お金のコトをもっと身近に|みんかね
2018/02/13

仮想通貨XPCoin(XP)の将来性や特徴と価格推移、購入できる取引所!

Large caspar rubin 220711 1
目次

仮想通貨XPCoin(XP)とは

ビットコインを筆頭に世間を騒がせている仮想通貨。
ビットコインやイーサリアムなどのメジャーな仮想通貨はごく一部であり、現在仮想通貨は1300種類以上あるとも言われております。
今回はその中で『草コイン』の一種であるXPCoin(XP)という仮想通貨をご紹介致します。

<下に続く>

仮想通貨XPCoin(XP)の特徴

null
前述の通りXPCoin(XP)は『草コイン』の一種であります。
『草コイン』とは「目的があって作られたが、今後発展するのかよくわからない仮想通貨」のことを指します。
現在世界に流通している仮想通貨の95%以上は『草コイン』となります。

今回ご紹介するXPCoin(XP)はその『草コイン』の一種ですが、コミュニティが存在したり、自動採掘されたりするなどその他の『草コイン』とは少し異なる特徴があります。

経験値のように集めるコイン

XPCoin(XP)のXPは「Experience Points」の略語です。
日本語に直訳すると「経験値」と訳すことができます。
ゲームでモンスターや敵を倒すと経験値がもらえますが、XPCoin(XP)もこのように「何かしらのイベントを達成」した場合にもらえる使い方が想定されます。

使われ方が想定されるイベントとしては以下の通りです。

【XPCoin(XP)の使われ方一例】
・ビデオゲームで成果をあげる
・大学を卒業して次のキャリアへ行く時
・スポーツイベントで成果をあげる
・地域社会に貢献した時

コニュニティについて

XPCoin(XP)は「Discord」というチャットアプリを使ったコミュニティがあります。
この「Discord」は通常のチャットアプリとは異なり「Discord」内でウォレットの作成ができたり、オンライン中のユーザーにXPCoin(XP)を無料配布(rain)することができることが特徴です。

「Discord」のコミュニティには現在1万人以上が参加していると言われております。
他の仮想通貨とは異なりコミュニティの結束力が強いのも魅力の一つです。
非常に活発に会話がされており、いろいろな人たちがアイディアを出し合ったりして、XPCoin(XP)を発展させようとしているのが伺えます。

またrainと呼ばれるバラマキ(投げ銭)もコミュニティ内で行われております。
こちらもXPCoin(XP)をどんどん広めて発展させて行くことが目的ですが、ウォレットを持っておりオンライン上でコミュニティに入っていれば、どんどんXPCoin(XP)が無料で手に入れることも可能です。

特に議論(チャット)をすることが強制的ではないので、気軽に参加してrainによってXPCoin(XP)を入手するのも良いと思います。

自動採掘について

XPCoin(XP)は「Proof of Stake(POS/プルーフ・オブ・ステーク)」というシステムを採用しており、指定のウォレットにXPCoin(XP)をいれておくと自動的に枚数が増えていきます。

「Proof of Stake(POS/プルーフ・オブ・ステーク)」は分散合意形成のアルゴリズムの1つで、保有している通貨の枚数が多ければ多いほど採掘枚数も多くなるというシステムです。

つまり枚数を多く所持して放置しておくと自動的にコインの増加量も増えていくという非常に魅力的なシステムとなっております。
これが目的でXPCoin(XP)を大量に購入し自動採掘をしている方も多いようです。

仮想通貨XPCoin(XP)の将来性

上記のようにイベントの達成によってXPCoin(XP)が入手できるので発行枚数が多く、多くの人が手に入れる可能性が高いので流通の意味で期待は持てます。
※現在XPCoin(XP)は2000億枚以上発行されており、ビットコインの約1000倍以上の供給量となります(ビットコインは約2100万枚)

またコミュニティが強く活発に活動をしていることから、より価値のある仮想通貨となる可能性もあります。
コミュニティの中にはエンジニアの方々もいるのでより良い仮想通貨に進化していくことも考えられます。

採掘(マイニング)についてはビットコインを始めとして多くの通貨が「Proof of Work(PoW/プルーフ・オブ・ワーク)」というCPUのパワーが高い人ほど多くのマイニング報酬を得られるシステムを採用しています。

しかしXPCoin(XP)は「Proof of Stake(POS/プルーフ・オブ・ステーク)」システムを採用しているので、コツコツと溜めた人ほど多くの報酬を得られるというコインへの愛着が多い人ほど得をするシステムなので、盛り上がってきた時にそのシステムが勢いをさらに伸ばしてくれることも期待できます。

<下に続く>

仮想通貨XPCoin(XP)を購入できる取引所

null
現在、日本国内の仮想通貨取引所では購入ができないので海外の仮想通貨取引所を利用します。
XPCoin(XP)を購入する海外の取引所でオススメなのが「Coin Exchange」です。

Coin Exchange

「Coin Exchange」は海外の取引所です。
『草コイン』などのマイナーなアルトコインをたくさん取り扱っているので、日本でも利用者数が多い取引所となっております。

「Coin Exchange」は日本円の対応はしておりません。よって日本国内の取引所でビットコインやイーサリアムやライトコイン等を購入し「Coin Exchange」に送金しなければいけません。その後「Coin Exchange」でXPCoin(XP)を購入をします。

仮想通貨XPCoin(XP)のまとめ

いかがでしたでしょうか。今回は仮想通貨XPCoin(XP)について述べさせて頂きました。
コミュニティの活発さや発行枚数の多さは大きな特徴であり、一気に流通する可能性を大いに占めていると思います。

また流通が多くなれば扱える取引所も増えていき、通貨としての価値も大きくなると思われます。

コミュニティの動きなどどのように活発になっていくのか、今後の動向を見守っていきたいと思います。

Thumb pexels photo 236047
written by
みんかね仮想通貨編集部です! みんかね仮想通貨編集部では、仮想通貨に関する最新情報からブロックチェーンの仕組みなど幅広く、皆さまのためになる情報をいち早くお届けします!
Add line
関連記事
おすすめ記事