みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/05/16

休日出勤を拒否したい時の理由や上手な断り方!拒否した場合どうなる?

上司から突然言われる休日出勤の依頼は受けたくない場合もあります。休日出勤を拒否したい理由、休日出勤を拒否する方法、休日出勤を拒否した場合の処罰、バイトや新人は休日出勤を断れるのか?など、休日出勤を断れない方の参考になる情報をまとめましたのでご覧ください。

Large computer 3368242 640
目次

休日出勤を拒否したい!その理由とは

理由① 友人との約束がある

休日出勤は突然上司から言われることも多いです。友達と休日に合う場合は、相手の仕事の都合もあるので、相手の空いている日と合わせて前もって予定をいれておくものです。

友達に謝って合うのを中止か延期してもらうこともできますが、友達だからこそ、気を使ってしまい断りづらいものです。休日出勤はなるべく断りたくなります。

理由② 家族と外出の予定がある

休日出勤拒否しづらい上司

平日は仕事に追われ、なかなか家族サービスができない方は、休日に家族と外出するのが家族も本人も楽しみです。もし休日出勤をする場合は、家族が楽しみにしていた予定を中止することになります。

特に子どもが小さい場合は、遊園地やイベント、キャンプなどの予定が入り、子どもが非常に楽しみにしています。休日出勤をすると子どもの気持ちを裏切ることにもなり、お父さん、お母さんとしては辛い気持ちになります。

大切な家族との外出予定は、なるべく変更したくないので休日出勤は断りたくなります。

理由③ 休日に習い事をしている

平日の仕事終わりが遅い方は、家に帰って食事や入浴を済ませると時間がなくなり、寝るだけになる場合もあります。習い事をしている場合、夜遅い時間にできるところは限られているので、休日に予定を入れる場合が多いです。

週一回の習い事の場合、一回休むと2週間も空いてしまうことになり、習い事に対するモチベーションが下がってしまうのでなるべく休日出勤は断りたくなります。

理由④ 休日を趣味の時間として使っている

仕事以外の趣味を持つことも、頭をリフレッシュし、新しいアイデアを生み出すことができるので大切なことです。平日が仕事で忙しい場合は、休日に趣味を楽しむ方も多いです。

釣りやゴルフ、絵を描いたり、DIYで家具を作ったり、音楽活動をしたり、大人の趣味には時間がかかるものが多く、1日があっという間に過ぎてしまいます。休日だけの自分の自由時間なので、休日出勤は断りたくなります。

理由⑤ 自宅で介護をしている

家族が寝たきりなどで介護が必要な場合は、介護を平日は奥さんなど他の方に任せ、休日は代わって介護する場合もあります。もし休日出勤をすれば、休日も奥さんなどに介護をしてもらうことになり、負担も増えるので、休日出勤は断りたくなります。

理由⑥ 仕事にやる気がない場合

平日から仕事にやる気がない場合は、休日出勤はしたくなくなります。平日も我慢して仕事をしているのに、やっと休めると思った休日まで仕事をするとなれば、さらにやる気がなくなります。

そんな状態のときは休日出勤はしたくなくなります。

理由⑦ 上司の態度が横柄なとき

休日出勤を頼む上司の態度が横柄なときは、たとえ仕事が忙しいとわかっていても休日出勤はしたくなくなります。仕事人間の上司の場合は休日出勤が当たり前と考えている方もいて、部下にも当然のように休日出勤を頼んできます。

そのような場合は、休日に何も予定が入っていなくても休日出勤はしたくなくなります。

<下に続く>

休日出勤は拒否!上手な断り方や言い訳

休日出勤を拒否する人たち

① 冠婚葬祭

冠婚葬祭は一番上手な休日出勤の断り方です。一生に一度(何回もする場合もありますが)の家族や友人の結婚式、家族や親戚が亡くなったときや法事ともなれば、上司も無理強いはできません。

無理に休日出勤させれば、上司の冠婚葬祭のときにも立場上休むことができなくなります。それでも、休日出勤させれば人としての信頼度が下がりますので、間違いない休日出勤の拒否の仕方です。

また、冠婚葬祭はたいてい土曜日、日曜日に行われることが多いので、信憑性が高い断り方です。ただ、頻繁に使いすぎると疑われるので、他の言い訳と組み合わせて使いましょう。

② 病院で検査がある

体の調子が悪く、病院で検査を受けると言えば、上司が無理に出社させて体調が悪くなることを恐れて、休日出勤を拒否することができます。どこが悪いかと聞かれたときは、胃や腸などにすると、自分しか痛みがわからない場所なのでうまくごまかせます。

成功させるには、言い訳をするとき辛そうな表情をしたり、休日出勤になりそうだなと感じたら、前もって仕事仲間に調子が悪いと言っておいたりしておくといいです。自分で言うよりも、人から言われたり、噂で聞いた方を信じてしまうものなので効果的です。

③ 子どものめんどうをみる

小さい子どもがいる場合は、「子どものめんどうを見るので」という断わり方がいいです。上司も子どもがいるなら、小さな子どもを一人で留守番させることが危険なのはわかるはずなので有効な言い訳です。

子どもが大きくなると使えない言い訳なので、小学校2年くらいまでにした方がいいです。

④ 親戚があそびにくる

友達が遊びに来るというより、親戚が遊びに来るという方が、効果的な言い訳です。親戚の方がたまにしか会えない、重要なお客さんのイメージがあるので、上司も休日出勤を頼みづらくなります。

親戚が遠くから来たことをアピールするのも効果的です。久し振りに合う、遠方から来た親戚を使うと休日出勤を拒否しやすくなります。

⑤ コンサートのチケットを買ってしまった

コンサートのチケットは高価ですし、払い戻しもきかないので、買ったら絶対行かなければいけません。コンサートは休日にある場合が多いので、休日出勤を頼まれそうだと気づいたら、その日のコンサートの予定を調べておきましょう。

言い訳をする際に地元のコンサートに行くというと、上司や同僚も同じコンサートに行くかもしれず、行っていないのがバレる可能性があるので、隣の県などのコンサートを選ぶのがいいです。さらに、お土産をデパートなどで仕入れておけば完璧です。

⑥ 海外旅行に行く

最近は土日の2連休を使って、近場の海外旅行に行く人も増えました。韓国や台湾など1泊2日で行ける場所を選んで、海外旅行にいくと言いましょう。

飛行機のチケットもとって、ホテルも予約して、計画を練って行く海外旅行を中止にしてまで休日出勤をさせる上司はいません。ただお土産がいるので、大型デパートなどでお土産を用意しないといけません。

⑦ 引越しの手伝いを頼まれた

引越しはを業者に頼まず自分で行うときには、人手が必要です。もし行けないとなったら、他の人に頼まなければいけません。

引越し荷物を運ぶのにレンタカーも借りていて、他に頼む人もいないと説明すれば、上司も納得し、休日出勤を拒否することができます。

⑨ 自治会の行事がある

地域社会の一員として、自分の住んでいる場所の自治会の行事に出席するのは大事なことです。でも、どうしても休日出勤してほしいと言われたら、自治会長なので行事を仕切らなければいけないとか、自治会の野球チームのキャプテンなので出ないわけにはいかないなどと、自治会でも重要な役割にあるといえば納得してくれます。

⑩ 家族を車で病院に連れて行くので

月何回か必ず病院に行くことになっていて、休日出勤の日がたまたま重なってしまったことにしましょう。子どもや奥さんだと深刻に捉えられてしまうので、自分の父や母や、義理の父や母を病院に連れて行くと言いましょう。家族思いの部下だと思われて休日出勤を拒否することができます。

<下に続く>

もし休日出勤を拒否したらどうなるの?

休日出勤を拒否したときクビになることはあるのでしょうか。労働基準法の業務時間の定めは、第32条により1日につき8時間まで、1週間に40時間までとなっています。休日については、第35条により週1回の休日が定められています。

それ以上の仕事は残業や休日出勤となりますが、それも労働基準法に定めがあります。第36条の「労使協定を行い、行政官庁(労働基準監督署)に届けを出した場合は、労働時間を延長することができ、休日に労働させる(休日出勤をする)こともできる」とした内容のもので、通称36協定(さぶろくきょうてい)と呼びます。

36協定が結ばれていれば、会社は従業員に休日出勤を命令することができます。もし、正当な理由がなく休日出勤を拒否すれば、会社は従業員を解雇することもあります。

もし、「休日出勤がめんどくさいから」とか、「遊びたいから」などの理由で休日出勤を拒否した場合は最悪、会社をクビになることもあるので、休日出勤の理由づけには注意が必要です。休日出勤を拒否するときには、「仕事が忙しいのに申し訳なく思っている」とか、「同僚に迷惑をかけて悪いと思っている」という態度を示しましょう。

その上で、自分は仕事をしたいのに、どうしても休まなくてはならない用事があることを伝えましょう。休日出勤を拒否する理由に正当性があれば、休日出勤が認められ、クビになることもありません。

<下に続く>

休日出勤を拒否できない心理

休日出勤を拒否できない人たち

心理① 同僚や上司が休日出勤しているので休みづらい

会社全体の仕事が忙しいときは、同僚や上司も休日出勤をしています。そんなとき自分だけ休日出勤を拒否するのは、後ろめたい気持ちになり難しくなります。

心理② 平日で仕事が終わらない

たくさんの仕事があり、平日にあまり仕事をこなせなかったときは、休みづらくなり休日出勤をして、少しでも仕事を終わらせようという心理が働きます。休日は電話も少なく、出社している人数も少ないことが多いので、自分の仕事に集中でき、平日よりも早く終わらせることができます。

休日出勤の方が効率がいいことがわかると、平日に無理してスピードアップするよりも、「休日出勤して済ませればいいや」と考えるようになり、休日出勤をするのが当たり前のようになってしまいます。仕事は平日で済ますという考えを持つのが大事です。

心理③ 休日出勤手当がほしい

休日出勤の手当は割増になる場合が多いので、平日に働くよりも効率よく収入を得ることができます。給与がたくさんほしい人は、なるべく休日出勤をしようとします。自分の給与はあがりますが、無駄な休日出勤をしているとしたら、会社の負担になるので改める必要があります。

心理④ 休日に接待やイベントがある

営業をしていると得意先の接待ゴルフなどで、休日出勤をすることがあります。住宅メーカーなどは土・日・祝日に住宅見学会を開くことが多く、案内などで休日出勤をすることになります。

イベントも土・日・祝日にあることが多いので、休日出勤になります。イベントは多くの人数が必要になるので、自分だけ休日出勤を拒否することもできず、出勤することになります。

心理⑤ 仕事が好きな仕事人間

仕事がうまくいってくると、まるで仕事が趣味のような状態になってきます。仕事ができる自分がかっこよく思え、長時間の残業や休日出勤をすることが当然のことのようになり、休むと自分が会社から取り残されている気分になり、休日出勤をしてしまいます。

仕事フリークですが、いずれ無理がたたって体が悲鳴をあげます。病気になって仕事ができなくなる前に、自分を取り戻す必要があります。

心理⑥ 家に居場所がない

仕事ばかりしていると、家族に忘れられ家に居場所がなくなることがあります。自分が仕事に集中している間に、子どもは生長し一人で行動できるようになり、働いているのが旦那さんなら、奥さんは旦那さんがいない平日の方が気が楽な気がして、休日でも冷たい態度をとることもあります。

会社なら仲間がいますし、管理職なら部下に敬われます。居心地のいい場所が会社になってしまうと休日でも会社に出社する会社人間になってしまいます。

心理⑦ 暇つぶしに休日出勤する

一人ぐらしで友達がいない場合などは、家にいても暇なだけの場合があります。そんな人は暇つぶしに休日出勤してしまいます。

ゲームのプログラマーなどは、自分の趣味が仕事になっているので、家でプログラムを組むより、設備の整った会社でブログラムを作りたい気持ちになります。休日出勤代も同時に儲かるので、暇つぶし解消と、お金儲けにもなって一石二鳥です。

<下に続く>

バイトや新人は休日出勤は拒否できない?

バイトや新人でも休日出勤は拒否できます。バイトの場合は社員ではないので、休日出勤の概念がないと思われがちですが、労働者であるかぎり労働基準方の定めが適用されます。

つまり、バイトであっても休日と定められた日に出勤すれば、休日出勤となります。拒否するのも36協定に従うので、正当な理由があればOKです。

新人社員も、労働基準法的には正当な理由があれば、休日出勤を拒否することはできますが、会社の上司からみて、生意気なやつだと思われます。新人のうちは仕事をいち早く覚えるのが目標なので、休日出勤であっても勉強させてもらっていると思って、取り組むことが大切です。

<下に続く>

休日出勤を拒否したい時の理由や上手な断り方!拒否した場合どうなる?のまとめ

休日出勤をめんどくさい、やりたくないと考えるのは当然のことです。平日の仕事のプレッシャーや上司のいやみに耐えてやっと休みだと思ったらまた仕事、疲れがたまってしまいます。

しかし、休日出勤は労働基準法でも認められたもので、正当な理由もなく拒否することができません。どうせ休日出勤を逃れられないなら、いっそ楽しみましょう。

休日のいつもと違う会社の雰囲気を感じ、電話などがなく集中できる環境を楽しみましょう。気分を変えれば休日出勤も楽にこなせるようになります。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line