みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/04/19

おすすめ内職と求人サイト【高校生・大学生・主婦・フリーランス】

Large pexels photo

おすすめの内職を紹介

様々な理由で外で仕事ができない、空いた時間に少しでも家で稼ぎたいというかたは意外に多くいるかもしれません。そのような方のために今回は主婦の方、学生の方を主におすすめの内職を紹介していきます。

内職と言ってもただ、簡単なものを作ったり、袋詰めしたりといった昔から知られている仕事だけではありません。ネットを使っているからこそできるような仕事内容もあります。そしてそれをわかりやすく進めるためのサイトもいくつかありますので、本記事ではそのような内職やサイトに関する情報をお伝えします。

<下に続く>

内職はおすすめの働き方

null
仮に本職を持っていて、本職の収入にプラスして少しでもお小遣いが欲しいと考える方や学生や主婦でまとまった時間は取れないけど空いた時間に少しだけでも収入を得たいと考える方に内職という働き方は向いています。

内職にも様々な種類の仕事内容がありますが、多くの物が家ですることができ、すぐに出来る内職も多くあります。家で出来るということは言い換えれば外に出て働くことが出来ない人にも仕事をすることができるということです。

例えば怪我をして外回りをするような仕事ができないこともあります。子育てのために外に出て働くことができないこともあります。あらゆる事情で外に出ることができない場合でも働きたいという思いがあれば働くことができます。

現在の仕事だけでは収入が足りないため足しにしたいときにも内職は向いています。空き時間を有効的に活用するには内職は非常におすすめの働き方といえます。

<下に続く>

内職がおすすめな人

①:子育て中の人

子育て中というとなかなか外に出て働くことが難しい環境にあります。ましてやお子さんが生まれたばかりでまだ首もすわっていないとなおさらです。それだけでなく今は保育所にも入りにくい時代になりました。待機児童のニュースをよく聞くように保育所に入れず、親御さんはお子さんと一緒に家にいるしかないという状況が多く見られます。

そのように働く意思はあっても、お子さんを置いて仕事のために外に出ることができないような方には内職がおすすめです。内職は会社などに出向いて仕事をするわけでなく、家の中でできることが多いのでお子さんが家にいても心配することなく仕事ができます。

②:サラリーマンの方

サラリーマンの方の中には今の給料に満足していない方が少なからずいると思います。その中には転職をして給料をあげることを考えている方もいます。転職は時間や労力などを多大に使いますし、簡単にできるわけではありません。

しかし、空いた時間に内職をして少しでも稼ぎを増やしたい、副業としてアルバイトができないといった方にもおすすめな働き方として内職はあります。家に帰宅した後の空き時間や休みの日に気分転換としても内職をすることはできます。

③:学生

高校生は、校則でアルバイトができなかったりクラブ活動でアルバイトができなかったりと、なにかと働くことができません。また、アルバイトはできるが年齢などの事情により雇ってもらえないということもあります。飲食店や夜間のアルバイトなんかは今結構厳しくなっておりより期待をすることはできません。

そのため、帰宅後の勉強の合間や休みの時に少しでもお小遣いを貯めたいのであれば、内職という選択肢以外ありえません。

④:フリーランス

これからフリーランスでやっていこうと思っている方も少なからずいると思います。なにかすでにスキルがあったり人脈やコネがある方で仕事にすぐありつける方であればなにも心配をすることがないのですが、スキルはあるがそれだけでは仕事が来ない。フリーランスでやりたいがなにをすればいいのかわからないというかたにはおすすめです。

なぜかというと内職を探すうえで便利なところといえば、やはりネットになります。ネット上の内職を探すサイトであれば多種多様の仕事が掲載されています。そのようなサイトでまずはどのような仕事があるのかをチェックすることから始めると良いです。そうしてなにかやっていくうちに自分の得意なものが見つかったり、やっていってるうちにどんどん仕事が入ってくることがあります。まずはきっかけづくりという意味も込めて内職を始めてみるというのも一つの手段と言えます。

<下に続く>

おすすめの内職バイト【高校生】

null

おすすめ内職①:携帯電話の内職

綺麗にデコレーションされた携帯電話やスマホを見たことがある人は多いと思います。中には自分でするという方もいるのではないでしょうか。ラインストーンを使うストーンデコレーションと呼ばれるものから、シリコンの粘土を使ってスイーツやモチーフを作るスイーツデコレーションと呼ばれるもの、パーツを使うパーツ盛りや姫デコレーションなどデコレーションの仕方は様々です。

そのようなデコレーションを趣味だけでなく内職としてすることができます。趣味の延長としてできるため、好きな人にとっては楽しみながら家でできる内職のため人気があります。そして一般的な内職と比べると賃金も少し高めになっていることも人気の一つと考えられます。

おすすめ内職②:データ入力

データ入力とは、在宅バイト会社から渡されたデータをPCを使い入力していく作業のことを言います。この仕事に関してPCが使えることやOfficeソフトが使えることがほぼ必須となります。データ入力する際にはほとんどの場合ExcelやWordを使います。また、支給されることはありません。

1文字あたりの単価は0.1円~0.2円程度のものなので、タイピングスピードが高くなおかつ正確に作業をし早く仕事をこなさなければ稼ぐことができません。この仕事の魅力は、環境が整っていれば高校生でもできる上に、キーボード入力のスキルが身に付きます。

おすすめ内職③:アンケート

アンケートサイトというサイトがあり、このようなサイトではアンケートに答えてポイントを貯めます。貯めたポイントを現金化することができます。始め方は簡単でスマホやPCのサイトに登録して、送信されたメール内のアンケートに答えたり、サイト内のアンケートに答えることでポイントがもらえます。

この内職はスマホだけですることも可能でいつでもどこでもできます。この内職に関して気になる報酬ですが、ほかの内職と比べると少し少ないと感じるかもしれません。しかし、その分簡単に答えることができたり、スマホでどこでも簡単にできたりという点があります。そのためアンケートにこまめに回答していくことで、お小遣い稼ぎにはなると思います。

おすすめ内職④:シール貼り

手作業で行う内職には様々な種類の仕事がありますが、その中でも簡単と思われるシール貼りが高校生にはおすすめといえます。なぜかというと高校生の中には、まだ仕事をしたことがないという方も多いでしょう。その中で内職をするとなると急に難しい仕事はできません。そこでシール貼りです。

シール貼りはバーコードや値札を製品に貼るという仕事内容となっており、仕事の請負からぬお品、給料の受け取りといった普通の仕事の流れを経験することができます。次になにか仕事をするにしてもこういった比較的簡単なものから始めておけば今後もスムーズに仕事を始めることができるので、高校生の方にはおすすめの内職と言えます。

おすすめ内職⑤:ゴムのバリ取り

ゴムのバリ取りの内職は、型抜きされたゴム製品を一つ一つ切り離していくという内容の内職になります。型抜きされたゴム製品のパーツというのは同じ形のパーツをいくつもつながった状態で型抜きされます。それにより大量生産しているためです。

そのパーツを一つずつに切り分けるという単純作業のため、難しくなく作業に必要なスペースも広くありません。しかし丁寧に切り離す必要があるため、指示通りにできていないと検品の際にはねられてしまいます。あまり不良品が多いと内職として仕事を断られてしまうため注意が必要ですが、仕事というものがどうゆうものかを知る上では大切です。

<下に続く>

おすすめの内職バイト【大学生】

null

おすすめ内職①:在宅採点

在宅採点とはどのようなものかというと、答案が自宅に郵送されてきます。その送られた答案を採点や添削を行います。またインターネット上で答案を送ってくる場合もあり、その時はPCで採点と添削をします。答案を送ってくるのは小学生から高校生くらいがほとんどですので、大学生であれば問題なくできる仕事といえます。

この仕事は、内職としては報酬が高いところが魅力です。時給換算にすると1000円を超えていることもあります。前提としてある程度勉強ができるというのは必要になりますが、在宅のバイトを採用している学習塾や企業がマニュアルを用意されており、実際の採点で迷うことや困りません。

おすすめ内職②:袋詰め・箱詰め

袋詰め・箱詰めといえば割りばしなどを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、この仕事にはそのような小さいものからティッシュや飲料品といったものまでが、実は存在します。

ティッシュや飲料品になると比較的大きくなり詰めたあとだとそれなりに重量もあります。作業内容としては比較的簡単な部類に入りますが、作業中は箱詰めや袋詰めした商品が多くなってしまうのでスペースが少ない部屋ですと動けなくなってしまうので注意が必要になります。

おすすめ内職③:野菜、果物の皮むき

野菜や果物の皮むきは、実は内職としてあり少しでも料理ができる人であれば作業内容としてこなすことは可能です。場所や季節が限定されるという点ではほかの内職とちょっと変わってきます。

単価としても1キロでいくらといったような感じで、作業時間としては意外に時間がかかります。この内職の難点としては期間が限定されておりいつでもできるわけではないということと、作業場所が汚れやすいという点です。

おすすめ内職④:イラスト制作

大学生の中には絵を描くことが好きでプライベートで描いてる人も多いのではないでしょうか。イラスト制作の仕事とは依頼主からこのような絵を描いてほしいというイメージを貰って、そのイメージに合ったイラストを製作します。主に企業やなにかのマスコットキャラクターであることが多いです。

また、コンペという形で募集する企業も多くあります。コンペとは企業がこのようなイラストを描いてほしいというお題を出し、それに対してイラスト製作者がイラストを応募します。応募されたイラストの中からクライアントが選び採用するという形もあります。

選ばれなければ報酬をもらうことができませんが、まず手始めにこのようなコンペから始めてみるというのもありかもしれません。コンペを見た企業から注文が直接もらえることもあります。

おすすめ内職⑤:翻訳

大学生の中には外国語が得意な方や外国語大学に通ってる方も多いかと思います。そのような方には翻訳の仕事がおすすめです。翻訳の仕事とは外国語から日本語に、日本語から外国語に翻訳する仕事となります。

TOEICなどの有資格者を募集しているところもありますが、未経験者でも仕事ができるところも数多くあります。まずは簡単な仕事内容からこなしていき、徐々に単価の高い仕事へというフローになるでしょう。案件によって単価が異なるので、高単価の案件も多くあります。

また翻訳の仕事は外国語の勉強にもなるので、ぜひ大学生のうちにできるのであれば始めることをおすすめします。将来翻訳関連の仕事に就きたいと考えるのであれば、経験としても有効ですのでおすすめです。

<下に続く>

おすすめの内職バイト【主婦】

おすすめ内職①:袋詰め・封入

新品のボールペンやタオルが袋に入っているのを見たことがあると思いますが、その袋詰めも内職として仕事があります。またチラシなどの印刷物を封筒に入れる作業もあります。袋詰めや封入作業は単価としてはさほど幅はなく約0.4円です。

単純作業ですが、とはいえ全く疲れない作業ではないという点を誤解しないようにしましょう。また細かい単純作業ですので、得意な方やいかに効率よくこなすことができるかを考えることが得意な方には非常におすすめの内職となっています。

おすすめ内職②:アンケートモニター

アンケートモニターは、主婦だけなく会社員や自営業、学生など様々な人が行っている人気の内職ですがアンケートモニターは主婦の方に一番おすすめの内職です。

アンケートモニターは、送られてくるメールやアンケートサイトの新規のアンケートを獲得しやすいため主婦の方に人気です。会社員や学生は仕事中や学校に行ってる間やアルバイトの間に新規アンケートを確認したり、メールを確認することが難しいです。その点主婦はアンケートを確認しやすいためアンケートモニターが主婦の方には非常におすすめになります。

おすすめ内職③:在宅コールセンター

在宅コールセンターとは、一般企業にあるコールセンターと同じでユーザーからきた問い合わせに対応する業務で、その業務を家庭ですることになります。必要なものとしては机やいす、インターネット回線と今ではどのご家庭でも一般的に揃えることが簡単なものばかりです。付け加えるならば電話をする環境上静かな環境が必要になります。

問い合わせをして電話口の向こう側がうるさかったら問い合わせた人は、あまりいい気分にはなりません。その点に注意が必要です。

パソコンや電話機などは貸してもらえることが多いようです。袋詰めのような内職に比べると資材を保管しておくスペースを確保しなくてよいことが非常にメリットとしては大きいのではないでしょうか。

おすすめ内職④:アクセサリー作り

主婦の方の中には、アクセサリーを作ることが趣味でやっている方も多いのではないでしょうか。自作のアクセサリーは今では一般的で道具なんかも簡単にどこでも手に入るようになっています。そのためカバンにつけるワンポイントのアクセサリーとしてやっている方もどんどん増えています。

実は内職としてもアクセサリー作りというのは存在します。多くは製造や加工、販売をしている会社が募集を出していて、比較的人気のある内職となっていますので気になるのであれば早めに動いてみると良いです。

アクセサリーを作る資材や道具は応募会社へ引き取りに行き、作成後完成品を会社に納品しにいくという流れが一般的ではありますが、中には郵送に対応してくれる会社もあります。引き取りの会社であれば、やはり応募している会社の近くに住んでいることは有利になりますが、郵送でやりとりができるのであればあまり会社の近くに住んでなければいけないということはないので、積極的に応募してみるのもアリではないでしょうか。

おすすめ内職⑤:紙製品の加工

くじ引きを引いたことがないという人はほぼほぼいないと思いますが、そのくじびきの中で三角形のくじびきを見たことがあると思います。あの三角形のくじびきも実は内職で作ります。基本的に単純な作業でコツコツとやる仕事になります。他には祝儀袋を折ったり、バインダーを組み立てたりといった紙製品を完成させて納品までが仕事になります。

紙製品ですので、折り目がつきやすいので取り扱いに注意が必要でぐちゃぐちゃにならないように保管する必要があります。

<下に続く>

おすすめの内職バイト【フリーランス】

おすすめ内職①:プログラミング

ITプログラミング関連での仕事経験がある方やそのようなスキルをお持ちの方にはプログラミングといった専門的なものがおすすめになります。仕事をする上では専門性の高いスキルを求められますが、その分報酬もほかの内職と比べると比較的高く設定されていることがあります。

また、今では趣味でプログラミングをする方も増えているので、本職とは別に趣味であるプログラミングのスキルを活かして空き時間にコツコツと内職をすることができます。普段から趣味でプログラミングやWEBコーディングを行っている方であれば、趣味の延長で少しでも稼ぐことができるのであればやってみてもよいのではないでしょうか。

おすすめ内職②:愚痴聞き

愚痴聞きの内職とは、その名の通り相手の愚痴をずっと聞くという内容の内職です。愚痴聞き専門のサイトに会員登録し、会員からの電話を受けて愚痴を聞くという特殊な内容です。ただ単に聞くだけでなく相槌をうったり、とちゃんとリアクションも必要となります。

大切なことは相手の愚痴をしっかりと辛抱強く聞くということで、カウンセリングを学んだ方や資格を持っている人などに向いていると言えます。心理学を専攻していた方にもおすすめです。

おすすめ内職③:モーニングコール

フリーランスという方の中には朝の時間は空いているという方もいるのではないでしょうか。朝の少しの空き時間にできるモーニングコールという内職が実はあります。内容はIP電話やスカイプなどを使いモーニングコールをする仕事です。仕事量としては一度に決して多くはなく、多くても一日に10件程度です。しかし、朝に強く、さらに朝の時間帯が空いているような人にはおすすめの内職になります。

仕事内容も単純で、電話をかけるだけとなっていますがきっちり朝に活動できるという方にはうってつけの内職として注目されています。単価としてもそこまで低くないので、朝起きて一日の始まりに活動するにはもってこいです。

おすすめ内職④:書字系

書字系の内職には賞状書字と宛名書きという代表的な二つの内職があります。仕事内容としては、筆を使い文字を書く仕事となっていますので、書道をしていて毛筆での字に自信がある方などは非常に良い内職ではないでしょうか。

また、通信教育に「賞状書士」という講座もありその講座を修了すると、仕事を斡旋してもらえることもあるようです。賞状書字は名前だけを書くこともあり、全文を書くこともあります。単価は1文字30円くらいから全文を書くと1枚2000円~5000円になります。しかし最近ではパソコンでできることもあり、仕事自体が減ってきているという話です。しかし書字のスキルを持っているとできる仕事内容であり、また単価もそれなりに高い部類に入るため人気の内職となっています。

注意点として挙げるとすれば、詐欺まがいの求人もあるのでその点はしっかりと具体的な手口や事例などを調べてそのような求人にあたらないようにすることが必要となります。

おすすめ内職⑤:本格針仕事系

針仕事には、婦人服まとめ作業・かけはぎ・刺繍・工業用ミシンの縫製などがあります。女性の内職として昔から長い歴史のある手作業の針仕事ですが、一般的に仕立て物と呼ばれてきました。手作業でしかできない細かい作業である、フックやボタン、ホック、ベルト通しなどを一つずつ縫い付ける仕事をまとめと言います。

洋裁経験のある方には非常に人気が高く、仕事は安定しており、また単価も他と比べると高めに設定してあることがあります。かけはぎや刺繍は特殊なスキルが必要になるため、仕事が多いわけではありませんがその分単価も高く技術を習得している人にはおすすめとなっています。

工業用ミシンを持っている人には、さらに仕事の幅が広がり各種縫製の仕事があります。例えば、アパレル関連から、コンビニの店先で見たこともある人が多いのぼり旗のテープつけなど多種多様の内容があります。

<下に続く>

おすすめの内職サイトは?

おすすめサイト①:クラウドワークス

クラウドワークスは、内職サイトとして非常に大手のサイトでデータ入力などのような単価が低いものからサーバー保守といった本格的なプロフェッショナル向けの仕事までかなり多くの仕事を扱っています。在宅ワーカーと仕事発注者のマッチングから、業務の遂行、報酬の支払いまでを一括して行っているサービスですので安心感があります。

また大手のサイトということで仕事を発注する側としても安心して発注できるため、より多くの仕事が集まってきやすいと言えます。

おすすめサイト②:ランサーズ

ランサーズもクラウドワークスと肩を並べるほどの日本最大級のクラウドソーシングサービスであり、仕事の量もかなり豊富と言えます。空き時間にお小遣い稼ぎをしたい方から本格的な仕事まで多種多様の仕事があり、まずは未経験からコツコツと仕事をして将来的に大型の案件を目指すという方法も取れます。

登録は無料となっているので、まずは登録をしてやってみたい仕事を探してみるということもできます。

おすすめサイト③:シュフティ

シュフティというこのサイトは名前の通り主婦の方が内職をすることに焦点を絞ったサイトになっています。主婦の方を主なターゲットにしており、案件も事務作業やライティング作業が多めに構成されています。

主婦の方には、主婦になってから在宅ワークを初めてやってみるという方も多いと思います。そのような方にも安心して仕事を始め、続けてもらうための工夫があり、仕事の掲載内容のそのうちの一つです。また、初めての方でも上手に稼ぐことができるようになるために、eラーニングの制度を導入しています。そのため初めてで不安な方はeラーニングの制度を活用し、稼ぐことができるようになることをおすすめします。

せっかく始めるのですから、この機会にスキルアップし少しでも稼げるようになるために、そして少しでも稼げるようになりたい方におすすめのサイトとなっています。

おすすめサイト④:ココナラ

先に紹介したサイトでは仕事が掲載されており、その仕事に対して応募をして仕事をするという形式でしたが、このココナラというサイトは少し変わった形式の内職サイトとなっています。

ココナラでは、自分の得意分野のことを仕事として売り出すことができます。例えば似顔絵を描くことが得意である人であれば、似顔絵が得意です。このようなタッチで描けます。といったようにサンプルの画像を載せることで、描いてほしい人がアプローチをしてくるといった流れになっています。他にも似顔絵以外のイラストや記事作成などの自分ができることをアピールして買ってもらうということになります。

中には占いが得意な方が、占いますと言って出品してる方もいます。作曲をしたり美容に関するアドバイスをしたりと内容に関しては多種多様で、買い手がつくのであればなんでも出品することができます。

<下に続く>

おすすめ内職と求人サイト【高校生・大学生・主婦・フリーランス】のまとめ

今回紹介した内職はいかがでしたか。中にはこんな内職があるのかといった新しい発見やこんなサイトがあるのかといったことも知っていただけたかと思います。

これだけネットが普及した今だからこそできる仕事や、ネットが普及したおかげで今まででは仕事にできなかったことでも仕事として稼ぐことができるようになりました。自分の趣味や得意なことで少しでも稼ぐことができるのであれば一度挑戦してみることは悪くないと思います。

今回紹介したサイトはいずれも無料登録することができるものばかりですので、興味がある方は一度登録してサイトを見てみるだけでもなにか新しい発見ができるかもしれません。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line