みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/03/01

仮想通貨ペトロの基本情報や特徴や購入方法は?詐欺通貨と呼ばれる?

Large tegami3
目次

仮想通貨ペトロとは?

仮想通貨ぺトロは、2018年2月20日に、南米のベネズエラ政府が発行した仮想通貨です。今回は、この仮想通貨ペトロについての基本的な情報や、購入方法、仮想通貨ペトロを取り扱っている取引所、現在の仮想通貨ペトロのチャート見る価格についてご紹介していきます。

<下に続く>

仮想通貨ペトロの基本情報と特徴

null

ベネズエラ政府が発行

仮想通貨ペトロは、ベネズエラ政府が、財政危機への対策として考案された仮想通貨で、世界で様々な議論が飛び交っています。

このペトロという仮想通貨を発行する上で、ベネズエラ政府は自国の最大の強みといえる原油を担保とし、機関投資家向けに売り出しており、売り出し価格は日本円で約6400円、発行上限は1億ペトロを予定しています。

NEMのブロックチェーン技術を採用

発行当初、ベネズエラ政府は、イーサリアムのブロックチェーン技術を採用すると発表していましたが、ロイター通信により、その技術が使われていない可能性が出てきました。

NEM財団は、ベネズエラ政府との政治的関与については否定しているものの、ネムのブロックチェーン技術については、ペトロはその技術を使用していると発表されています。今回のこの発表を受け、ネムの価格が上昇しています。

<下に続く>

仮想通貨ペトロの現在の価格とチャート

チャート

仮想通貨ペトロは、早い段階で購入した機関投資家には、プレセールとして、60%オフで購入できます。3840万ペトロが機関投資家向けで、4400万ペトロが3月以降に一般向けに発行予定となっています。

価格についてはペトロのホワイトペーパーでは1ペトロ=約6400円と公表されていますが、現在1ペトロ=約2500円程度でしか買い手がついておらず、今後の価格の雲行きが怪しくなってきています。

チャートについてはまだ販売を開始していないので確認できませんが、販売が開始される3月19日以降の価格がどうなるのか注目です。

<下に続く>

仮想通貨ペトロを購入できる取引所

現在、仮想通貨ペトロは一般人向けの取引所での購入は行われていません。今後も取引所へ上場されるかどうかは保証されていないので取引が可能かはわかりません。

今後の予定として、先ほどの価格とチャートでも述べまじたが、2月20日にプレセールが行われましたが、3月19日までは予約販売となっているようです。

<下に続く>

仮想通貨ペトロが詐欺通貨と言われる理由

null

ベネズエラ政府の金融対策の一環

仮想通貨ペトロは、詐欺通貨ともいわれており、その理由として、ベネズエラの金融対策の一環として発行された通貨であるという点です。

原油埋蔵量世界一を誇っていたベネズエラは、2014年よりその埋蔵量は下落し続け、輸出による収入の9割以上を原油に頼っていたため、国の収入が目減りしだしたベネズエラは、経済危機に直面し、国内のインフレ化が進みました。

この独裁的なマドゥロ大統領の金融政策に不満を持ったベネズエラ国民たちによる、デモが増加し治安も悪化、ベネズエラ国内は非常に不安定な状態となっているのです。

さらに去年8月に、米国より金融制裁を課されたことにより米国からの借り入れ禁止を言い渡され、借金するために繰り返された債券取引も禁止としたことにより、ベネズエラは膨れ上がる国債を抑えられなくなりました

この経済危機の逃れるべく誕生したのが仮想通貨ペトロであったといわれています。

<下に続く>

仮想通貨ペトロの将来性

近未来

仮想通貨ペトロが詐欺といわれる理由として前述した通り、経済的危機といわれているベネズエラ政府が発行する仮想通貨に対し、投資家内で全く価値を感じられていないのが現状です。

例え価格が一時的に上昇したとしても、ここまで危機的状況にある国家が発行している通貨ですので、決して長持ちするとはいえず、暴落する可能性は大きいといえるでしょう。

<下に続く>

仮想通貨ペトロについてまとめ

仮想通貨ペトロは、ベネズエラ政府にとって、財政破綻に追い込まれる前の起死回生策であるといえます。しかし、原油を担保にしているから安心とは言い切れず、このペトロが仮想通貨としての価値を見出せなかった時、ベネズエラの財政破綻は逃れられない可能性があります。

日本のニュースでも大きく取り上げられたベネズエラ国家のよるペトロ発行ですが、財政の苦しい国にとって非常に魅力的な仮想通貨は、今後他国でも、国家発行仮想通貨は増えていくでしょう。

Thumb pexels photo 236047
written by

みんかね仮想通貨編集部です!
みんかね仮想通貨編集部では、仮想通貨に関する最新情報からブロックチェーンの仕組みなど幅広く、皆さまのためになる情報をいち早くお届けします!

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line