みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/05/15

南千住の治安は良い?悪い?治安が悪いと言われる理由や特徴!

Large 3410587862 bd5dfa6690
目次

南千住とは

安くても住みやすさ良い場所で一人暮らししたい方におすすめなのが南千住です。昔は治安が悪い、危険な場所として住みたくない土地とも言われていましたが、今では治安も良い場所になっています。
その理由や、南千住に住む際の注意点と雰囲気も紹介しています。

<下に続く>

南千住の治安は良い?悪い?

駅周辺の地図
南千住は東京都23区の少し北東に位置する荒川区に所在しています。
その中でも東側に広がるのが南千住と呼ばれている区域で、桜の名所である隅田川に隣しています。

都内で唯一の都電荒川線の始発駅も近い下町エリアです。

かつては高度成長期の建設ラッシュを支える土木作業員が多く寝泊まりするドヤが建ち並び山谷地区とも呼ばれ、日本のスラムとも言われていた時期がありました。
ちなみに、この山谷はあしたのジョーにも出てきており、ドヤ街は漫画の舞台にもなっています。

部屋探しなどで手頃な物件が見つかりやすい場所でもありますが、残念ながら少なからず治安について懸念する情報を目にします。
昔は駅は古ぼけていてあたりは真っ暗だったりおじさんの町としての印象が強いのが南千住です。

これは南千住駅の南側にある南千住駅前歩道橋を渡った先に所以があります。
歩道橋を渡った先にある泪橋という交差点を境にドヤ街という簡易宿泊所のエリアがあるからです。

しかし今ではこのドヤも少なくなっています。
代わりに人気の観光地である浅草やスカイツリーへの利便性を活かし、海外からのバックパッカー向けの宿へリニューアルをしているほどです。

また、駅前も再開発が進み綺麗なローターリーや、LaLaテラス南千住という複合施設ができてからはファミリー層なども多く居住しています。
南千住の汐入というエリアには大きな公園やタワーマンションが建ち並び、電柱なども地面に埋まっていたりと区画整理もすすんでいます。

交通の便はJR常磐線、東京メトロ日比谷線、つくばTXが利用でき、東京駅までも都バスかJR上野東京ラインで一本とかなり便利な土地です。
今となってはかなり住みやすく人気のエリアといえるでしょう。

<下に続く>

南千住の治安!住みにくいと言われる理由

ではなぜ南千住が住みにくいと言われるのかをまとめてみました。ぜひ参考にしてください。

理由①:ドヤ街がある

前述したドヤ街のある一帯は駅前のタワーマンションエリアの雰囲気とは違う独特の空気になっています。
昔は日雇い労働者の人達が道ばたで酒盛りをしていたりそのまま寝込んでいたりといった光景が広がりましたが、今では高齢化が進み、そういった方々向けの老人ホームなどの建設が進み福祉の街へと姿を変えつつあります。

理由②:多国籍な街

都心やスカイツリーなどへのアクセスの利便性を活かし、かつてのドヤも、複数はバックパッカー向けの宿へとリニューアルをしています。
そのためさまざまな国籍の方達が出歩き、南千住の駅前でも外国人を見ない日はありません。

目的は旅行なので危険というには違和感がありますが、道を尋ねられたりなども頻繁におこる可能性はあります。

理由③:明治初期まで小塚原刑場があった

小塚原刑場とはいわゆる処刑場です。
ここでは安政の大獄で処刑された橋本左内や吉田松陰、頼三樹三郎なども埋葬されました。

この跡地は今では常磐線と日比谷線の線路に挟まれたお寺、延命寺の中にあります。

理由④:通勤ラッシュがすごい

JR常磐線は茨城や千葉のベッドタウンからの通勤があり、東京メトロ日比谷線は埼玉方面からの通勤に多く利用されます。
南千住から上り方面へ向かう場合、7時代の後半から9時前後までこの**通勤ラッシュは避けて通れません。

**特にJRだと前駅の北千住から乗車率のピークを迎えるため、南千住に到着する頃には車内はパンパンだという事を覚えておきましょう。

しかしJR常磐線だと上野、東京メトロ日比谷線だと上野や秋葉原、茅場町まで我慢すれば徐々に混雑は緩和されていきます。

理由⑤:南千住駅歩道橋の存在

この駅前歩道橋を渡ることにより明治通り方面へアクセスし易くなりますが、毎日の通勤ともなると意外と面倒な存在になるでしょう。
改修工事によりエレベーターは設置されたものの、自転車での乗り入れには狭く、全長もそこそこある大きな歩道橋です。

なぜこんな大きな歩道橋が存在するのかというと、この真下にJR貨物隅田川駅があるからです。
昔は大きな踏切がありましたが貨物列車は乗客を乗せる電車とは違い、編成がとても長いため、開かずの踏切と言われていた時代もあるくらいです。

また年に一度行われるJR隅田川駅の貨物フェスティバルではこの歩道橋の上を電車好きの方々が覆い尽くすほどです。
年末年始やゴールデンウィークにもわざわざ足を運ぶ人がいる程、その道の人達からは人気のスポットとなっています。

<下に続く>

南千住の治安と住みやすさの特徴

治安が悪いというのも過去の話に変わりつつある南千住は、今ではファミリー層にも人気の高いエリアになっています。その理由を見ていきましょう。
隅田川沿いの土手

特徴①:交通の便が良い

JRと東京メトロ、つくばTXと3線が利用できる南千住は多方面へのアクセスが素晴らしく便利です。
特に都心のオフィス街への通勤にはうってつけで秋葉原まで10分足らずで到着してしまいます。山手線への乗り換えも上野で行え、上野東京ラインを利用すれば品川までも1本でいけてしまうという好立地はかなり魅力的です。

特徴②:買い物も困らない!

以前は上野や浅草まで繰り出さなければ大きな薬局などもなく不便でした。しかし駅前の再開発に伴い誕生したLaLaテラス南千住により、ありとあらゆるものが手に入るようになりました。
この施設にはダイソーやユニクロ、しまむらや薬局など、生活に欠かせない物を一気に揃えることができる実用的な店舗がはいっています。

またリブレ京成という大型スーパーもはいっているので食材調達にも困りません。

特徴③:賃料がリーズナブル

東京23区の中ではワンルーム7.75万円と破格のお値段も魅力のひとつでしょう。
それでも前述した交通の利便性の良さや買い物のしやすさがありかなりおすすめのエリアです。

お隣の台東区のお家賃はここ数年で上昇しており、また隣駅の北千住も家賃上昇と共に住みたい街ランキングの上位にも登場しています。
南千住は穴場といえるでしょう。

特徴④:スカイツリーが見える

南千住駅から汐入という公園エリアに向かう途中に高々と見えるのがスカイツリーです。
南千住は隅田川とも隣接しており浅草も近く、そのためスカイツリーもかなりの迫力で見る事ができます。

夏場に開催される隅田川花火大会もかなりの大きさで眺めることができます。

特徴⑤:汐入公園はおすすめ!

この隅田川沿いに広がる土手はここ数年の再開発と共にとても美しい公園へと変身を遂げました。
サイクリングやランニングをしている方も多く、川沿いを真っ直ぐ駆け抜けるのはかなり気持ちが良い物です。

汐入公園には大きな噴水や遊具などもたくさんあり、毎日子供達がはしゃいでいたり、家族連れやお年寄りの憩いの場となっています。
隅田川の中でも東京湾に近いので潮の香りもほどよく漂う癒やしのスポットでしょう。

特徴⑥:子育てしやすい

南千住エリアには学校も多く設立されています。
大きな病院もあり、産婦人科も併設されていたりと家族向けには嬉しいかぎりでしょう。

公園はもちろんのこと、汐入一帯は区画整理により電柱も地下に埋め込まれ歩道も歩きやすくなっています。
赤ちゃん用品が必要であればLaLaテラス南千住には西松屋もあり困る事はありません。

特徴⑦:レトロな下町の雰囲気も味わえる

浅草へも徒歩圏内な上にバス1本で行くことも可能な南千住は、徳川家康が隅田川に一番最初にかけた橋、千住大橋も近く、由緒と風情ある下町です。
都電荒川線の三ノ輪駅へもアクセスし易いためレトロな散歩好きにはたまらない場所でしょう。

近頃人気の谷根千エリアへもアクセス良好な上、上野公園へも南千住駅前から始発のバスが出ているほどとにかく話題のスポットばかりが近くにあります。
都心へのアクセスも抜群なのに下町も味わえる、まさに一石二鳥のエリアです。

<下に続く>

南千住の治安!一人暮らしは出来る?

汐入エリアはタワーマンションや都営住宅が建ち並びファミリー向けのイメージが強くありますが、反対に南千住歩道橋を越えた先のエリアは単身向けのワンルームマンションの建設も多く進んでいます。
このエリアはいわゆるドヤ街のエリアではありますがコンビニも数件あったりと利便性がよく、昔ほどの嫌な空気もなくなりつつあります。

また、明治通りという大きな道路も走っており夜でも明るいので、女性が住みにくいという印象もさほど無くなりつつあります。

<下に続く>

南千住の治安!危険性や注意点はある?

では実際に南千住に住むにあたり注意する点などをまとめてみました。
ファミリー向けの汐入エリアではなく主に南千住駅前歩道橋を渡った先にあるエリアでの注意点です。

南千住歩道橋

①:酔っ払いのおじさんに気をつける

ドヤが少なくなってきたとはいえ日中からほろ酔い気分のおじさんはいます。
特に何か害があるわけではありませんが、初めて遭遇する場合は驚くこともあります。身構えておきましょう。

②:話しかけられても気にしない

昔ほどではないものの、股引1枚で日光浴をしている方やお酒を飲んでいる方などは見かけます。
このおじさん方はとてもフレンドリーなので誰彼かまわず話しかけてくる場合もあります。

しかし気にしてはいけません。適当に交わしつつうまくフェードアウトするのがおすすめです。

③:外国人への免疫をもつ

これは駅前などでよく見かける光景ですがここは日本かと思う瞬間があるほど実に多国籍な方々を見かけます。
道を聞かれる事も多くあるので物怖じせず、親切に接しましょう。

④:特に自転車の管理は注意!

荒川区に南千住エリアは自転車の窃盗が多くなっています。
特にワンルームマンションの1階は注意しましょう。

路地に止めっぱなしにするのもおすすめできません。鍵などできちんと管理することをおすすめします。

<下に続く>

他の町から見た南千住の治安と雰囲気とは?

南千住がかつて山谷ドヤ街と言われていたのも過去の話となりつつあります。
若い方はその存在すら知らない方が多く、その言われも中年の方がかろうじで知っているくらいでしょう。

つまり雰囲気も良い方向へと大きく変化してきています。

いまでは隣駅の北千住やスカイツリーなどの恩恵もありファミリー層からの支持は熱いものがあります。
交通の便も良く、特に都心へのアクセスかなりの短時間で行えるので、うらやましがられる可能性もあります。

<下に続く>

南千住の治安は悪くはない!人気エリアの仲間入りも時間の問題!?

南千住の治安が悪いといういわれはドヤ小塚原刑場など昔ながらの所以があるからでしょう。
これもすっかり過去の話へと変わり、汐入エリアにはタワーマンションが建ち並び、南千住駅前歩道橋を越えた先にはバックパッカーの宿ができはじめ、高齢者へ向けた福祉の街へも変わりつつあります。

昔では考えられなかった女性の一人歩きも気軽にできるようになり、単身者向けのマンションが建設されるほどです。
北千住に並び人気のエリアになるのも時間の問題でしょう。

穴場ともいえる南千住ですが、下町の良さも残しつつ綺麗に区画化されています。気になる方は一度足を運ぶ価値アリです。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line