みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/05/13

イヤホンジャックストラップのおすすめや使い方、手作りでの作り方

おすすめのイヤホンジャックストラップをご紹介します。「可愛い」もの、「カバータイプ」「高機能」なものなど、ジャンル別に特に人気の商品を集めました。自作ストラップも人気なので、作り方もご紹介します。

Large pexels photo 48605

イヤホンジャックストラップとは

イヤホンジャックストラップとは、スマートフォンのイヤホンの部分に装着して使うストラップです。チャームタイプのものが主流でしたが、現在はカバータイプのものや、女子向けのキラキラした素材なども多数ラインナップされています。

スマートフォンのイヤホン部分は、むき出しの状態です。そのまま使用していると、ホコリがたまったり、中にものが入ってしまうことも。そのまま使用し続けていると、故障の原因になってしまいます。

イヤホンジャックストラップとスマホ

イヤホンジャック部分をガードし、より機能的にした商品も販売されています。ストラップをつければ、スマートフォンを彩るアクセサリーに早変わりです。自分の好きなキャラクターをつけるのもよし。シンプルなカバータイプもよし。様々なラインナップから、お好みの商品をセレクトしてください。

<下に続く>

イヤホンジャックストラップの使い方

イヤホンジャックストラップは、様々な形のものが販売されています。全ての商品に共通しているのは、使い方です。スマートフォンやタブレットなど、電子機器にはイヤホンジャック部分があります。むき出しのジャック部分に刺して使用します。

柔軟性のある素材を使ったり、刺し口をコイル状にするなど、刺しやすく抜きやすい工夫が施されています。ストラップのデザイン性を高めるために、トップの部分を平たくしたものも。シンプルなデザインのものチョイスすれば、ストラップが、スマートフォンに馴染みます。

<下に続く>

イヤホンジャックストラップ選びのポイント

ポイント① シンプルさ

キラキラしたチャームもいいけれど、スマートフォンに溶け込むシンプルさも魅力です。カバータイプをセレクトした人は、イヤホンジャックカバーをシンプルに使用したいという思いがあります。

あまりにも大きすぎると、ポケットに引っかかったり、トラブルの元です。主張しすぎないシンプルなデザインの商品は、シンプル派に人気です。

ポイント② 抜き差しのスムーズさ

音楽をよく聞く人は、スムーズに抜き差しをしたいですよね。毎日通勤時に音楽を視聴する人は、頻繁にイヤホンジャックストラップを抜き差しする必要があります。強度が低すぎたり、ジャック部分が不安定だと、抜き差しにストレスを感じます。

抜き差しの頻度が高い人は、スムーズを売りにしている商品を探してみては?機能性に優れた商品が、多数販売されています。

ポイント③ 素材

イヤホンジャックストラップは、素材に注目をしましょう。アルミをけづり出して作った強度のあるものや、気軽に使えるプラスチックタイプのものも。柔軟性のあるゴム製のものも人気です。

ポイント④ ジャックの形状

ジャックの形状は、イヤホンジャックストラップを購入する上で、もっとも注目したいポイントです。ジャックの形状が、自分のスマートフォンにマッチしているかに注目しましょう。

ジャックが外れやすいものは、購入しても使えないなんてことも。コイル状のものは、しっかりとストラップをキープしてくれます。

<下に続く>

おすすめのイヤホンジャックストラップ【カバー】

イヤホンジャックストラップとiPhone

おすすめ①

テクノベインズ 3.5Φイヤホンジャック用キャップ(黒)つまみなし 6個/パック MJ35DCK-B0-6
480円

ブラックカラーなので、お使いのスマートフォンに馴染みます。白やシルバー、グレーのボディに合うオフホワイトカラーもラインナップしています。2種類のカラーリングから、あなたのスマートフォンにぴったりのカラーをお選びください。

程よく硬く、伸縮性があります。刺しても全く外れません。頑丈なのに、抜き差しはとってもスムーズです。イヤホンジャックをたくさん使うユーザーでも、使用感にストレスがありません。

おすすめ②

F.Wave design【Amazon即日出荷 】((2個入))アルミ削り出しイヤホンジャックカバー Alumi Cap For iPhone6S/6S PLUS/6/6PLUS/5S イヤホンジャック アクセサリー ジャック ピアス カバー スマホピアスSTD2個 (Coolブラック Black)
780円

ある身を削り出して作ったイヤホンジャックカバー。高級感があり、プレゼントに最適です。スマートフォンなどの電子機器のカラーに程よく馴染み、違和感がありません。上品に溶け込み、時にはアクセントにもなります。

シンプルでスマートなデザインがとっても人気です。イヤホンとして認識をされないので、使い勝手も抜群。アルミ製で頑丈なので、耐久性や安全性も抜群です。

おすすめ③

No brand 黒イヤホンジャック ストラップ // Black リング 2本セット
39円

ホコリの侵入を防いだり、雨水などからの浸水を防いでくれるイヤホンジャックカバー。トップにリングがついたおしゃれなデザインの商品を見つけました。深いブラックのカラーがスマートフォンに溶け込みます。シルバーやゴールド、ピンク系の電子機器にもアクセントとして生えます。シンプルなワンポイントおしゃれになりそう。

直径「6mm」のリングを採用しています。抜けにくく、刺さりやすい便利な商品。スムーズに抜き差しが可能です。

おすすめ④

アルミ製イヤホンジャックカバー with SIMピン ピンク
500円

イヤホンジャックカバーを見てみると、シルバー系やブラック系、ホワイト系など無難なカラーばかり、スマートフォンのアクセントになる、ビビットなピンク系はいかがでしょうか?ピンク系のスマートフォンにもしっかりとマッチ。なじむのではなく、アクセサリー感覚で使えます。

ピンクだけでなく、ビビットなカラーリングが多数ラインナップ。ブルーやレッドなどの定番色や、オレンジ、パープルなどの他ではみることができないカラーも揃っています。

おすすめ⑤

機動戦士ガンダムUC RE:0096 アルミ削り出しイヤホンジャックカバー ビスト財団Ver.
700円

シンプルなイヤホンジャックストラップは飽きてしまった。そんなあなたは遊び心のある商品はいかがでしょうか。バンダイから販売されている、「機動戦士ガンダム」のビスト財団Ver.のイヤホンジャックスピーカーを紹介します。

商品のトップ部分にさりげなくあしらわれたデザインがポイント。いかにもなデザインではなく、飽きのこないシンプルなデザインに注目です。ホコリなどのトラブルから、スマートフォンを守ってくれます。

<下に続く>

おすすめのイヤホンジャックストラップ【可愛い】

おすすめ①

ディズニー タッチペン イヤホンジャック プラグ ストラップ付き (ミニーマウス/ゴールド)
680円

ディズニー大好きなユーザーに朗報です!ミニーマウスモチーフを採用した、イヤホンジャックストラップ。ミニーマウスの部分がタッチペンになっています。ホコリや水分からスマートフォンを守り、タッチペンとしても使用が可能。可愛い上に、機能性も抜群です。

可愛いだけじゃないデザインにも注目。ゴールドで縁取られたリッチなデザインが魅力的。友達とお揃いで使ったり、プレゼントにも最適です。

おすすめ②

シンデレラ[スマホアクセ]イヤホンジャックストラップ/ガラスの靴 ディズニー
1217円

ビジューなど女の子はキラキラしたものが大好きです。イヤホンジャックストラップのトップに、シンデレラのガラスの靴がぶら下がっています。ディズニー好きではなくても、思わず「かわいい!」と叫んでしまいそう。かわいいもの大好きな女の子のツボを抑えています。

トップ部分にはダイヤを模したビジューがキラキラ光っています。スケルトンのガラスの靴が、光を取り込んで、キラキラと光ります。

おすすめ③

[モノジー] MONOZY 夜光 イヤホンジャック 星雲のように淡く光る イヤホンピアス 【収納袋セット】蓄光 アンティーク 風 アクセサリー ストラップ (Aタイプ)
1480円

かわいいイヤホンジャックストラップを探しているけど、キャラクターものや、ビジュータイプのものばかり。人とは違う、オリジナリティ溢れるストラップはいかがでしょうか?夜になると、夜空を模したストラップが淡く光ります。幻想的でエキゾチックな商品です。

蓄光タイプなので、光を吸収します。明かりを消したら、蛍光グリーンが星を模して、淡いブルーがふんわりと光を放ちます。星が大好きな恋人にぴったり。ロマンティックなプレゼントにいかがでしょうか?

おすすめ④

となりのトトロ ジブリコレクション マスコット 大トトロ グレー ボールチェーン&ストラップ(白)付き
378円

大好きなキャラクターには、いつも一緒にいてほしい。ジブリコレクションから、「となりのトトロ」のイヤホンジャックストラップをご紹介します。ぬいぐるみ素材で作られているので、触り心地が柔らかい。大きめのトトロが、いつも楽しませてくれます。

コロンと丸く、おとぼけ顔のトトロが、ぼんやりと見守ってくれます。みるたびに気持ちがほぐれていきそう。ジブリ大好きな友達のプレゼントとしても最適です。

おすすめ⑤

ZooooM AV ヘッドホン イヤホン ジャック カバー ミニ ピン ジャック iPhone スマホ ダスト 防塵 コネクタ キャップ ( カラー ランダム ) ZM-EJ2-401
298円

ミニピンタイプのイヤホンジャックカバーをご紹介します。キラキラと光るビジュータイプ。キッチュでチープな可愛らしさがあります。ランダムカラーなのも遊び心があって楽しい。カラフルなラインナップのカラーが、あなたの気分をセレクトするかも?

キラキラのビジューが、ホコリや酸化から大切なスマートフォンを守ります。AV機器やタブレットなど、幅広く対応します。

<下に続く>

おすすめのイヤホンジャックストラップ【高機能】

おすすめ①

コイルストラップ Wisdompro 強力バンジーコイル タッチペン用ストラップ 紛失防止 転落防止 スタイラス用 3.5mmイヤホーンジャック付き 10本組 ブラック+クリア5本ずつ
650円

イヤホンジャックストラップを、便利に使いこなしたい。長さが調節可能で、伸縮も自由自在なストラップをご紹介します。カラーリングは様々なスマートフォンに溶け込む、ブラックタイプとクリアタイプをご用意しました。本体に取り付ければ、紛失を防げます。

伸縮自在なコイルが、タッチペンをより自由にしました。ぐんぐんと伸びていき、使用感がとってもスムーズです。ユーザーの使い心地にこだわった、機能性の高い商品です。

おすすめ②

[進化版]Tamoo iPhone 充電 イヤホン 同時 ナイロン編み 高耐久 iPhone イヤホン 変換 通話可能 音楽調節
930円

カテゴリーの中で、ランキングトップを取得!二重構造の高耐久ナイロンを採用した、頑丈で耐久性抜群の商品です。 iPhoneは音楽を聞いていると、充電ができません。先端を二股にすることで、充電と音楽再生が同時可能となりました。

イヤホンジャックに噛ませると、音質が落ちるのでは?この商品は、クリアな音質をキープ。接続することで、音質が低下することはありません。ユーザーの満足度が高く、コストパフォーマンスに優れた商品です。

おすすめ③

iphone lighting イヤホン充電ジャックアダプタ iPhone7/7plus/8/8 Plus/X対応 軽量 運びやすい イヤホン変換アダプタ 変換ケーブル 2in1 Lightning コネクタ ライトニングアダプター iOS11対応 (シルバー)
1399円

イヤホンジャックストラップではないけれど、機能性が高く、便利な商品を紹介しています。ケーブルタイプはかさばってしまうのがネックでした。このタイプはとってもコンパクトなので、さしっぱなしにしても大丈夫。シンプルなデザインが、主張しすぎません。

音楽を聴きながら、充電をすることができない。好きな音楽を聴いていたら、いつのまにか充電がピンチに。聴きながら充電が可能なので、ストレスフリーです。

おすすめ④

GILDdesign アルミ削り出しイヤホンジャックカバー シルバー GA-200S
458円

イヤホンジャックカバーの中でも、もっともシンプルで信頼を得ている商品です。主張しすぎない高機能さを携えた、上品な一品。頑丈な材質のアルミニウムを削り出して作りました。高級感もあり、気軽に使用をすることができます。

シンプルなシルバーカラーをピックアップしました。どんなスタイルのスマートフォンにも、馴染みます。トップ部分にさりげなくあしらわれたロゴが、ワンポイントとなっています。

おすすめ⑤

エレコム iPhone6S/6用 ライトニングコネクタ&イヤホンジャック用 保護キャップセット 各3個セット クリア P-ACAST2CR
309円

柔らかいシリコン素材を採用したイヤホンジャックカバー。ホコリや水気からスマートフォンを守ってくれます。紛失したときようにスペアも用意しました。スタンダードなクリアタイプは、スマートフォンそのもののデザインに影響しません。

<下に続く>

イヤホンジャックストラップは手作りも人気!

イヤホンジャックストラップは、自作をするのも人気となっています。アクセサリー作りが趣味な人は、簡単に作れてしまうかも。ダイソーの手作りアイテムなどを駆使すれば、低コストで可愛らしいストラップを作ることができます。

イヤホンジャックストラップの中に、リング付きの商品が販売されています。この商品をうまくアレンジすれば、可愛いデザインのもの、かっこいいデザインのもの。色々なテイストが自由自在に作れます。

自作用のイヤホンジャックのパーツを選ぶときは、フィット感を重視してください。フィット感に不安があるものを使用すると、ストラップの重さに耐えられず、思わぬトラブルになってしまうことも。イヤホンジャックから抜けてしまい、せっかく作ったお気に入りのストラップを、紛失してしまいます。

ストラップ部分の素材を選ぶときも、重すぎるものは避けましょう。ビジューも軽いものをチョイスすると、豪華なストラップを作ることができます。

<下に続く>

イヤホンジャックストラップの作り方

イヤホンジャックストラップの作り方をご紹介します。まず柔軟性があり、頑丈なイヤホンジャックストラップのジャック部分を購入します。ストラップをつけるために、リングタイプのものをチョイスしましょう。フィット感の高いジャックをセレクトすることが、最初のポイントとなります。

次に、手作りアクセサリーショップで、「ナスカン」を購入しましょう。ストラップ部分とチャーム部分を接続しているものです。最近では、100均で手軽に購入することが可能となっています。

次は、ストラップのデザインを考えましょう。ポイントは、長すぎず、重すぎないこと。ストラップ部分にボリュームがあると、どんなに強度のあるジャックを購入しても、重みに耐えられず、抜けてしまいます。長すぎると、スマートフォンを使用するときに、どこかに引っかかってしまうかも。

可愛いストラップをつけたのに、ストラップが引っかかることによって、ジャック部分が損傷してしまう事故もあるそうです。大ぶりのものではなく、シンプルに華奢なパーツをセレクトしましょう。

<下に続く>

手作りのイヤホンジャックストラップを作ろう!

イヤホンジャックストラップと女性

イヤホンジャックストラップは、自作がおすすめ。手作りアクセサリーショップなどで、楽しくパーツを選びながら作りましょう。ポイントはジャック部分の強度と、チャームをシンプルに作ること。重すぎず長すぎないデザインを採用しましょう。

イヤホンジャック部分がむき出しだと、バッグの中の水分で水没してしまうことも。デザイン性の高いイヤホンジャックストラップを使って、ジャック部分のトラブルから、スマートフォンを守りましょう。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line