みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/01/27

KKKとは?KKKの意味や起源、衣装、黒人差別問題と現在!

Large pexels photo 304694

KKKとは?

KKKとは、「クー・クラックス・クラン」の略称で、アメリカのオカルト的な要素を持つ秘密結社です。黒人差別、またカトリック、ユダヤ、同性愛にも反対の立場をとっている団体です。白人の優位性を唱えており、最近ではトランプ大統領の話題でも注目されています。

歴史的にも過激な事件などを起こしているカルト集団的な要素もある団体です。

今回は、KKKの起源や衣装について、黒人差別問題、現在のKKKについて説明します。

KKK誕生の歴史と起源

null

1865年南北戦争後、アメリカの退役軍人によって、社交団体の一種として設立されたと言われているKKK。しかし実際は彼が参加する前から存在していたといわれています。

プロテスタントの北方系の白人のみが唯一魂を持つ神に選ばれた人種であるという考えの団体でしたが、やがてその独特な白装束と過激な行動で世間から注目されるようになりました。

やがて、反ユダヤ、反カトリック、排他的愛国主義者の排撃も主張し始め、数々の暴行事件を起こし、その残虐さも凄惨を極めました。

第一次世界大戦で、反ドイツを強調し、KKKは力を強めていきます。人種差別、またユダヤ人、イスラム教徒も攻撃し、また政治的な力も強めていきました。数千件におよぶ暴力事件も起こしており、そのやりかたもかなり残虐なものでした。

1925年、デビッド・カーチス・スティーブ起こした事件で、メンバーも4000人にまで激減しました。オカルト的な要素、また数々の過激な事件を起こしたことにより、現在は影響力は大幅に低下し、ほぼ崩壊しているといってもいいですが、KKKの主流としてIKAという団体がオハイオ州で活発に活動しているといわれています。

また、ネオナチグループと手を組んで活動しているともいわれています。

<下に続く>

KKKの特徴的な衣装

不気味な白装束に特徴があるKKKですが、よく写真で見るのは、白装束と白いマスクをかぶった集団が大きな火の周りを囲んでいるというものです。見たことがある人も多いでしょう。

初期の頃はボール紙で作られたマスクに丈の長い白いガウンを身にまとっていたKKKですが、色や模様は決まっていませんでしたが、お互いがわかるようにホイッスルを携帯していたそうです。

当初、真っ白な頭巾とガウンで黒人居住区を練り歩くという行為を悪戯行為としてやっていましたが、思いの外黒人が怯えるので、この悪戯に気をよくしたKKKのメンバーによって白装束というかたちになっていったそうです。

また、KKKの衣装は白い衣装だけではなく、全身 真っ赤 なものもあるそうです。 これは地域のリーダー「エグザルテッド・サイクロポス」用の ものだそうです。

##KKKと黒人差別問題や事件

白人至上主義を根本的なスローガンにかかげるKKKですが、北ヨーロッパの人種が世界で最も優秀であるということを唱えています。白人こそが世界で最も優れているという主張の元、黒人差別問題で、数々の血なまぐさい暴力的な事件を起こしてきました。

1923年には、アメリカオクラハマ州だけで数千件の暴力的な事件を起こしており、放火や殺人、暴力行為も凄惨を極めたやり方でした。

KKKの評判が大きく衰退した原因のひとつは、メンバーのひとりが起こした事件に起因します。女性を列車に連れ込み、強姦し、死に至らしめたという事件で、これにより、KKKのイメージは大きくダウンしました。

また、1964年には、ミシシッピ州で公民権運動家3人がKKKによって惨殺されるという事件も起きています。

また、最近の事件としては、2014年、罪のない黒人の青年が白人の警官に射殺されたという事件があります。アメリカで人種差別問題が再燃するきっかけとなった事件です。非難の的にあった白人の 警官の支援活動 をしたのが、KKKでした。

しかし、世界的に最も大きな出来事といえば、アドルフ・ヒトラーによるユダヤ人迫害です。ホロコーストでのユダヤ人虐殺など、おぞましいナチズムですが、現代においては、ネオナチという団体に姿を変え、KKKといまだに強い結びつきがあるといわれています。

<下に続く>

トランプ大統領の誕生で注目を浴びたKKK

null

2017年8月19日のドイツの雑誌 の表紙にKKKのマスクを被ったトランプ大統領の風刺画が掲載されました。なんだか背筋がゾッとするような絵です。

アメリカバージニアで発生した白人至上主義者とネオナチの集会、いわゆる極右集団のデモの集団と反対派の衝突で、反対派の女性が殺された事件に関連したものです。

この絵を描いたロドリゲス氏は「トランプ大統領は、差別主義者を擁護している。これは恥ずべきことである。」と苦言を呈し、世界中のニュースになりました。また、KKKの前指導者デービッド・デユークしは、「トランプ大統領、本当のことを言ってくれた誠実さと勇気に感謝する。」と歓迎のコメントをツイッターに投稿しました。

アメリカでは、トランプ大統領に対する反発が広がっていましたが、後にトランプ大統領は差別主義を撤回するような意見を述べており、KKKとはまったく意見を異にするものであることを表明しました。

<下に続く>

KKKの現在は?

null

KKKは統一団体としての全国組織は1927年の時点で崩壊しており、正式な組織のようなものはありません。しかし、地下組織の存在があるのではないかと言われています。

現在アメリカでは主にIKAという団体が活発に活動しているということです。lKAは、KKKから派生した団体で、同じく人種差別を行なっています。

IKAの構成員は若者が多く、リーダーも20代の若者だそうです。また構成員の数も増加しており、活動が活発化しているのではないかと懸念されています。

人種差別を行なっていることからヒトラーを模倣しているとも言われており、ネオナチとも密接な関係にあるとも噂されています。

また、イギリスでもKKKの派生団体が誕生しているそうですが、非常に小さい運動なので、社会に対する影響力は小さいと言われています。

<下に続く>

KKKとは?KKKの意味や起源、衣装、黒人差別問題と現在!のまとめ

KKKについて説明してきましたがいかがでしたか。白いマスクに白装束という独特な衣装で、人種差別による残虐な行為や事件をおこしてきたKKKですが、いまだにその根は根絶されていないようです。

日本人にはなかなか縁のない人種差別という問題ですが、白人の警察官が黒人を射殺するなどの事件が起こる背景には、まだまだ人種差別の影が色濃く残っているようです。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line