みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/04/29

啓蒙とは?意味や使い方、啓発との違い!

Large pexels photo 716276

啓蒙とは?

非常に難しい言葉の一つである「啓蒙」普段なかなか馴染みのない言葉であり、咄嗟にどんな意味でどう言ったように使うのか悩んでしまう方も多いはず。古くからある言葉はとても難しいと感じる方もいるのではないでしょうか。

そんな方のために啓蒙についての意味や使い方、またよく間違われる類語として「啓発」と言う言葉がありますので、その違いなとを深掘りして解説を行なっていきます。これを読めば啓蒙の使い方はバッチリです。

ぜひ啓蒙の使い方を抑えて、啓発と間違えないようにしてください。では、早速「啓蒙」の意味からお伝えしていきます。

<下に続く>

「啓蒙」の意味と使い方とは

啓蒙教える

とんな言葉であれど意味を知らなければ意味がありません。
普段聞きなれない言葉だと思いますので、「啓蒙」と言われてもどう言った意味なのか悩んでしまう方も多いはず。しっかりと「啓蒙」の意味をおさえておきましょう。

啓蒙の意味とは【知識の乏しい人を啓発して正しい知識に教え解くこと】です。今の言葉でシンプルに要約するならば「知識のない方に教え、ひらめきを与えて正しい知識を持てるように誘導すること」と言えます。

「啓蒙活動」や「啓蒙書」と言ったようなものもあります。「人を啓蒙させる」なんて場合にも使ったりします。とにかく聞きなれはない言葉ですが、意味にも出てきました「啓発」とは具体的に何が違うのか確認していきましょう。

<下に続く>

「啓蒙」の類語「啓発」の意味と使い方とは

啓蒙の意味教える人

この2つの言葉の違いを探る前に、啓発の意味をおはえてこかなければ違いを比べることができません。と言うことで、啓発の意味や使い方も啓蒙と同様に解説を行なっていきます。

啓発の意味とは【知識の乏しい人を教え導き、開眼し物事を明らかにさせること。】となります。今だけ見ていると啓蒙と同じような意味に聞こえますが、ポイントは啓蒙の意味に「啓発」と言う言葉が使われているところにあります。

啓蒙とは違い、私たちにとって啓発は「自己啓発」と言ったように馴染みの深い言葉ですよね。
しかし、単純に啓蒙を簡易にした言葉が啓発というわけではありません。啓蒙と啓発の違いをしっかりとチェックしていきます。

<下に続く>

「啓蒙」と「啓発」の意味の共通点

まずは共通点から考えていきます。この2つの言葉には大きな共通点が存在します。それが使い間違いの原因になってしまっているのですが、共通点もしっかりとおさえておくことが大切です。

この2つの言葉の大きな共通点といえば、両者とも「教えを持って道を正す」というところにあります。また「無知な人に」とあるように物事においての知識が浅い方に対して、上記のような教えを与えるところが大きな共通点です。

自己啓発というのは、自分の無知を自覚した上で、学び新しい知識を取り入れて物事をハッキリとさせるためのものです。では、啓蒙と啓発の違いは具体的にどう言ったところに依存するのか、教えた後の行動に注目してみました。

<下に続く>

「啓蒙」と「啓発」の違い

ではこの2つの言葉の違いを確認していきましょう。わかりやすく違いを申し上げますと啓蒙は「知識を教えてあげる事」啓発は「気づかせてあげる事」と言うように明確に分けられます。具体的に解説していきましょう。

よくある自己啓発本と言うのは、何か新しい知識を教えてもらっているわけではありませんよね。現状の自分に足りないものや気づいていなかったもの。そう言った手元に何があるのかわからなかったものをわかるようにしてくれる。

これが啓発の意味合いになります。
ですので新しいものが手に入ったわけではなく、今の自分の手元にあるものや見失ってたもの、不足しているものと言ったように現状を見つめ直し気がつかせてくれます。

啓蒙はそうではなく、実際に教えてあげる事でその人の道を正してあげることが本線になります。気がつかせてあげるで止まらずに、しっかりとおさえてレールを作ってあげるまでするのが啓蒙になります。

ここに大きな違いがありますので、明確にしておきましょう。

<下に続く>

「啓蒙」と「啓発」を間違って使うと恥ずかしい!

啓蒙と啓発に限った話ではありませんが、似たような言葉を間違って使ってしまうととても恥ずかしい経験をしてしまうことがあるでしょう。特にこの啓蒙と啓発は使い方を間違いやすいので非常に注意が必要な言葉と言えるでしょう。

このように間違って言葉を使ってしまう理由としては、各々の言葉に対しての知識不足というのが大きな要因となります。しっかりと知識を付けておかなければ正しい使い方を理解することができず、恥をかいてしまうのです。

そこで次の項目では「啓蒙」を学ぶのにぴったりな名著をご紹介していきます。啓蒙というのは哲学的思想でもあるので、少し硬い文章の本が多いですがその中でも読みやすいものをピックアップしてご紹介いたします。

啓蒙思想に興味を持たれた方はぜひ次の項目をチェックして、実際に手にとって啓蒙とは?に向き合ってみてください。

<下に続く>

「啓蒙」を深く知るのにおすすめの本4選

ここでは「啓蒙」をより深く知り、勉強するためにおすすめの本を厳選して4つご紹介致します。言葉で説明してもなかなか難しい「啓蒙」ですが、本を読んで学び、具体的な知識を身につけていきましょう。

おすすめ①

啓蒙 (叢書・ウニベルシタス)
ドリンダ・ウートラム
法政大学出版局

啓蒙を勉強する上での必読書と言っても過言ではないでしょう。啓蒙思想が誕生した18世紀から現在に至るまで、「啓蒙とは何か」と言う真理的な部分を定義するのは困難を極めています。

その要員としては18世紀に生じた啓蒙思想の根本的な価値観の変化が今も世界を規定していることが影響していると言えます。啓蒙思想が生じた社会的背景から、統治や経済に与えた影響。宗教、そして革命との関係に至るまで、総体的に読み解き、啓蒙の抱える矛盾や破壊性をも描き出す、入門書の決定版です。

おすすめ② 永遠平和のために/啓蒙とは何か 他3編

作者である中山元氏は在野で活躍する哲学者にして翻訳家でもあります。難解な思想を完結かつ読みやすい日本語に置き換える事に優れており、非常に読みやすい一冊となっています。

原作者のカントの著作には特有の難解な哲学用語があり、これまで読者を悩ませ、読むことを拒まれ続けてきました。しかし、新訳では〈悟性〉〈格律〉などの専門用語をいっさい使わずに翻訳しているので、哲学に詳しくない方でも読めてしまいます。

おすすめ③ 啓蒙思想2.0―政治・経済・生活を正気に戻すために

今や世界では民主主義や市場経済といった近代社会の礎が危うくなってきていると著作者は警笛を鳴らしています。この状況を打開するためには、〈啓蒙思想〉の再起動が必要だと考えています。

昔の啓蒙思想の行き詰まりを保守主義の再評価や認知科学・行動経済学を通して振り返り、理性と直感、知と情を束ねる新たな世界観を提示すしている新しい感覚の一冊です。

おすすめ④ 啓蒙の弁証法―哲学的断想

啓蒙によって文明を獲得し,野蛮を克服した人類。しかし,啓蒙によって新しい野蛮状態へと落ちていいってしまいます。

理性の否定と理性によるユートピアの可能性とを交錯させながら近代を考え抜いた20世紀の古典的な一冊となっています。少々内容は難しいですが、啓蒙を学ぶためにはぜひとも読んでおきたい一冊と言えます。

<下に続く>

【番外編】ゲーム「ブラッドボーン」での「啓蒙」とは

ここではちょっと志向変えた「啓蒙」をご紹介させていただきます。人気PS4アクションゲーム「ブラッドボーン」の中に「啓蒙」と言うアイテムがあり、手に入れることによって物語を大きく左右します。

ゲームの世界にはなりますが「啓蒙」の1つの具体例としてご紹介していきます。「ブラッドボーン」をプレイされている方はぜひご覧下さい。

「啓蒙」とは

啓蒙は画面右上に眼のようなシンボルで表示され、新しいエリアやボスに到達した時や、アイテムの使用などで増やすことができます。増やした啓蒙はオンラインにできる味方狩人の召喚やショップでの取引などに使用する事ができる。

またプレイヤーが現在所持している啓蒙の数により「発狂、獣化耐性の増減」や「敵の出現パターンや攻撃パターンの変化」に影響を及ぼしメリット、デメリットが存在します。

ブラッドボーンをプレイする上で欠かせないアイテムになっていますので、プレイ済みの方もまだ未プレイの方も啓蒙によって、どんな変化が起こりうるのか次の項目でお伝えしていきます。

「啓蒙」による変化

啓蒙を手に入れることによって、物語をとても有利に進めることができます。ヘムウィックの魔女が召喚攻撃を行わなくなり、戦闘が楽になったり、啓蒙取引と言う啓蒙とアイテムを交換できるようなお店も利用できます。

しかし、デメリットも少なからず存在し、ヘムウィックの墓地街で狂気者が出現するようになつまたり、聖堂街にいる教会の使いの見た目や攻撃方法が変化したりします。

啓蒙が15までは発狂耐性100となりますが、それ以上になると徐々に耐性が下がり啓蒙99では発狂耐性が10になってしまいます。啓蒙が少ないほど獣性が高くなり、啓蒙が多くなると獣性が低くなっていくなどがあります。

「啓蒙」の入手方法

では、そんな啓蒙はどこで手に入れることができるのかを解説していきたいと思います。

啓蒙はボスを倒したり狂人の智慧などの特殊アイテムを使用すると手に入ることがあります。また特定のエリアや人物に話しかけると入手できたりと啓蒙を得られるタイミングというのは様々ありますので探してみましょう。

特にボスを倒したりすると比較的啓蒙を多くゲットすることができます。啓蒙をたくさん集めて啓蒙取引などを行いゲームを有利に進めたいところですね。

<下に続く>

啓蒙とは?意味や使い方、啓発との違い!のまとめ

啓蒙まとめ

いかがでしたでしょうか。
普段、なかなか使わない言葉だからこその発見がたくさんあったのではないでしょうか。啓蒙と言う言葉を知っておくと、咄嗟に言われた時に理解が出来ますから覚えておくと良いでしょう。

また啓蒙のような精神は生きていく上でとても大事ともいえます。正しい方向に迷っている人間を導くことでその人の人生も変わりますし、特には救われた気持ちになる方もいるでしょう。大切にしたい心構えとも言えます。

これを機に啓蒙の精神を忘れずに困っている方がいれば手を差し伸べてみてはいかがでしょうか。また自分自身も常に向上心を持って人生を送り、知らない事は1つ1つ潰していけるように努力して、見本となる人間になりましょう。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line