みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/03/13

マイニングプールの仕組みや参加方法!サイトの選び方や投資方法

Large pexels photo 177598
目次

マイニングプールとは?

仮想通貨を手に入れる方法、そして仮想通貨によって利益を得る方法は、取引だけではありません。「マイニング」という手段をご存知でしょうか?

マイニングとは、ブロックチェーン技術を用いている仮想通貨が正常に機能していくために必要な作業です。有志によってその作業が行われるために、報酬として仮想通貨がもらえます。

そのマイニングをより効果的に行うためのマイニングプールという仕組みが存在します。

この記事ではマイニングプールについてや参加方法、マイニングプールサイトの選び方、そしてそれがどのような形で投資となるのかをご紹介します。

<下に続く>

マイニングプールの仕組み

null

「マイニングプール」とは、複数のノード(PCやスマホなどの端末)が協力しながらマイニングを行うコミュニティのことを指します。

マイニングプールには代表となる管理者がいます。マイニングによる報酬を管理者が受け取り、作業量に応じてマイニングプールの参加者にも報酬が分配されるという仕組みになっています。

たとえるならマイニングプールが企業、プールの参加者は従業員です。

マイニングには膨大なデータ処理能力を必要としますので、個人でマイニングを行うよりも集団で行うことによって成功率を上げることができるのです。

<下に続く>

マイニングプールの参加方法

マイニングプールに参加する方法はとてもシンプルです。自宅のPCからすぐにでも参加することができます。

その際必要となるのが、マイニングプールサイトです。マイニングプールサイトにワーカー(マイナー)としての登録をします。なお、アカウント登録をする形式と、アカウント登録なしのウォレットアドレスのみで登録できる形式があります。

そして最後にマイニングソフトをPCにインストールする必要があります。これでマイニングプールでのマイニングの準備が完了となります!

null

<下に続く>

マイニングプールサイトの選び方

単にマイニングプールサイトといっても、その数は膨大です。どのようにして選ぶのが良いのでしょうか。

まずは「どの仮想通貨をマイニングするのか」というところが第一のポイントになってきます。マイニングプールサイトによってマイニングできる仮想通貨の種類が異なるからです。

次に、そのサイトの規模や利用者数も重要になってきます。そしてもちろんのことながら、信頼性もですね。

日本国内でマイニング事業に参入を表明している企業はこちらです。
**
・DMM
・GMO
・SBI
**
GMOは電気代が安く済む北米に大規模なマイニングファームを設立しています。運営開始はどちらも2018年内を目標にしています。

<下に続く>

マイニングプールへの投資クラウドマイニングとは?

null

「クラウドマイニング」とは、ユーザーがマイニングのための専用の設備を整えることなく、マイニング事業者から「レンタル」するような形でマイニングを行うことができる形式のことを指します。

レンタルといっても機器をレンタルするわけでなく、支払った金額に応じて割り当てられたマイニングの資格を得られるというイメージです。

投資額や割り当てはクラウドマイニングサイトによって異なりますが、定められた有効期限内にはずっと資格が有効です。アカウント登録をしたらあとは放置しておくだけで、マイニングに成功した時には報酬として対象の仮想通貨をもらうことができます。

通常の仮想通貨取引のようにチャートの変化を常に気にしていなければならないということがなく、マイニングによって得られる報酬はレートに左右されないために比較的リスクの低い投資と言えます。

国内初のクラウドマイニングサービスをすでに運営している企業もあります。参考にしてみてください。
iMining

<下に続く>

マイニングプールの仕組みや参加方法!サイトの選び方や投資方法のまとめ

以上マイニングプールの仕組みや参加方法をご紹介しました。

「マイニングは興味があるけど、個人で始めるのは大変そう…」という人にも画期的なサービスとなるのが、マイニングプールです。

これを機にマイニングにも視野を広げてみてはいかがでしょう。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line