みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/12/30

明治学院大学の各学部の特徴や偏差値、学費、就職先、評判

Large pexels photo 356086

成成明学の明治学院大学について解説!偏差値はどのくらい?

成成明学という大学群の一つである明治学院大学ですが、偏差値や学費はどれくらいなのでしょうか。この記事では、明治学院大学については、各学部の特徴を踏まえながら、偏差値や学費について紹介していきます。

また、近年の就職状況や評判についても触れ、明治学院大学と近いランク帯にある大学についても紹介していきます。

<下に続く>

明治学院大学の学部ごとの偏差値/セ試得点率と学費

null

明治学院大学には、文系の学部を中心として、全部で6つの学部があります。大学全体の特徴としては、他者に対して貢献することを大切にし、国際化していく社会で活躍できる人材育成を行っています。

では、学部別にみた場合の特徴や偏差値は、どのようになっているのでしょうか。学費など合わせて、それぞれ紹介していきます。

文学部

明治学院大学の文学部は、様々な国の文学や思想、文化を学ぶことで、他者理解だけではなく、自分自身について知ることを教育目標の一つとしています。

イギリスやアメリカ、フランスの文学を中心に、芸術分野についても学ぶことができます。

偏差値は、58~63くらいで推移しています。センター試験利用入試の時の得点率は、71%~81%です。

学費は、2018年度生を参考にすると、英文学科とフランス文学科は、初年度が約125万円、2年次以降は約105万円です。芸術学科は、授業料や実験実習料の関係で、初年度が約140万円、2年次以降は約115万円です。

経済学部

明治学院大学の経済学部は、大学の中で最も大きな学部で、学生数が多いことが特徴の一つです。

経済は生活と強い関係がありますが、社会の変化に応じて、経済学も多様化しています。明治学院大学の経済学部では、時代の変化に対応しつつ、倫理観と優れたバランス感覚を持った経済人の育成を目指しています。

偏差値は、60~62くらいで推移しています。センター試験利用入試の時の得点率は、75%~76%です。

学費は、2018年度生を参考にすると、経済学科と経営学科は、初年度が約125万円、2年次以降は約105万円です。国際経営学科は、実験実習料などの関係で、初年度が約150万円、2年次以降は約110~120万円です。

社会学部

明治学院大学の社会学部は、社会学科と社会福祉学科から構成されていて、大学の中でも珍しい学科体制と言えます。

思考力や人権に対する感覚を養うことで、社会問題を解決できる人材を育成することや、社会福祉の研究などに力を入れています。

偏差値は、58~62くらいで推移しています。センター試験利用入試の時の得点率は、74%~78%です。

学費は、2018年度生を参考にすると、社会学科と社会福祉学科ともに、初年度が約125万円、2年次以降は約105万円です。

法学部

明治学院大学の法学部は、他者の中でも、特に社会的に立場の弱い人に寄り添った活動ができる市民の育成を目指しています。

2018年度から新設されるグローバル法学科は、在学中の留学を前提に法律などを学ぶことができ、学部としての幅が広がることが期待されます。

偏差値は、57~64くらいで推移しています。センター試験利用入試の時の得点率は、73%~80%です。

学費は、2018年度生を参考にすると、法律学科と消費情報環境法学科、政治学科は、初年度が約130万円、2年次以降は約105万円です。2018年度新設のグローバル法学科は、初年度が約150万円です。

国際学部

明治学院大学の国際学部は、少人数制での学びを中心に、世界の様々な問題を理解し、解決方法を模索できる人材の育成を目指しています。

偏差値は、64~67くらいで推移しています。センター試験利用入試の時の得点率は、84%前後です。

学費は、2018年度生を参考にすると、国際学科は、初年度が約130万円、2年次以降は約110万円です。国際キャリア学科は、4月入学の場合で、初年度が約150万円、2年次以降は約130万円です。

心理学部

明治学院大学の心理学部は、学部として心理学を学ぶことができるのが特徴の一つで、現代社会の問題に直面している人を支えることができる人材の育成を目指しています。

偏差値は、62~65くらいで推移しています。センター試験利用入試の時の得点率は、75%~80%です。

学費は、2018年度生を参考にすると、心理学科は、初年度が約130万円、2年次以降は約110万円です。教育発達学科は、初年度が約140万円、2年次以降は約120万円です。

<下に続く>

明治学院大学の就職事情はどうなの?

null

明治学院大学の就職状況は、卒業者の多くが一般企業へと就職をしていて、就職率もおおむね9割を超えているようです。就職先としては、学部学科にもよりますが、金融やサービス、マスメディアなど、幅広い業種への就職がみられます。

文系の学部を中心とした大学であることもあり、大学院へと進学する人は少ない傾向にあります。

特徴として、英文学科や教育発達学科などは、教職に就く人がみられ、社会福祉学科は福祉関連への就職が目立ちます。

学科とそれほど関連性のない就職先としては、ファッション系やダンサーなどがみられます。

他の有名私大に比べて、就職状況が悪いわけではなく、進路も学生によって様々と言えるでしょう。

<下に続く>

明治学院大学の評判は?

明治学院大学の評判は、どのようになっているのでしょうか。大学の雰囲気については、白金キャンパスか横浜キャンパスかで大きく環境が違うと言えます。

白金キャンパスのほうは、都内の中でも好立地に位置していることもあり、おしゃれなイメージが強く、横浜キャンパスのほうは自然が豊かといった印象が強いようです。

また、女性の割合が多いため、華やかという印象を持つ人も多いようです。

授業に関しては、教授によって差があるようですが、全体的には単位が取りやすく、やさしいといった評価がみられます。

<下に続く>

明治学院大学と合わせて知りたい成成明学

明治学院大学は、成成明学という大学群に含まれている大学ですが、成成明学とは何でしょうか。成蹊大学と成城大学、そして明治学院大学をまとめて呼ぶときに使用される名称で、ランク帯が近いため、予備校等でよく使用されます。

偏差値が近いという共通点のほかには、私大であり、都内にキャンパスを持っていることなどが挙げられます。人によっては、お金持ちといったイメージを持つ人もいるようです。

学力レベルだと、日東駒専とMARCHの間に位置している大学群で、受験生にとってはチャレンジ校としても滑り止め校として、それなりの需要があると言えます。

成成明学の偏差値や就職事情!日東駒専と比べると?成成明学とは? 成成明学とは、成蹊大学・成城大学・明治学院大学の三つの大学を一括りにした時の名...

<下に続く>

明治学院大学と明治大学の差はどのくらい?偏差値は?

明治学院大学と似た名前の大学に、明治大学があります。名前は似ていますが、設立の過程は全く違っていて、明治学院大学はキリスト教と強い関係性があり、校風は異なっています。

両大学の差をみてみると、明治大学は総合大学で、理系の学部もあり、学生の数も多いです。女性の割合に関しては、明治学院大学のほうが多いです。

偏差値については、明治大学のほうが上回っています。平均偏差値は明治大学のほうが高いものの、学部によっては明治学院大学のほうが偏差値が高いケースもあります。

就職については、学力的な部分と理系の学部があることから、明治大学のほうが有利と言われているようです。

明治大学の学部別の特徴や偏差値、学費、就職、評判!marchの明治大学について解説 駅伝でよくみる紫紺の襷、御茶ノ水に堂々と立つ高いビル、北川景...

<下に続く>

明治学院大学と成蹊大学は同じランク・偏差値?

null

明治学院大学と成蹊大学には、どのような差がみられるのでしょうか。成成明学とまとめられていることもあり、学力レベルについては、それほど差がないと言えます。

もう少し詳しく比較すると、平均偏差値は、やや成蹊大学のほうが高いです。成蹊学部には、理工学部もあるため、その点も大きな差と言えます。

どちらの大学も都内にキャンパスを持っていて、成蹊大学のほうは吉祥寺にキャンパスがあります。講義が終わった後に大学付近で遊ぶのであれば、吉祥寺のほうが若者向きかもしれません。

就職については、成蹊大学のほうが早くからキャリア教育を行い、就職支援に積極的ということもあり、成蹊大学に軍配が上がるようです。

両者の大学で迷っている場合は、どちらも似た内容の学部があり、偏差値も近いため、学校の雰囲気や通いやすさ、就職面なども考慮すると良いでしょう。

<下に続く>

明治学院大学の各学部の特徴や偏差値、学費、就職先、評判のまとめ

今回は、明治学院大学の偏差値や学費などについて紹介しました。学部ごとで偏差値や学費にも差があり、特に偏差値は国際学部が高く、人気があると考えられます。

また、学費については実験や実習が多い学科ほど高い傾向にあるため、学科別に確認することが大切です。

他大学とも比較しながら、明治学院大学について紹介しましたが、女性の比率が多いことやミッション系の大学であることなどが、特徴として挙げられます。

学力的には、難関私大と中堅私大の間にあり、評価が分かれやすい大学と言えます。心理学部があるなど、同ランク帯の都内周辺の大学と比べて、珍しい特徴もあります。偏差値以外にも注目すると、受験時に、選択肢に入る大学かどうかが決まると言えるかもしれません。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line