みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/11/26

創価学会とは何か分かりやすく解説!創価学会の芸能人や企業一覧も!

Large pexels photo 147465

創価学会とは何か?

創価学会、ときく事はあっても実際に創価学会とは何か、創価学会とは、という事についてわかりやすく説明できる人は少ないかもしれません。今回は創価学会系の企業、創価学会系の芸能人といわれている人など、今回は創価学会とは、についてくわしく解説します。

<下に続く>

創価学会の概要

null

まず、創価学会とはなにか、というと日本の宗教法人、法華経系の仏教団体となっています。創価学会の人数はとても多く、国内で約827万世帯とも言われています。宗教団体としては日本最大ともいえるでしょう。「創価」とは「価値を想像する」という意味から名づけられています。創価学会は「生命の尊厳」の確立を価値の中心としており、それに基づいた「万人の幸福」と「世界の平和」の実現を目標としている宗教団体なのです。

主に、勤行というものが有名で、創価学会勤行要典に基づき、仏壇の御本尊に向かって「お題目」と呼ばれるものを三回唱えることを朝と夕方の2回行う事となっています。また、葬儀の際に創価学会員であることを知った、という人もいるように創価学会の葬儀は一般的といわれる葬儀とは少し違います。友人葬、と呼ばれるもので基本的に友人葬への参列では香典は必要ないとされています。

納骨は全国にある創価学会墓地公園が利用出来たり、また儀典長を中心に、生前の名前で葬儀を行うため、戒名料、読経料がかからなかったりといったところが他の葬儀とは違う特徴であるといえるでしょう。葬儀の際には地域の同じ活動をしている人が多く参列することなどから、何も知らずに参列した無宗教の人が驚く事もあるのかもしれません。

<下に続く>

創価学会の起源と歴史

創価学会の歴史は古く、最初は1930年に、『創価教育学体系』が発刊されたところから始まります。小学校の校長であった牧口常三郎さんと、当時の教育者などがあつまり、教育者の育成、そして雑誌の発行を目的とした「創価教育学会」が創立されたのです。そして1937年には日蓮正宗のひとつとなりました。

歴史が古いという事は物語がたくさんあるという事でもあります。例えば戦争中には戦争を反対し弾圧を受けた事もあるようです。そして1951年に75万世帯を目標にした「折伏大行進」といかなり大規模な布教運動が行われ、創価学会の名前が有名になる事になりました。1991年に日蓮正宗宗門から破門されているのですが、その後も独自の信念に基づき、活動をつづけています。そして1964年「公明政治連盟」を創設し、唯一の宗教政党として「公明党」を結成しています。

そして一時期の勧誘活動の中で、強引に勧誘する信者がいたために、創価学科はその批判を受けることもありました。信者全員が強引に勧誘をするわけではないのですが、無宗教の人、他の宗教を信仰する人を改宗させる事を「折伏」といい、その信仰を心から良いものと思っているために人にもすすめるのでしょう。折伏大行進と呼ばれる大々的な布教が行われた際には、多くの会員を増やすことになったものの、強引な手法であると社会問題にもなってしまったのです。

会員の中にはそう思われている事を嫌だと思っている人も多いようです。また、そういった背景からも今は強引な勧誘はあまりおこなわれていないものの、善意ですすめる事はありますので、無宗教の人からすればそれを「怖い」と思ってしまう事もあるのかもしれません。

<下に続く>

創価学会と公明党

null

まず世界には、政教分離原則、というものがあります。もちろん国によってその考え方は違いますが日本では国家による宗教的活動は禁止されています。そのため、公明党がこの原則にあてはまっていないのではないか、という事は様々なところで議論がかわされています。

しかし日本では、宗教団体の政治活動の自由を禁止することは、憲法に定められた「表現の自由」や「結社の自由」を侵害するのではないか、宗教を理由にした差別になるのではないか、という事もいわれています。そうはいってもいろいろな考え方の人がいるため、創価学会がその支持政党である公明党の選挙を組織的に行っていることが批判された事もあります。

「政教一致」であるといった批判がどうしても後を絶たないのは、政治、宗教の考え方が簡単なものではないからでしょう。公明党の佐々木氏は「政教分離とは、政府ですとか国が例えば個人の宗教を制限したりとか押し付けをしたりとか宗教に介入をするということ。それを禁止をしている原則です。

例えば創価学会の皆さんが公明党を支援してくださるとしても、それは通常の支援と同じものでありまして、政教分離には反しません」と発言しています。創価学会が公明党である、と言われているものの、他の党の一般的な支援と変わらない、という事でしょう。

<下に続く>

創価学会員と言われる芸能人

①久本雅美

マチャミ、と呼ばれておなじみなのが久本雅美さんですが、日本のお笑いタレントであり女優業や司会業もおこなっています。大阪府大阪市出身で、WAHAHA本舗に所属しています。創価学会には1984年に入信しており、熱心な活動をおこなっています。創価学会副芸術部長、女子部区主任部長も務めており、公明党公認候補への選挙応援演説も度々行っており、創価学会員である事は広く知られている芸能人といえるでしょう。

創価学会は本部、各地域組織があり、そして性別や年代別に壮年部、青年部、婦人部などがあります。そして職業でくくられる組織があり、その一つが芸術部なのです。芸術部は、タレントや俳優などたくさんの芸能人が所属しており、ミュージシャンや茶道、華道、日本など幅広い分野の人が所属しています。その中でも主任部長を務めている久本雅美さんは、創価学会の信者の中でもとても有名な人であるといえるでしょう。

②柴田理恵

柴田理恵さんは富山県富山市出身のお笑い芸人、女優です。久本雅美さんとともにWAHAHA本舗を旗揚げし、看板女優として活動しています。舞台だけではなく、映画やドラマ、バラエティ番組などたくさんの番組に出演しています。柴田理恵さんは1987年に創価学会に入会しており、芸術部中央委員も務めている事でも有名です。同じWAHAHA本舗の久本雅美さんとは、公明党の選挙演説に一緒に駆けつけた事もありました。やはり有名人が選挙応援演説にでると、とても話題になりますし人が集まるため、そういった際に応援にいくことも多いのでしょう。

③山本リンダ

山本リンダさんは、日本の歌手、タレントとして有名ですが、60年、70年代にはアイドルとしてとても人気がありました。父親はアメリカ人、母親は日本人のハーフで、「リンダ」という芸名は、アメリカ人の父親からつけられたニックネームからきているようです。

福岡県の出身で、ハーフでありながらも父親が1歳の時に戦死しており、ハーフであることによって学校でいじめられたりした経験など辛い思いもしてきたようです。芸能界にすすんだきっかけも、母子家庭で貧乏な思いをしてきた事から母親を楽にしてあげたい、という思いからスタートしているとのことです。ちなみに創価学会では芸術部女性部長を務めていることでも有名です。

④岸本佳代子

岸本佳代子さんは静岡県島田市出身の有名な女優さんです。西城秀樹さんの大ファンでコンサートを見に行った時、偶然近くに居た西城のマネージャーの目に留まり、スカウトをうけたところから芸能活動を始めるようになる、というとても不思議なきっかけであるといえるでしょう。

アイドルタレントとしてテレビドラマや映画、歌手など様々な分野で活躍していましたが、最近では賞をたくさん受賞した経験もある実力派女優として知られています。岸本さんは母親が創価学会である事から入信することになり、幼いころから信仰を続けていた事が有名です。過去に公明党の応援演説にいっていた事などからも創価学会であるという事が知られることとなりました。

⑤木根尚登

音楽家、音楽プロデューサーとして知られている木根尚登さんですが、有名となったのは小室哲哉さん、宇都宮隆さんとのTM NETWORKの活動からでしょう。SPEEDWAYのピアニストとしてデビューし、1983年にTM NETWORKを結成、そしてギタリストに転向しました。

宇都宮さんとは小学校、-高校の同級生でもあり長い付き合いであるようです。そして小説家としての一面もあり、ファンタジー、エッセイ、サスペンスまで幅広いジャンルで執筆をしています。木根尚登さんは創価学会会館での講演をしている事でも有名です。副芸術部長も務めているようです。

⑥高橋ジョージ

宮城県栗原郡栗駒町出身の高橋ジョージさんは「ロード」がとても有名なミュージシャンです。最近ではバラエティ番組やトーク番組でのコメンテーターなどもしています。また、三船美香さんとの年齢差のある結婚、おしどり夫婦として呼ばれた後の離婚など、様々な話題でテレビでみかける事も多いでしょう。

高橋ジョージさんは、出演していたワイドショー番組で自ら「公明党支持者」と発言し、番組をその後降板しています。またTHE 虎舞龍のメンバーが勧誘行為があった、という事をあかしており、自他ともに認める創価学会員である、といえるでしょう。

創価学会の会員と言われる主な芸能人一覧創価学会と言われる芸能人 芸能界には、あまり知られていない事がいろいろあり、そのひとつが芸能人...

<下に続く>

創価学会系企業と言われる会社

①ブックオフ

ブックオフは、中古本や中古家電販売のチェーン店として多くの人が知っていることでしょう。これまでの古本屋とは違った「新古書店」と呼ばれる新しい古本屋をつくりあげたきっかけとなっています。広い店内、そして古本ならではの商品の臭いを抜くための対策をし、立ち読みも可能にした事で人気がでました。今ではウェブでの販売、買い取りや他にもゲーム、家電など幅広い分野の商品を取り扱い展開しています。はっきりとした何かがあるわけではないのですが、昔から創価学会系、と言われている企業となっています。

②博報堂

博報堂は、創価学会専門の仏壇、仏具を販売しています。そして金剛堂は、創価学会専門店としてお仏壇だけではなく、学会活動につかう用品などを幅広く販売しているようです。
昭和31年から創価学会専門仏壇店として有名で、取り扱っている仏壇もコンパクト仏壇や、家具調仏壇、伝統仏壇など、たくさんの種類があります。創価学会に入信している人であれば知らないはずのないおなじみのお店、といえるでしょう。

③潮出版社

創価学会系の出版社であり、月刊誌「潮」を刊行していたり、PR活動として列車内の中吊り広告などをのせています。聖教新聞社の発行紙誌とは違い、非会員が多数の出版物となっているのが特徴です。記事の内容も布教や広報宣伝をメインとしたものばかりではありません。しかし創価学会批判を繰り広げる週刊新潮等を、誌上で批判することもあるのはやはり創価学会系の企業である特徴なのかもしれません。

④シナノ企画

シナノ企画は、映画やDVDソフトなどを企画、製作、発売している制作プロダクションです。創価学会の関連企業で、池田大作名誉会長による小説『人間革命』のアニメ制作や、創価学会の会員向けのDVDソフトの企画製作や販売を行っています。しかし、一般映画の製作、出資なども行っている事でも有名な企業です。意外ですが、過去に大阪府で喫茶店「和カフェ しなの」も経営していました。創価学会員であれば知らない人はいない企業といえるでしょう。

⑤聖教新聞社

聖教新聞社は、一般の企業とは違い宗教法人創価学会の出版部門となっています。創価学会の機関紙である「聖教新聞」の発行をしており、法人格を取得していないため、創価学会から独立した企業ではありません。ちなみに聖教新聞は朝刊のみの発行で、夕刊は発行していません。しかし発行部数は公称で約550万部にもなっています。勧誘の際に、聖教新聞を読んでみてほしい、と話す人も多く、信者にとってはなくてはならないものなのかもしれません。創価学会の会員であれば知らない人はいないのが聖協新聞社なのです。

<下に続く>

創価学会は海外にもある?

null

創価学会では、海外でも有名な宗教団体です。海外では創価学会インタナショナル、SGIとして活動をしています。日本を含む世界192カ国、地域で約150万人のメンバーがいるとも言われているのです。海外で有名な信者としては、映画「ロード・オブ・ザ・リング」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」に出演し大ブレイクした俳優のオーランド・ブルームがいます。19歳で仏教に心酔したオーランド・ブルームは、SGIに改宗しました。雑誌のインタビューでSGIである事を認めており「じっと耐えて、前に進むことにしたんだ」、「悲しみや苦しみは、大きな力に変える燃料にするんだよ」という言葉も残しています。オーランド・ブルームにとっては、大きな心のよりどころとなっているのかもしれません。

<下に続く>

創価学会とは何か分かりやすく解説!創価学会の芸能人や企業一覧も!のまとめ

創価学会、という宗教団体を知っていても、くわしくは分からな人も多いかもしれません。それはその歴史の長さから、様々な側面があるためともいえるでしょう。宗教、というのは各個人の自由であり、人によってその捉え方、価値観もかわるものです。しかし創価学会が何かと話題になるのは、その規模の大きさからくるものかもしれません。何かあれば注目をあびてしまうのは、やはり人数が多くなったためにおきるしょうがないことなのかもしれません。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line