みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/05/25

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【ご当地・冷凍・レンジ】

数あるファミマの商品の中でも、特にラーメンは種類が豊富でクオリティも高いと評判です。レンジでチンするだけ、お湯を注ぐだけなのに、本格的な味が楽しめるのは、麺・スープ・具材全てにこだわりがあるからこそ。そこでジャンル別におすすめのラーメンをピックアップしてみました。気になる商品が合ったらぜひチェックしてみて下さい。

Large bowl breakfast chicken 884600

ファミマのラーメンが絶品と評判?!

忙しくて時間がないとき、小腹空いた時など手っ取り早くお腹を満たしてくれるのがコンビニのラーメン。でもどうせなら、おいしく食べて、心もお腹も満足したいもの。
なかでもファミマのラーメンは、チルドラーメンを始め、冷凍、カップ麺など全てにおいて、香りも食感も彩りにもこだわった本格的な商品がそろっていると評判です。定番の味から、人気のお店とのコラボ商品まで、毎日通っても飽きないほど。
そこで、大人気のファミマのラーメンには、一体どんなものがあるのか、まとめてみました。いろいろ食べくらべて、お気に入りの一杯を見つけてみて下さい。

<下に続く>

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【定番】

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【定番】①:醤油ラーメン

@usamakanがシェアした投稿 -

鶏・豚ガラ、焦がしネギ油を合わせ、鰹と煮干しのオイルを加えたというあっさりしたスープは、昔ならがの醤油ラーメンといったシンプルな味わい。喉ごしのよいストレート麺との相性もよく、いくらでも飽きずに食べられてしまうおいしさです。
もやしとメンマのシャキシャキもアクセントになり、スープにチャーシューを浸して口に運べば、脂の旨みも堪能でき絶品。この素朴な味はクセになること間違いなしです。

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【定番】②:味噌ラーメン

sakanayanakashiさん(@sakanayanakashi)がシェアした投稿 -

3種類の味噌をブレンドしたというスープには背脂がプラスされていて、コクがありながらもまろやかさが感じられる一品。辛味のあるネギのトッピングも口の中を引き締めてくれます。
コーンもたっぷりでプチプチ感も絶妙。好きな人はさらに、コーンとバターをレンチンしてのせて楽しむとか。もちろん、のせなくてもボリュームがあるので十分お腹一杯になります。これでカロリー500kcal以下というから驚きです。

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【定番】③:豚骨ラーメン

ファミマの定番ラーメンの中でも人気なのがこの豚骨ラーメン。従来のものにさらに豚皮、香味野菜、生姜を加え、背脂と黒マー油がプラスされたスープは、クセがなく麺との相性も抜群。
高菜やきくらげもたっぷり入っていて、厚みのあるチャーシューも食べごたえ十分です。あれば紅ショウガをぜひトッピングしてみてください。何度でも食べたくなるという声が多いのも納得の一品です。

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【定番】④:冷し中華/ごまだれ冷し中華

冷し中華といっても、各コンビニによってやはり特徴があります。ファミマのものはスープがやや甘めで、あっさりめのチャーシューが特徴。酸味が苦手な人にはおすすめです。
ミニサイズも具沢山で、おにぎりとセットにすれば、十分お腹一杯になるでしょう。
ごまだれは、チャーシューが蒸し鶏になり、わかめもプラスされ、練りごまの香りが食欲をそそります。シーズン中は何度も食べたくなること必至!今日のお昼はこれに決まりですね。

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【定番】⑤:冷し醤油ラーメン

暑いけれど、ラーメンが食べたい!ならばファミマの冷し醤油ラーメンが身体の熱を一気に冷ましてくれます。
チキンと魚介を加えた醤油スープは、濃いめかと思いきや、リンゴ果汁の酸味のせいか、意外にさっぱり。トッピングのなるとにも思わずホッと癒されます。

彩りが欲しい人は一緒に半熟煮卵を買いましょう。栄養バランスもよくなるのでおすすめです。

<下に続く>

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【ご当地ラーメン】

2017年秋、ファミマでは「ファミマのご当地ラーメン」を全国8地域で発売し、とても話題となりました。現在では取り扱っていないようですが、またこの企画が開催されることを祈って、好評だったラーメンを紹介したいと思います。

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【ご当地ラーメン】①:海老塩ラーメン

全部で8種類発売されたなかでも、全国で販売されたのが、この海老塩ラーメン。北海道で注目のラーメンを再現したもので、海老の風味が存分に味わえます。本場の味を知る人もこれこれ!と思わずうなずいたという商品です。

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【ご当地ラーメン】②:家系醤油豚骨ラーメン 

豚骨醤油をベースにした濃厚なスープが特徴の家系ラーメンです。こちらは関東地方限定で発売されていました。
家系の象徴である海苔を後のせして、とろみのあるスープと共に太めの麺をすすれば大満足。

美味しすぎるという声続出のラーメンです。

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【ご当地ラーメン】③:ブラックラーメン

ブラックラーメンとは富山のご当地ラーメンである「富山ブラック」を再現したもので、黒いスープが特徴。見た目ほど濃い味ではなく、朝からペロッといけるという人も。

ただし容器の下の方には黒こしょうがたっぷり沈んでいるので、汁まで飲み干す時はご注意ください。北陸地方限定。

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【ご当地ラーメン】④:高山風ラーメン

年越しそばの代わりに年越しラーメンを食べるという飛騨高山のラーメンです。やさしい和風だしのスープはほっとする味わい。チャーシュー、ネギ、メンマというシンプルな具材も麺の美味しさを引き立ててくれます。中部地方限定。

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【ご当地ラーメン】⑤:和歌山風ラーメン

柔らかな分厚いチャーシューとかまぼこが目を引く和歌山風のラーメンは、関西限定で発売されていました。背脂のコクもあって、後引く旨さにリピする人も多かったようです。

<下に続く>

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【冷凍】

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【冷凍】①:とんこつ醤油ラーメン

「忙しいお母さんを応援する」というファミマの「お母さん食堂」シリーズ。惣菜ばかりではなく、直火でできる冷凍麺もあるのです。
その中の一つがこのとんこつ醤油ラーメン。

豚骨をベースとし、醤油ダレを加えた濃厚なスープに、ストレートの麺が良く合います。ラーメンには珍しいかまぼこが一枚入っているのもご愛嬌。
1人ランチにも、飲んだ後の〆にも、子供のおやつにもぴったりです。

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【冷凍】②:国産野菜とこだわり具材のちゃんぽん

Masaemonさん(@masaemon1969)がシェアした投稿 -

1日の1/2の野菜が摂れ、食べごたえのあるモチモチの麺がお腹を満たしてくれるのがこちら。野菜だけではなく、海老やイカなどの海鮮もたっぷり入って、香りにも彩りにも食欲をそそられます。
白濁したスープは一見濃いように思えますが、一口飲むとくどさはまったくないので、一気に食べ終えてしまうでしょう。人によっては量が少なめと感じるかもしれないので、おにぎりやファミチキをセットにすると大満足です。

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【冷凍】③:博多風鶏水炊き鍋(ちゃんぽん麺入り)

日々ゴハン。さん(@akira5.5)がシェアした投稿 -

鶏の旨みたっぷりのスープに、鶏つくね、鶏もも肉が入ったまさに鶏づくしの鍋です。ちゃんぽん麺もプラスでボリュームもたっぷり。もちろん、にんじんやキャベツなどの野菜の甘味もダシに加わり、スープも1滴残らず飲み干したくなるおいしさ。
しかも全部食べても400kcal以下というから驚きです。これならダイエット中でも罪悪感なく食べられるかもしれません。

<下に続く>

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【カップ麺】

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【カップ麺】①:コク旨中華そば

haraokuさん(@haraoku)がシェアした投稿 -

ファミマのプライベートブランドのカップ麺の中でも定番の商品。中華そばといっても、魚介のダシの風味が強く、和風の味わいが楽しめます。特製鶏油がついているので、好みで入れれば、よりコクが増して美味。
さっぱりしているからか、ファミチキや骨付きのプレミアムチキンなどをセットにしている人も多いようです。カップに肉をそのまま入れて豪快に食べている人もSNSでみかけました。スープに浸すかどうかは別として、コク旨中華そばを購入したら、レジ横のホットスナックもぜひ。

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【カップ麺】②:コク旨熟成味噌ラーメン

Yamatanboさん(@yamatanbo)がシェアした投稿 -

こちらもファミマのプライベートブランドのカップ麺です。和風ダシを合わせたという味噌スープは、コクがありながらもあっさりしているのが特徴。キャベツ、にんじん、コーンと具沢山で彩りもよく、炒めた野菜の甘味が感じられ、まろやかな仕上がりとなっています。
ゴロゴロ入った豚ミンチにも食欲をそそられ、3分が待ちきれないほど。一度食べるとまた食べたくなる味なので、箱買いしたくなるという人もいるようです。
しかも1食で400kcal以下というのもうれしいところ。ストックしておけば、ダイエット中や夜食にも大活躍してくれるでしょう。

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【カップ麺】③:味仙 台湾ラーメン

Yiwenさん(@_imyiwen)がシェアした投稿 -

名古屋のソウルフードである台湾ラーメン。元祖は味仙という台湾料理屋で、本場の担孔麺をアレンジし、まかないとして食べていたのがはじまりだとか。にんにくと唐辛子をふんだんに使った醤油味のスープは、とにかく辛いけれどクセになるおいしさ。
それをカップ麺で再現したのがこの商品です。ニラ、ネギ、ダイス肉がゴロゴロと入っていて、後入れの辛味油をいれるとスープが真っ赤に染まります。辛さは店よりも弱いようですが、にんにくと唐辛子がしっかりと効いていて、ハマります
この商品はファミマ、サークルK、サンクス限定なうえ、数量も限定なので、気になる人は早目にチェックしてみてください。

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【カップ麺】④:来来亭 しょうゆラーメン/旨辛麺

来来亭は、西日本を中心とした人気のラーメンチェーン店。京都風醤油味の澄んだ鶏がらスープに背脂が浮いたいわゆる「背油チャッチャ系」です。こってりしてそうだけれど、透明で上品なスープなので、最後まで飲み干しても全くクドさを感じさせません。
そして、その背脂を後入れの液体スープで再現したカップ麺が、目立つパッケージのこの商品。同じく来来亭の人気メニューである旨辛麺もラインナップしています。旨辛麺も激辛ではなく、インパクトのある太麺に青唐辛子の程よい辛さと旨みが絶妙。
こちらもファミマ、サークルK、サンクス限定なうえ、数量も限定なので早目に要チェックです。

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【カップ麺】⑤:濃厚旨辛担々麺

ゆずよこさん(@yuzusakuyo)がシェアした投稿 -

ファミマのプライベートブランドのカップ麺のひとつですが、根強いファンが多い人気の商品です。そぼろ肉がゴロゴロと入り、大き目にカットされた青梗菜も存在感十分。
豆板醤の辛味を味噌とゴマが中和し、後入れのラー油が味を引き締めてくれます。具材も麺も一緒に頬張れば、ゴマの風味が鼻に抜け、コクのある旨みが口いっぱいに広がり至福のひととき。150円以下でこの満足度ならば、常備必須間違いなしです。

<下に続く>

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【レンジ麺】

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【レンジ麺】①:コクと旨みの具付き醤油ラーメン

SSさん(@nothingutopia69)がシェアした投稿 -

お湯に溶かしたスープに、麺をレンジでチンして入れるだけの冷凍麺は、忙しいときにとても便利。カップ麺よりもコシのある麺が楽しめ、具材もついて200円前後とくれば、冷凍庫に数種類常備している人も多いでしょう。
ファミマのレンジ麺の中でも、この商品は昔懐かしい中華そばのようなほっとした風味で人気。スープの色はしっかりしているものの、チキンエキスと丸大豆醤油をプラスすることで後味すっきりに仕上がっています。
食欲がなくてもスッと胃に収まるやさしい味わいなので、二日酔いの時にもおすすめです。

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【レンジ麺】②:芳醇な旨みの具付き味噌ラーメン

山崎 白州さん(whiskey_soda777)がシェアした投稿 -

2種の味噌を合わせたというスープは、甘味があってまろやか。ガツンとくる濃厚さというよりは、どちらかというとさっぱりした味噌ラーメンという感じです。だからこそ最後の一滴まで飲み干せてしまうのかもしれません。
もう少し濃いめが好みの人はスープを溶く湯を少なめにしましょう。少しネギを散らしたり煮卵を加えるとさらに美味しくなるのでぜひお試しください。

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【レンジ麺】③:炙り焼豚の極太つけ麺

script async defer src="//www.instagram.com/embed.js"script
このつけ麺は、麺をレンジでチンしたら流水で洗い、お湯で溶かしたつけだれにつけていただきます。カップ麺などでは実現できなかったであろう極太麺は、とてもかみごたえがあり、小さいながらも香ばしい炙り焼豚が良いアクセントになっています。
つけだれは魚介系豚骨醤油だれとのことですが、さらりとしていてそこまで主張していないので、とても食べやすいといえるでしょう。お店へ行く時間はないけれど、つけ麺が食べたいときにはぜひおすすめです。

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【レンジ麺】④:胡麻香る担々麺/もちっと食感の汁なし担担麺

さやかさん(@shirobusa_sayaka)がシェアした投稿 -

商品名にもあるように、胡麻の香ばしい香りに思わず生唾が口一杯に溜まってしまうほど。そのまま食べると胡麻の風味が引き立ち、それほど辛さは感じられませんが、付属の花椒入り唐辛子で辛さを調節できます。全部入れるとそれなりに辛くなるのでご注意ください。
同じ担々麺でも汁なしのものは、もちもちした平打ち麺に濃厚な胡麻ダレが良く絡み、思わず口一杯に頬張りたくなるおいしさ。
どちらも食べごたえがあるので、育ち盛りの子供にも待たせずサッと出せるのでとても便利です。

ファミマのおすすめラーメン人気ランキング【レンジ麺】⑤:ピリッと辛くて旨い台湾まぜそば

@ken_onozuka31がシェアした投稿 -

麺をレンジでチンして温かいものを頬張るもよし、流水解凍で冷たい麺をすするもよし。好みで2通りの楽しみ方ができるのがうれしいところ。
節粉とにんにくが効いた食欲をそそる香りを味わいつつ一口食べると、そのパンチのある辛みにテンションも上がります。といっても本場名古屋の台湾まぜそばほどは激辛ではありません。辛さが苦手な人でもヤミツキになる旨さをぜひ体験してみてください。

<下に続く>

ファミマのラーメンを味わいつくそう!

ファミマのラーメンは季節や地域によって、様々な商品が毎年発売されています。また、改良が重ねられ、日に日に進化し続けています。
この記事を読んている今も、新たなラーメンが棚に並んでいるかもしれません。こまめにチェックして、そのおいしさを味わい尽くしてみて下さい。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line