みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/02/15

雰囲気イケメンの特徴や条件!雰囲気イケメンは人気?モテる?

Large pexels photo 373899
目次

「イケメン」と「雰囲気イケメン」。あなたはどちらを選びますか?もともと顔が良い正統派イケメンの男性と雰囲気がイケメンな男性は俳優さんでもたくさんいます。顔は多少ブサイクでも醸し出す雰囲気さえ良ければOKという女性もいます。

今回はそんな雰囲気イケメンについて、仕草や特徴、髪型・ファッションなどを解説します。

雰囲気イケメンとは何?正統派イケメンと何が違う?

世の中には、そんなにイケメンではないのになぜか女性にモテる男性がいます。いわゆる正統派イケメンとは身長が180cm以上あって、顔が松坂桃李か菅田将暉のような整った顔立ちの男性です。体つきは細マッチョの筋肉質で均整がとれています。しかし、顔だけが良くても性格や雰囲気がまったくイケてない男性もたくさんいますね。

それでは雰囲気イケメンとはどういう男性のことでしょうか?それはファッションセンスや良い性格がにじみ出ているような印象のある男性のことです。決して顔がバッチリ整っているわけではないけれど、全体的にとても好印象でかっこいい雰囲気を持つ男性のことを指すのです。

<下に続く>

雰囲気イケメンの特徴とは?

null

特徴①:清潔感がある

雰囲気イケメンに外せない特徴は、清潔感です。どんなに顔がイケメンでも筋肉質で締まった体をしていても、不潔な容姿であればすべてが台無しです。例えば、時計をいかにも高価そうなものをはめていても、肩にフケがついていると、それだけでうんざりしてしまいます。

雰囲気イケメンは、基本いつもいい匂いがします。決して汗臭かったり、服が生乾きのような臭いはしません。石鹸のいい香りやセンスのいいフレグランスの香りがします。肌も綺麗で、吹き出物がないように毎日の最低限の肌の手入れもしています。

特徴②:ファッションセンスがいい

雰囲気イケメンに欠かせないのは、センスの良さです。そんなに高価な服でなくても、ブランドものでなくても、雰囲気イケメンはセンスだけでかっこよく見せてくれます。

例えば、黒のパンツに黒のタートルネックのセーター。なんて事のないシンプルなコーディネートですが、雰囲気イケメンは、それも難なくかっこよく着こなすのです。ファッションセンスというものは、ある意味オーラのようなものです。

その人の雰囲気や佇まいで、同じ服を着ていても人によって印象は変わってきます。雰囲気イケメンはそのオーラによって、なんでもかっこよく着こなすことができるのです。

特徴③:気遣いが上手

雰囲気イケメンは、何気ない気遣いがとても上手です。そしてやり方もとても自然なのです。例えば、ドアを開けてくれるときでも、その仕草はとても自然です。他人に対する優しさも、それがすごく自然なのでとても好感が持てます。

コンビニで知らない人にドアを開けてくれたり、電車の中でさりげなく席を譲ったり。嫌味なく、自然にできるのです。また、気遣い上手は聞き上手でもあります。よく自分の話しかしない男性がいますが、雰囲気イケメンは自分の話をするよりも人の話をニコニコしながら聞いてくれます。

特徴④:声がいい

雰囲気イケメンの声で、クラっとしてしまった女性も多いのではないでしょうか。雰囲気イケメンは、その声も渋い優しい声です。

顔はそんなによくはないけれど、声が低く優しいのでなんだか安心してしまうのです。また、雰囲気イケメンの声はセクシーでもあります。その声で「大丈夫?」なんて慰められたら、どんな女性でも一気に心を持っていかれるかもしれません。

特徴⑤:スタイルがいい

雰囲気イケメンにデブはいません。また、タンクトップを着てこれ見よがしに筋肉を見せるようなマッチョも雰囲気イケメンではありません。雰囲気イケメンは、一見細身です。

「なんだか細いなあ。」と思いますが、ふとしたとき二の腕が案外たくましかったりするので、「ほんとは筋肉質なんだな。」と気付かされるのです。余計な脂肪がついていない、それでいて適度な筋肉があるのが雰囲気イケメンです。

特徴⑥:なんとなく影がある

雰囲気イケメンには、なんとなくミステリアスな影があります。あまりベラベラ喋らないので、なんとなく気になる存在なのです。だからと言って、ぶすっとしているわけではありません。

人の話はきちんと聞きますが、自分のことはあまり喋りません。「俺が俺が。」という感じではないのです。雰囲気イケメンは、仲良くなると少しづつ自分のことを話してくれます。なんとなく影があるな、と思っていても「へー、こんな人だったんだ。」という新しい発見を少しづつ見せてくれるのが雰囲気イケメンなのです。

特徴⑦:髪型がおしゃれ

雰囲気イケメンは、髪型もおしゃれです。しかし、それは茶髪だったり、流行りの派手な髪型ではなく、さりげない黒髪の整った髪型です。決して、「この髪型イケてるだろ?」的な頑張っている髪型ではありません。

ツーブロック×ショートやマッシュな髪型で自然に見せています。肩につくような長髪はいません。とにかく清潔感とさりげなさ。正統派イケメンではないですが、自分をよく知っているので、自分に似合う髪型も心得ています。

特徴⑧:得意分野がある

雰囲気イケメンは誰にも負けない得意分野を持っています。「この人なんだか地味だな。」と思っていたのに、実は何かのスポーツがプロ並みに上手かったり、ピアノやバイオリンなどができたり。

地味に見えても実はすごいんです、という得意分野を持っているのが雰囲気イケメンです。そしてそれをことさら自慢しないところもイケメンなのです。仕事がすごくできるとか、実は高学歴だったとか、意外なところで特化しているのが雰囲気イケメンなのです。

特徴⑨:手や爪が綺麗

男の人の指や爪にセクシーさを感じる女性は案外多いものです。何かを渡す時、向かい合わせに座っている時にテーブルに置いた指、そういう時に綺麗な指や爪をしているのが雰囲気イケメンです。

爪が伸びていたり、爪の間に汚れが詰まっていたり、そんな男性は即座に女性から敬遠されてしまいます。ピカピカに磨き上げられた爪でなくて、健康的な綺麗な指や爪を保っているのが雰囲気イケメンです。

特徴⑩:字が綺麗

書く字が綺麗だとなんとなく心が惹かれるものです。字が汚い人は、それが全てではないですが、なんとなくだらしない感じがするものです。字が綺麗という利点は、意外性です。こんな字書くんだな、という隠れた部分を見たような気になるものです。

もちろん字が汚いからといって、その人がまったくだらしなくいい加減というわけではありませんが、字が綺麗というのは、しっかりしてる人なんだなという好印象を与えます。書道はのような美しい字ではなくても、丁寧な字というものはその人の人間性を見せられているような気がするものです。

特徴⑪:誠実である

性格というものは表に出るものです。特に、誠実さ正直さ素直さというものは、だいたい他人からはわかりやすいのです。内面が魅力的であれば、人も集まってきます。その人のそばにいると心が和むからです。

雰囲気イケメンは、その雰囲気が柔らかいのです。誰もがそばにいたい、この人のそばにいると安心する、そういう雰囲気を持っているのです。世の中には自己中心的な人間がたくさんいます。自分のことしか考えない人間は人を傷つけても平気なところがありますが、雰囲気イケメンは決して他人を傷つけることはしないのです。

特徴⑫:小物にこだわりがある

時計や靴、バッグやそのほかの持ち物にこだわりを持っているというのも雰囲気イケメンの特徴です。例えば、自分が惚れ込んだ時計をしているとします。嫌味な人間は、「これ高かったんだよな。」などと自慢するでしょう。

しかし、雰囲気イケメンは決してその時計を自分から自慢はしません。なぜなら、その時計は自分自身が惚れ込んで持っているからであって、人に自慢するためではないからです。もし人に「これ高かったんじゃない?」と聞かれたら、恥ずかしそうに「うん、少しね。」と答えるのが雰囲気イケメンです。

それに、たとえ高価なものでなくても自分の持ち物を愛着を持って大事にするというのも雰囲気イケメンの
良いところです。

特徴⑬:笑顔がいい

飾らない笑顔が雰囲気イケメンの最も良いところです。いつもニコニコしているのはなんとなく嘘っぽいです。真面目な顔や集中している顔、時々不機嫌な表情になるのも人間なら仕方のないことです。

しかし、一度笑顔になると、パッと周りが明るくなるような自然で飾らない笑顔を見せてくれるのが雰囲気イケメンです。いつも元気満々というわけではありませんが、その飾らない100点満点の笑顔に女子はキュンとなってしまいます。

<下に続く>

雰囲気イケメンの俳優といえば?

null

①:高橋一生

生年月日:1980年12月9日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:175cm

ドラマ・CMなどで大活躍の高橋一生さんです。映画「ほしをつぐもの」がデビュー作です。塩顔ですが、そのシンプルさがいいと評判です。何よりも清潔感にあふれた顔立ちが女子の心を引きつけてやみません。また、声も渋くセクシーです。なんとなく影があるような雰囲気も雰囲気イケメンの特徴を備えています。

②:綾野剛

生年月日:1982年1月26日
出身地:岐阜県
血液型:A型
身長:180cm

映画・ドラマ・CMにとテレビで見ない日はないくらいです。モデル・バンド活動などを経て、「仮面ライダー555」で俳優デビューしました。なんとなく爬虫類を思わせる顔立ちは、決して正統派イケメンとはいえないかもしれませんが、バッチリ雰囲気イケメンです。その切れ長の瞳でじっと見つめられたら女性はイチコロです。テレビで見る紳士的な物腰も好印象です。ヒゲも渋いです。

③:星野源

生年月日:1981年1月28日
出身地:埼玉県
血液型:AB型
身長:168cm

身長も低く、塩顔で決してかっこいい容姿とは言えませんが、間違いなく雰囲気イケメンです。歌手・文筆業・俳優にとそのマルチな才能に溢れた活動は女性なら誰もが憧れるはずです。なんとなく子供っぽいその顔つきも母性本能をくすぐられるのかもしれません。ハナ肇とクレイジーキャッツの大ファンというのも個性溢れています。

④:菅田将暉

生年月日:1993年2月21日
出身地:大阪府
血液型:A型
身長:176cm

雰囲気イケメンの代表のような俳優さんです。役柄に合わせて変幻自在に自分を変えるそのプロ根性は尊敬できるほどです。体重を10キロ増やしたり減らしたり、またその演技は大変感覚的で多くの監督から天才と言われています。横顔がとても美しいですね。

⑤:斎藤工

生年月日:1981年8月22日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:184cm

雰囲気イケメンというかイケメンそのものではありますが、もし彼がここまでかっこよくなくても雰囲気イケメンに選ばれていたのではないでしょうか。厚めの唇と声が大変セクシーですね。私生活では料理も得意で、得意料理は地中海料理、というところもなんだか雰囲気イケメンぽいです。

雰囲気イケメンのファッションと髪型のポイント

ポイント①:前髪あり

正統派イケメンならば髪をあげて堂々と顔を出すのですが、おでこと顔のバランスがイマイチ自信が持てない男性は、前髪を下ろしてみましょう。

無造作に下ろした軽めの前髪、マッシュな前髪は雰囲気イケメンの強い味方になります。マッシュも無造作な感じにすると良いでしょう。前髪があるのとないのとでは印象もガラリとと変わります。一度前髪を下ろして見てはいかがでしょう。

ポイント②:クラウドマッシュ

現在大流行中のクラウドマッシュ。クラウドマッシュとは、ボリュームのあるふわりとしたマッシュスタイルに、カールを効かせ束感を出したヘアスタイルです。優しい印象とやんちゃな少年のような印象を与えます。また、清潔感もあるのでおすすめです。

パーマなしでワックスだけでスタイリングできるクラウドマッシュ。ヘアアイロンを使ってスタイリングしますが、時間はさほどかかりません。

全体を8割ほど乾かし、ワックスを根元からつけて一度立ち上げます。そのあとするえっとを決めながらスタイリングしていきます。

ポイント③:ツーブロック

ツーブロックのヘアスタイルも雰囲気イケメンになるにはおすすめです。中でもショート×ツーブロックが清潔感もあり、女性にも大変ウケが良いようです。セットが面倒くさい、なかなかうまくできないという男性におすすめです。

思い切って短くカットしたほうが、汗かきの人も涼しくて良いですし、セットに時間もかかりません。前髪を少しいじっただけでも印象が変わりますし、前髪を思い切って全部上にかき上げてみても、男らしい雰囲気が出て良いかもしれません。カッコいい雰囲気イケメンを目指している男性におすすめです。

ポイント④:サイズ感があっている服

まず自分の体型をきちんと把握することから始めましょう。細いのか、筋肉質なのか、少しぽっちゃり(痩せる努力をしましょう)しているのかなど、自分の体型を知ることがおしゃれな雰囲気イケメンになるスタートです。

大きすぎる服装はなんだかだらしなく見えてしまいますし、また逆に筋肉質の人がピッチリしたシャツなどを着ていると窮屈そうだし、時にこれ見よがしに筋肉を見せつけているようで、女子から見るとあまり好印象は受けません。

ポイント⑤:シンプルな服装

あまりごちゃごちゃ色を使うのはおすすめできません。もちろんカラフルな色使いでおしゃれな人を見かけることもありますが、そんな技はなかなか高度で難しいものです。

基本は派手めな色はあまり使わないことです。ポイントでどこかに一色入れてもいいですが、パンツ、シャツ、アウターにはシンプルな色を使うのがポイントです。また、アクセントとしてネックレスやブレスレッドなどのアクセサリーを付けるのもひとつの方法です。ただしごちゃごちゃ付けるのはNGです。

ポイント⑥:全体のバランス

おしゃれは基本全体的なバランスが大事になってきます。バランスを崩したおしゃれはとても高度なので手を出さないほうがいいでしょう。例えばダボっとしたカーゴパンツにピッチリしたTシャツなど、うまくきこなせばおしゃれですが、なかなかうまくいきません。

ジャケットにパンツを合わせたり、綺麗めなカジュアルコーデがおすすめです。シンプルなジャケットにアクセサリーを少し加えていけばどこでも通用する雰囲気イケメンになれます。また、アースカラーかモノトーンの配色も男性的で好感が持てます。

ポイント⑦:靴もおしゃれに

雰囲気イケメンは足元のおしゃれにも気を抜きません。むしろ、足元のオシャレこそ大事にしたいものです。服装がなんの抜かりもなくおしゃれでも、足元の靴が汚かったりすると、一気に鈍臭い男性になってしまいます。

社会人であれが、スーツ姿が多いでしょう。革靴は必ず毎日磨き、足元を抜かりなく清潔にしておくことが大事です。スニーカーも泥だらけで汚れていては印象が悪くなります。足元に締まりがあるだけで全体の印象がグッと上がるのは間違いありません。

ポイント⑧:小物にこだわる

ユニクロやGAPなどの低価格の服装も、決して悪くはありません。しかし、全部が安物ではどうしても薄っぺらいファッションになってしまうのは否めません。大事なのは、どこかにこだわりのある何かを加えることです。

例えば、時計やバッグなどの持ち物や小物にこだわりの物を持つと、印象も大きく変わります。何十万もする小物を身につける必要はありません。「おっ、なんか違うな?」と思わせるような小物をひとつ身につけるだけでいいのです。それだけで雰囲気イケメンになるでしょう。

ポイント⑨:ヒゲもおしゃれに 

最近はヒゲをおしゃれポイントとして伸ばしている人も多く見かけます。しかし、ヒゲは似合う人と似合わない人がいます。おしゃれのつもりで伸ばしたのに、逆に汚らしく見える人もいます。ヒゲを伸ばしておしゃれに見せるのもいいですが、お手入れを怠るとただの無精髭になってしまうのです。

ヒゲを伸ばすならそれなりの覚悟を持って伸ばしましょう。食事の時に食べ物がヒゲについてしまうと、途端に汚らしく見えてしまいます。ワイルドに見える人とそうでない人がいるのです。自信がないならヒゲは剃ったほうがいいかもしれません。逆にそのほうが清潔感があって好印象です。 

ポイント⑩:伊達メガネ

メガネも雰囲気イケメンの大きなポイントです。メガネをかけるだけで、その人の印象は大きく変わります。中には、メガネをかけるとただの鈍臭いガリ勉くんに見える人もいますが、ファッション、髪型、メガネの形をトータルに合わせるとおしゃれに見えるものです。

メガネには2つの利点があります。知的に見えるということと適度に顔を隠すということです。メガネ屋さんに行くといろんな形のメガネがあるので、どれが雰囲気イケメンに見えるのか試してみてもいいかもしれ前ん。

ポイント⑪:帽子

雰囲気イケメンは帽子遣いも上手です。服に合わせていろんな帽子を合わせておしゃれしています。中には自分は帽子は似合わないと思ってかぶることがない人もいるかもしれません。しかし、帽子にもいろんな種類があります。

中折れ帽、ハット、ハンチング、ニット帽、キャップなど。綺麗めな服装にカジュアルな帽子を合わせたり、逆にカジュアルな服装に綺麗めな帽子を合わせたり、色も考えていろんな楽しみ方を知っているのが雰囲気イケメンです。ショップの店員さんなどが帽子をうかう使っているので観察するのもいいかもしれません。

ポイント⑫:良い匂いをまとう

「男が香水?」そう思う男性も多いかと思いますが、雰囲気イケメンは香りにも気を使います。通り過ぎた時、ふっといい香りがするのは男性でも女性でも良い印象を与えるものです。

日本人はもともと体臭が少ないですから、つけるのは少しだけにしましょう。たっぷりつけると逆に臭いしきつくなります。柑橘系の香りや大人っぽいムスクの香り。いろんな香りのものがあるので、自分に合った香りのものを選んでみましょう。

<下に続く>

結局雰囲気イケメンってモテるの?モテないの?

null

世の中には美男美女という人たちが存在します。スタイルも良くて顔もいい。しかし、そんな人ははっきり言って一握りの人たちです。世の中のほとんどの人が、そこそこかそれ以下と言えるでしょう。

そんな中で雰囲気イケメンという人たちは、自分のことを知り尽くし、自分をどう見せるかということを熟知しているのです。顔もスタイルも大したことないのに、なぜかモテる。それが雰囲気イケメンです。

頑張りすぎず、自分の好きなものをありのままに表現しているのが雰囲気イケメンたちなのです。女性が男性を見る時に挙げる1つのポイントはセンスの良さです。雰囲気イケメンにはセンスの良さが備わっています。だからこそ、モテるのです。

<下に続く>

雰囲気イケメンの特徴や条件!雰囲気イケメンは人気?モテる?のまとめ

醸し出す雰囲気とセンスの良さがひかる雰囲気イケメン。いろいろ解説してきましたがいかがでしたか?モテる男子になりたいけど、身長も低いし、顔だってそんなにかっこよくないし。そんな諦めモードの男性だって努力次第でモテる男子に変身できるのです。

まずは、自分を知ることから始めてみませんか?どういうファッションが自分に合っているか、どんな髪型が自分をかっこよく見せるのか、考えてみても楽しいかもしれませんね。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line