのですが、コロンビア大学は専用の寮を所有しているのも特徴です。

食事付きのオプションメニューもあるため、非常に人気が高く、すぐに定員が埋まってしまいます。そのため、入寮を希望する場合は早めに申し込むことが必須となっているようです。

<下に続く>

コロンビア大学を偏差値で表すとどのくらい?

null

偏差値という考え方は日本独自のため、コロンビア大学の難易度を偏差値で表すことはできません。しかし、英タイムズ・ハイアー・エデュケーション(THE)が毎年発表している「THE世界大学ランキング(2016-2017年度)」によると、コロンビア大学は世界トップレベルの16位。

アジアの国立大学が30位前後にしか位置しないことを考えると、無理に置き換えれば偏差値80以上と考えられるでしょう。また、アメリカの大学の多くが入試の際に偏差値には表せない面接試験を導入しており、学力だけではないプレゼン力や言葉として話せる英語力なども合わせて判定されます。

<下に続く>

コロンビア大学の学費・入試事情

null

アメリカの大学は日本の大学と異なり、入学試験のような一発勝負はありません。高校4年間の成績(日本人の場合は3年間)、小論文、推薦状、SATテストまたはACTテストのスコア(年に数回実施される全国共通の学力テストのことで、日本でも受験ができます)、TOEFLテストのスコア(外国人の場合)、課外活動の実績(スポーツや芸術、生徒会、ボランティアなどの活動)、面接で判断されます。

コロンビア大学の入試の難易度はアメリカの中でもトップクラスを誇り、合格率も6.89%と非常に低いです。しかし日本と異なり面接でアピールできる点や、スポーツや芸術、生徒会、ボランティアなどの活動のように、組織の中でどんな活動をしてきたかも評価に含まれるため、日本の完全学力試験より柔軟な視点で入試が行われているようです。コロンビア大学の1年間の学費は、49,000ドル(約550万円)とも言われています

寮費・食費の13,000ドル(約150万円)と合わせると、約700万円と非常に高いです。アメリカでは一度社会人になってから再度大学に入学する方も多くいますので、社会人入学をするのもおすすめです。また、グランドやスカラーシップと呼ばれる優秀な学生に支給される奨学金制度もあるので、勉強に力を入れ奨学金を獲得する学生もいるようです。

<下に続く>

コロンビア大学へ留学するには?費用はいくら?

null

コロンビア大学へ留学するには、入学するのと匹敵するようなスコアが必要と言っても大げさではないでしょう。まずは英語力が必須で、TOEFL(PBT)で600点、TOEFL(iBT)100点(TOEIC880点相当)、IELTS(国際機関、国際教育機関が認定している英語力テスト)で日本人の平均は5.8点という中、7.5点と非常に高いレベルの英語力が必要とされます。

その他としては、大学の学業成績(GPA3.5以上、トップ5~10%レベルの成績に匹敵する数字)、クラブ活動、ボランティア活動などの課外活動(リーダーシップ性を評価する)、推薦状、SAT®、ACT®のスコア、エッセイが必要です。上記を見ても留学をするのも非常に難関な大学であることがわかります。留学の学費は学部にもよりますが、1年間で約400万から500万円です。

さらにニューヨークのマンハッタンという家賃が高いエリアに滞在するため、暮らしていく費用も入れると高額になると考えられます。寮に住むと割安になりますが、世界中から希望者が来るため倍率も高く入寮できない可能性が高いと言われています。

<下に続く>

コロンビア大学と合わせて知りたいアイビーリーグ

null

アイビーリーグとは、アメリカ私立名門大学8つの総称のことです。アイビーリーグという名は8大学から成るスポーツリーグから来ています。日本で言う六大学に相当するでしょう。

これら8大学とは、ハーバード大学、イェール大学、ペンシルバニア大学、プリンストン大学、コロンビア大学、ブラウン大学、ダートマス大学、コーネル大学を指しています。どの大学も、全米はもちろん世界の大学ランキングで、常に上位に位置しています。これら8大学をあわせると、300名近いの卒業生がノーベル賞を受賞しています。

コロンビア大学よりも歴史が長い大学も多くあり、どの大学も伝統がありながらもノーベル賞受賞などの実績もある名門大学と言えるでしょう。学力もさることながらスポーツもできる学生も多いので、文武両道で優秀な学生が集まる大学ばかりです。

アメリカの名門私立大学アイビーリーグ8校の学費や留学費用、偏差値皆さんはアイビーリーグをご存知ですか?
言葉を聞いたことはあるけれど、内容を知らない人がほとん...

<下に続く>

コロンビア大学と東大を比べると?

null

偏差値という考え方が海外にはないため偏差値での比較はできませんが、英タイムズ・ハイアー・エデュケーション(THE)が毎年発表している「THE世界大学ランキング(2016-2017年度)」によると、コロンビア大学は世界トップレベルの16位です。

東京大学は39位ですのでコロンビア大学と倍以上の差があります。それを考えると学力に置き換えれば、コロンビア大学は東京大学以上の学力が必要と言えます。しかし、アメリカの大学は日本と比べ入学が易しく卒業が難しいと言われています。そのため、面接などでご自身を表現することが得意な方は海外の有名大学の方が入学しやすい、という方もいるようです。

コロンビア大学は私立ということもあり学費が高いですが、東京大学は国立ですので年額約60万円と比較できないくらい安く、学費を抑えながらアジアトップレベルの教育が受けられるでしょう。コロンビア大学は学費は高いですが、全世界で通用する教育を受けられるのでメリットは大きいでしょう。

東京大学の各学部の特徴や偏差値、学費、就職先!東大の評判は?東京一工の東京大学について解説 東京一工といえば、難関4大学、東京大学、京都大学、一橋大学、東...

<下に続く>

日本の大学だけでなく大きな視野で良い大学を探そう

null

日本でも知名度があるコロンビア大学をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。入学の難易度が非常に高いと聞くとチャレンジしにくくなってしまいますが、アメリカの大手企業の多くが、コロンビア大学卒業と聞くと就職に有利に働くようです。日本に留まらず海外での活躍を視野に入れている方であれば、留学するだけでもメリットになるかもしれません。海外留学や海外の大学入学を検討する際は、ぜひ名門のコロンビア大学を比較対象に入れて考えてみてください。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line