みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/01/12

結婚3周年記念のお祝い革婚式におすすめのプレゼント!

Large pexels photo 289237
目次

結婚3周年記念のお祝い、革婚式とは?

結婚50周年を意味する金婚式はお馴染みですが、実は他にもちゃんと○○婚式と名前がついているのをご存知でしたか?今回は結婚3周年記念を祝う革婚式についてご紹介します。

結婚から3年となると、もうすっかり結婚生活にも慣れた頃ですよね。もしかしたら楽しいことばかりではないかもしれません。改めて、二人の絆を深めるためにも革婚式の意味について知り、素敵なプレゼントを選んでみませんか?

<下に続く>

結婚3周年記念のお祝い、革婚式の意味や由来

null

「3年目はカップルの危機」ということを聞いた事はありませんか?ドキドキも薄れ、二人でいることに慣れた頃、倦怠期が訪れやすいようなのですが、これは結婚生活にも同じことが言えます。

3年も経つと、甘い新婚生活も一段落して、現実的な方に目が向きやすくなりますよね。これまではチャームポイントに見えていた部分が、マイナスに思えてきたりということもあるかもしれません。

そこで、ここで一度二人の結びつきを強くするために、丈夫な素材である革を当てはめて革婚式としたのがその由来です。また、革というのはちゃんとお手入れをして使い続けると、年を経るごとにより魅力的になるものです。

二人の結婚生活もそれに準えて、これからの長い年月をかけてより素晴らしい夫婦になっていけるようにという願いも込められているんですね。

革婚式ではその名前の通り、革製品をプレゼントするのが良いようです。革は身の回りの品に使われていることが多いので、普段から持つことができて、使うたびに相手を思い出すことができて良いですよね。

相手にぴったりな革製品のプレゼントと、そして是非感謝の想いや愛情を言葉にして伝えましょう。

<下に続く>

結婚3周年記念の革婚式を夫から妻を祝おう!

特に恋人だった期間もそれなりにあってからの結婚だった場合、結婚3年目になると誕生日やクリスマスなどのイベントもマンネリ化しているかもしれませんね。

誕生日やクリスマスなら友達と祝うこともできますが、結婚記念日は二人だけの大切なイベントです。ここはちょっと気合いを入れて、喜ばせるための準備をしてみましょう。

革婚式と言うことで、それにちなんだプレゼント選びももちろん大切ですが、さらに大切なのはプレゼントするシチュエーションです。

サプライズプロポーズほど大掛かりにする必要はありませんが、デートに連れ出したり、家で手料理を振舞ったり、雰囲気づくりから考えてみると良いですね。

そしてプレゼントする時には、ちゃんと「いつもありがとう」「これからもよろしくね」などの想いも伝えましょう。恥ずかしいならせめてお手紙に託すと良いのではないでしょうか。

<下に続く>

結婚3周年記念の革婚式を妻から夫を祝おう!

革小物にこだわる男性は多いですよね。男性にとって革製品は嬉しいプレゼントである可能性が高いでしょう。ここは気合いを入れて、「これだ!」というプレゼントを探してみましょう。

さらに、革小物にこだわる男性のために、簡単なお手入れグッズも添えておくと良いですね。心を込めて選んだプレゼントを長く大切に使ってもらうためにもおすすめです。

そしてプレゼント渡す時ですが、ちょっとだけいつもよりお洒落してみませんか?いつでもありのままをさらけ出せるのが夫婦の良いところですが、たまには少し昔を思い出して相手のために一番良い自分になってみましょう。

鈍感な相手だとすぐには気づいてくれないかもしれませんが、そこはもう夫婦ですから、「今日はあなたのためにお洒落したんだよ」と自己申告してしまいましょう。きっと喜んでくれるはずです。

<下に続く>

結婚3周年記念、革婚式のプレゼント選びのポイント

null

ポイント① 相手の好みなどを改めて把握しておく

夫婦だからこそ出来るのは、相手の好みや持ち物などをあらかじめ把握しておくことです。好みは大体知っていると思いますが、年月が経つと少し変わってきたりしますよね。

最近はどんなものが好きなのか観察しておきましょう。プレゼント選びにはもちろんですが、相手のことを改めてよく知る大事な機会になるのではないでしょうか。

ポイント② 出来るだけ長く使えるものを選ぶ

前述の通り、革婚式には長い年月をかけてより魅力的な二人、そして夫婦になっていくというような願いが込められています。それに沿って、プレゼントも長く使えるものを選びましょう。

素材感やデザインなど、今の年齢でしか似合わないような物ではなく、この先も長く使えるような物という視点で選ぶと良いですね。流行のスタイルより、質を重視してみましょう。

ポイント③ すぐに使えるものを選ぶ

できれば、すぐに使ってもらえるような物がおすすめです。せっかくプレゼントしてもタンスの肥やしになってしまうのはつまらないですよね。そのためには、やはり相手を観察しておく必要があります。

例えばお財布を新調したいようだったらお財布、鍵を単体で持っているようだったらキーケースなど、これが必要じゃないかなと感じるものをプレゼントするとすぐに使ってもらいやすいでしょう。

ポイント④ お揃いもおすすめ

恋人時代には何かとペアアイテムを買っていたとしても、結婚するとわざわざお揃いにはしなくなったりしますよね。せっかくの機会ですから久しぶりにお揃いのアイテムをプレゼントしてはいかがでしょうか。

色違いにしたり、同じ素材でデザイン違いにしたり、大人のお揃いアイテムというのも良いものですよ。

ポイント⑤ 予算で無理をしない

夫婦によって家計の考え方は様々で、お財布は別々ということもありますが。いくら自分で自由に使えるお金だとしても無理はしないようにしましょう。財布は別でもやはり一つの家からの出費であることに変わりはありません。

もしも他に家族で優先すべきことがあるなら、無理はせず、今できる範囲での素敵なプレゼントを贈りましょう。その方がきっと喜ばれるはずです。大事なのは相手を想う気持ちなのです。

<下に続く>

予算別!結婚3周年記念、革婚式のおすすめプレゼント【10000~20000円】

おすすめ①

キーケースは普段肌身離さず身に付けるものなのでとてもおすすめなアイテムの一つです。特にポールスミスはユニセックスなデザインで男女問わず人気が高いので色違いのお揃いにしても良いですね。

キーケースということで、二人の大切な家の鍵を包んで守るための役割を果たします。そういった意味でも、結婚記念日のプレゼントとしては最適と言えるかもしれません。

おすすめ②

上質な名刺入れはプレゼントでこそです。なかなか自分では手を出せませんよね。男性でも女性でも、生き生きと仕事を頑張る人にエールを込めて贈りたいプレゼントです。

また、名刺入れは人に見られるアイテムですので、センスの良さの判断基準にもなります。質の良さにこだわって選ぶと良いでしょう。

おすすめ③

読書家の相手ならこれがおすすめ!とても気の利いたプレゼントとして喜ばれるでしょう。革なら丈夫なので、頻繁に持ち歩いてもボロボロになる心配がありません。むしろ使うほどに良い味を出してきます。

革のブックカバーで文庫本を読みふける。何だかそれだけで特別な気分になりますよね。そんなスペシャルなプレゼントとして、革のブックカバーはとてもおすすめです。

おすすめ④

ビジネスシーンで意外と見られているのがペンケースです。多種多様ピンからキリまで販売されているので、何となく買って使い続けていることが多いかもしれません。

しかし、さりげなくセンスの良さをアピールして好印象を与えるために、質の良い革のペンケースを贈って応援しましょう。お洒落なだけでなく、丈夫で実用的なので、非常に使い心地がいいですよ。

<下に続く>

予算別!結婚3周年記念、革婚式のおすすめプレゼント【20000~30000円】

おすすめ①

革小物のプレゼントではやはりお財布が定番ですね。常に持ち歩くものなので、丈夫かつお洒落、そして飽きのこないデザインが求められます。使うほど美しさを増す革素材はまさに最適でしょう。

お財布は長財布や二つ折り財布など、人によって使いやすいスタイルが違いますので、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。

おすすめ②

男性でコインケースは別で持つというスタイルの人は案外多いものです。小銭はそれなりに重さがありますから、丈夫な革素材は長く使えて便利ですよね。シンプルでセンスの良いコインケースはとてもスマートに見せてくれるでしょう。

ただ、お財布を二種類も持つのは面倒だから、全部大きな財布にまとめたいというタイプの人もいますので、事前に見極めておきましょう。小銭をポケットにジャラジャラ入れてしまう人ならコインケースがあった方が良いですね。

おすすめ③

華やかな色合いの小さめショルダーバッグはお洒落してのお出かけにぴったり。そんなバッグを贈る時には是非、「これを持って一緒に出かけようね」という言葉も添えましょう。

カラーも様々なので、好きな色を選ぶのももちろん良いのですが、普段は選ばない色をあえてセレクトするというのもおすすめですよ。「このバッグを持って自分とデートしてほしい」と思えるものを選びましょう。

おすすめ④

ベルトはリーズナブルな物も多く、スーツ着用の社会人であれば数本持っていることが多いでしょう。しかし、ここぞという時の良い一本も持っておきたいものです。

ベルトはさりげない部分なので、嫌味なくその人をより魅力的に見せてくれるアイテムです。シンプルかつ、高級感のあるしっかりしたものを贈ると良いでしょう。

おすすめ⑤

リフィルを入れ替えられるシステム手帳なら長く使えるので、仕事のパートナーとしていつもあなたの大事な人を助けてくれるでしょう。上質な素材の手帳は、ページを開くたびに気が引き締まりますよね。

「あなたの仕事は素敵だよ」「いつも応援しているよ」という何よりのエールになるのではないでしょうか。

<下に続く>

予算別!結婚3周年記念、革婚式のおすすめプレゼント【30000円以上】

おすすめ①

パソコンや資料など中身が多くなりがちで使用頻度も高いビジネスバッグは、丈夫なものが望ましいですよね。ハードワークにも耐えうるレザーのビジネスバッグは高級感もあっておすすめです。

特に、職場で重要なポジションを任されたタイミングなどが重なった場合は最適なプレゼントでしょう。

おすすめ②

もっとカジュアルに革のアイテムを使ってほしい場合は、リュックタイプが使いやすくて良いですね。こちらもやはり丈夫で大容量なので、安心して毎日使うことができますよ。

おすすめ③

何かと荷物が多いタイプなら、こちらのバッグがおすすめです。重みのある荷物だとバッグによっては持ち手が壊れてしまったりすることもあるのですが、革は丈夫なので長く愛用できます。

たっぷりサイズは小旅行にも使えるので、重宝しますよ。

おすすめ④

夫婦での旅行の約束とともにこちらのプレゼントはいかがでしょうか。ボストンバッグスタイルですが、車輪の付いたキャリータイプになっているので非常に使いやすいですよ。

おすすめ⑤

レザージャケットは、メンズもレディースも、クールでお洒落に演出してくれますよね。流行に左右されないスタイルを選べば、長く楽しむことができるので、とっておきの一着を贈りましょう。

<下に続く>

結婚3周年記念のお祝い革婚式におすすめのプレゼント!のまとめ

null

3年経つとマンネリだなんて言われますが、むしろドキドキしたりという恋の部分が、家族として人生のパートナーとしての愛や信頼に変わるタイミングと言えます。

改めて日頃の感謝や幸せを想い、プレゼントを選んでみてはいかがでしょうか。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line