みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/03/06

仮想通貨faircoin(フェアコイン)の特徴や将来性と取引所

Large fair
目次

faircoin(フェアコイン)とは?

faircoinは、富を再配分し社会的不平等をなくすための新しい平等な通貨システムとなることを目指して作られ、2014年3月に公開をスタートした仮想通貨です。

今回は、faircoinはどのような特徴を持っているのか、将来性に期待はできるのか、またどこで購入ができるのかといった情報をまとめてみました。

<下に続く>

faircoin(フェアコイン)の基本情報

まずは、faircoinの基本情報を見てみましょう。

通貨単位(通貨名):FAIR(FairCoin)

公式サイト:http://fair-coin.org/

ホワイトペーパー:https://fair-coin.org/de/faircoin2-white-paper

公開:2014年3月

現在の供給量:53,193,831FAIR

※データは記事作成時のものです

※最新のデータはこちら

利用ブロックチェーン:Proof of Cooperation

※「Proof of Cooperation」は直訳すると「協力の証(あかし)」の意味になります

チャート:https://coinmarketcap.com/ja/currencies/faircoin/

開発状況:https://github.com/FairCoinTeam/fair-coin

<下に続く>

faircoin(フェアコイン)の特徴

fair(フェア、公正な)coinという名前からも想像されるとおり、その最も大きな特徴は公正さを追求しているということです。

こうした精神は、faircoinのために開発されたブロックチェーンが「Proof of Cooperation(協力の証)」と名付けられている点にもあらわれていると言えるでしょう。

他の仮想通貨ではマイニングという「競争」のシステムを採用しているのに対し、このfaircoinはいわば「協力」のシステムを採用しているのです。

faircoinにおいては、世界中で行われている通貨取引を監視・承認する「ノード(node/結び目、結節点)」によってブロック生成を行っています。

null

<下に続く>

faircoin(フェアコイン)の価格とチャート

faircoinの現在の価格動向を示すチャートはこのようになっています。

null

faircoin(フェアコイン)価格チャート

この図にもあるように、2018年3月5日現在は、1FAIRあたりドルにして0.606584USD、ビットコインでは0.00005291BTCの値をつけているということがわかります。

ではここで、2014年3月に公開がスタートした当初の価格と比較してみましょう。

null

この図にあるように、2014年3月の公開開始当時は、1FAIR=0.002966USD、ビットコインでは1FAIR=0.00000532BTC程度であったことがわかります。

公開開始後しばらくは低空飛行を続けていましたが、チャートからも読み取れるように突発的に高騰する可能性があるコインだと言えるでしょう。

<下に続く>

faircoin(フェアコイン)の将来性

先ほども触れたように、faircoinは全体を通してみると低い水準で落ち着いてきていながらも、突発的に高騰する可能性のあるコインです。

2017年後半からの高騰の際には、公開後しばらく1FAIR=0.02USD程度の低水準を保ってきたところへ、2017年の下半期に入ってから徐々に高騰を始め、一時は最高値1FAIR=1.91USDの値をつけるまでになりました。

年が明けて2018年に入ってからは少しずつ落ち着いてきていますが、今後も突発的な高騰を見せる可能性は否定できません。

faircoinの誕生した背景には、より平等な経済システムの構築や富の再配分を目指すというビジョンがあります。

社会的な不平等という地球規模の問題を解決する手立てとなることも期待されるfaircoinは、十分に将来性のあるコインだと考えることができます。

null

<下に続く>

faircoin(フェアコイン)を購入できる取引所

現時点ではfaircoinを取り扱っている日本の仮想通貨取引所はまだありません。

現在、faircoinは海外の取引所で購入することが可能です。

faircoinを購入することのできる海外の取引所の一つが、アメリカの仮想通貨取引所であるビットレックス(Bittrex)です。

海外仮想通貨取引所bittrex(ビットレックス)の口座開設・登録の手順を解説!

Bittrexは、faircoinに限らず日本の通貨取引所と比べて取り扱い通貨数も多いのが魅力です。

ただし、残念ながら現時点では日本語対応はしていませんので、英語が苦手なひとにとっては少々ハードルが高いかもしれません。

また、海外の取引所は日本円での入金に対応していないので、Bittrexで取引を始める前にまずはあらかじめ国内取引所でビットコイン(BTC)などを購入してから取引を始めましょう。

null

<下に続く>

仮想通貨faircoin(フェアコイン)とは?

仮想通貨faircoinのキーワードとなるのは「公正」と「協力」です。

富を再配分といった問題は世界的にも関心が高く、faircoinの志には多くの賛同を得られることが期待できます。

faircoinは他の仮想通貨とは異なり、マイニングという「競争」のシステムを採用するのではなく、世界中で行われている通貨取引を監視・承認する「ノード」によってブロック生成を行っています。

さらに、信用性の高い機関にこのノードの役割を担ってもらうことによって、マイニングという不特定多数に頼らざるをえないシステムに比べ、通貨の信頼性や安全性を高めることにもつながっています。

まだ日本国内の取引所では購入することはできませんが、将来性のあるコインだと言えるでしょう。

Thumb pexels photo 236047
written by

みんかね仮想通貨編集部です!
みんかね仮想通貨編集部では、仮想通貨に関する最新情報からブロックチェーンの仕組みなど幅広く、皆さまのためになる情報をいち早くお届けします!

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line