みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に

Suicaをコンビニでチャージする方法やチャージできるコンビニ

Large building 2583628 1920  1

コンビニでのSuicaのチャージについて

毎日の通勤・通学やお買い物で不可欠な存在であるSuicaですが、実はさまざまなところでチャージができます。今回は、そのうちセブンイレブンやローソン、ファミリーマートといったSuicaチャージができるコンビニの一覧や方法、金額の上限、そしてクレジットカードでできるかどうかなどについて見ていきます。

<下に続く>

Suicaはコンビニでチャージできる?

線路

私たちが住んでいる地域にはいくつものコンビニがあり、遠くても車ですぐに行ける距離にあることもほとんどです。また、駅前のような人が集まりやすいところにも多く出店されており、もはや日常生活の中ではあって当然という存在になってきています。

このコンビニでの買い物にSuicaを使うという機会があるという人も非常に多いでしょう。ただ、コンビニでSuicaでの支払いをしようとしてお金が足りなくなった時にチャージも可能なのでしょうか?

実は可能です。そして、コンビニでSuicaのチャージのできる場所は全国各地にいろいろとあり、そのための手順さえわかっていれば非常に簡単にできます。

<下に続く>

コンビニでSuicaのチャージをする方法

それでは、コンビニでSuicaをチャージするための具体的な方法を順を追って見ていきましょう。

手順①:レジで店員さんにチャージをする旨を伝える

コンビニの店舗の中でSuicaのチャージができる場所は原則としてコンビニの店員さんのいるレジとなります。店員さんがレジの機械を操作する形でチャージするというやり方がとられるためです。

そこでまず、レジにいる店員さんにSuicaをチャージしたい旨を伝えることが大切です。ちなみに、チャージをお願いした後はそのまま店員さんの指示に従ってチャージを進めていくこととなります。

手順②:チャージしたい金額を選び、お金を渡す

店員さんにチャージのことをお願いしたら、まずはSuicaに入金したい金額を選びます。具体的には、レジの機械についている画面でお客さん側を向いている方にチャージ金額の選択画面が表示されますので、そこから選ぶこととなります。

チャージできる金額は1000円、3000円、5000円、1万円の4種類から選ぶことができます。JRの駅の券売機と違う点として、券売機でできる500円のチャージはコンビニではできませんので注意しましょう。金額を選んだら、その分の金額のお金を店員さんに手渡します

手順③:チャージしたいSuicaを端末に載せる

チャージしたい金額を選びましたら、チャージしたいSuicaを端末に載せます。基本的にコンビニのSuicaの端末は支払いがしやすいようにレジのお金を置く台の脇に置かれています。言い換えれば、コンビニでSuicaを使う場合は支払いにしてもチャージするにしてもその端末で行うこととなります。

ごくたまに、店員さんにSuicaを手渡そうとする方もいますが、店員さんの方でSuicaを預かってチャージをする、ということではないので、手渡す必要はありません

手順④:音が鳴ったら、レシートを受け取る

チャージのための細かい作業はすべて店員さんがレジの機械を操作してやってくれるので、そのまま待ちます。そして、Suicaを載せた端末から「ピピッ」という音が鳴ったらチャージ完了なので、そのままSuicaを取ります。ここまででもさほど時間はかかりません。

その後で店員さんがチャージ金額の書かれたレシートを手渡しますので、そのまま受け取りましょう。もちろん、いらないのであれば断ってもよいですし、レジの台の手前にある不要なレシートを入れる穴に入れてもかまいません。

<下に続く>

コンビニでのSuicaのチャージはクレジットカードは使える?

コンビニでは支払いの際にクレジットカードを使うこともでき、基本的に主要なところであればどのブランドのものでも対応できます。それでは、コンビニでクレジットカードを使ってSuicaのチャージをすることはできるのでしょうか?

結論から言えば、それはできません。というのは、コンビニでのSuicaのチャージは原則として現金のみでの対応となっているためです。

<下に続く>

コンビニでのSuicaのチャージの金額上限は?

null

ちなみに、コンビニでSuicaのチャージは最高どのくらいまでできるのでしょうか?これには先ほども触れたチャージの際に選択できる額が関係してきます。1000円、3000円、5000円、1万円の4種類から選べて、このうち最高の額が1万円ですので、1度にチャージできる金額で最高のものは1万円です。

しかし、実はSuicaの中には最高で2万円分までチャージしておくことができます。そのため、上限の2万円ぎりぎりまでチャージしておきたいということであれば、1万円チャージする手順を2回行うことになります。その場合は店員さんにあらかじめ申し出ておくと、最初に1万円チャージした後でもう1度1万円をチャージする旨を伝える手間が省けます。

<下に続く>

Suicaのチャージができるコンビニ一覧

それでは、実際にどこのコンビニでSuicaのチャージが可能なのでしょうか。ここではSuicaのチャージができるコンビニをざっと見ていきましょう。

・セブンイレブン

・ローソン

・ファミリーマート

・サークルKサンクス

・ミニストップ

・スリーエフ

・デイリーヤマザキ

・ニューデイリーヤマザキ

・NEWDAYS(JR東日本の駅構内やホームにあるコンビニ)

・セイコーマート

・コミュニティストア

・ローソンストア100

このように、主要なコンビニであればほぼどこでもSuicaのチャージができます。しかし、一部店舗で対応していない場合もありますので、あらかじめその店舗でチャージできるかどうか調べておくとよいでしょう。ただ、Suicaで支払いができる店舗であればチャージできるものと考えて間違いはないでしょう。

<下に続く>

コンビニ以外でSuicaのチャージができるお店

店

便利なもので、最近ではコンビニ以外でもSuicaのチャージができるようになってきています。ここでは、コンビニ以外でSuicaのチャージができるところを紹介していきます。

スーパー

イオン系列のスーパー

・イオン

・まいばすけっと

・ピーコック

イオン系列以外のスーパー

・ミニピアゴ

このようにスーパーでできるのはイオン系列のところがほとんどです。

家電量販店

・ビックカメラ

・コジマ

・ソフマップ

○ドラッグストア

・ツルハドラッグ

・くすりの福太郎

ガソリンスタンド

・ESSO

・MOBILE

・ゼネラル

なお、このほかJR東日本の一部の駅構内の店舗でもチャージできるところもあります。

<下に続く>

Suicaをコンビニでチャージする方法やチャージできるコンビニのまとめ

コンビニでSuicaをチャージする方法について見てきました。基本的にはレジの機械を使って行われ、細かい操作は店員さんがやってくれます。そしてコンビニでのチャージは現金のみでできます。

全国にあるコンビニのほとんどすべての店舗でできるほか、一部のスーパーや家電量販店などコンビニ以外でもチャージができるところがあります。

今では生活に不可欠な存在となってきたSuicaのチャージが可能な場所を知っておくことは、いざという時のためにも大切といえるでしょう。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line