みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/05/23

夢に出てきたと言われたら脈あり?言う人の心理と正しい返し方

好きな人から「夢に出てきた」と言われたとき、たいていの人は脈ありサインだと思い込むでしょう。本当に脈ありだというケースもあります。ただ、特に意味もなくコミュニケーションの一環として話される勘違いのケースもあります。そこで今回は、夢に出てきたという人の心理や言われたときの対応の仕方についてご紹介していきます。

Large pexels photo 935777
目次

夢に出てきたと言われた!何のサイン?

「夢に出てきた」と言われたときはなにかしらのサインが隠れています。
ほとんどの場合が良いサインと読み取って問題はないでしょう。

脈ありのサインだったり話したいとアピールするサインだったり、いいものが多いと考えていいでしょう。
ただ、中には「なんとなく」や「期待させるため」といったものもあります。

どんな人がそのフレーズを言っているかによっても判断は異なってきます。
普段からおどけて見せるような人は冗談で言っている可能性もありますし、口数の少ない人がいきなり言ってきたときは好意のアピールと受け取れます。

期待できる言葉には悪質なものがあるというポイントしっかりと頭に置いて、しっかり相手の日頃の言動や行動を見てジャッジするようにしましょう。

<下に続く>

夢に出てきたと言われた!言う人の心理

言う人の心理

以下の6つの心理が考えられるでしょう。

  1. できごとを伝えたい
  2. 距離を縮めたい
  3. 話すきっかけが欲しい
  4. 特別感を与えたい
  5. 好意に気づいてほしい
  6. 特に意味はない

では、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:できごとを伝えたい

もともとおしゃべり好きな人で、自分が体験したできごとを伝えたいという気持ちがあります。
いつも会話の主体性を握りたがる人に多く見られ、「聞いてほしい」という思いのままに話しています。

夢に出てきたというのも会話の一部で、聞いてほしい話の中の一つに含まれているのです。
自分が何を経験したのか、全て話したいという思いが先走っているのでしょう。

心理②:距離を縮めたい

近づきたいけど近づけないという人との距離の近づけ方として、「夢に出てきた」と持ち掛ける方法もあります。
夢というのはその人の潜在意識にあるものが出てくるため、遠回しに「あなたのことを考えている」と伝えている状態になります。

一気に距離が近づく上に、意味深な発言でもあるため相手をドキッとさせる効果も持っているフレーズでもあるのです。
なかなか距離が縮まらずどうすればいいのだろうと考え抜いた結果の行動ともいえるでしょう。

心理③:話すきっかけが欲しい

仲良くなる前は話しかけたくても「きっかけ」がなければうまく話しかけられません。
そこで、一つの話をするきっかけとして用いられる言葉となっています。

きっかけを作るというのは結構難しく、力み過ぎて変な内容を持ち掛けてしまう場合もあります。

夢に出てきたと話を始めると、どんな夢なのか・何をしていたかなどなにかしらの会話の広がりが期待できます。
話すきっかけを作るための行動となっている場合が多いでしょう。

心理④:特別感を与えたい

相手を特別扱いするために、「君の夢を見た」と伝える人もいます。
潜在意識にその人が現れるというのは、頭の中に印象が強く残っているというあらわれです。

ただし、好意があるパターンもありますが、中には勘違いさせてやろうという思いで特別扱いしようとするパターンもあります。

心理⑤:好意に気づいてほしい

相手に対して好意を抱いており、におわせるためにも夢に出てきたと話す場合もあります。
ストレートに好意を相手に伝えられず、小さいアピールで気づいてほしいと思っています。

これまでにも些細なところで好意をアピールしているはずですが気づかれず、少し大胆な発言ともとれるフレーズを発したのでしょう。
本人へとぶつけられない好意をさりげなくアピールして、悟ってほしいと考えています。

心理⑥:特に意味はない

夢に出てきたからといって特に意味はなく、「なんとなく」「会話の一環」として話している場合もあります。
なにかを読み取ってほしいわけでもなく悟ってほしいわけでもありません。

ただ淡々と体験したできごとを話しているだけなので、意味深な発言だとは思っておらず好意をアピールしている訳でもありません。
ただ単に本当の内容をコミュニケーションとして話しているのです。

<下に続く>

夢に出てきたと言われた時の対応

リアクション

言われた時の対応には、以下の8つが考えられるでしょう。

  1. はっと驚く
  2. 喜ぶ姿を見せる
  3. 冗談を交える
  4. 意味深さを残す
  5. 詳しく聞いてみる
  6. 期待させる発言をする
  7. 恥ずかしがる
  8. 深く聞かずスルーする

では、それぞれの対応について詳しくみていきます。

言われた時の対応①:はっと驚く

夢で見たと言われたときは、びっくりしたような驚いた反応を見せましょう。
当たり障りのない率直なリアクションです。

そもそもいきなり夢に出てきたと言われてベストな反応を取れる人はいないでしょう。
どう反応知ればいいのか分からなくなり、カチッと固まってしまってしまう人も多いはずです。

また、素直な感情に従えば、自然と驚くという反応になってしまうはずです。
ありのままで驚いている反応を見せるといいでしょう。

言われた時の対応②:喜ぶ姿を見せる

言われる相手にもよりますが、自分がいいなと思うような相手であれば喜んでいる姿を見せるようにしましょう。
相手から話を振ってくるなんて絶好のチャンスです。ここぞとばかりに自分の好意についてもアピールするようにしましょう。

ひとつ上手な人は「夢でもあえて嬉しい」などと大胆に攻めた言葉をプラスしてもいいでしょう。
ただし、相手をしっかり見ておかなければ勘違いの対象ともなりかねないので気を付けておきましょう。

言われた時の対応③:冗談を交える

対応に困ったときは、「今日も夢に出ていくね」などと冗談を交えてその場を逃れましょう。
夢に出てきたと話しかけてくる行動には、なにか意図があるはずです。

近づきたいのか話すきっかけが欲しいのか、目的を持っているはずです。
あまり長居したくないと感じたときには、冗談を残してその場を去りましょう。

言われた時の対応④:意味深さを残す

夢に出てきたと意味深な発言をされたときは、こちらも意味深な発言を残して対抗してみましょう。
「今日も夢で会えるかな」などと、また夢に登場したいと意味深さを残します。

仮に、相手が近づきたい気持ちや好意を抱いている場合には、「もしかして?」と期待を持たせてあげられるでしょう。
ただ、自分が気になっている人以外にしてしまうと軽くみられる可能性もあるので十分に注意しておきましょう。

言われた時の対応⑤:詳しく聞いてみる

夢の話をされたときは、どんな内容か・何をしていたかなど詳しく聞くようにするのも一つの手です。
相手は話しをしたいと思って話題を振っているはずですので、できるだけ長く会話を続けたいと思っているでしょう。

リアクションを取りにくい内容ではありますが、「へえー」と一言で終わらせてしまうのではなく少し会話を続けるようなイメージで話してみてもいいのではないでしょうか。

言われた時の対応⑥:期待させる発言をする

夢に出てきたと言われた場合は、相手を見て良いと思う人であれば期待させるフレーズで返しましょう。

期待させる言葉がすぐに頭に浮かばない場合は、ストレートに「嬉しい」と伝えても良いですし、「私の夢にも出てきたよ」と同じように返しても構いません。

相手をしっかりと見て期待を持ちそうな言葉を選んで対応してみましょう。

言われた時の対応⑦:恥ずかしがる

リアクションに困ったときは、恥ずかしがる素振りを見せましょう。
変に喜んだり驚いたりするよりも、言葉を返さず照れたような恥ずかしいような反応を取ります。

なにも言わないことで、相手による解釈の方法で伝わるはずです。
どう思ったかを伝えなくとも、相手がそれなりに解釈するのです。
良くも悪くもとれる反応を取って、相手に判断を負かしましょう。

言われた時の対応⑧:深く聞かずスルーする

特に意中の相手でもない人に夢の話をされたときは、絶対に深く聞き込まずスルーしておきましょう。
一度話を広げてしまえば、そこからどんどん話しが広がってしまいます。

また、変に期待されてしまう可能性もあり自分にとってマイナスな方向へと進んでいく場合もあります。
コミュニケーションを取ろうとせずに、流すという選択が適しているでしょう。

<下に続く>

夢に出てきたと言われたら勘違いしがち?

勘違い

いきなり夢に出てきたと言われれば、誰だって勘違いしてしまいます。
夢は人の潜在意識の中から描かれているもので、そこに登場するということは記憶の中に強い存在として残っているという状況を表しています。

話された方は「好意があるのかもしれない」と期待してしまうのも当然です。
仲がいいから、話している姿が珍しかったから、好意があるから、どれに該当するかは本人にしか分かりません。

勘違いしやすいフレーズであるというところを頭に入れて、話す側・聞く側は期待しすぎないように注意しておきましょう。

<下に続く>

好きな人から夢に出てきたと言われたら脈あり?

脈あり

本当に好意があって言っている人もいれば、特に意味もなくいっている人もいます。
脈ありかどうかは相手の性格や普段の発言・行動を見なければわかりません。

普段から周囲をからかうような発言をしていたり期待を持たせる発言をしていたりする場合は、脈なしの可能性の方が高いでしょう。

反対に、いつもは大人しく振舞っており口数が少ない人や誰にでも言ってそうな気配が無い場合は脈ありの可能性が高いでしょう。
また、シチュエーションも重要で二人きりのときに言われたのであれば、脈ありを期待してもいいでしょう。

<下に続く>

夢に出てきたと言われたら脈あり?言う人の心理と正しい返し方のまとめ

いかがだったでしょうか。
「夢に出てきた」と言われたからといってすぐに脈ありだと期待しては痛い目を見るかもしれません。

好意をアピールしている場合も多々ありますが、中には勘違いだという場合も少なくありません。
しっかり相手を観察して勘違いなのか、期待していいのかを見極められるようになるといいでしょう。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line