みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/03/13

理系男子との結婚ってどう?理系の男性がおすすめな理由や特徴!

Large photo 1509228627152 72ae9ae6848d
目次

理系男子とは

理系男子、と呼ばれる人の存在を知っているでしょうか。実は理系男子は結婚におススメと言われているのですが、その理由は知らない人が多いはずです。理系男子が意外と結婚願望が早いものともいわれており、理系男子の特徴をしれば結婚したいと思うものかもしれません。今回は理系男子についてくわしく解説します。

<下に続く>

理系男子が結婚におススメな理由

理由①年収が高い人が多い

文系と理系では、年収に差があるのですが、理系の方が高い傾向にあります。特に理系で専門職の人は、新卒で入社した際の給料からしても年収が高い事が多いのです。独立行政法人経済産業研究所が2011年に調査したデータがあるのですが、こちらによれば男性の文系出身者の年収が約559万円のところ、理系出身者の年収は約601万円となり、約42万円もの差がついています。

また、理系出身者の仕事は専門職の仕事も多く、手当がつくような仕事というのも多いものです。そうすると、文系出身での仕事よりも理系出身者の方が年収が高くなるのです。また、専門職であれば転職にも有利なこともあり、転職で年収がアップする可能性なども高いといえます。

理由②真面目な人が多い

null

学生時代でも、文系と理系では理系の方が難しいといわれる事が多いのですが、そのために勉強を努力してきた人が多く、基本的に真面目で勤勉な人が多いものです。また勉強が好き、という人も少なくないので、仕事をしながらも専門職の人などはまだ勉強している人もいます。

勉強に真面目に取り組む人は、元々の性格も真面目なことが多いので、付き合っても誠実な人が多いものです。真面目な人、というのは面白みがない、という人もいますが、やはり誠実に長く付き合うのであれば真面目かどうかは重要ですし、真面目さが面白い、という人もいます。結婚を考えるのにも向いている相手、といえるのです。

理由③理性的で頼りになる

理系の人は、計算なども得意ですし、理性的に効率を考えて行動できるため、落ちついている人が多いものです。女性は感情的になりやすいものですので、逆に理性的な男性といえると「しっかりしている」と安心できて頼れるな、と感じる場面は多いはずです。

また、喧嘩などになった時も、相手が理性的であれば喧嘩が大きくなる事もないものですし、女性が困ったことがあり焦っているときにも相手が落ち着いていて理性的な判断をしてくれれば、色々な場面で、頼りにできる事がでてくるものです。それは理系男子の魅力のひとつといえるでしょう。

理由④計画的

効率の悪いことがあまり好きではないため、計画的な人が多く、デートや旅行の計画をきっちりたててくれたり、調べてくれたりする人が多いものです。電車や飛行機の乗り継ぎの時間などもきっちり調べてくれているので安心してでかけられますし、任せられるというのは嬉しいものです。

反面、きっちり計画をたてている分、予想外のハプニングには弱い傾向があります。しかし、女性がそこを笑顔でフォローできれば相手は嬉しくなり、素敵な人だなと思ってもらえます。プロポーズなどに憧れを持っている世の中の女性も、理系男子ならばきっちり計画的にプロポーズをしてくれる可能性はとても高いでしょう。

理由⑤誠実な人が多い

効率的でない事が嫌いで非生産的なことはあまり好みません。恋愛において浮気は面倒なことが多い為、理系男子は浮気をするぐらいなら別れる、という人が多いものです。そのため、一度付きあえば一途に思ってくれますし、誠実に付き合うことができるのです。

ドライで愛情表現があまりない、という人もいますが、しかし一緒にいるうちに彼の不器用な愛情や優しさを感じられるようになりますし、嬉しくなるものです。誠実さは付き合ううえでやはり大切なものですし、特に結婚を考えるのであれば理系男子はとてもオススメの相手となるのです。

<下に続く>

理系男子と結婚したい?理系男子の特徴とは

null

特徴①効率が良い事が好き

計算することが得意ですし、何事もデータをもとに、その時の最大限の行動をとります。効率の悪い事は避けて、しっかり無駄がないように行動しようとするでしょう。そのために最初に計画をたてておき、少しでも無駄を省こうとします。

時々その効率の良さが寂しくなる事もあるかもしれませんが、合理的であり、かつ納得できるものであるため、納得できるはずです。女性は相手の行動に納得ができれば安心できるものですし、相手の行動に一貫性があるため、相手の事を理解しやすいともいえるはずです。

特徴②データや統計を大切にする

合理的に判断するためにはやはりデータや統計が重要となります。家電などを購入するときも、各家電を調べて、少しでも良いもの、合うもの、そしてその中で価格と性能のバランスのとれた良いものを選ぼうとします。その時には女性が驚くほど家電のデータを集めて調べるでしょう。

女性は見た目や使いやすさなどで判断してしまいがちですが、理系男子がいれば性能のよさなども冷静に判断してくれるため、物を購入する時も安心できるはずです。データや統計を調べるのもそれを楽しんで好きだからしてくれているので、女性も任せて、意見を伝えればそれも考慮したうえでまた調べて判断してくれるはずです、ただし時々とても頑固でこだわりを持っている人もいますので、女性もこだわりがある場合、そこの妥協点をお互いに見つけ出すのが大変になるかもしれません。

特徴③自分なりのこだわりが強い

理系男子の多くは自分なりのこだわりをもっています。食べ物に関してや、過ごし方についてなど人によってそれぞれなのですが、女性からすれば驚くようなこだわりがあるかもしれません。女性もこだわりがあると、喧嘩になってしまったり、女性が我慢をしなければいけなくなったりするかもしれませんが、相手のことをお互いに理解し、こだわりのある部分をお互いに理解しあえればとても良い関係を築けるでしょう。

理系男子と付き合うのであれば時に放っておくこと、気にしないことなどは重要かもしれません。ロマンチックな部分は少ないかもしれませんが、それを補うほどの魅力がある人も多いですし、生活をするうえでやはり理性的で誠実な人というのは安心できる人であるはずです。

特徴④きちんと伝えれば納得してくれる事が多い

こだわりが強く、合理的に判断しようとするため人の話をきかない、というところもあるかもしれませんが、しかし相手のことを気遣おうという思いはもちろんあります。しかしそれが女性特有の感覚的な話となるとあまり理解できないものかもしれません。

感覚的だと分かりにくいため、女性は言葉を選んで、相手にもわかるように伝える努力が必要となるかもしれませんが、きちんと伝えればそれを考慮したうえで判断してくれるものです。何も言わないとそれで納得していると思われてしまうため、相手に思うことがあればきちんとわかりやすい言葉で伝えることが必要といえるでしょう。

特徴⑤熱中すると周囲がついていけない

こだわり、は色んなところにあらわれて、それが特殊なこともあります。好きなものに対しては熱中する人がおおいため、数学的な話や専門的な話になると周囲に気遣うよりもどんどん話をしてしまう人が多いのです。

しかしそれだけ好きなものには熱中する人ですから、付き合っている女性にたいしても紳士に誠実であるのです。それが理系男子の良い点ともいえますし、最初は熱中している話をされても分からない、と思うかもしれませんが、一緒にいるうちに女性も新しい知識がついてきて、楽しいと感じるものです。

<下に続く>

理系男子は結婚願望はあるの?

理系男子は計画的なので、ある程度結婚にたいしてもざっくりとした希望と人生計画があるものでしょう。特に恋人がいる場合は、付きあいたてから○年後には結婚しようと考えている人も多いものです。その判断も自分の年収や相手と自分の仕事の状況などを考えて判断しています。そして、合理的でない事は嫌いなため、結婚をするつもりもないのに付き合うのは不要、と思っている人もいます。

そのため、理系男性が付きあう、となれば将来を見据えて真面目に付き合う人が多いのです。結婚願望は人それぞれですが、付き合っているのであれば相手は結婚を考えていると判断してよいでしょう。付き合う前に何歳くらいで結婚したいと考えているかを聞いておくと、安心して付き合うことができるかもしれません。

<下に続く>

理系男子の結婚は早い?

null

理系男子の結婚は、早いと言われています。それは誠実で一途なため、一度付きあうと長く付き合うからでしょう。○年たったから、という事で相手と結婚しようと思う人もいますし、女性の年令によって結婚はいつごろ、と考えている人もいます。また、結婚を考える際に男性からすれば重要なのは自分の収入でしょう。家族を養う、と考える人が多い為、それを考えて収入がこれくらいなら結婚する、と考えているものですが、理系男子は平均よりも年収が高い事が多い為まだ周囲が結婚をしていない時期でも結婚を考ええる事ができるのです。

では、相手が先の結婚しか考えていないものの、女性が早く結婚をしたいという場合どうすればいいかと思おうかもしれませんが、理系男子に自分の人生計画や希望を伝えれば、それをふまえてまた相手が考えて計画しなおしてくれるかもしれません。相手の事を思いやるのも大切なことなのは理系文系関係ありませんし、理系男子だからこそ相手の希望もふまえたうえでまた計算をし直してくれるのです。

<下に続く>

理系男子との結婚ってどう?理系の男性がおすすめな理由や特徴!のまとめ

とくに最近人気が高いのが理系男子です。学生時代など女性が少なかった人も多く、女性や恋愛に慣れていない人も多いですが、その分誠実で一途な人も多く、付きあえば大切にしてくれる人が多いこと、また年収なども安心できて将来を歩んでいくのに適している条件であるからといえます。

理系男子はこだわりがある人も多く、あまり接してこなかった女性には驚くような部分がるかもしれませんが、だからこその魅力があるともいえます。理系男子はとても素敵な人が多いのです。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line