みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/03/30

役職手当とは?意味は?中小企業の相場はいくら?残業代と一緒に出る?

Large photo 1498712938623 d2bee166c195yakucyoku01

役職手当って決まってるものなの!?

サラリーマンの世界、つまり会社組織では必ず職場によってポジションがあります。

主任係長や課長、部長、取締役などといった「役職」によって組織内の序列、ヒエラルキーが決まっているのが普通で、社員全員並列で全員平社員という会社は珍しいでしょう。

で、役職が付けばそれに対する役職手当が出るという話はよく聞きますが、これはどこでもそうなのでしょうか?

ここでは以下に、役職手当の意味に始まり、その考え方、中小企業や大企業によってその差はあるのか?また相場はいくらか?などについて掘り下げて考えていきます。

さらに、主任やリーダー、店長などのそれぞれの役職における役職手当の相場を探るとともに、残業代との違い、また、役職手当なしの企業のケースなどについても考察していきましょう。

<下に続く>

役職手当とは?

役職の手当その1

会社という組織は、集団で仕事を遂行していかなくてはなりません。
そのためには、個人個人バラバラで指揮系統のない仕事をしていたのでは効率が悪いので、ピラミッド型の指揮系統、命令伝達および管理系統が必要なわけです。

その大小の部署、セクション、ユニットごとの長になるポストをいわゆる役職と言います。

役職に就いた社員は、自分の持ち分の仕事に加えてそのセクションなり部署の管理監督責任が生じてきます。

一般にその職務に対しての対価として「役職手当」が支払われるのが、零細、中小、大企業を問わず会社組織では通例となっています。

<下に続く>

役職手当の考え方

役職手当のそもそもの考え方としては、それぞれの持ち分の仕事以外に、そのプロジェクトをまとめたり、セクションごとに全体のマネジメント業務を行う管理職としてのマネジメント料といった側面も大きいでしょう。

もしも、役職だけ与えて、そのポストに見合う責任だけ背負わされて、役職手当のような見返りが何もないのなら、好き好んで役職に就きたいとは思わないでしょう。

そういった責任に見合った基本給以外の手当といった意味合いで役職手当を支給するというのが、会社側の考え方です。

実際、全体をマネジメントするという仕事は大変ですから、それぐらいはもらわないとやってられないって感じでしょうしね。

<下に続く>

役職手当の相場はいくら?

主任

大企業と中小、零細企業で差異はありますが、一般に役職と言われるもので平社員のすぐ上にある役職は主任クラスです。

業界や会社によっては、サブリーダーと言ったり、チーフと言ったりする場合もありますが、これらは呼び方が違うだけで、実質は主任とほぼ同じ役職でしょう。

主任の役職手当の相場は、大企業と中小企業、業界によってバラツキはありますが、だいたい月5000円~10000円程度の企業が最も多いようです。

主任クラスは役職ではありますが、あくまで現場のキャプテン的な立ち位置の為に、マネジメントや管理職手当的な側面は一般に見なされないので、さほど多い額の手当ではないようです。

主任と係長の違いや共通点!年収や年齢、役職はどっちの方が上?主任と係長の違いと共通点 会社内での役職というのはたくさんありますが、役職の違いによってどのよ...

課長

いわゆる中間管理職であり、課という大きなセクションを統括管理する長である役職が課長です。

課長になると、現場で自分の仕事も遂行していくのと並行して、課全体のそれぞれの仕事の進展具合を細かくチェックし、管理し、目標がつつがなく達成されるようマネジメントする業務が大きな仕事になります。

このような責任の大きな管理職としての役目を担う課長なので、役職手当の相場も、だいたい月に50000円~60000円程度が普通となり、主任クラスの役職手当に比べるとだいぶ高くなります。

ただしその分中間管理職である課長というポストは、下からも上からも突き上げと締め付けを日常的に最も受けなくてはならないストレスの大きな椅子でもあります。

それに見合う役職手当はある程度貰っても当然と言えます。

課長の年収や平均年齢、業務を企業規模や業界別に解説課長の平均年収はどのくらい? 一般的な企業において、管理職と呼ばれる役職は課長職以上のことを指...

部長

取締役(重役)や執行役員のすぐ下で、現場でいちばん上位のポストが部長です。

会社によっては、ゼネラルマネージャーと言ったり、店長や支店長、室長と言ったりしますが、これらはほぼ部長と同格と思って良いでしょう。

部長は、課の上の大きな部を統括管理する長であり、経営陣の末席でもあります。
会社の重役会議的なミーティングでも、たいていの業種の企業では、部長クラス以上の参加が常識です。

このような重役でもある部長の役職手当の相場は、大企業と中小企業でそれぞれバラつきはあるものの、だいたい月に70000円~100000円程度になっています。

部長以上だと会社によっては、取締役に参入されていて、自社株を持ちその配当が手当代わりになる会社もあります。

部長の平均年収や年齢!大企業・中小企業の部長の年収の違いは?部長と聞いても会社員でない限りどのくらいの位置の人が部長と呼ばれているのかも検討もつかない人も...

<下に続く>

中小企業の役職手当

役職の手当その2

一般的に、東証一部上場企業などの大企業の場合には業界・業種問わず、主任以上の役職には役職手当が毎月出るのは普通です。

その役職手当の金額も前述したような相場でまず大きな差異はないでしょう。

しかし、中小企業の場合には、その会社によって大きく事情が違います。

前述したように、大企業に勤める課長クラスであれば、月に5、6万円程度の役職手当が付くのが通常ですが、中小企業の場合には、課長クラスであっても、月5、6千円程度の役職手当しか出ないという会社もザラにあります。

主任クラスだと、月2、3千円という完全に「役職手当支給」という規制事実だけのようなおこずかいのような金額の会社も多いのです。

ですが、中小企業の場合には経営自体が厳しい企業も多いので、まだ役職手当がちゃんと毎月出るだけでもマシという考え方すら、地方によってはあるようです。

酷い中小企業だと、この後で触れるように、役職手当に残業手当を含めてしまったり、役職手当自体なしというブラック企業もけっこうあるくらいですから。

<下に続く>

役職手当と残業代は両方もらえる?

法律で言えば、役職手当はその就いている役職に対して毎月支払われるべき手当であり、残業をやった分だけ労働対価として支払われる残業手当とはまったくベツモノです。

なので、役職手当は役職手当でキチンと毎月支給され、忙しくて残業した時間分の残業手当は別途にキチンと支払われるべきものです。

しかし、このことをうやむやにしたり意図的に違法を承知で「残業手当は役職手当に含む」というような慣例を平然と遂行して異を唱えることを許さない中小企業もけっこうあるようです。

完全にブラック企業で違法性が高いのですが、このような無法な決まりを当然のように「課長には役職手当を毎月3万円も支払うんだから、責任もって残業してくれ」とサービス残業がまるで当たり前の職務であるかのように押し付けて有無を言わせない会社も驚くほど多いのです。

このような慣例は入社してその会社の正社員になってからでは従わざるを得ないことも多い(中小企業はそもそも労働組合自体持たない会社が多い)ので、入社の段階で注意深く確認すべきでしょう。

<下に続く>

役職手当なしの場合って?

昨今の日本企業の全体的な流れでどんどん加速していっているものに、「労働者の人件費削減」があります。

この流れに乗じているので、社会問題になってもブラック企業、ブラック労働は一向に減らないわけです。

その最たるものが正社員を少なくし、福利厚生費を含む人件費を大幅にコストカットできる派遣社員などのアウトソーシングの代替するというものと、正社員の賃金をできるだけ抑制するといった傾向です。

この極端なものが、残業代を役職手当に含めてしまったり、酷い会社では、役職手当なしなんてところも珍しくありません。

従わないようなら左遷したり、退職に追い込むといったやり方が平然と行われる会社も少なくないようなので、入社前に徹底的にそのへんをぼかさずに突っ込んできいておく、または賃金規定や就業規則の存在を確認しておくことがとても大事です。

<下に続く>

役職手当に関するまとめ

役職の手当その3

様々な役職手当について掘り下げて考察してきましたが、いかがだったでしょうか?

役付きと喜んだのもつかの間、実際は役職手当が出る代わりに、残業手当が一切出なくなった、なんて声はあちこちで聞きますよね。

労働者としてはこのような理不尽な待遇に逢わないように、入社前からこのあたりの賃金に関する取り決めはしっかりと契約を確認してから入社すべきでしょう。

役職名とは?国内外の役職名一覧と業務!役職名一覧の役割や業務 そもそも役職は、責任あるポジションを任された人に与えられるものです。よ...

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line