みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/01/13

宝くじに当選したらどうすればいい?受け取りの流れや税金について

Large heartsickness lover s grief lovesickness coupe 50592

宝くじに当選することは多くの人が抱くビッグドリームです。宝くじに当たったらどんなことをしようか、どんなものを買おうかと夢が膨らむ方も多いでしょう。

宝くじに当選したらその後にどうするべきなのかご存知でしょうか。当選したらどやって受け取るのか、注意すべきポイントは何なのか、税金はかかるのかなど気になる点が多くあると思います。多くの方が気になる点について詳しくご紹介していきます。

また、宝くじに当選をしたら不幸になってしまうのではないかと考えている方もいらっしゃると思います。本当に不幸になってしまうのでしょうか。その点についても見ていきましょう。

今回はそんな宝くじについてご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

宝くじに高額当選したらどうすればいい?

null

日本には5つの大きな宝くじがあります。ドリームジャンボ、グリーンジャンボ、サマージャンボ、オータムジャンボ、そしてより多くの方が購入するのが年末ジャンボです。

一等の賞金を獲得できる割合はとても低いものです。1000万分の1という確率なので、もしも当選することができたならものすごい強運の持ち主でしょう。

当選番号を確認し、宝くじに当選をしていたらどうすればいいのでしょうか。換金所に行こうとしている方は注意です。5万円以上は換金してくれません。

詳しく見ていきましょう。

<下に続く>

宝くじに高額当選したら:受け取りまでの流れ

null

宝くじに当選したら行くべき場所はみずほ銀行本支店です。
50万円以上の当選金を受け取る場合は本人確認書類が必要です。免許証や保険証、マイナンバーカードなどを持参していきましょう。

1000万円以上の当選金を受け取った方には、みずほ銀行から本が送られます。本のタイトルはその日から読む本突然の幸福に戸惑わないためにです。

一等の金額を当選していたとしても、当日に受け取られる金額は100万円までです。残りの金額は口座に振り込まれるようになっています。全額現金で用意してもらいたい場合は、長時間待つ必要があります。

<下に続く>

宝くじに高額当選したら:受け取り方

みずほ銀行本支店に向かったら、案内の人に宝くじ当選金を受け取りに来たことを伝えましょう。できるだけ通常通りの振る舞いをしてください。当選金の受け取りは初めてであると伝えれば、どうやって手続きをしていけばいいのか教えてもらえます。

宝くじ当選金を受け取るためには専用の用紙に書かなければいけません。記帳台にあるサンプルを参考にし、記入すべき個所を埋めていきます。

記入を終えたら、当選券と一緒に窓口に提出して待ちます。案内のアナウンスがされたら窓口で当選金の受け取りを行います。

一等の何億円という額が当選していても、当日に受け取ることは不可能です。100万円を受け取り、あとの金額は口座振り込みにしてもらうように手続きをします。

当選金の受け取りは、普段の銀行とのやり取りと何ら変わりはありません。当選した人だけが通されると言われる億の間というのは都市伝説です。

<下に続く>

宝くじに高額当選したら:税金

宝くじで当選したときに気になる問題の一つ、税金についてご紹介していきます。私たちは常に税金を支払いながら生きています。

所得が多ければ多いほど納めなければいけない税金が増えるので、宝くじの当選額が大きいと税金の心配をされる方もいるでしょう。

しかし、宝くじには税金がかかりません。一等の何億円が当選したとしても非課税でそのまま獲得することができます。

なぜ税金がかからないのかというと、宝くじを買っている時点で税金をすでに支払っているからです。ジャンボ宝くじの場合、約40%を収益金として納めています。

しかし、当選金を誰かにあげるという場合は税金がかかってきます。贈与税というものがかかるので、当選金を受け取る際には気をつけなければいけません。

当選金を分ける人全員の名義で申し込みをするようにしないと、せっかくの高額の当選金が大きく減ってしまいます。

<下に続く>

宝くじに高額当選したら:その後

高額の当選金を受け取る手続きを終わらせたら、口座に残りの額が振り込まれているか確認しましょう。ここで大切なのが、テンションが上がって周囲に言いふらしたり、SNSで当たったことを発信しないようにすることです。

大きな幸運を掴めることはとても素晴らしいことです。今までやりたくてもできずに我慢してきたことなどに挑戦するのもいいでしょう。買いたくても変えなかったものを購入するのもいい使い道です。

せっかくの幸運です。思い切り楽しみましょう。

<下に続く>

宝くじに当選したら不幸になる?

null

多くの方が気になっているのが、宝くじに当選したら不幸になってしまうのかということです。一生分の幸運を使い果たしてしまったから不幸になってしまうとほとんどの方は感じます。

実際、未換金のままになってしまった当選金が何十億円もあります。あまりの金額に躊躇してしまい、換金することができないという方がいます。

お金が関わると変わってしまうのが人間の悲しい性です。変わってしまうことを恐ろしいと思える方は正常な判断ができる人でしょう。

宝くじが当たって不幸になってしまう人は、興奮して多くの人に言いふらしてしまうことです。多くの人に言いふらさなくても、一人の人に打ち明ければ瞬く間に広まっていきます。

親戚や知り合いの人からお金を貸してくれと頼まれたり、周りの人に妬まれてしまうことは当選したオプションであると考えておいた方がいいでしょう。一番恐ろしいのは自分自身が大きく変わってしまうことです。

お金が手に入ったことで今までの人間関係が崩れて壊れてしまうことはよくある話です。何が大切なのか分からなくなってしまうからです。

<下に続く>

宝くじに当選したら注意するべきこと

最後に宝くじに当選したら注意するべきことを改めて見ていきましょう。

注意点①:高額当選の場合の換金場所を知っておく

先にも説明しましたが、高額当選の場合は宝くじ売り場で換金が
できません。売り場で換金ができる決まりは二通りあります。

一つは1万円以上の換金が行えない売り場と、5万円以下まで換金できる売り場です。つまり、最大でも5万円までしか換金できないということです。

高額当選した場合は宝くじ売り場ではなくみずほ銀行の本支店へ行きましょう。その際に忘れてはいけないものが本人確認書類です。念のために印鑑も持参しましょう。

注意点②:なるべくいつも通りに振舞う

突然大金が手に入った時、興奮するなという方が無理な話です。しかし、興奮して周りが見えなくなってしまうとトラブルを引き起こしかねません。

興奮を抑え、なるべく冷静に振舞うように意識しましょう。人は興奮してテンションが上がっている時は注意力が散漫になっています。

事故やケガにも十分注意してください。車に乗って移動する際は特に注意しましょう。

注意点③:むやみやたらに人に言いふらさない

宝くじが当たって嬉しい気持ちを周りの人たちに言うのはタブーな事です。余計な妬みを買ってしまいます。

1人の友人に行ったら100人に伝わると思ってください。それほど噂が広まるのはとても恐ろしいものです。

自分の周りにいる人たちが全員祝福してくれるということは不可能な事です。お金と言うのは人の心を醜くも変えてしまう力があるからです。

また、口に出して言うことだけでなくSNSで発信することもタブーな事です。口で伝わるよりSNSで拡散されることの方が早いですし見ず知らずの人にも知れ渡ってしまいます。

SNSは簡単で便利で楽しいものですが、使い方を誤ると自分を傷つけるものになってしまいます。お金のことになるとなお更なので注意してください。

注意点④:贈与税というものを知っておく

宝くじで何億円当選したから家族や友人に分け与えようと安易に考えている方は注意してください。宝くじの当選金をを受け取る際には税金はかかりませんが、あげるときには税金がかかります

110万円以内であれば贈与税はかかりませんが、それ以上をあげようと思っている方には贈与税がかかってきます。額が大きくなれば大きくなるほど贈与税は上がっていきますので注意してください。

宝くじの高額当選者の中には共同購入をしている方も多いでしょう。せっかく当選をしたのに多額の贈与税を支払うのはバカバカしい話です。

共同購入で当選金を分けたいと考えている方たちは、当選金を受け取る際には一緒に行くようにしましょう。当選金を受け取るのは必ずしも一人でないといけないという決まりはありません。

注意点⑤:宝くじ高額当選証明書をもらう

当選をした方が見落としがちなのは宝くじ高額当選証明書です。みずほ銀行本支店へ行った際にもらう証明書を大切に保管しておきましょう。

なぜなら、宝くじのお金で大きな買い物をした場合税務署から問い合わせがあることがあるからです。出所が宝くじであることを証明できない場合、所得税をかけられてしまう可能性があるので注意しましょう。

<下に続く>

宝くじに当選しても大切なものを忘れてはダメ

いかがでしたでしょうか。今回は宝くじに当選したらどうすればいいのか詳しくご紹介をしてきました。

奇跡的な幸運を手に入れたとしても、自分にとって本当に大切なものを忘れてしまうと不幸になってしまいます。何が大切なのかを考えられる人は大きな幸福を手に入れられるでしょう。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line