みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/01/08

座右の銘とは?意味や自分の座右の銘を決める際の注意点

Large letter 2481015 960 720
目次

あなたの座右の銘は何ですか?

あなたは座右の銘を持っていますか?
面接や自己紹介の場などでもしばしば聞かれる座右の銘ですが、座右の銘をどう見つければいいのか分からないという人、座右の銘とはそもそもどういう意味があるのかを知らない人も多いようです。

今回は、座右の銘の見つけ方・考える際の注意点を、有名人や偉人の例などを挙げながら解説していきます。

<下に続く>

座右の銘とは?

座右の銘とは、常にその人の心に留めておき、自分の励ましや戒めとする言葉のこと。
生き方や仕事に対する姿勢や方向性、価値観などのベースになるものといえます。

もとはその人の席の右側に置いて自らの行いを戒める言葉だったものが、後に自分の傍に常に置いて自らを激励したり戒めたりする格言に変わっていったとされています。

座右の銘とは、その人の生き方に影響を与え、これからも与えるであろう言葉なのであれば、どのような言葉を座右の銘にしても良く、完全オリジナルでも構わないのです。

<下に続く>

座右の銘の正しい意味

「座右」という言葉については諸説ありますが、上記に述べたものの他、皇帝の右手側の席が皇帝を補佐する者が座る重要な席であったからというものと、「座」という文字に「裁判する場所」という意味と、「右」の「助ける・補助する」という意味から、「重要な決め事を補佐する」という意味もあるようです。

また「右」という文字には「身の回り・傍ら」という意味もあるので、「座右」には「傍らに常に置いておくもの」という意味となります。「座右」の意味としては最も一般的な解釈でしょう。

「銘」というのは、石碑や金属で作ったものに刻まれてる、製作者の名前や重要な言葉のこと。
「銘刀〇〇」といえば、有名な鍛冶職人の名が銘打たれた刀のことで、国宝に指定されているものもあります。

まとめると「座右の銘」とは、傍らに置いておく大切な言葉=その人が価値を置いている考えを言葉にしたものということができます。

<下に続く>

座右の銘を決める際の注意点

注意点①:「かっこいい」にこだわらない

座右の銘は立派な言葉にしなければいけないとか、かっこいい名言から取らなければいけないと思っている人も多いですが、座右の銘は、あくまでも「自分の考え・生き方・価値観にあうもの」にしなければ意味がありません。

どんなにかっこいい響き・素晴らしい言葉であっても、自分の考えや生き方に合わないものを座右の銘にしては、座右の銘に沿った人生を送ることはできません。

注意点②:シンプルですぐに思い起こせるものを

めったに聞かない四字熟語や誰も知らない英語や外国語の格言を、自分だけの座右の銘のようにするのも良いと思いますが、言葉や意味、読みをきちんと覚えられるものにしましょう。

また、難し過ぎる座右の銘は、人に話した時にその意味について説明して回ることになる可能性が高くなります。どうしても難しい言葉を座右の銘にしたい場合は、そのことも想定に入れておくべきでしょう。

座右の銘は自分のためのものなので、それを聞いた人のことを気にし過ぎる必要はありません。とはいえ、自分自身も含めて誰が聞いてもすっと理解できる言葉が良いことは言うまでもありません。

注意点③: 無理やり決めない

そもそも座右の銘は、無理やり決めるものではありません。
とある言葉を聞いたり見たりした時に心を打たれた言葉であるべきで、座右の銘とは「座右の銘になる言葉は何かないかな」と探すものではなく、出会うものであるといえるでしょう。

<下に続く>

座右の銘の見つけ方

null

歴史上の人物や芸能人、有名人は必ずといって言いほど名言や座右の銘を持っていたりします。
自分の尊敬する著名人の名言や座右の銘を調べて、共感できるものを座右の銘にしてもいいでしょう。

また、四字熟語を座右の銘にする人もいます。「一期一会」は最も座右の銘とされている言葉だそうです。

その他「温故知新」「明鏡止水」など、良い言葉がたくさんあるので、座右の銘にできる言葉がきっと見つかるでしょう。古くからあることわざや格言から探すのも良い方法の1つです。

最近では漫画・アニメ・ゲームのキャラクターの名言を座右の銘にする人も増えています。
台詞への感動・共感が瞬間でもあれば、あなたの座右の銘に値する言葉だといえるでしょう。

<下に続く>

歴史上の人物・偉人の座右の銘【日本】

①:為政清明、堅忍不抜

幕末の薩摩藩に生まれ、維新後は木戸孝允、西郷隆盛と並んで「維新三傑」と称された、大久保利通の座右の銘です。

為政清明:政治を行う者は清らかでなければならない
堅忍不抜:強い意志を持ち、辛くてもじっと耐えて心揺らがないこと

堅忍不抜は、女優の相武紗季さんも座右の銘にしているそうです。

②:どうせ生きているからには、苦しいのはあたり前だと思え

「羅生門」「蜘蛛の糸」などの有名な短編小説を数多く遺した明治の小説家・芥川龍之介の名言です。
生きるということを考え尽くしたからこその、重みある言葉です。

③:人生は一局の将棋なり、指し直す能(あた)わず。

文藝春秋社の創始者であり、小説「真珠夫人」などの作者でもある菊池寛の言葉です。
将棋好きでもあった菊池寛は、人生を将棋に例えて「指し直し(やり直し)はきかない」と言い切ったといいます。

④:華にも意地あり

江戸時代後期・徳川家御台所の天璋院篤姫の言葉です。
激動の幕末時代を、女性ながら必死で駆け抜けた篤姫のこの言葉は、現代社会で活躍しようとがんばっている女性たちに、今でも大事にされているようです。

⑤:やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ

日本海軍第27代連合艦隊司令長官・山本五十六の、あまりにも有名な言葉です。
これは上杉鷹山の「してみせて 言って聞かせて させてみる」から影響を受けたとされています。

⑥:愛嬌というのはね、自分より強いものを倒す柔らかい武器だよ

日本を代表する明治の小説家・夏目漱石の言葉です。
愛嬌がある人はどんな乱暴な相手にも不快感を与えることがないので力を振るわれることはないという、現代でも十分通用する処世術ですね。

⑦:人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ

偉大な漫画家・手塚治虫の言葉です。
相手も信じ、それ以上に自分の力を信じたからこそ、「ジャングル大帝」「ブラックジャック」などの今でも感動できる名作を多く生み出すことができたのでしょうか。

⑧:大器をつくるには、いそぐべからずこと

幕末の思想家・吉田松陰の言葉です。
人に師と仰がれながらも自らも努力を惜しまず、彼の門下から明治維新に活躍する志士たちが多く輩出されました。コツコツと地道な努力の人である吉田松陰らしい言葉です。

⑨:誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ

梅毒・黄熱病の研究で大きな功績を残した野口英世の言葉です。
研究に人生の全てを捧げた野口英世そのものを表した言葉ですね。

⑩:夫(そ)れ用兵の道は、人の和に在り

「三国志」などであまりにも有名な軍師・諸葛亮の言葉です。
「兵を統率するには人の和を得ることが肝要であり、それさえあれば、命令されずとも人々は自ら戦おうと動く」という意味です。

山本五十六と同じく、人の上に立つ者がどうあるべきかを教えてくれる言葉ですね。

座右の銘ランキング一覧【かっこいい|努力|笑顔|四字熟語|有名人】座右の銘の一覧70個を紹介 座右の銘、といえばかっこいい言葉をを言いたい人が多いのではないでし...

<下に続く>

歴史上の人物・偉人の座右の銘【海外】

null

①:魅力的な唇のためには、優しい言葉を紡ぐこと。愛らしい瞳のためには、人々の素晴らしさを見つけること

20世紀の大女優・オードリー・ヘップバーンの言葉です。
どんなに美人でも、攻撃的な言葉を紡げば唇が歪み、人の欠点ばかり追い求める瞳は曇って魅力が半減してしまう。美しさは常に内面からという、まさに美しい言葉ですね。

②:20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績。

ファッションブランド「シャネル」の創業者であるココ・シャネルの言葉です。
20歳以降はどれだけその女性が努力してきたかで美しさが決まる…多くの女性を虜にしてきたシャネルを創り上げたココ・シャネルの、美に対する想いが伝わってくるような言葉です。

③:この世は素晴らしい。戦う価値がある。

アメリカの小説家・ヘミングウェイの言葉です。
ヘミングウェイは行動派の作家として有名で、第一次世界大戦後もさまざまな内戦に積極的に参加しました。それらの戦闘経験が彼の小説の素となっていくのですが、戦いに生きた男ならではの言葉です。

④:汝の敵を愛せ。ただし、その名を忘れるな

あまりにも有名な第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディの言葉です。
敵を敵視することでは何も変わらない、しかし相手に侮られ自らが窮地に陥ってはならないと、彼の政治家としての冷静で淡々とした一面が垣間見えるような言葉です。

⑤:驚きは、知ることの始まりである。

古代ギリシアの哲学者・プラトンの言葉です。
生涯にわたって学びの姿勢を貫いたプラトンは、政治家を目指していたもののその現実に幻滅し、その後の人々との出会いによってさまざまな哲学・政治を学び、独自の思想を創り上げていきました。そんなプラトンにとっては、知ることは常に驚きを求めていくことだったのでしょう。

⑥:事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである

ドイツの哲学者・ニーチェの言葉です。
ニーチェは哲学者としては反道徳的、反キリスト的で、人が「事実」として主張するものはそれぞれの解釈の違いがあるだけ、というこの言葉は、宗教同士の争いのことを言っているようで、ニーチェの反キリスト的思想が表れた言葉なのかも知れません。

⑦:険しい丘に登るためには、最初にゆっくり歩くことが必要である

イギリスルネサンス演劇を代表する劇作家・シェイクスピアの言葉です。
難しい試練だと思った時ほど、焦らず、慎重に冷静に始めることが肝要であることは、今も昔も同じ。最後まで登りきるためのペース配分ができる人は、成功を手にすることができるということですね。

⑧:人間には幸福のほかに、それと全く同じだけの不幸が必要である

ロシアの小説家・思想家であるドストエフスキーの言葉です。
華々しい作家デビューを飾ったわずか3年後に逮捕され、死刑判決を直前で免れたものの、5年間シベリアへ流刑という運命を辿ります。

それがドストエフスキーという名を後世に遺すために彼が背負った不幸だったとしたら、あまりにも厳しい試練ですね。

⑨:笑顔は女の子ができる最高のメイクよ

誰もが知っているアメリカの大女優・マリリン・モンローの言葉です。
その人生は幸せに満ちた順風満帆なものではありませんでしたが、彼女がいつまでも愛されるのはそんな悲しい過去さえも自ら包み込むような笑顔があったからこそなのでしょう。

⑩:私の歩みは遅いが、歩んだ道を引き返すことはない

アメリカ第16代大統領・リンカーンの言葉です。
弁護士だったリンカーンがアメリカ大統領になるまで、どんなに長く険しいと思われる道でも、歩みを止めなければ必ず到達できることをリンカーン自身が証明した、そんな重みある言葉です。

<下に続く>

有名人・芸能人の座右の銘

①:夢に日付を

外食事業を展開するワタミ株式会社創業者・渡邊美樹さんの座右の銘です。
自分の夢に日付を入れて常に持ち歩くことで知られています。
具体的な日付を入れることで、よりリアルにその夢を感じることが渡邊社長の成功の秘訣かも知れません。

②:十人十色、己を信じ精進せよ

大人気アイドルグループ「AKB48」の大島優子さんの座右の銘です。
大島さんが自分らしさを失わずに活躍し続けるのは、この言葉が彼女を支えているからなのでしょうね。

③:仏に逢えば仏を殺せ。祖に逢えば祖を殺せ。何物にもとらわれず縛られず、ただあるがままに己を生きる

同じく「AKB48」の高橋みなみさんの座右の銘です。
これは漫画「最遊記」に出てくる台詞だそうですが、もとは臨済宗の開祖・臨済義玄が唱えた「殺仏殺祖」の言葉。

執着を捨てなさいという禅の教えですが、若い高橋みなみさんが発表した時は、その一見殺伐とした文言に場は騒然となったそうです。

④:ギターは弾かなきゃ音が出ない

「エレキの神様」と称される、寺内タケシさんの座右の銘です。
5歳の時からギターに触れていた寺内少年は、母親の三味線より大きな音が出せるギターを作ろうと、電話機を改造してギターを手作りしてしまったほど。

ギターに触れ続けて生きてきた人の、重厚感ある言葉です。

⑤:貪欲

「しょこたん」の愛称で知られる、タレントの中川翔子さんの座右の銘です。
イラストに歌手、舞台とパワフルに活躍する多才な彼女らしい、飾らない言葉ですね。

⑥:やる気のある者は去れ

知る人ぞ知る、お笑いBIG3の1人・タモリさんの格言です。
ガツガツとしたやる気を表面に出すことを好まないそうですが、タモリさんが人一倍陰で努力しているのかも知れません。

⑦:生きているだけで丸もうけ

有名人の座右の銘でも割と有名なのが、明石家さんまさんのこの言葉。
もとは由布院を誕生させた実業家・油屋熊八氏の言葉を、さんまさんの師である笑福亭松之助さんがよく使っていた言葉なのだそうです。

⑧:迷惑かけてありがとう

1985年に亡くなった、コメディアンのたこ八郎さんの座右の銘です。
ひょうきんなキャラクターで人気でしたが、実は元プロボクサーだったことをご存知でしょうか。あの「あしたのジョー」の矢吹丈のモデルになったのがたこ八郎さんです。

⑨:勝っておごるな、負けて腐るな

「AKB48」の峯岸みなみさんの座右の銘であり、家訓でもあるそうです。
数年前にちょっとしたスキャンダルもあった彼女ですが、ファンからの支持もあり、いまは順調なリスタートを切っています。

⑩:うぬぼれには足音がない

歌舞伎役者の故市川團十郎さんが息子の海老蔵さんに贈った言葉です。
海老蔵さんがまだ新之助を名乗っていたころに大河ドラマへの大抜擢があり、息子が天狗になってしまうことを心配したため、だったそうです。

<下に続く>

スポーツ選手・起業家の座右の銘

①:何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く

Qちゃんの愛称で親しまれている、元女子マラソン選手・高橋尚子さんの言葉です。
元世界記録保持者で、シドニーオリンピックでは金メダルを獲得。女子スポーツ界では初めての国民栄誉賞受賞者にもなった高橋さんのこの言葉は、まさに人生を成功させるためのヒントですね。

②:忍耐は苦しい けれどもその実は甘い

こちらもマラソン選手の谷川真理さんの座右の銘です。
まだ無名だった谷川さんが、都民マラソンに向けてトレーニングをしているときにふと立ち寄った神社にあった言葉なのだそう。「なんて今の自分にぴったりの言葉なんだろう」と感激したと話しています。その後、谷川さんは見事都民マラソン優勝を果たしています。

③:目標が、その日その日を支配する

前ソフトバンク・松坂大輔投手の座右の銘です。
松坂投手の母校でもある横浜高校創立者・黒土四郎氏が愛した詩からの一節だということです。

④:この一瞬に生きる

元プロ野球選手、現野球解説者の小久保裕紀さんの座右の銘です。2017年はWBCの日本代表監督として「小久保ジャパン」を率いた人物でもあります。

どんな小さな仕事であっても全力でぶつかっていき、目の前の課題を1つ1つクリアすることで次の展開が見えてくる。シンプルながらズシッと手応えのある言葉です。

⑤:勉強するから何をしたいかが分かる。勉強しないから何をしたいかが分からない。

「世界のキタノ」としても有名な、ビートたけしさんの言葉です。
ビートたけしさんは幼い頃から算数などの理数科目に力を入れるよう教育を受け、今でも数学への造詣が深い方ですが、その他にもタップダンスやピアノなども芸人になってから学んだとか。

「やりたいことは、知っていることの中からしか見つけられない」とよく言われますが、子供が学ぶということは将来の夢を知ることなのだと、ビートたけしさんのこの言葉から改めて思います。

⑥:走った距離は裏切らない

元マラソン選手・野口みずきさんの座右の銘です。
ケガで欠場した北京オリンピック前は月間1300キロ以上走り込み、2005年のベルリン・マラソンで出した日本記録は未だに破られていません。

金字塔を打ち立てた野口さんを支えた、偉大な言葉です。

⑦:毎朝、今日が生きている最後の日と思って行動せよ

アップル社の元CEO・スティーブ・ジョブズさんの言葉です。
iphoneやipadの世界的ヒットを生み出した大天才のアイデアは、今日が最後かも知れないという極限状態のような中、日々生み出されてきたものなのかも知れません。

⑧:人生一度きり

株式会社マクロミル社長・杉本哲哉さんの座右の銘です。
「人生一度きり」という意識があればこそ、いろんな人の話にも耳を傾けられるし、思い切ってチャレンジすることもできる。何かに迷った時には、背中を押してくれる力強さを感じますね。

⑨:志し高く

SoftBank社長・孫正義さんの座右の銘です。
孫正義社長が15歳のときに感銘を受けた小説「竜馬がゆく」の中で、一番好きな言葉が座右の銘になったそうです。

⑩:継続は力なり

野球界のレジェンド・イチローこと鈴木一郎選手の座右の銘です。
「僕には野球の才能はないが、続けることが出来ることを才能と呼ぶなら、僕にはその才能がある」とは、イチロー選手自身の言葉。

まさにこの座右の銘を体現している、イチロー選手にふさわしい言葉です。

<下に続く>

座右の銘とは?意味や自分の座右の銘を決める際の注意点のまとめ

いかがでしたでしょうか。
胸を打つ言葉、座右の銘になりそうな名言はありましたか?

もしまだ見つけられない…という人は、自分がどういうことに心動かされるのか、探してみることから始めてみてはいかがでしょうか。そのためには、人の話に耳を傾けたり、本を読んだり、映画を観たり、さまざまな人の考えや表現物に触れることが一番です。

人生を豊かにする自分だけの座右の銘を、ぜひ見つけてみて下さいね。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line