みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/06/04

不動産査定サイトのメリット、デメリットとおすすめ不動産査定サイトまとめ

Large interior 1026446 640

不動産は「査定」しなければ売れません!

町

所有していると嬉しい反面、実は色々面倒が多い「不動産」。相続で譲り受けたけど、売ってしまいたいという方。また、マイホームを売ってしまいたいという方。余っている土地を処分したいという方。さまざまなニーズがあるでしょう。

ただ、不動産を売るには、例えば、街の中古ショップで本を売るように、簡単にすることはできません。不動産という性質上、どうしてもいくつかの段階を踏まなければなりません。

その中で、一番重要なプロセスであり、売り手の関心が高いのが、「査定」の段階でしょう。不動産を売るためには、その不動産の値段を決めなければなりません。そして、これを個人ですることは、基本的に難しいものです。とすると、誰かに「査定」を依頼しなければなりません。

<下に続く>

不動産査定サイトってどんなもの?

自然

「サイトで不動産のことを問い合わせてもいまいち信用できない」という方もいらっしゃるかもしれません。高額な不動産を、ネットで査定してもらうことに納得しにくいという気持ちもわからなくはありません。

もしかすると、不動産査定サイトに対して間違ったイメージをもたれているかもしれません。そこで、どのような仕組みのものなのかを簡単にご紹介しましょう。

「不動産の査定」と言えば、不動産屋さんの元へと実際に足を運ぶことをイメージされるかもしれません。しかし、これではそもそも面倒ですし、いくつかの会社の査定を受けてみたいときなど、さらに手間がかかります。

この手間を省いてくれるのが査定サイトです。査定サイトには、不動産会社がいくつも登録されています。査定サイトに依頼するだけで、査定サイトがそれぞれの不動産会社に査定を依頼してくれます。

このように、「依頼者→査定サイト→複数の不動産会社」という形で、間で仲介してくれる役割を担うのが不動産査定サイトです。

以下で述べるように、いくつかのメリットがあります。上手に利用すれば、効率良く査定額を知ることができます。

<下に続く>

不動産査定サイトのメリット

メリット①

その名の通り、不動産査定サイトとは、サイトで不動産の査定をしてもらうものです。ただ、まずメリットとして挙げることができるのが、「いくつかの不動産会社でまとめて査定してもらえる」という点です。

それぞれの不動産査定サイトで、取り扱っている不動産会社は異なります。そこで、どのサイトを選ぶのか、という問題はあります。

ただ、どの不動産査定サイトを選んだとしても、複数の不動産会社の査定を受けることができます。一つの不動産会社の意見だけを見るのではなく、同時に複数社の比較をできるのはメリットでしょう。

メリット②

サイトで査定を依頼するだけなら、無料で査定してもらうことができます。それぞれの不動産会社は、不動産査定サイトを利用して営業をしています。つまり、「不動産会社の窓口=査定サイト」と考えてもらって問題ありません。各社、顧客を獲得するためにサイトを利用しているのです。つまり、査定にお金をとられることはありません。

<下に続く>

不動産査定サイトのデメリットをメリットにかえるために

湖

<下に続く>

不動産査定サイトのデメリット

デメリット①

とはいえ、インターネットという形である以上、どうしてもデメリットを避けることができません。

例えば、不動産の査定をするには、普通ならば不動産の状況を実際に調査しなければならないのが本来のところです。しかし、査定サイトでは、不動産の情報をサイトに伝えるだけです。この情報をもとに、不動産会社が査定を行うという仕組みです。

とすると、どうしても、正確な値段が出されにくいというデメリットが生まれます。実際に見分してもらうのと比べると、開きが生まれてしまうのです。

デメリット②

さきほど述べたように、査定サイトは「営業」としての側面があります。そのために、不動産会社は顧客を得るために、少し上乗せした査定価格を伝える傾向にあります。この点にも注意しなければなりません。

デメリットを克服するために

ただ、このデメリットは、考え方次第では回避することができます。

つまり、不動産査定サイトは、あくまでも情報を仕入れるため、というように割り切ってしまうのです。もちろん、気に入った不動産会社を見つけることができればそちらに依頼すればよいでしょう。

ただ、基本的には、「どのような基準で査定されるのか」「おおよそどの程度の価格になるのか」ということを知るためだけに利用してみてはいかがでしょうか。すると、数社の査定がされたときに、それぞれの査定状況から、おおよその不動産の傾向を知ることができるのです。

その情報をもとに、サイトで不動産会社を選んでも良いですし、ひいきの不動産会社があるのならば、そちらに依頼すれば良いでしょう。

<下に続く>

おすすめ不動産査定サイトのご紹介

いくつか有名がサイトをご紹介しておきます。

不動産売却HOME4U
日本宇初のサイトで、最大手です。NTTグループが運営しています。

Re Guide
SBIグループがもともと運営していたもので信頼性が高いです。

イエイ
1000社が登録している大手サイトです。

イエウール
2014年からの新しいサイト。1200社が名を連ねます。

スマイスター
シースタイルが経営するサイト。不動産業界に強い会社ですので、サイトの信頼性も高いです。

<下に続く>

不動産査定サイトのメリット、デメリットとおすすめ不動産査定サイトのまとめ

現代特有のツール。それが不動産査定サイトです。いくつもサイトがありますが、うまく活用すれば、簡単に売りたい不動産についての情報を整理してくれます。無料ですので、是非ご検討下さい。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line