みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/05/17

連休のおすすめの過ごし方【連休期間|一人|夫婦・カップル|家族】

連休前にどう過ごすかプランを考えるのも楽しいですよね!どこかに出かけてもいいし、どこに行っても混雑するので家でのんびり過ごすのもいいかもしれません。
連休だからどこかに行きたいという気持ちはあるけど、結局ダラダラしてしまい後悔する…という方にシーン別におすすめの連休の過ごし方を紹介します。

Large pexels photo 1070967

連休なのに過ごし方が決まっていない!という方に

もうすぐ連休だと周囲の人が楽しそうにしているのに、自分は全然予定が決まっていない。
結局家でダラダラと過ごすハメになるんだろうな…なんて思っている人はいませんか?

連休だからどこかに出かけないといけないってことはありませんが、せっかくの休みなら有意義に過ごしたいですよね?
出かけるもよし、家でリラックスするもよし、過ごし方はひとそれぞれです。

連休だからどこかに行かないといけないとか、なにかしなくてはいけないということはありません。
でも連休が終わった後に何もしなかったことを後悔するなら、なんでもいいから何かしてみましょう!

連休の予定が無くて困っている方に向けて、シチュエーション別や連休の期間別におすすめの過ごし方があるので、ぜひ参考にしてみてください。

<下に続く>

2連休の過ごし方のおすすめ【一人|夫婦・カップル|家族】

一人旅を満喫する人

一人におすすめの過ごし方

①:ドラマ&映画三昧

普段は忙しくて、見たいドラマを録画してもなかなか見られないことがありますよね?
そんなときは休みを利用して、見たいドラマや映画を一気見しちゃいましょう!

②:ファスティングダイエット(プチ断食)

ダイエットしたいけどなかなか成功しない…。
そういうときは2連休を利用して、ファスティングダイエットをしてみるのもいいかも?

③:何もしない

連休だと何かしないといけない!って思いがちですが、あえて何もせずのんびり休息するのもありです。
忙しくて疲れがたまっている人は、2連休を利用してゆっくり休むのもいいのではないでしょうか。

④:図書館で過ごす

図書館はとても静かだから、読書が好きにはおすすめです。
BOOK AND BEDのように宿泊できるところもありますし、図書館なら無料で利用できるからお金を使わないのもポイント!

⑤:贅沢な食事

いつもは節約している人も、家で過ごすときにちょっとだけ食事を贅沢にしてみてはいかがでしょうか?
いつもは買わない高いお肉を買ったり、昼間からワインを飲むなんていうのも連休だからOKとしましょう。

夫婦・カップルにおすすめの過ごし方

①:食べ放題に行く

食べることが好きな夫婦やカップルなら、食べ放題に行ってみましょう。
焼肉やお寿司、ステーキなど連休のときはイベントで食べ放題をするお店も増えます。

②:映画のはしご

映画館デートだと1本観たら、食事や買い物をして終わりですよね?
連休なら多少時間に余裕があるので、映画のはしごをしてみましょう。

見たい映画が数本あるなら、連休を利用して映画三昧というのもいいですね!

③:自然を満喫

公園や海に行って、自然を満喫するのも気持ちがいいものです。
お弁当を作って外で食べてもいいですし、景色のいいレストランで食事もありです。

④:アウトレット

ちょっと遠くてドライブがてらアウトレットに行ってゆっくり過ごすのもおすすめです。
お店もいっぱいあるから、疲れたらカフェやレストランで休憩できます。

1日いて帰りが遅くなっても、次の日休みだからのんびりできます。
近くに宿泊施設があるなら、泊りがけで行くのもいいですね。

⑤:スーパー銭湯

気軽に行けて、いろんな種類のお風呂に入れるスーパー銭湯で過ごすのも人気です。
施設内には仮眠できるところもありますし、食事ができるところもあるから遅めに出ても1泊できます。

お風呂上がりはお酒が飲みたくなりますが、車でも1泊してお酒が抜けたころに帰れば大丈夫。
タオルや浴衣もレンタルできるから、手ぶらで行けます。

家族におすすめの過ごし方

①:テーマパーク

子供がいると子供が楽しめることを優先します。
テーマパークなら子供はもちろん、大人も意外に楽しめるので家族ででかけてみてはいかがでしょうか。

連休だと混雑しますが、家族が一緒ならそれも楽しみに変わりそうです。
1日思い切り遊んだら、次の日は家でゆっくり休みましょう。

②:スポーツ

家族みんなでできるスポーツはたくさんあります。
特に何かをすると決めずに、公園に行って走ったりボール遊びをしたりするのもいいですね。

広い公園ならバドミントンや鬼ごっこなど、思い切り体を動かせます。

③:ピクニック

近くに公園や景色のいい場所があるなら、お弁当を持って行ってピクニックをしてみましょう。
外で食べるお弁当は格別です。

④:ショッピングモール

ショッピングモールなら大人は買い物ができますし、子供はキッズスペースで遊べます。
連休中はイベントなどもやっていますので、1日中いても飽きません。

レストランやカフェもいいけど、フードコートならお得に食べられますよ。

⑤:子供の応援

子供がスポーツをしていて、連休中に試合があるなら家族で応援に行ってみましょう。
お弁当を持っていけば、ピクニック気分も味わえます。

お稽古事の発表会なども連休中に開催されることが多いので、皆でおしゃれをして行くのもいいかもしれませんね。

<下に続く>

3連休の過ごし方のおすすめ【一人|夫婦・カップル|家族】

連休を過ごす家族

一人におすすめの過ごし方

①:一人旅

2連休じゃハードスケジュールになるけど、3連休ならのんびり一人旅もできます。
国内なら女性でも気軽に一人旅ができます。

近場の温泉でもいいし、人気の観光スポットまで足を伸ばすのもいいかも?
2泊3日でもいいし、1泊2日で残りの1日は家でのんびりもおすすめです。

②:食べ歩きツアー

食べることが大好きなら、食べ歩きツアーをしてみるのも楽しいのではないでしょうか。
今はおひとり様でも気軽に利用できる飲食店が増えていますので、大好物を食べ歩くという贅沢をしてみましょう。

③:大掃除

部屋の掃除はそのうちに…と思ってはいてもなかなかできないものです。
3連休中に大掃除をして、散らかった部屋を片付けるのもいいですね。

1度にやらなくても3日間あるから、少しずつ進められます。
全部終わって不用品が出たら、フリマで売ってお小遣い稼ぎもできますよ!

④:趣味に没頭する

趣味はあるけど普段は忙しくてなかなかできないという人も、3連休なら趣味に没頭する時間が持てます。
3日間全部使ってもいいし、毎日少しずつ時間を使ってもいいでしょう。

⑤:ボランティアに参加してみる

ネットで探すと、ボランティア募集がたくさんあります。
条件などもいろいろあるので、無理なく自分にできそうなものを探してみてください。

休みを利用して人の役に立てるってステキなことですよね!

夫婦・カップルにおすすめの過ごし方

①:温泉旅行

温泉に入って疲れを癒した後は、美味しい食事が待っています。
空いた時間に近場を散策したり、観光したりもできます。

②:家でのんびり贅沢をする

連休は皆が出かけるので、出かけないと損!みたいな雰囲気ですが、家でのんびりするのもおすすめです。
休みの日くらいは家事も休みたいと思う人も多いので、食事は出前を取ってもOKにしましょう。

お酒やおつまみを買っておいて、昼間から飲むという贅沢も味わえます。

③:キャンプ

アウトドア好きなら、2人でキャンプに行くのも楽しいでしょう。
友達夫婦やカップルを誘って4人~6人でキャンプもいいかもしれません。

キャンプといえばバーベキューも欠かせませんね、2人でも皆でワイワイしても楽しめます。
テントは苦手というなら、コテージ付きのところがおすすめです。

④:海外旅行

近場に限られますが、3連休なら海外旅行にも行けちゃいます。
3連休の前日から出発すれば現地での滞在時間も長くなるので、その分観光やショッピングに充てられます。

⑤:美術館巡り

デートコースとしても人気のある、美術館巡りはいかがでしょうか。
連休中はイベントも行われていますので、初めての人も楽しめますよ。

家族におすすめの過ごし方

①:バーベキュー

家族揃って食べる食事はそれだけでも美味しいですが、バーベキューをすればもっと美味しく食べられます。
近くにバーベキュー施設があるなら家族で出かけてみてください。

キャンプ場まで行って、そこでバーベキューも楽しいです。

②:温泉旅行

家族で温泉旅行に行くと、いい思い出になります。
場所は家族みんなで相談して決めてください。

温泉三昧もいいですし、近くを観光するなどいろんな過ごし方ができます。

③:体験教室

連休中は、親子で参加できる体験教室に行くのもおすすめです。
全国各地でさまざまな体験教室を開催していますので、意外と近くにもあるかもしれません。

④:工場見学

子供だけでなく大人も楽しめる工場見学は、家族連れにも人気です。
普段は見られない工場内部を見学できますし、工場で作っているものの試食や試飲もできます。

お土産店ではそこでしか買えない商品もあるので、要チェックです!

⑤:イベント

連休中はイベントも多く開催されます。
家族で楽しめるイベントも多いですし、ネットで簡単に検索できます。

<下に続く>

4連休以上の過ごし方のおすすめ【一人|夫婦・カップル|家族】

連休に旅行するカップル

一人におすすめの過ごし方

①:海外旅行

一人でも全然OKなら、海外旅行もいいかもしれませんね。
2泊~3泊できるので、ゆっくり過ごせます。

②:温泉巡り

温泉好きなら、一人でフラっと温泉巡りに行ってみましょう。
温泉をはしごできるイベントなどもあるので、一人でも十分楽しめますよ!

③:DIYに挑戦してみる

ネットでおしゃれなDIYアイデアをチェックして、それを真似してみるのも楽しいです。
材料のほとんどは100均で揃えられるので、お金をかけずに楽しめるのもポイント!

④:写真を撮ってアルバムを作る

カメラ好きな人なら、近所を散策して景色や建物を写真に撮ってみてください。
ペットの写真や自撮りなど被写体はなんでもOK!

たくさん撮ったら、それをアルバムにしてみましょう。
ネットサービスを利用すれば、格安で本格的なアルバムがつくれます。

⑤:毎日違うことをする

4日も休みがあったら毎日いろんなことができます。
初日は食べ歩き、2日目はジムで汗を流す、3日目はショッピング、4日目はスパなど毎日違うことをしてみるのもおすすめ。

旅行に行かなくても、毎日好きなことをして過ごせるから楽しいですよ!

夫婦・カップルにおすすめの過ごし方

①:半分は一緒に、もう半分は別行動

夫婦やカップルだから一緒にいないとダメ!ということはありません。
でもせっかくの休みに全部別行動は寂しいので前半は一緒に過ごして、後半はお互い好きなことをするのもいいのではないでしょうか。

②:一緒にDIY

DIYは自由に楽しめるのがいいところです。
部屋の雰囲気が変わると気分も変わるので、連休を利用したDIYで気分転換するのもいいでしょう。

③:近所を散策

家の近所って知っているようで実は知らないことや、気づかないものがたくさんあります。
休みの日に近所をブラリと散策すれば新たな発見があるかもしれません。

④:断捨離

連休を利用して断捨離するのもおすすめです。
モノにもよりますが、2年間使わないものはその後もおそらく使う機会はありません。

不用品はフリマで売ることもできるから、断捨離してスッキリするのもありです。

⑤:海外旅行

4日間あれば海外旅行もできます。
移動距離が長いと慌ただしくなりますので、あまり遠くない場所を選ぶといいでしょう。

家族におすすめの過ごし方

①:海外旅行

子供が大きくなるとなかなか行く機会が持てなくなるので、行けるときに行っておくのもおすすめです。
子供が楽しめる場所を選ぶのもポイントです。

②:実家に帰省

お互いが気持ちよく過ごせるのが前提ですが、実家に帰省する親孝行というのもあります。
ただしどちらかが窮屈な思いをしたり、ゆっくり休めない場合はNGとなるので注意しましょう。

③:掃除

年末に大掃除をしても、家の中って意外に汚れがたまります。
いつもお母さんが掃除をしているので、連休を利用して家族で掃除をしてみましょう。

アウトドア派なら、家族でキャンプを楽しみましょう!
キャンプ場に行けば車の横にテントを張れる場所がありますし、バーベキュー施設があるとこを選べばみんなで美味しいバーベキューを楽しめます。

4日間あるからちょっと遠くまで足を伸ばすこともできますね!

⑤:バイキング

家族みんなで外食すると、思っていた以上にお金が掛かることもあります。
そんなときはお手頃価格でお腹いっぱいになれる、食べ放題やバイキングがおすすめです。

<下に続く>

連休のおすすめの過ごし方【連休期間|一人|夫婦・カップル|家族】のまとめ

連休を満喫する夫婦

連休の過ごし方を期間別に紹介しました。
一人でのんびりするもよし、みんなでワイワイするもよし、こうして見るといろんな過ごし方がありますね!

お金を使わずに過ごすこともできますし、たまには贅沢をするのもいいでしょう。
誰と過ごすかによって選択肢は変わりますが、せっかくの休みですから悔いのないように過ごしてください。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line