みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/05/22

大納会とは?見学できる?東証大納会の歴代ゲストや株価傾向

大納会(だいのうかい)とは、日本の証券取引所において1年間の取引の最終日に行われる催事のことです。
各界からゲストが招かれ、打鐘と手締めが恒例でのセレモニーで、一般の方も見学できます。
大納会の株価傾向は、過去の傾向から見ても必ず上がるとは言えなさそうです。
2018年の大納会は12月28日(金)。株取引をやっている人は馴染み深いでしょう。
今回は大納会について詳しくご紹介します。

Large heartsickness lover s grief lovesickness coupe 50592
目次

大納会とは?

大納会とは日本の証券取引所で年内最後の取引が行われる日です。
通常は、土日祝日が重ならなかった場合は12月30日になりますが、土日の場合には、その前日が大納会となります。

2008年までは午前9時~11時までが取引時間でしたが、2009年以降は通常通りの営業を行っています。
前場AM 9:00~11:30で後場PM12:30~15:00です。

大納会の翌日から大発会までは、取引がお休みとなります。
大納会当日は、各証券取引所で一年を締めくくるセレモニーが行われます。

証券業界や財界における関係者が集まり、一年を締めくくりの挨拶と、無事に一年過ごせた感謝と来年への抱負を述べるのが恒例になっています。
東京証券取引所で、セレモニーに招かれた特別ゲストが鐘を打つ光景をニュースで見たことがある方も多いのではないでしょうか。

東京証券取引所では、2002年以降その年に話題となった著名人が特別ゲストとして招かれるようになりました。

<下に続く>

大納会と大発会の違い

株価のチャート

大発会(だいはっかい、だいほっかい)。
一般的には、だいはっかいと発音します。

大発会は、新年最初の営業日に開催され、土日が重ならなかった場合は1月4日です。
重なった場合は、翌営業日となっています。

2019年の大発会は、1月4日(金)であり、取引における営業時間も通常通りです。
大納会同様に、大発会もセレモニーは行われます。

午前8:40~9:00時間で行われ、打鐘と手締めで良いスタートを切る恒例です。
大発会の式典では、証券業界の関係者、一般出席者やゲストが出席されます。

若い女性が晴れ着姿で鐘を打つ姿はニュースでも毎年取り上げられ、目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
大発会は一年のスタート、大納会は一年の締めくくりと知っておくと良いでしょう。

<下に続く>

大納会では何が行われている?

テレビのニュースで大納会が報道される場合は、東京証券取引所が報道されるケースが多いです。
一般的には東京会場が認知されています。

東京証券取引所における大納会は、東証Arrows(東証アローズ)で行われます。
証券取引所のCEOや業界関係者のあいさつがあり、打鐘と3本締めによって一年が締めくくられるセレモニーが行われます。

晴れ着姿の若い女性や関係者、一般参加者も参加するので多くの人が集まります。
その年の顔である特別ゲストが招かれ、鐘を打つ姿はご覧になったことがある方もいるのではないでしょうか。

15時頃よりセレモニーが開始され、日本取引所のCEOが冒頭であいさつを行います。
次に特別ゲストが鐘を打ち鳴らします。

関係者のあいさつが行われたあとは手締めにて終了。
15時から15時20分ごろまでです。

2017年の特別ゲストは、国民栄誉賞を受賞した囲碁界の井山裕太7冠が招かれました。
五穀豊穣を願い、5回打鐘されました。

過去にもその年における「顔」だった著名人が招かれています。
毎年晴れやかなセレモニーが行われてきました。

大納会に招かれたゲストを見ることで、その年がどういった年なのかを知ることができます。

<下に続く>

東証の大納会の歴代ゲスト

変動する株価

大納会は、2002年から特別ゲストが呼ばれるようになりました。
歴代のゲストを紹介します。

2002年は長嶋茂雄さん(野球)です。
2001年に読売巨人軍を勇退され、2002年にはアテネオリンピックを目指す代表監督に就任されました。

2003年は毛利衛さん(宇宙飛行士)+ASIMO(ロボット)です。
宇宙飛行士の毛利衛さんと二足歩行ロボット“アシモ”が招かれました。
日本の宇宙開発やヒト型ロボットの開発など、日本の技術力が垣間見れます。

2004年は野村忠宏さん(柔道家)です。
アテネオリンピック柔道60kg級で金メダルを獲得し、オリンピック3連覇の偉業を達成した柔道家の野村忠宏さんが招かれました。

2005年は為末大さん(陸上)です。
第10回世界陸上ヘルシンキ大会で、男子400mハードルで銅メダルを獲得した為末大選手が招かれました。
為末さんは投資家としても知られており、著書の出版もされています。

2006年は井口資仁さん(米野球)です。
18年現在の千葉ロッテマリーンズの監督である井口資仁氏。
当時、アメリカメジャーリーグでホワイトソックスに所属し、2005年ワールドシリーズを優勝しています。

この年は1月16日にライブドアショックが起き、市場に大混乱が起きた年でした。
インターネットでの株取引が増え、それに伴う個人投資家が増えてきたこともうかがえます。

2007年は茂木健一郎さん(脳科学者)です。
脳科学者である茂木健一郎氏が招かれました。
脳トレブームやアハ体験といった脳の活性における一大ブームが起きてました。
テレビ番組もこの年ぐらいからクイズ番組が増えてきたのを覚えています。

2008年は鈴木孝幸さん(水泳)、潮田玲子さん・小椋久美子さん(バドミントン)です。
北京オリンピック・パラリンピックが開催され、出場選手が招かれました。

オリンピックでは計25個のメダル、パラリンピックでは計27個のメダルを獲得しました。
また、リーマンショックが起きた年でもあります。
金融不安とともに世界同時株安が起きました。これにより世界経済が停滞に陥ります。

2009年は石川遼さん(ゴルフ)です。
2009年国内ツアー賞金王となった石川遼選手が招かれました。

不況の中で、フレッシュで明るい石川選手にあやかりたいということからゲストの選出理由として明かされています。

2010年は川口淳一郎さん(宇宙工学)です。
小惑星探査機はやぶさのプロジェクトリーダーであるJAXA川口教授が招かれました。

7年の歳月を経て、小惑星探査機はやぶさが地球に帰還しました。
はやぶさが持ち帰った微粒子が、小惑星「イトカワ」のものだと判明し、数多くの人がロマンに馳せる宇宙ブームが起きました。

2011年は佐々木則夫さん・安藤梢さん(サッカー)です。
女子ワールドカップで日本が優勝し、代表監督である佐々木監督と安藤選手が招かれました。

全国でなでしこブームが起き、女子サッカーの観客が増えるというブームが起きました。
年3月に東日本大震災という激甚災害が起き日本が暗い状態だったところに、ワールドカップ優勝は久しぶりの明るいニュースとして日本中が湧きました。

2012年は吉田沙保里さん(レスリング)、鮫島彩さん(サッカー)です。
ロンドンオリンピックで3連覇を達成した吉田選手と、女子サッカー銀メダルを獲得した鮫島選手が呼ばれました。

日本は震災の影響から立ち直れていない状況の中、日本人選手の活躍は大いに盛り上がりました。

2013年は佐藤真海さん(陸上)、安倍晋三さん(総理大臣)です。
2012年12月に政権が自民党に移り、第二次安倍の政権が発足し、「アベノミクス」が始まります。
これによって株価の上昇が続くことになりました。

佐藤選手は、パラリンピックの陸上選手です。
2020年夏季オリンピックの誘致においてのスピーチで「スポーツによって救われた」という言葉はとても印象的でした。

2014年はシャーロット・ケイト・フォックスさん、松本和也さん、小野文恵さん、徳田章さん、中川緑さんです。
NHK連続テレビ小説「マッサン」にてニッカウヰスキーの創業者である竹鶴正孝と妻リタがモデルのドラマが人気を博しました。

新興市場の活況から「起業」テーマとしたつながりから招かれました。

2015年は佐渡裕さん(指揮者)です。
ウィーンのトーンキュンストラー管弦楽団の音楽監督に就任されています。

日本企業がアジア諸国で事業拡大を目指す中、佐渡氏が世界で活躍しているということから招かれた理由として明かされています。
中国だけでなくインドといったアジアへの進出が大手企業における至上命題だと見て取れます。

2016年は伊調馨さん(レスリング)、くまモンです。
リオデジャネイロオリンピックで女子レスリング58kg級で金メダルを獲得し、オリンピック4連覇と国民栄誉賞を受賞した伊調馨選手が招かれました。

また、熊本大震災があり、復興を願うためご当地キャラクターのくまモンも招かれ、打鐘を鳴らしました。
また相場において、熊は下落の象徴といえますが、2017年には上昇基調となるのでした。

2017年は井山裕太さん(囲碁)です。
囲碁界に若くから活躍し、その功績が認められ国民栄誉賞を受賞した井山裕太7冠が招かれました。

同時に、将棋の羽生善治氏も国民栄誉賞を受賞しています。
「厳しい状況を乗り越えた時に大きく成長できる」とスピーチをされていたのが印象的です。

歴代のゲストを振り返ると、本当に偉人が多いことがよくわかりますね。
その年の「顔」をみると、日本に何があったのかなんとなくわかる気がします。

中でも2008年、2009年の女子サッカーの活躍は、多くの人が覚えている出来事のように感じます。

<下に続く>

大納会って見学できるの?

一般見学者ルート(会場外)からのセレモニーの観覧に関しては、事前申し込みは必要ありません
大納会に参加する場合、東京会場は事前申し込みが必要となります。

定員は60名であり、定員を超える申し込みがある際には抽選となります。
株取引をされる方も、お土産があるという事実は知らないことが多いです。

大阪会場の参加は事前申し込みの必要はありませんが、スペースが許す限りであり、人が多すぎると入場できません。
一般参加者にはお土産があり、蕎麦、ストラップ、手帳、カレンダー、ボールペンなどを貰う事ができます。

一方大発会では、紅白饅頭をお土産として頂けます。

<下に続く>

大納会の株価傾向は?

株価をチェックしている

大発会はご祝儀相場の恩恵を受けやすいですが、大納会は必ず上がるとは言い切れません
大発会までに数日間休みがあるために、リスク回避の売りも出やすいので、大納会が必ずプラスで終わるとはいえません。

大納会前の3日間は個別銘柄で見た場合、上がるものは上がるし、下がるものは下がるという状態が例年の傾向です。

過去の大納会の日経平均の終値は以下のとおりです。

  • 2107年12月29日(金) 22,764.94円  前日比 -19.04円
  • 2016年12月30日(金) 19,114.37円  前日比 -30.77円
  • 2015年12月30日(水) 19,033.71円  前日比 +51.48円
  • 2014年12月30日(火) 17,450.77円  前日比 -279.07円
  • 2013年12月30日(月) 16,291.31円  前日比 +112.37円
  • 2012年12月28日(金) 10,395.18円  前日比 +72.20円
  • 2011年12月30日(金)  8,455.35円  前日比 +56.46円
  • 2010年12月30日(木) 10,228.92円  前日比 -115.62円

含み損が出ている銘柄は、12月のクリスマスがあたりまでに売っておく方が税金対策になるので、軟調に推移することがあります。
株の現物取引は、株を売却後の3日後に証券口座にお金が入ってくるので、実質の年度最終日は大納会の3日前になります。

2017年で例えると、実質の相場の一年の終わりは12月26日です。
12月27日からは2018年相場と考えることができます。

大発会のご祝儀による上昇に向けて仕込み時とも言えますが、休みを挟むだけに世界情勢が大きく動いた場合は大発会から下がるという可能性もあることを念頭に置いた方がよいでしょう。

<下に続く>

2018年の大納会のゲストはフィギュアスケート選手の可能性大

今年の2月に世界の株式市場において大暴落が起きました。
今後も政治的な混乱やマイナスリスクは潜んでいます。

歴代のゲストの共通点は「日本に明るさをもたらしてくれた人」というのが分かりました。
今年の明るいニュースと言えば、冬季平昌オリンピックが挙げられるでしょう。

中でも、男子フィギュアスケート「羽生結弦選手」が今年の顔として人々の印象に色濃く残っています。
2018年も折り返し地点まであと少しに迫っていますが、残りも良いニュースがあると良いですね。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line