みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/02/26

楽天のお買い物マラソンの日程はいつ?基本的なルールや攻略のコツ!

Large alexandre godreau 510220 unsplash
目次

楽天には、楽天スーパーセールや楽天お買い物マラソンなど楽しいイベントがありますよね。
楽天スーパーセールは年に4回しかありませんので、もっとお得にお買い物をしたいなら、お買い物マラソンが狙い目です。

意外と知られていませんが、お買い物マラソンを使いこなすと超お得にお買い物をすることができるんですよ。

そこで今回は、お買い物マラソンで得られるポイントとポイントの上限、お買い物マラソンのルール、日程までを最大限に活用できる攻略法をご紹介します。
また、お買い物マラソンには楽天ふるさと納税がおすすめなんです。その理由を徹底解説します。

お買い物マラソンとは?

null

実際に店舗を歩いて回ってお買い物をするように、楽天市場の対象のショップを回ってお買い物をすることなんです。
10店舗以上回ってお買い物をすると、なんと10倍の楽天ポイントもらえるというサービスなんです。
しかも対象は楽天市場だけでなく、下記のサービスでも対象なんです。
・楽天ブックス
・楽天デリバリー
・楽天ペイ
・楽天ミュージック
など楽天のさまざまなサービスが対象なんです。但し、楽天市場以外のサービスで何回お買い物をしても1ショップになりますので、楽天市場と、よく使う1ショップを組み合わせるといいでしょう。

<下に続く>

お買い物マラソンのルール

ポイントが最大10倍に!

次にお買い物マラソンのルールをご説明します。
まず最初にエントリーをします。ただし、エントリーし忘れたとしても、期間中であればお買い物後でもエントリーできますので、安心して下さい。
また、最近ではエントリーなしでも対象となることがありますので、よく確認してみて下さい。あとは対象のショップでお買い物しまくるだけです。

期間中にお買い物をしたショップ数に応じて、もらえるポイントが変わってくるんです。
1ショップで1%、2ショップで2%という具合にどんどん上がっていき、10ショップでお買い物をすれば10%ものポイントがもらえるわけです。

1000円以上お買い物をしよう

お買い物マラソンでポイントを貯めるには、各ショップで1000円以上(税込み)お買い物をしないと対象になりません。
ポイントを使用して1000円以下になったとしても、ポイント利用前の金額が対象になりますので、ポイントを上手に活用してお買い物をして下さい。

ただし、500円ぐらいのものを、いくら10店舗でお買い物をしても、一切カウントされてませんので、ご注意下さい。

ポイントには上限がある?

ここは絶対に注意したいポイントです。
ポイントの上限は、最大10,000ポイントまでです。
仮に20万円のお買い物をしたとしても、10,000ポイントまでしかもらえません。
ポイントがもらえるからといって高額な物を購入しても、後で損した気分になるので、注意してくださいね。

また、もらったポイントはだいたい1ヶ月ちょっとぐらいで切れてしまう期間限定ポイントなんで注意してくださいね。せっかく高額ポイントをもらって期限切れで捨ててしまってはそれこそもったいないですからね。

<下に続く>

お買い物マラソンの開催時期はいつ?

残念ながら決まっておりません。最近では月の上旬ごろに行われているのが多いですので、こまめに楽天サイトをのぞいてみて下さい。
期間としては必ず土日をはさんで5日間ほど期間がありますので、そういう意味ではお買い物がしやすいんではないでしょうか。

<下に続く>

お買い物マラソン攻略のコツ

null

それではここから、実際にお買い物マラソンの攻略法を紹介します。是非、参考にしてみて下さい。

とりあえず参加してみようよくない?

どなたにもある経験だとは思いますが、何となく面白そうだから参加してみたは、辞めて下さい。

最大で10%と聞くと10店舗も回って1000円以上お買い物したくなっちゃいますが、それが楽天サイトの思惑なんです。
普段は楽天市場しか使ったことがない人などに、他のサービスを利用してもらいやすいように考えられているんです。

ですから、絶対に衝動買いを避け、どうしても欲しいものを購入するようにして下さい。あんま使わないけど、せっかくポイントが付くなら買っちゃおうかという考えでお買い物をするのは避けて下さい。

高価なほしいものがある時に最適

それでは、どんなお買い物が最適なんでしょうか?それは、少し高価なものをちょうど買いたいなと思っていた方に一番最適なんです。
もしくは、仮にほしいものが見付かっても、お買い物マラソンの日まで待ってみるというのもいいと思います。
せっかく高価な物を購入するなら、より多くのポイントをもらった方がうれしいですよね。

では、なんで高価なものの方がメリットがあるんでしょうか?
それは、最初のルールでご説明しましたように、1ショップで1%、2ショップで2%、10ショップで10%のポイントが付いてくるというように説明しましたが、10ショップでお買い物をすれば、購入したすべてのポイントが10倍になるので、仮に9ショップで1,000円のお買い物をして、残りの1ショップで5万円のお買い物をしたとすると、全てのポイントが10%もらえることになりますので、
1,000円×10%=100ポイント+50,000円×10%=5,000ポイント。
合計で5,500ポイントと一気にもらえるポイントが上がるんです。
これでお分かりいただけたかと思いますが、1,000円のものを10店舗で購入するよりも、9点は1,000円で、残りの1点だけでも高価な物を購入する方がお得なんです。

楽天ふるさと納税を活用しよう

先ほど高価なものを購入するとよりお得だという話をしましたが、では実際高価な物は何を購入するのがいんでしょうか?
もちろんブランド物が好きで、好きなバッグとか購入したいものがある人は別ですが、いざ高価なものと言ってもそうそう購入するものがない方におすすめなのが、楽天のふるさと納税です。

ふるさと納税は今更説明しなくてもほとんどの方が理解していると思いますが、ある地方に寄付金として寄付をすることで、その返礼品としてステーキ肉や高級フルーツがもらえることです。
その寄付金を確定申告で控除することで、所得税や住民税として控除されるという仕組みで、実質高級なお肉とかが自己負担額2,000円で購入することができるという制度です。

これだけでも十分お得だということを理解いただけたかと思いますが、それを楽天のお買い物マラソンの際に購入することで、さらにポイントがもらえてお得に購入することができるんです。
ただし、10倍ポイントを実施していない自治体もありますので、やる際はよく確認してからにして下さいね。
楽天ふるさと納税で1個高価なものを購入すればポイントが上がりやすくなりますね!

生活必需品を買おう

高価なものを1点購入すると、一気にポイントが上がると説明しましたが、とは言っても残りの9点はいくら安いものとはいえ、どんなものを購入するのがいんでしょうか?
冒頭でもご説明しましたように、無駄な物を購入すれば単なる無駄遣いになりますので。

では一体何を購入すればいいのか、それは生活必需品を購入するのが一番おすすめです。生活必需品というのは生活していくうえで必ず必要になるものですからね。
定期的にミネラルウォーターを購入している方とか、お酒好きな方、お米を購入するとかは特におすすめですよね。重たいですから買いに行って持って帰ってくるのも大変ですしね。
あとは、シャンプーとか洗剤とか柔軟剤とか、このタイミングで買いだめしておくっていうのもいんではないでしょうか。

購入単価に差がでない本を買う

次に購入するのにおすすめの品ですが、それは、市場価格とほとんど差が出ないような品です。いくらポイントがもらえるからといって、市場価格よりも高価な物を買っていては単なる無駄遣いにすぎません。せっかくならお得にポイントを貯めたいですよね。

読みたい本や聞きたい曲などが見つかってもすぐには購入せず、楽天お買い物マラソンのタイミングまで待って、いろんなショップで購入するというのも一つの作戦です。

ただし、これも先ほどご説明したように、楽天ブックスは対象ですが、何度お買い物をしても1ショップしかカウントされませんので、本や雑誌を購入するなら楽天ブックスとその他楽天市場で探すといいでしょう。

楽天アプリを活用しよう!

実は楽天アプリを使ってお買い物をすると、SPUといってポイントアッププログラムの対象となり、お買い物マラソンのポイントとは別に、その月のお買い物ポイントが+1倍になるんです。
パソコンとかで調べた方が調べやすくて、そのままパソコンで購入しているという方は、そのうちの一つでいいので、楽天アプリを利用して購入するようにしましょう。

辞める勇気も必要!

実はこれが一番大事なことです。
先ほどから衝動買いや、無駄遣いはやめましょうということをお話しさせていただいていますが、10店舗回ればポイントが10倍になるからといって無理にお買い物を続けると、結局それが無駄遣いにつながります。

ポイント10倍にこだわると、ついついいらないものまで買ってしまったなんてことがありますよね。
欲しいもの、必要なものがなくなったらその時点でお買い物を辞める勇気を持ちましょう。

<下に続く>

お買い物マラソンと楽天スーパーセールの違い

楽天のイベントには楽天スーパーセールというのもあるのをご存知かと思いますが、楽天スーパーセールと楽天お買い物マラソンの違いを説明します。

null

楽天スーパーセールはその名の通りセールが開催されており、非常にお買い得に商品を購入することができるんです。
しかもお買い物ポイントも1店舗で1倍、2店舗だと2倍と、ポイントもどんどん上がっていくんです。
ちなみに、通常ですと3月、6月、9月、12月の年4回開催されおります。
半額セールとか、割引品とか非常にお得にお買い物をすることができますので、是非この機会にお買い物を楽しんで下さい。

このように、楽天スーパーセールでもポイントアッププログラムがあるので、ポイントによる違いはほとんどありません。
大きな違いは楽天スーパーセールはセール品がたくさんあるということです。

<下に続く>

お買い物マラソンでお得にお買い物をしよう

楽天お買い物マラソンについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
上手にお買い物マラソンを活用することで、非常に多くのポイントを得ることができるサービスです。

今すぐ必要ではないものがある場合は、お買い物マラソンまで待って、まとめ買いをするということを考えてみてはいかがですか?
その分本当に必要なものなのかどうかを再度考えることもできますし。

このようにお買い物マラソンは、お買い物の仕方によっては非常にたくさんのポイントを得ることができますが、ポイントに集中しすぎて
不必要なものまで購入することがないように気を付けて、お買い物を楽しんで下さい。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line