みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/01/05

高齢出産の芸能人を出産時の年齢別に紹介【30代|40代|50代】

Large mother fun baby happy 56620

一般的には35歳から高齢出産と言われています。今は結婚適齢期という概念がなくなり、30代後半~40代で結婚する人が増えています。結婚する年齢が高くなるにつれて出産する年齢も自然と上がり、芸能人にも高齢出産をする人が増える傾向にあります。中には超高齢出産をした芸能人も!30代・40代・50代で高齢出産をした芸能人を紹介します。

高齢出産をした女性芸能人は多い

null

今でも20代前半で結婚する人はいますが、昔のように結婚適齢期という概念がなくなりつつあるのも事実です。これにはいろいろな理由がありますが、女性の社会進出が増え自立した生活を送る人が増えているのも理由の一つとなっています。世の中全体が晩婚化の傾向が見られるので、一般人だけでなく芸能人も30代半ばを過ぎてから結婚する人は少なくありません。

結婚する年齢が高くなるほど、出産する年齢も高くなるのは仕方ない事です。晩婚化が進む中、35歳を過ぎると高齢出産と言われるボーダーラインは変わりません。もちろん35歳を過ぎたからといって出産できないわけではありませんが、卵子の老化が始める時期になるため、高齢出産にはリスクが伴います。リスクは高くなりますが、高齢出産をしても無事に出産し赤ちゃんも元気な人はたくさんいます。

<下に続く>

高齢出産した女性芸能人【30代で出産】

30代といっても高齢出産になるのは35歳からとされているので、35歳以上で出産した人を対象にしています。

女性芸能人①:吹石一恵

生年月日:1982年9月28日
職業:女優
出産年月日:2016年12月22日

俳優の福山雅治さんと吹石一恵さんが結婚した時は、世間を騒がせたことも記憶に新しいのではないでしょうか?吹石一恵さんが出産したのは35歳ですが、夫の福山雅治が47歳という年齢での子供だったことも注目されました。

女性芸能人②:眞鍋かをり

生年月日:1980年5月31日
職業:マルチタレント
出産年月日:2015年10月

かねてから交際していると噂になっていた、ザ・イエロー・モンキーのボーカル吉井和哉さんとの間に子供がいます。出産した日が10月中旬としかわかっていませんが、35歳で出産しているので高齢出産になります。夫の吉井和哉さんは49歳の時の子供になります。眞鍋かをりさんの妊娠が分かった時2人はまだ結婚していませんでしたが、出産の1か月前に婚姻届を提出しています。

女性芸能人③:紺野まひる

生年月日:1977年4月12日
職業:女優
出産年月日:2012年12月8日

元宝塚娘役のトップとしても有名だった紺野まひるさんは、宝塚を引退してからも女優として活躍しています。2008年に中学時代の同級生でパイロットをしている男性と結婚しています。第一子を出産したのが紺野まひるさんが35歳の時でした。結婚してから4年目と少し時間はかかりましたが、2015年9月8日には38歳で第二子を出産しています。

はなちゃんのみそ汁 [DVD]
オデッサ・エンタテインメント

女性芸能人④:蛯原友里

生年月日:1979年10月3日
職業:モデル
出産年月日:2015年11月4日

エビちゃんの相性で親しまれ人気がある蛯原友里は、2009年にRIP SLYMEのILMARIと結婚しています。美男美女のカップルということもあって、子供が生まれたら可愛いだろうと注目されましたが、不妊に悩んでいた時期もあったようです。結婚から6年目となる2015年には待望の第一子となる男の子を出産しています。この時蛯原友里は35歳、高齢出産出会ったことも注目されました。

女性芸能人⑤:井上和香

生年月日:1980年5月13日
職業:タレント・女優
出産年月日:2015年7月18日

2012年に映画監督と結婚した井上和香は、監督と交際するに至ったエピソードが変わっていることで話題になったことがありました。井上和香が第一子を出産したのは、2015年7月18日のことです。現在不妊の定義が結婚後2年間から1年間に変わっていますが、当時でも3年目の妊娠だったため、不妊では?という噂もあったようです。ただ不妊という事実はなく、お互い多忙だったためにタイミングがなかっただけのようです。

女性芸能人⑥:中山エミリ

生年月日:1978年10月8日
職業:女優・タレント
出産年月日:2015年10月24日

2010年に飯沼誠司(プロライフセーバー)と結婚した中山エミリは、結婚から6年目となる2015年、37歳の時に待望の第一子を出産しています。結婚から5年間子供ができなかったため、不妊に悩んでいるという噂もありました。妊娠した時は中山エミリ36歳、夫の飯沼誠司が45歳でしたからどちらも妊娠という点ではやや高齢になります。

女性芸能人⑦:国仲涼子

生年月日:1979年6月9日
職業:女優
出産年月日:2015年4月20日

向井理と国仲涼子は美男美女のカップルとしても注目されていましたが、電撃結婚を発表した時、既に妊娠していたできちゃった婚だったことでも話題になりました。国仲涼子が35歳の時の出産ですから高齢出産にはなりますが、できちゃった結婚だったため不妊に悩んでというようなことはなかったようです。

2017年9月には第二子の妊娠を発表しています。その時点では国仲涼子は38歳になっていますので、40歳を目前にこちらも高齢出産になります。国仲涼子は臨月まで仕事をするそうですが、元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

女性芸能人⑧:菅野美穂

生年月日:1977年8月22日
職業:女優
出産年月日:2015年8月

俳優の堺雅人と結婚したのが2013年4月2日のことでした。当時は菅野美穂も実力派女優として注目されていましたので、堺雅人との電撃結婚は世間を騒がせました。菅野美穂が妊娠を発表したのは37歳の時ですから既に高齢出産の域に達していました。妊娠を発表した時は、秋ごろに出産予定としていましたが、生まれたのが8月となっていますので早産だったのでは?とも言われています。出産について詳しいことは公表されていませんが、生まれたのは男の子で、母子ともに元気なことを発表しています。

女性芸能人⑨:松たか子

生年月日:1977年6月10日
職業:女優・歌手
出産年月日:2015年3月30日

アナ雪の主題歌や吹き替えを務めたことで注目されたのも記憶に新しいところです。松たか子が結婚したのは、2007年12月のことです。お相手はミュージシャンの佐橋佳幸で、松たか子よりもかなり年上です。妊娠を発表した時には松たか子が37歳、夫が53歳の時でした。どちらも妊娠では高齢になり、結婚7年目での妊娠となりました。

松たか子はかなりのヘビースモーカーとしても知られていて、それが妊娠に影響を与えていたのでは?という噂もありました。噂に過ぎませんが、喫煙は妊娠にも多少なりとも影響を与えると言われていますし、妊娠したら喫煙はNGとなるのでタバコを吸う人は注意が必要です。

明日はどこから
松 たか子
アリオラジャパン

女性芸能人⑩:神田うの

生年月日:1975年3月28日
職業:モデル・タレント・デザイナー
出産年月日:2011年10月22日

夫婦揃ってセレブなことでも知られる神田うのは、2007年10月8日32歳の時に結婚しています。何度も挙式すると話題になったこともありました。結婚前から何かと注目され世間を騒がせたこともある神田うのは、結婚してから4年目の36歳の時に待望の第一子を出産しています。出産する病院もセレブ御用達の病院、無痛分娩での出産も大きな話題となりました。

ブログでは度々愛娘に作るお弁当の写真を公開したり、家族で出かける写真を公開したりしています。顔や名前は公開していませんが、こうのちゃんとして可愛く着飾ったところが見られます。

<下に続く>

高齢出産した女性芸能人【40代で出産】

女性芸能人①:加藤貴子

生年月日:1970年10月14日
職業:女優
出産年月日:2014年11月7日

昼ドラで一躍人気者になった加藤貴子が結婚したのは、2013年10月31日のことでした。40歳を過ぎてからの結婚だったこともあり、妊娠したものの稽留流産の症状が出てしまい長期入院を余儀なくされました。残念ながら最初の妊娠では出産にいたりませんでしたが、すぐに二度目の妊娠をし44歳の時に第一子を出産しています。結婚して出産するまで短期間に、稽留流産という悲しい経験をしていますが44歳という高齢出産にも関わらず元気な赤ちゃんを出産したのは、同じ年代の女性に勇気を与えたことでしょう。

女性芸能人②:ジャガー横田

生年月日:1961年7月25日
職業:プロレスラー・タレント
出産年月日:2006年11月29日

女子プロレスラーとして人気を博したジャガー横田が結婚したのは、2004年43歳の時でした。お相手は度々テレビにも登場している医師の木下博勝です。恐妻家のイメージが強いのですが、45歳での高齢出産というのも話題になりました。年齢が関係しているかどうかは定かではありませんが、自然分娩という選択をした結果出産までに36時間もかかったとか。陣痛が始まっても子宮口が開かないため、陣痛促進剤を使っての出産だったそうです。プロレスラーとして体を鍛えているジャガー横田でも、36時間はかなり辛い出産だったようです。

テレビでは恐妻家のイメージですが、実際は仲がよく上手くいっているようですね。ジャガー横田はハワイで出産しています。子供が21歳になるまでは二重国籍が持てるようです。

女性芸能人③:水野美紀

生年月日:1974年6月28日
職業:女優
出産年月日:2017年7月26日

2016年6月に俳優の唐橋充と結婚し、12月には妊娠したことを発表しています。交際期間3ヶ月というスピード結婚ながら、できちゃった結婚ではなさそうです。水野美紀が43歳の時の出産ということもあり、高齢出産としても話題になりました。お相手の唐橋充は、水野美紀より3歳年下ですが、お互いアラフォーでの結婚・妊娠・出産となりました。なんでも結婚した日は水野美紀の誕生日だったそうです。

ちなみに夫である唐橋充は仮面ライダーに出演していて、女性からも人気がありました。ちょっと個性的な俳優ですが、水野美紀は実年齢よりも若く見えますし、アクションもこなす女優ですから相性はぴったりだったのかもしれません。水野美紀は出産した時、自身のインスタグラムで赤ちゃんの足を公開していますので、気になる方はチェックしてみてください。

女性芸能人④:江角マキコ

生年月日:1966年12月18日
職業:元女優
出産年月日:2005年

現在は芸能界を引退していますが、江角マキコも高齢出産をした事で話題になった1人です。1度目の結婚は写真家の桐島ローランドでしたが離婚していて、出産したのは再婚相手となるフジテレビのディレクターとの間にできた子供です。第一子を出産したのが39歳の時で、第二子は42歳の時です。いずれも高齢出産になりますが、母子ともに元気で2回ともつわりもほとんどなく元気なマタニティライフを過ごしていたようです。

引退前にはいろいろと噂もありましたが、ストイックで真面目な性格は妊活にもいい影響を与えていたのかもしれません。実年齢よりも若く見えるのが印象的で、ショムニというドラマで一躍人気者になりましたが、もう芸能界を引退しているのでテレビで見られないのが残念です。

女性芸能人⑤:松嶋尚美(オセロ)

生年月日:1971年12月2日
職業:お笑いタレント
出産年月日:2011年12月14日

オセロの白い方として一躍人気者になった松嶋尚美は、2008年6月にミュージシャンのヒサダトシヒロと結婚しています。出産したのはそれから3年後の40歳の時でした。出産時の痛みが怖くて無痛分娩を希望していたようですが、痛みに耐えながらの自然分娩で意外にも安産だったようです。ただ妊娠してすぐの時に流産しそうになった事があったといいます。2013年6月18日には42歳で第二子を出産しています。第二子の時は和通分娩での出産でした。

女性芸能人⑥:NOKKO(レベッカ)

生年月日:1963年11月4日
職業:歌手
出産年月日:2006年

レベッカのボーカルとして一世を風靡した1990年に、同じバンドの木暮武彦と結婚するもその後離婚します。翌年にはレベッカが解散となりますが、その後音楽プロデューサーの保土田剛と再婚します。ずっと子供を欲しがっていたとも言われていて、42歳で待望の第一子を出産します。40代になってからの高齢出産だったため、周囲は心配していたようですが、かなりの安産だったとか。初めての子育ては苦労も多かったようですが、後にその時の経験を曲にしています。最近は時々テレビでもレベッカのNOKKOとして出演することも増えていますので、若い人からも注目されるようになっています。

Kiss
NOKKO
ユニバーサル・シグマ

女性芸能人⑦:永作博美

生年月日:1970年10月14日
職業:女優
出産年月日:2010年5月

作家の内藤まろと結婚したのが2009年4月、第一子を出産したのは翌年5月のことです。結婚したのが38歳の時ですから、第一子は39歳で生んでいます。体質的に習慣性流産の疑いがあると言われていた事もあり、不妊治療をしながらの妊活だったと言われています。冷え性ということもあって、妊娠するために相当の努力をしたとも言われています。42歳の時には第二子を出産していますが、いずれも母子ともに健康でした。

いずれも高齢出産で、極度の冷え性や習慣性流産という問題を乗り越えての妊娠と出産は、多くの女性に勇気と希望を与えたことでしょう。同時に高齢出産の場合は自身の体調管理が重要ということを再認識できる機会となったとも言われています。

女性芸能人⑧:古内東子

生年月日:1972年11月1日
職業:シンガーソングライター
出産年月日:2014年9月13日

90年代にヒットしたシンガーソングライターですが、あまり古内東子の名前を知っている人は多くないかもしれません。2012年古内東子が39歳の時一般男性と結婚しています。お相手については一般人ということもあって情報は非公開のようですが、年齢は古内東子よりも年上だということがわかっています。2014年9月にブログで妊娠を発表しているので、出産したのは2015年42歳ということになります。

女性芸能人⑨:兵藤ゆき

生年月日:1952年4月15日
職業:タレント・エッセイスト
出産年月日:1998年

今でこそ40代で高齢出産をする芸能人も珍しくなくなってきていますが、兵藤ゆきが出産した当時は高齢出産する人はいましたが46歳という年齢ではかなり希少でした。兵藤ゆきが結婚したのは1996年44歳の時でしたから、それから2年後の出産というのはごく普通のことですが、年齢が年齢だけにかなり注目されていたのも事実です。当時はラジオで越大な人気を誇る多忙な日々を送っていましたが、仕事が楽しくてストレスはほとんどなかったそうです。それが40歳を過ぎてからの妊娠にもいい影響を与えたのではないかと言われています。

今は高齢出産をする人も増えていますので、その分情報も豊富です。兵藤ゆきが出産した当時はまだ高齢出産はリスクばかりが注目されがちで、役に立つ情報はほとんどありませんでした。そんな中自然に妊娠をして元気な赤ちゃんを生んだのはすごいことです。

女性芸能人⑩:田中美佐子

生年月日:1959年11月11日
職業:女優
出産年月日:2002年

今でも女優として活躍していますが、結婚したお相手がお笑いタレントだったこともあって格差婚というところがクローズアップされたこともありました。100倍近い収入の差があったことから、お相手の深沢邦之は結婚をためらったこともあったようですが、田中美佐子が自分の稼ぎには追いつけな位という一言で結婚を決意したというエピソードも話題になりました。なんでもプロポーズしたのは田中美佐子の方だったそうです。35歳で結婚していますが、出産したのは43歳でした。当時は高齢出産が珍しかったこともあって、こちらも話題になりました。妊娠までには不妊治療をしたとも噂されていますが、妊娠が分かった時は夫婦揃って喜んだそうです。

<下に続く>

超高齢出産した女性芸能人【50代で出産】

女性芸能人①:坂上みき

生年月日:1959年2月15日
職業:タレント・ラジオパーソナリティ
出産年月日:2015年9月10日

2006年に一回り年下のニュージーランド人と結婚した坂上みきは、結婚した時既に47歳になっていました。ラジオパーソナリティとして人気があったため、12歳も年が離れていておまけに外国人との結婚ということもあって注目されました。47歳という年齢でも子供が欲しくて不妊治療を続けていたそうです。現実として生理があれば妊娠することは可能でも年齢的に自然妊娠は難しくなり、50代での出産は超高齢出産となります。

高齢出産で自然妊娠が難しい場合は、卵子提供を受けたり体外受精という選択になることが多いのですが、この場合も年齢がネックとなり38歳~42歳までが限界と言われています。坂上みきの場合は、卵子提供を受けての妊娠ではないかとも言われています。いずれにしても53歳という年齢で出産するにはリスクが高くなることも事実です。奇跡に近いとも言われる超高齢出産となりましたが、海外で体外受精をしたり費用も相当かかるので、誰にでもできることではありません。

坂上みきの場合は無事妊娠を継続し出産に至りましたが、医師は超高齢出産は簡単ではなくリスクが高いことについて誰にでもできることと思わないようにと警鐘を促しています。

<下に続く>

高齢出産の芸能人を出産時の年齢別に紹介【30代|40代|50代】のまとめ

最近は40代で出産する人も珍しくなくなってきていますが、35歳以上は高齢出産となります。海外では40代後半~50代で妊娠し出産する人も珍しくありませんが、いずれの場合も高齢出産にはリスクが伴うということを忘れてはいけません。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line