みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/02/08

ケント・デリカットとはどんな人?ケント・ギルバートとの違いは?

Large pexels photo 630837

ケント・デリカットとはどんな人?ケント・ギルバートとの違いは?

ケントデリカットというタレントがいるのをご存知ですか?今から30年以上前に、テレビで活躍していました。同じ時期にテレビに出ていたケントギルバートという人もいましたが、2人の共通点や違いはあるのでしょうか?

ケントデリカットは今なにをしているのか?経歴、日本での活動、今までの活躍を見ていきます。

<下に続く>

ケント・デリカットってどんな人?

アメリカ人で俳優などをしていました。180センチある長身で、分厚いメガネがトレードマークとなっていました。メガネを使って自分の目を大きく見せるネタなどをよく披露していました。タモリや、ビートたけしなどとよく共演していて、その明るくひょうきんなキャラクターで人気がありました。

地元であるアメリカのユタ州について、ほかのタレントが田舎扱いをするとそれに対して英語なまりの日本語で反論する姿もよく見られました。その個性的なキャラクターをモノマネする人も多く、マネされることに対しても反論していました。熱心なモルモン教としても知られていました。CMなどにも数多く出演してテレビで見かけない日はないほどでした。

<下に続く>

ケント・デリカットの経歴

1955年、カナダのアルバータ州で生まれました。国籍はアメリカになっているのでアメリカ人です。俳優などをしていました。1974年、北海道に移住します。モルモン教の宣教師として日本へやってきましたが、1984年に、「いいとも」の外国人が出演するコーナーがきっかけで芸能界デビューを果たします。テレビに出る前には、アメリカで貿易会社を立ち上げ仕事をしている時期もありました。

テレビでデビューをしてからは、様々なバラエティー番組やCMに出演して一躍人気者となります。子供番組や、ドラマなどでも活躍していました。5人の子供を持つ父親でもあります。1999年には、父親になった経験を書いた本も出版しています。趣味は、ゴルフ、音楽、ダンス、テニス。1990年代にはよく見かけましたが、2002年にNHKのドラマに出演した後は見かけることもなくなりました。今も、日本の芸能事務所に所属していますが、活動はしていないようです。

<下に続く>

ケント・デリカットとケント・ギルバートの違い

同じ時期によくテレビに出ていたケントギルバートさんと間違えられるというネタでも笑いをとっていました。ケントギルバートさんは、1952年産まれのアメリカ人で職業は弁護士です。1971年にモルモン教の宣教師として来日しました。デリカットさんと同じくモルモン教の宣教師として来日したことも似ています。

1983年頃からタレントとして活動するようになり、テレビなどにも出るようになりました。タコスレストランを日本で展開したり、学習塾を開いたりと、芸能以外にも色々な活動をしていました。妻と3人の子供がいて、今も日本で生活しているようです。法律家、企業経営者など色々な顔を持っています。

2人は、同じアメリカ人で名前も同じ、テレビに出ていた時期も同じだったのでよく間違われたり、それをネタにされたりしていました。現在のように、多くの外国人タレントがいたわけではなかった当時、2人の存在は特に目立っていました。今の外国人タレントのさきがけとも言える活躍でした。

<下に続く>

ケント・デリカットの来日のきっかけ

来日のきっかけは、モルモン教の宣教活動のためでした。モルモン教は、末日聖徒イエス・キリスト教会とも呼ばれています。教会に認められた18歳から25歳の男性は2年の間、宣教活動をするように薦められています。デリカットさんも、このように海外に出て宣教活動をするように教会から言われたと考えられます。

宣教活動を終えて母国に戻ると一目置かれるようになるそうです。活動にかかる費用は自分で出さなければいけないので、若いうちから貯金をしたり、足りない場合には家族や親族から援助を受けることもあります。芸能活動で収入を得ていたので、デリカットさんは生活に困ることは無かったと予測されます。

<下に続く>

ケント・デリカットの日本での活動

見にくいテレビ

数多くのテレビに出ていました。なかでも、タモリやビートたけしの番組に出ることが多くありました。個性的なキャラクターとひょうきんな話し方、めがねを使ったネタなどでよく笑いをとっていました。

メガネをかけている子供たちは、よくこのネタをマネしていました。芸能人のなかでも、デリカットさんのモノマネをする人が多くいました。ドキュメンタリー番組などでは、真面目な一面も見せコメントをしていることもありました。

<下に続く>

ケント・デリカットの現在は?

null

現在では、アメリカに戻り家族と共に暮らしているようです。子供の教育のためにも、自然が豊かなユタ州で生活をしたいと思ったとのこと。のびのびとした環境で子育てがしたかったのでしょう。

日本の芸能事務所に所属はしていますが、活動はしていないと思われます。講座などは受け付けているようなので、オファーがあれば来日して仕事することもあるのかもしれません。今では、ネットワークビジネスをして成功をしているようです。総括マネージャーとして活躍しているとの情報もありました。ほかにも、番組制作や貿易関係の仕事にも携わっています。

<下に続く>

ケント・デリカットとはどんな人?ケント・ギルバートとの違いは?のまとめ

昔、テレビでよく見かけたケントデリカットの経歴などについて見てきました。今では、よく見かける外国人タレントですが、当時は斬新で、個性的なキャラクターで人気者となっていました。現在ではアメリカでのんびりと暮らしながらビジネスをしているようです。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line