みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/04/17

おしゃれなカタログギフト人気ランキング【ブランド|雑貨|グルメ】

ギフトを贈りたいときや、ちょっとしたお礼をしたいとき、相手の好みがよくわからないと何を選べばいいか迷ってしまいますよね。適当に選んでしまうと、相手が気に入ってくれない可能性があります。そんなときはカタログギフトがおすすめ!おしゃれなものを厳選し、男性や女性向けなど選択肢は豊富です。出産祝いや新築祝い、内祝いなど幅広く使えるのも魅力です。種類が豊富なカタログギフトの中から、おしゃれで人気のあるカタログギフトを紹介します。

Large marriage proposal 1691465  340

カタログギフトとは?

ギフトは何か商品を選び、それを贈るのが一般的です。よく知っている人に贈るなら、相手の好みもわかっているので、相手が喜んでくれるものを選べます。しかし相手のことをよく知らなかったり、知っていても好みまで把握していなかったりという関係もあります。こういう場合は何を選べばいいかわからず困ってしまいます。

カタログギフトはカタログの中に掲載されているもの中から、受け取った人が自分の好きなものを選べるのでありがた迷惑になりにくいのがメリットです。カタログの内容も雑貨・グルメ・インテリア・アクセサリーなど実にさまざま!雑貨やキッチン用品に特化したものなどは女性に人気があります。

<下に続く>

おしゃれなカタログギフトの選び方

おしゃれなスイーツ

①ブランド

ブランド品を厳選しているカタログは、見た目にもおしゃれですし高級感があります。品物ではなくカタログを贈ると味気ないというイメージを持たれがちですが、ブランド品に特化したカタログなら、写真集のような仕上がりになっているので見る楽しさと、選び楽しさを両方味わえます。

おしゃれにこだわりのある人にも、ブランド品を扱ったカタログならきっと満足してくれることでしょう。人気ブランドから高級ブランドまで、贈る相手の好みに合ったブランドであることも大切です。

②商品の種類

カタログギフトは、受け取った相手が自分の好きなものを選べるのが醍醐味です。ただしカタログによっては、商品の種類が少ないものもあります。せっかく自由に選べるのに、選択肢が少ないと喜びも半減してしまいそう…。

カタログは価格による違いはありますが、できるだけ商品の種類が多く、選択肢が豊富になるように選ぶのがおすすめです。商品の種類が少ないと、選択肢が限られます。一応もらったけど特に欲しいものはない、でも「何か注文しないと悪いからこれでいいや」なんて選び方をされたらちょっと悲しいですよね。そうならないよう、商品の種類は多い方が選ぶ楽しみが増えます。

③価格

カタログギフトは、価格により商品の内容は変わってきます。価格については、3,000円台~10万円台、もしくはそれ以上とまさにピンキリです。ギフトを贈る人がカタログを購入し、贈りたい相手にカタログを送ります。カタログを購入することで、既に支払いは完了しているので後は受け取った人が自分の好きな商品を選べるようになっています。

結婚式では引き出物を渡し、大きな袋に入ったっ引き出物を持ち帰るのが今までのスタイルでした。今は結婚式の引き出物にもカタログギフトを選ぶ人が増えています。大きく重い荷物を持ち帰る煩わしさがないこと、人によって送り分けしやすいなどメリットは多いです。価格も選べるので、何を贈ればいいかわからないときには大変便利です。

<下に続く>

おしゃれなカタログギフトの種類

①グルメ系のおしゃれなカタログギフト

グルメ系は、男性・女性など性別や年齢に関係なく幅広く贈ることができます。ブランド和牛やブランド米、スイーツやオーガニックいこだわった食材で作った料理まで選択肢は豊富です。グルメ系のカタログは、食材から料理として完成しているもの、材料をカットしたり下ごしらえしたりして後は調理するだけなど、バリエーションも豊富です。

グルメ系カタログの中には、全国の有名レストランから好きな店を選び、そこに食べに行くというランチやディナーが選べるものもあります。有名店で食事ができるので、グルメ好きな友人や両親の結婚記念日などにもおすすめです。

②北欧系のおしゃれなカタログギフト

北欧系の家具や雑貨、食器や日用品はどれもおしゃれでカタログを見ているだけでもワクワク感を味わえます。日用雑貨でも1つあるだけで、部屋の雰囲気がグっとおしゃれになりますし、洋風な雰囲気だけでなく、和風の雰囲気にも合う不思議な魅力があります。

カテゴリが豊富なので、ちょっとしたプレゼントから、結婚祝いや引き出物、記念日のお祝いなどにも幅広く選べるのがメリットです。おしゃれな人に何か贈りたいなら、北欧系のカタログギフトがおすすめです。

③キッチン雑貨のおしゃれなカタログギフト

キッチン雑貨は、実用性のあるものが多いので女性だけでなく、料理好きな男性にも喜んでもらえるでしょう。おしゃれなだけでなく機能性も兼ね備えているものが多いので、贈られた人も「もらって良かった」と思えると口コミでもかなり高評価です。

価格帯も幅広いので、気軽に贈るプチギフトから、結婚祝いまでいろいろな目的で贈れます。何にしていいか迷ったときは、キッチン雑のカタログギフトを選んでみるのもいいかもしれませんね!

④結婚式引き出物おしゃれなカタログギフト

結婚式の引き出物というと、結婚式場で渡される大きい袋に入った重い荷物というイメージです。人により引き出物の内容を変えるので、贈り分けしたいとき差をつけたことを知られないようテーブルの下に隠すように置かないと行けません。ゲストが各自で引き出物を持ち帰りますが、重い荷物を持ち帰るのって結構大変です。

年配の人にはあまり評判が良くないという意見はあるものの、重い荷物を持ち帰るという苦労もないし、二次会にも自分の荷物だけで行けるから身軽さという点ではゲストにも好評となっています。ゲストの家にカタログが届くので、後は自分の好きなものを注文するだけです。

引き出物の中には新郎新婦の写真入りのカップやお皿など、ちょっとありがた迷惑になってしまうような品物があります。写真入りではなくても、好みじゃない食器などはほとんど使いません。カタログギフトなら自分の好きなものを選べるから、贈る方も贈られる側にもメリットになります。

⑤紅茶のおしゃれなカタログギフト

カタログギフトにはいろんな種類がありますが、意外に人気が高いのが紅茶のカタログギフトです。世界中から厳選した高級でおいしい紅茶の茶葉や、紅茶を飲むときに使えるティーカップ&ソーサーのセットや、紅茶によく合うスイーツのセットなどもあります。

コーヒーギフトも人気ですが、コーヒーが飲めない人には好きな紅茶が選べるカタログギフトが喜ばれます。贈る側がカップを選び、贈られた人が好きな紅茶を選び、もらったカップで紅茶を楽しむというシステムは結婚式の引き出物にも人気となっています。

⑥ラッピングがおしゃれなカタログギフト

カタログギフトは、カタログを受け取った人が、カタログに掲載されている商品の中から好きなものを選べるので、せっかくの気持ちを台無しにしないのがいいところです。自分の好みではない商品をもらっても、気持ちは嬉しいけど正直これは使わないな…なんてことになってしまいます。

カタログギフトは商品の種類が豊富だから、自分好みのものを選べます。最初にカタログが届きますが、厚みも大きさもそれほどインパクトはありません。開けて中を見て初めてカタログギフトだとわかるものがほとんどです。ギフトにはいろんな思いが込められていますので、できれば思いが届くようカタログを包むラッピングがおしゃれなものを選んでみましょう。ラッピングがおしゃれだと、それだけで受け取ったときの印象が違います。

<下に続く>

おすすめおしゃれな人気カタログギフト

感謝やお祝いの気持ちを込めて贈るギフトなのに、贈る側と受け取る側で好みが違うとせっかくのギフトが台無しになってしまうことがあります。カタログギフトなら受け取る側に選択肢があるので、好みに合わせて商品を選べます。

おしゃれなカタログは、見る楽しさと選び楽しさを両方味わえるので喜びが倍増します。カタログギフトを選ぶならとびきりおしゃれで、受け取った人が喜んでくれそうなものを選びましょう!おしゃれでセンスがいいと評判の人気のカタログギフトを紹介します。

<下に続く>

ブランドで選ぶおすすめおしゃれな人気カタログギフト

おしゃれなテーブルウエア

ブランド①:イルムス

カタログギフト ILLUMS イルムス 北欧 雑貨 〔ストロイエ〕
3888円

北欧の暮らしがそのままカタログに詰まったかのような、おしゃれな商品が盛りだくさんのブランドです。女性には特に人気があって、幅広い商品を取り揃えているので年齢に関係なく贈れるのがいいところです。

カタログのテーマが豊富で、価格帯も色々と揃っています。1つのカタログには豊富な商品が紹介されていますが、そのページもまるで北欧をテーマにした写真集を見ているような構成となっています。商品の紹介とその商品を使ったレイアウトが紹介されているので、その商品を使うときのイメージがしやすいです。どれもうっとりするくらいおしゃれなので、どれにしていいか迷ってしまうという声が続出するほど素敵なカタログです。

ブランド②:DEAN & DELUCA

≪選べるカタログギフト≫DEAN & DELUCA ホワイトコース
6588円

食をテーマにしたカタログギフトです。表紙のデザインは同じですが、色合いが微妙に違っています。ニューヨークを拠点に展開しているお店ということもあり、表紙には本店の建物の写真を使用しています。あえてカラーではなくモノクロやセピアにしているところがおしゃれです。

内容は食材とスイーツがおしゃれな写真とともに紹介されていて、それを食べるときに使えそうなテーブルウエアとコーデも紹介されています。1冊の中にいろんな要素が詰まっているから、見応えがり選びがいがある、そんな1冊となっています。

ブランド③:タイムレスコンフォート 212キッチンストア

カタログ名からもわかるように、キッチンをテーマにしたカタログギフトです。「タイムレスコンフォート」と「21キッチンストア」の2種類のカタログがセットになっています。カタログギフトは1冊の中から選ぶものが多いですが、2冊ある分選択肢はさらに広がります。

どちらのカタログも、ページをめくるごとにワクワク&ドキドキが楽しめる内容となっています。これから新生活を始める人に贈ったら、喜んで貰えそうです。

ブランド④:アクタス

欧米家具の輸入販売をしている老舗が出しているカタログというだけあって、おしゃれなカタログギフトとしても有名です。日本にも直営ショップがあるので、おしゃれな人なら名前を聞いたりお店に行ったことがあったりするかもしれませんね。

アクタスのカタログはインテリアと、キッチン雑貨やキッチングッズが充実しています。カタログの種類は計6つ、価格も掲載商品数もそれぞれに違いますが、どれもとにかくおしゃれです。カタログによる違いはありますが、6つのうち2つは1つのカタログの中から2つの商品を選べるのもお得感があっておすすめです。

ブランド⑤:ハーモニック ティアラ

カタログギフト ティアラ ウェディング マリアベール 10600円コース

ウエディング専用のカタログギフトですが、とてもおしゃれなことから多くの人に選ばれています。引き出物と内祝いにおすすめ!カタログは3種類ですが、いずれも掲載されている商品数あ2,000点以上と見応えたっぷりです。最大で2,550点もの商品が掲載されているので、じっくり&ゆっくり選べます。

2,000点以上の商品には、生活に役立つモノの他に、旅行や温泉、レストランでの食事なども含まれています。受け取った人が豊富な選択肢の中から、じっくりと納得いく商品を選べるのがいいところです。ウエディング関連のカタログギフトでは業界最多となる品揃えです。

ブランド⑥: uluao(ウルアオ)

定番なのにおしゃれなアイテムが充実しています。予算応じて13種類のカタログを揃えています。洋風や和風などデザインも幅広く、ベビー用品から食器、インテリア雑貨や食材までカテゴリが豊富です。

体験型ギフトも紹介されているので、受け取った人が自分のお気に入りを見つけられます。13種類はそれぞれに価格が違います。掲載されている商品は高くなるほど高級になるので、結婚式の引き出物に贈り分けしたいときに便利です。

ブランド⑦:COURONNE(クロンヌ)

COURONNE(クロンヌ) ギフトカタログ Amarante(アマラント)コース (リボン包装済み/ノキアブラウン)
9288円

ブライダルにおすすめのカタログギフトです。おしゃれな表紙も特徴的ですが、グルメや雑貨まで紹介されている商品もおしゃれなものばかりです。1冊にいろんな商品が掲載されていて、レイアウトもセンスよく美しく紹介されています。

<下に続く>

商品の種類で選ぶおすすめおしゃれな人気カタログギフト

dancyu

dancyu ダンチュウ グルメギフトカタログ CBコース (風呂敷による包装済み/柚子)
11664円

1990年創刊のグルメ雑誌・ダンチュウで紹介されていた食材やご当地グルメ、食材を美味しく料理する調理器具などがカタログギフトになっています。グルメな人ならきっと喜んでくれる内容となっています。グルメはよくわからないけど、食べることが好きな人にもおすすめです。

北欧系のおしゃれな人気カタログギフト

ILLUMS チボリ

カタログギフト ILLUMS イルムス 北欧 雑貨 〔チボリ〕
6048円

おしゃれな北欧雑貨をさらにおしゃれに紹介している、カタログギフトでは人気ランキングの常連です。その中のチボリは、お値段もお手頃だからちょっとしたお礼をしたいときにおすすめです。ちょっとしたお礼でも、こんなにおしゃれなカタログギフトが届いたら思わずにっこりしてしまうでしょう。

イルムスは専用化粧ケースに入って届くので、見た目にもきちんとした印象です。カタログにより内容と掲載アイテム数は異なります。チボリは全部で130ページ、ギフトが197点、フードが19点紹介されています。

キッチン雑貨のおしゃれな人気カタログギフト

*VENT OUEST(ヴァンウェスト) *

VENT OUEST(ヴァンウェスト) ギフトカタログ IVOIRE(イヴォワール)コース (専用リボン包装済み)
5022円

フランス語で西の風という意味があるカタログギフトは、高級感のある箱に入って届きます。箱を開けるとポップな柄の表紙が目に入ります。このギャップも特徴です。世界中から厳選した上質な商品を、おしゃれに紹介しています。予算に応じて選択肢があるのも嬉しいところです。

結婚式引き出物おしゃれな人気カタログギフト

すいーともぐもぐ

CONCENT すいーともぐもぐ スイーツチョイス カタログギフト (トランペット)
3240円

スイーツ好きにおすすめです、絵本のような表紙ですが、中には美味しそうなスイーツがおしゃれに紹介されています。全部で4種類ありますが、スイーツやお菓子専門ということもあって、2,000円台~5,000円台という購入しやすい価格がポイントです。

あまり大げさにしたくないけど、お礼がしたい、感謝の気持ちを伝えたいというときにおすすめです。ところどころに絵本のようなキャラクターが登場するので、お子さんのいる方へのギフトにもいいかもしれませんね!

紅茶のおしゃれな人気カタログギフト

テリア(カップと紅茶専門カタログギフト)

贈る人がティーカップを選びますが、受け取る人はカタログの中から好きな紅茶を選べます。紅茶専門のカタログだから、種類は豊富です。ハーブティやフレーバーティなどもあるので、自分好みの紅茶が選べます。

ラッピングがおしゃれな人気カタログギフト

ディズニー カタログギフト

コースは2種類のみですが、ディズニーのオリジナルパッケージはとても可愛くておしゃれです。ディズニーファンには堪らないでしょう。商品はディズニーキャラクターが描かれていますが、シンプルなデザインから、全面にディズニー色が出ているものまで豊富です。実用性のあるものが多いからギフトにも最適です。

<下に続く>

価格で選ぶおすすめおしゃれな人気カタログギフト

やさしいきもち。

冊子タイプが3種類、カードタイプが1種類と贈る形も選べます。オーガニック商品をテーマにしたカタログなので、体にも優しい内容となっています。ナチュラル志向の人へのギフトに最適です。日用雑貨からアロマグッズ、ベビー用品まで全てオーガニックです。

高級なおしゃれな人気カタログギフト

カタログチョイス

カタログギフト カタログチョイス 20800円コース ゴブラン
15143円

有名ブランドから新しいブランドまで、幅広いラインナップが魅力です。コースは全部で13種類、予算に合わせて選べます。ジャンルも豊富で、生活に便利なアイテムがおしゃれに紹介されています。

<下に続く>

おしゃれなカタログギフトのおすすめ人気ランキング3位

栗原はるみの贈りもの

栗原はるみ RING BELL カタログギフト 「栗原はるみの贈りもの」 グリーンボーダー
3888円

人気料理研究家の栗原はるみさんが、あったらいいなをコンセプトにしたおしゃれなカタログは、女性におすすめです!おしゃれな食器や調理器具を、これまたおしゃれに紹介しています。栗原はるみさんのレシピも紹介されている素敵が詰まった1冊です。

<下に続く>

おしゃれなカタログギフトのおすすめ人気ランキング2位

DEAN & DELUCA

≪選べるカタログギフト≫DEAN & DELUCA プラチナコース
11988円

おしゃれなカタログギフトを語る上で欠かせない一つといっても過言ではないでしょう。カタログ丸ごとおしゃれが溢れる人気ブランドです。シリーズの中でみ一番高級なプラチナコースは、内容もより充実しています。食材から食器や調理器具まで、どれもおしゃれです。食材の調理例や盛り付け例もあるので、とても参考になりますよ!

<下に続く>

おしゃれなカタログギフトのおすすめ人気ランキング1位

イルムス コペンハーゲン

カタログギフト ILLUMS イルムス 北欧 雑貨 〔コペンハーゲン〕
11448円

おしゃれなカタログギフトと聞いて、イルムスをイメージする人は少なくないでしょう。おしゃれな女性も満足できる充実した内容となっています。もともとおしゃれな北欧雑貨は、デザイン性にも優れていますが、使いやすさにも定評があります。ギフトが164点、フードが14点紹介されています。

<下に続く>

おしゃれなカタログギフトのランキング

もらった人が喜んでくれるおしゃれなカタログギフトのランキングをチェックできます。カタログギフト選びに迷ったときの参考にしてみてください。

<下に続く>

おしゃれなカタログギフト人気ランキング【ブランド|雑貨|グルメ】のまとめ

カタログギフトは受け取る人が自由に選べるから、感謝の気持ちが押し付けやありがた迷惑にならないのがメリットです!おしゃれなカタログは見ているだけでも楽しいですし、自由に選べるという贅沢感も味わえます。何を贈ればいいか迷ったときは、カタログギフトをチェックしてみましょう。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line