みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/02/13

仮想通貨における「イナゴ投資法」とは?メリットとデメリット

Large boris smokrovic 136175
目次

イナゴ投資法とは?

イナゴ投資法とは、株式投資を短期売買目的で行う投資家のことです。今回は仮想通貨の場合のイナゴ投資家にまつわる、イナゴタワーとは何か、イナゴ投資は儲かるのか、殿様イナゴやウルフ、イナゴタワーの女王など、様々な用語を解説していきます。

<下に続く>

仮想通貨におけるイナゴ投資法とは?

イナゴという言葉が使われるようになった語源として、おいしそうな銘柄に飛びつき売買する様子から、お米を食い荒らしているバッタの仲間のイナゴのようだと比喩されたことです。

2017年から、様々な仮想通貨の銘柄が暴騰し、特にビットコインに関しては、世間を大変賑わせる事態となりました。

イナゴタワーとは

イナゴタワーとは、イナゴ投資家と呼ばれる個人投資家短期売買を集中的に行うことが原因で生じるタワーのような形状の株価チャートのことをさす用語です。

まさに仮想通貨の暴騰の際に、イナゴタワーが生じていました。どこまでも上昇されていくと思われましたが、タワーが崩れ、現在は上昇前の位置まで戻ってきています。

殿様イナゴ

殿様イナゴは名前の通り、短期売買目的のイナゴ投資の界隈でのプロを殿様イナゴと呼んでいます。殿様イナゴが発信する情報に、他のイナゴ達が群がり、チャートをイナゴタワーにする原因にもなります。

<下に続く>

イナゴ投資法って儲かるの?

イナゴ投資が儲かるかについては、絶妙なタイミングで投資できれば儲かる可能性があります。イナゴ投資はタイミングさえ合えば大きく儲けるチャンスがりますが、失敗すれば、大きな損失が出る可能性もあります。

イナゴ投資法で儲けている人達は短期売買を繰り返すトレーダーですので、売りから入っていける信用取引を行える人や資金がある人向けのトレード手法でもあります。

ほとんどがニュースなどの情報を参考にするよりも、チャートを見ながら沸き始めた銘柄に投資して売買し続けなければなりませんので、安易に設けられる方法とはいえないでしょう。

<下に続く>

イナゴ投資法の特徴①メリット

イナゴ投資法のメリットは、とにかくチャートの変動が命ですので、デイトレードとして短期で利益を出すのには適しています。早ければ買えた瞬間にも利益が確定します。

しかも、参加者が大勢いるので、ほんの数秒、数十秒で、予想外の利益が出せることもあり、非常にスリルがありますので、ギャンブルの要素を多く備えた方法だといえます。

<下に続く>

イナゴ投資法の特徴②デメリット

イナゴ投資法のデメリットはメリットで紹介した内容の真逆の要素があります。短期の、買った瞬間に損をしたり、ほんの数秒、数十秒で思わぬ損を抱えさせられる危険があります。しかもその損した金額を取り返せると思ってしまい、やめられなくなる傾向があります。

美味しい銘柄に群がったつもりが大したものでなく、ツイッターなどの情報でイナゴタワーにより出来てしまったチャートは大きな損益になる可能性があります。

なぜなら、本当にその銘柄に人気が出たわけではなく、殿様イナゴツイッターなどでつぶやいたことで、その銘柄に飛び付き投資してしまうのです。

どんなに失敗をしても、チャートが動いているうちに売る。それが出来ないのであれば最初からイナゴ投資法で儲けるのは難しいといえるでしょう。

<下に続く>

「イナゴタワーの女王」ウルフ村田さんってどんな人?

null

イナゴ投資法で話題となった、投資家のウルフ村田さんについてご紹介します。

彼女は、東京大学経済学部在籍時から、「株」のスペシャリストとして有名で、NTT docomo 株式上場の際、20代にして、15もの株を日興證券から手に入れ、その額なんと、6千万円にも上りました。

一般人であれば、この大きなやりとりは難しいですが、彼女がひとたび「次はこの株があたるから支援して欲しい」というと、その信頼性と頭の良さに、みなが手を貸してしまうという事態でした。

本名は村田 美夏(むらた みか)で、1993年東京大学経済学部をトップで卒業後、大手邦銀に入社します。

銀行に7年勤務後、金融トレーダー兼エンジェル投資家として、海外や日本の複数の企業支援を10年行っています。

2010年に、現在代表を務めるサクセスワイズを設立し、代表取締役に就任。
農業・飲食・健康に関連する事業者さまの販促PRサイト「健康安心なび」などを運営しています。数々の投資にまつわる本など出版しています。

<下に続く>

イナゴ投資法についてまとめ

今回イナゴ投資法についてご紹介しましたが、非常にギャンブル性は高いといえます。うまくいけば大儲け、失敗すれば、一文無しといった具合に、特に初心者であれば難しいといえます。しかし、情報を収集し、投資への時間を十分確保できる人ならば、儲ける可能性もあるでしょう。

みんかね仮想通貨編集部では現在LINE@の登録を開始しています!
今後、仮想通貨の耳よりな情報をどこよりも早く公開していくので楽しみに待っていてくださいね!

友だち追加

Thumb pexels photo 236047
written by
みんかね仮想通貨編集部です! みんかね仮想通貨編集部では、仮想通貨に関する最新情報からブロックチェーンの仕組みなど幅広く、皆さまのためになる情報をいち早くお届けします!
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line