みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/02/04

佐賀大学の各学部の特徴や偏差値、学費、就職先、評判

Large pexels photo 586570
目次

starsの佐賀大学について解説!偏差値はどのくらい?

国立大学のひとつである佐賀大学。佐賀大学の偏差値はどのくらいなのでしょうか?学費や、就職先、大学についての評判なども合わせてみていきます。5つの大学を合わせてSTARSとも呼ばれていますが、佐賀大学もそのひとつとなっています。

<下に続く>

佐賀大学の学部ごとの偏差値と学費

大学

佐賀大学にはどんな学部があるのでしょうか。それぞれの偏差値と学費を紹介します。なお、紹介する偏差値は2017年度発表の数値となります。

経済学部

偏差値51~53。グローバル社会の諸問題を考える・経済の動きを多面的・実践的に学ぶ・現実社会を経済・経営・法律から総合的に学ぶとして3つの学科から成り立っています。経済学部という名前ですが、実際の社会で普段から私たちに関係ある経済、経営、法律の専門の知識が総合的に勉強できます。少人数制のゼミが4年間にわたって開講していることが特徴です。少人数で、お互いの意見を聞きながら、協力し合い、実践的な問題解決能力を身につけることができます。入学金282,000円、授業料535,800円です。

教育学部

偏差値50~55。特徴は、フィールド演習やロールプレイで実践力を育成し、小学校の英語教育に対応できる力を身につけることができます。また、実践的なICT機器の利活用を修得できます。

「幼小連携教育コース」、「小中連携教育コース」の2コースがあります。生徒の学びと成長を長い期間で見守り、幼稚園・小学校・中学校へスムーズに進学できる実践型の教育指導者を目指していきます。どちらも、実践的な指導力を身につけるため、1年の時から実際の教育の現場で体験する演習科目があり、経験を積み上げていきます。入学金282,000円、授業料535,800円です。

理工学部

偏差値49~54。「理学と工学が融合した「知」を育む」をテーマとしています。理学で原理を学び、工学で応用技術を学ぶという目標のなかで学習をしていきます。少人数による技術者教育に力を入れていて、質の高い授業を提供しています。

未来で活躍できる人材の育成と、知的創造をめざした教育研究をしています。教員と学生の距離が近く、ささいな事でも質問しやすい環境となっています。少人数教育、外国人教員による国際性豊かな講義も特徴となっています。大学院工学系研究科博士前期課程、およびそれに続く博士後期課程では、ハイレベルの研究を展開しています。入学金282,000円、授業料535,800円です。

医学部

偏差値54~69。ここでは、最新医療にもとづいた高度な専門知識や技術を身につけることができます。臨床・臨地実習に力を入れています。また、医療従事者として、豊かなこころと感性を育むことも大切にしています。

自ら学習・自らの評価をモットーとしていて、教養教育・基礎医学・臨床医学かを融合させた教育計画が立てられています。医学科は6年間、看護学科は4年間となっています。いずれも現場での実習を重要視していて、実際にどのような事がおこなわれているのかを、自分の目で見ながら学習していきます。入学金282,000円、授業料535,800円です。医学科は6年間になります。期間が長いため、他の学部に比べ授業料も高くなります。

農学部

偏差値52~58。応用生物科学科・生物環境科学科・生命機能科学科の3つに分かれています。理系から文系にわたり、幅広い分野を学びます。基礎から応用まで、総合科学として学習していきます。、「食料」「生命」「環境」「情報」「エネルギー」「地域社会」を対象に、色々な教育研究分野があります。これからの時代に必要とされている、創造力が豊かな専門職業人を養成するための新しい教育システムが組み込まれています。卒業後に大学院へ行きたいと考えている学生には、修士課程、さらには鹿児島大学、琉球大学、佐賀大学からなる連合大学院博士課程への進学も可能となっています。入学金282,000円、授業料535,800円です。

芸術地域デザイン学部

偏差値49~53。芸術表現の高度な技術と専門性を学ぶことができます。アートの活用方法を身につけて、地域の課題解決に芸術を使って役立てる過程を学びます。「地域貢献」をテーマとして、日本に古くからある芸術文化を支えて、新たな付加価値を生み出す人材を育成します。また、自ら芸術を創造して、表現する人材も育てていきます。

「芸術表現コース」と「地域デザインコース」があり、地域社会に欠かすことのできない実践力を磨いていきます。入学金282,000円、授業料535,800円です。

<下に続く>

佐賀大学の就職事情はどうなの?

仕事

就職率はとても高くなっています。経済学部の就職率は97%。主な就職先は、国土交通省、国税専門官、市役所、各地域の地方銀行、証券会社、大手自動車メーカーなどです。医学部は、就職率が100%となっています。他の学部も高い数値です。

医学部では、大学病院への就職が半数以上となっていますが、他の地域の病院などへ行く生徒も多くいます。専門職なので就職先について困ることはなさそうです。農学部では、家業の農業を継ぐという学生もいますが、ほかにも公務員、研究所、商社、団体職員など幅広い分野での活躍が見られています。

文化教育学部では、学校の教員になる人が大半です。大学のある佐賀県の学校に勤務する人や、地元に戻って就職をする人など様々です。教育機関や、学習塾などに就職する人もいます。芸術地域デザイン学部は、比較的新しい学部なので就職の実績がまだあまりありませんが、美術関係の講師や、デザイン会社へ就職を目指している学生が多いようです。

<下に続く>

佐賀大学の評判は?

口コミによると、駅から少し遠いなど立地に対しては不満の声もありました。多くの学生が駅から自転車を利用して通学しています。キャンパスはとても広いので、敷地内の移動にも自転車があると便利だという意見もあります。周りには、学生向けのアパートなどもたくさんあり、首都圏と比較すると家賃も安いので生活費の節約になります。

また、サークルがたくさんあり、充実しています。どのサークルも生徒同士が仲が良く良い雰囲気の中で活動しています。先生と生徒の距離も近く、気軽に相談や会話ができる環境となっています。先生たちは親切で生徒の話をよく聞いてくれるようです。個性的な先生も多く、それぞれの先生が個性的な授業を開催しています。先生が中心となり、イベントなどもおこなうようです。

施設についても、とても充実していて整備されているという意見が多くあります。実験室などの数もたくさんあります。図書室も数多くの本が用意されていて利用する生徒も多くいます。農学部の畑などもあり、のびのびとした雰囲気の中で授業を受ける事ができます。

<下に続く>

佐賀大学と合わせて知りたいstars

日本に存在している国立大学の中でも、偏差値が低めで難易度が低い5つの国立大学が主にSTARSという総称で呼ばれています。国立大学を目指す人にとって、学費が私立と比べ安いのも大きなポイントです。

佐賀大学(Saga)、鳥取大学(Tottori)、秋田大学(Akita)、琉球大学(Ryukyu)、島根大学(Shimane)の5校を英語表記した頭文字を合わせて付けられた名称です。

鳥取大学は、偏差値が50~69となっています。地域学部、医学部、工学部、農学部の4つの学部があります。地域密着型で、地元の人たちからも親しまれている大学です。

秋田大学は、国際資源学部、教育文化学部、医学部、理工学部の4学部があります。偏差値は48~69です。地域振興に力を入れています。大きな規模で、課題の解決に役立つ能力を育てます。就職率が高く地元企業の他大企業への就職も多くなっています。

琉球大学は、偏差値が43~69です。人文社会学部、国際地域創造学部など全部で7つの学部があり、自律性や社会性などの力を身に付けることができます。地域と世界をつなぐ事をめざす大学です。

島根大学は、法文学部、教育学部などの6学部があり、学生中心の視点に立った教育プログラムが特徴的です。偏差値は46~67です。関係者全員で学生を支援する仕組みが整っています。

<下に続く>

佐賀大学と西南学院大学の差はどのくらい?偏差値の差は?

佐賀大学と同じ九州にある西南学院大学はよく佐賀大学と比較されます。福岡県にあり、偏差値は47.5~57.5となっています。佐賀大学と同じくらいの偏差値です。

文学部、経済学部、人間科学部、南学部、国際文化学部、商学部、神学部の7つの学部があります。キリスト教を基盤とした大学となっています。キリスト教で私立なので、佐賀大学とは雰囲気や授業内容も異なります。

<下に続く>

佐賀大学と鳥取大学は同じランク・偏差値?

同じSTARSの鳥取大学と比較すると偏差値はどのようになっているのでしょうか。鳥取大学は、佐賀大学と同じく国立の学校で、偏差値は50~69となっています。佐賀大学とほぼ同じくらいのレベルと言えます。

学部は、地域学部、医学部、工学部、農学部となっています。学部も同じものが多く、レベルも同じくらいなため両方を志望校として比較する人も多くいます。

<下に続く>

佐賀大学の各学部の特徴や偏差値、学費、就職先、評判のまとめ

勉強

佐賀大学の学部や学費、STARSとの比較などについてみてきました、国立大学の中でも、偏差値が低めで入りやすいとされていますが、充実した設備や授業で就職率も高くなっていました。進学を検討しているひとは、ぜひ参考にしてみてください。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line